2005年 07月 23日   鎌倉
日本文化にどっぷり浸かりたいー!

帰国したらそういう日を作ろうと思っていました。
教会も西洋文化も好きやけど、改めて日本文化の良さにも気づかされた今回。
大好きな京都にはもう簡単に行くことができやんし、鎌倉なら…ということで
行って参りました。

でも、今回の大目的は、これ!!…と言っても過言ではない(笑)
d0027448_1330882.jpg

鵠沼海岸の埜庵のかき氷☆
秩父の「阿佐美冷蔵」で作られた天然氷を使用しているとのこと。
今日は涼しいくらいの天気なのに、お客さんはけっこういました。
「宇治金時」にしようか~「鎌倉」にしようか~さんざん悩んだあげく、
「天然もも+白玉」に☆
桃をまるまる一つジューサーにかけて作られたシロップは、少し甘酸っぱくて
フレッシュな桃そのままの味。
練乳大好きなので、ドボドボかけて“ももミルク”にして食べました♪(天然氷に失礼かしら - -;)
そしたら、「糖尿病で早死にするな。」と言われる・・・。
いいえ!大丈夫!!母方のおばあちゃんも、お母さんも甘党やけど元気やもん!
ただ、私はコレステロール値が高いだけ。。。


その後、江ノ電に乗って寺院巡り。
まだ行っていない極楽寺、成就院を訪れた後、鎌倉駅まで。
小町通りをぶらぶらしながら鶴岡八幡宮に向かいました。
途中、前回食べて感激した、モノリスのウインナーにかぶりつく。
う~ん、ジューシーでぷりっぷりで美味しいなぁ~~。

いまの時期、鶴岡八幡宮は蓮の花でいっぱい。
d0027448_14595888.jpg

鳥居をくぐって向かって右の源氏池には白蓮が、左の平家池には紅蓮が植えられているとのこと。源平それぞれの旗の色に由来しているそうです。

そして、ちょうど結婚式が行われていました。
以前来た時も見たっけ。
こんな場所で式を挙げられるなんて素敵やな~って思います。
もし私が、鎌倉生まれ&鎌倉育ちやったら、きっとここで式を挙げていたかも?
…ということは、伊勢神宮で結婚式なんてどうやろう??なんて頭をかすめてしまった。

おめでたい話の後になんやけど、鶴岡八幡宮といえば、
中学校の歴史の授業で見た、源実朝暗殺に関するビデオをいつも思い出します。
小・中学生の頃って勉強が大好きやったなぁ、私。
ここ数年、脳が糖分に侵されている・・・(--;
あーまたちゃんと歴史の勉強をし直したい、と思う今日この頃。


昨日から「あんこ」系を買う気まんまんやったので、帰りに鎌倉駅近くの長嶋屋
麩まんじゅう、水ようかんを買いました。名物らしい粟大福は品切れ中で残念。
d0027448_14375113.jpg

水ようかんはちょっと水っぽすぎた気もしたけど、麩まんじゅうはとっても美味しかったです。お正月によく食べた、のり餅(青海苔を混ぜ込んでついたお餅)が食べたくなりました。

ますます「あんこ」気分!!


帰り、江ノ電に乗り込んでほっと一息ついた頃、電車がゆっさゆさ揺れました(**)
何事!?でも、ちょっと楽しいかも…なんて思った頃、周りの人の「地震」という言葉に、
初めて事態を理解できた私(汗)
日本はこれがあるから恐い(><)
その後、発車したのは約30分後。徐行運転やらなんやらで、結局帰宅するまで
倍の時間がかかってしまいました。

そういえば、せっかく鎌倉に行ったのに、ロミ・ユミ・コンフィチュールを覗いてくるのを忘れてしまいました(T T)でも、これ以上増えたら大変やから、よしとしましょう。
マーロウのビーカーと同じくらい、WECKの容器もだいぶたまってるな~。


d0027448_1444738.jpgもも味のミルキー発見で、我慢できず買ってしまった・・・。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-07-23 12:48 | 東京スイーツ&パン
<< 鎌倉わんこ すっきりさっぱり >>