人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 19日   体験レッスン ~ひさびさのフランス語~
久しぶりにフランス語に触れてきました!

東京に来ることを決めた時から、こっちで通うフランス語学校の調査をしていました。
ずっと“目黒区民”になることを信じていた(夢みていた)ので、その周辺で。
そして、いくつかピックアップ。
今の所からも通いやすく、少人数制で私に合いそうな2校に絞りました。
そして今日はその体験レッスン!

まずは代官山へ。
そう、私は無謀にも代官山に住むことが1番の夢やったのです。(渋谷区やけど・・・)
代官山はいつ来ても楽しい♪
ショコラトリー、パティスリー、ブーランジュリー、カフェ、わんちゃん、お洋服に雑貨・・・
私の好きなものがいっぱいある街☆
今日も毛並のきれいなゴールデンに会いました(*^-^*)
カフェの前で相棒の柴犬と大人しく飼い主さんを待っていました。


ひとつ目の教室は、駅から歩いて5分くらい。
一見、普通のお家でした。
フランス人の先生が麦茶を出してくれ(暑かったから感激!)、個人情報を用紙に記入。
その後レベルチェックを兼ねた簡単なレッスンを受けました。
動詞の活用ボロボロ。。。(T T)
でも、とても感じのよい先生でした。

そして!すぐ近くにブーランジュリー ナイーフが♪
もっと恵比寿寄りやと思ってたのに・・・こんなに近かったのに今まで来たことがなかった私。ダイエット中なのに、なのに・・・買ってしまった。
アーモンド・クロワッサン、ミルクフランス、フルーツデニッシュを購入。
(しかもカロリーの高いものばかり ^^;)
体験レッスン ~ひさびさのフランス語~_d0027448_23421563.jpg
体験レッスン ~ひさびさのフランス語~_d0027448_23422632.jpg

フルーツデニッシュにはイチジク、フランボワーズ、ブルーベリーが。
カスタードクリームが濃厚でおいしい。
ザマンドも好きやけど、ミルクフランスも大好きな私。
フランスにあったら絶対美味しいのに!!と思う・・・。残念でならない。
そういえば、日本に帰ってきてから、まだあんぱんもクリームパンも食べていないことに
気づきました。


そして、次の学校のある自由が丘へ。
ここは受付が日本人の方です。また麦茶をいただきました。(ここでは3杯も・・・)
さっきと同じ流れで、体験レッスンへ。
フランス語で質問を浴びせられましたー(++)
ミッシェルを思い出すなぁ。。。
担当してくれた先生はとっても親切でいい方で、かなり好印象。

ここで気づいたこと。
①質問にはなんとか答えることができるけど、こちらから質問することが弱い。
②ヒアリングが上達している・・・!?


二つ目の学校はいくつか校舎があって、表参道にもあるとのこと。
仕事帰りを考えると表参道のほうがいいので、そっちの校舎も見学のみ
行くことにしました。
2階建ての古い日本家屋。
1階には居間といった感じのサロンがあり、落ち着ける雰囲気。
そしてまた麦茶をいただいた・・・。
何人かの生徒さんともしゃべることができ、楽しくとても良い雰囲気。

生徒さんのパリみやげらしいポワラーヌのサブレがあって、
見事言い当てたら拍手をいただいちゃいました(笑)
そしてアイスまでいただきました☆
この教室にはいつもお菓子が置いてあるそうな。←ポイント高し。

自由が丘校は、場所柄なのか、たまたま行った時間帯がそうやったのか、
生徒さんは「マダム」(つまり、おばさま方)ばかりやったなぁ・・・


帰りはまた渋谷まで歩く。
そして、kinoに立ち寄りました。
実は、お店で店員さんが使っていたオリジナルの便箋がかわいくて、
商品化をお願いしていたのです。
その後、何人か問い合わせがあったらしく、ついに商品化決定☆だそう。
今月中には出来上がるみたい♪ 連絡待ち~♪♪


その近くには、フランス雑貨を扱った、これまたかわいい雑貨屋さんOrne de Feuillesがあります。以前は、Romi-Unie Confitureのコンフィチュールがいっぱい置いてあったけど、今回見つけてしまった、いがらし ろみ さんのアルザス本。
体験レッスン ~ひさびさのフランス語~_d0027448_0332216.jpg
エコバッグとのセットを買っちゃいました。
とっても薄い本やけど、アルザスがギュッと詰まってる感じなのです。

エコバッグは、パン屋さんやスーパーに行ったときに使おう★
kiyomi by panna310 | 2005-07-19 23:04 | 関西スイーツ&パン
<< 東京スイーツ界の貴公子 東京しじみ会 >>