人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 24日   小トンボ
パリから無理やり連れてきた「タラマ」。
これを早く消費せねば…という使命感と、パリのパンが食べたい!という思いで、
ちょっくらカトリーヌで玉川高島屋まで行ってきました。
そして、もう一つの目的、「あんこ」を求めて・・・。

パリでは一度もポールのパンは食べなかったな。
パリにはいたる所にあったし、ストラスブールでも見かけました。
日本でも、「パリのチェーン店」っていうイメージがあったからか、ほとんど食べたことがなかったのです。そのうえ高いし・・・。
でも、今日はポールがお目当てでした。恋しかった!(笑)
カイザーを求めて銀座や日本橋に行くほどでもなかったし・・・。

普通のバゲットが買いたかったけど、ドゥミでは売っていないので、太っちょフランスパンのドゥミを購入。焼きたてでした☆
小トンボ_d0027448_20272920.jpg

帰宅後、少しちぎって食べてみたら、まだ表面はパリッとしてました。
でも…1時間もたつと、パリッと感はなくなってました(T□T)
パリでは、その日のうちなら全然OKやったのに・・・。
こんなにまで(湿度が)違うものやとは!!もうちょっと頑張ってよぉ~(; ;)


そして、「二子玉」「あんこ」と言ってまず頭に浮かんだもの。
それは、和楽紅屋水まんじゅう
ここ最近の辻口さんの動きにはちょっと疑問を感じるところはあるけれど、
でも、以前食べた水まんじゅうのプルンプルンの美味しさは確かでした。
100%「和」ではないけれど、デパ地下の多くの洋菓子たちの誘惑にもまれたことを
考えれば、今回はそれがちょうど良かった!

プラリネバナーヌ
小トンボ_d0027448_2049433.jpg
小トンボ_d0027448_20492256.jpg

中にはバナナのムースと粒餡。プラリネペーストはまわりに使ってあったのかな?

フィグ餡
小トンボ_d0027448_20512975.jpg
小トンボ_d0027448_20514367.jpg

中にはイチジク入りの白餡と粒餡。イチジクのぷちぷち感がおもしろい★

他にも商品が増えていて、チョコラスク、クロッカンなるものも。
ただのチョコ味のメレンゲ菓子に見えたので、店員さんに聞いたら、
「はい、メレンゲです。」と言われたので買うのをやめました。
でも、お店の表にあった説明を読んだら、ラスクも混ぜてあるとのこと。(名前がラスクやしね…。)今度試しに買ってみようかな~。

小トンボ_d0027448_20583337.jpg
お店を出る時に引いたおみくじ。
今回は「小トンボ」。。。つまり「末吉」 (T T)
前回、前々回は何やったか忘れたけど、似たようなものやった記憶があります・・・。
相変わらずクジ運無いなぁ~。





そんな私は、いつか玉川高島屋で「聖子ちゃん」に会いたいと思っている。
別にファンというわけではないんやけど、年齢不詳さをこの目で確かめたいのです。
そして参考に・・・。やっぱり平日なんだろうか??
kiyomi by panna310 | 2005-07-24 20:06 | 東京スイーツ&パン
<< 土用のウッシッシ♪ 鎌倉わんこ >>