人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 14日   帰省グルメ
1週間、実家に帰ってきました。
山や川に囲まれているからか、東京に比べ涼しかったデス☆
今回は、一大イベント(大げさ??)を引っ提げての帰省だったので、
名古屋にも行く機会がありました。(万博じゃーないですよん。)
久々の名古屋!!
ちょっと痛い思い出もある街だけど(私の中ではかなりトラウマとなっているのですが・・・涙)、学生時代を過ごした街なのです。
JR名古屋タカシマヤのデパ地下しか見る時間がなかったけれど、
数年前とは少し変わっていました。

名古屋では有名なパティスリー、カフェ タナカ
イチジクに弱い私は、タルト・フィグを。
帰省グルメ_d0027448_22132065.jpg
一番上のクリームはピスタチオクリームです。クレームダマンドは、しっとり&少しもったりした感じで、スイートポテトみたい★おいしかったです。
そして、普通のフィナンシェ抹茶フィナンシェ
帰省グルメ_d0027448_2216486.jpg


8月7日は母親のお誕生日やったこともあり、いつも「パフェが食べたい!」と言っている甘党母にグラマシーニューヨークのパフェを買いました。帰省グルメ_d0027448_22193412.jpg
帰省グルメ_d0027448_22195064.jpg


そ・し・て☆ 名古屋といえば、「ういろう」ちゃん♪ 餅文総本店で。帰省グルメ_d0027448_22236100.jpg

パリにいる頃からの念願、
  “ういろう1本かぶりつき”
を実行する時が!
いつにしようか思案中です♪






今回、妹夫婦のお家にも遊びに行く機会があったので、二人でオレンジフレーバーというカフェにパフェを食べに行きました~。私はプリンパフェを注文。
帰省グルメ_d0027448_22291552.jpg

自家製プリンがまるまる使われていて、ボリュームたっぷり。
コーンフレークによる底上げもされていないし、なかなか素敵な構成です☆



スイーツではないけど、夏といえば!! 
帰省グルメ_d0027448_2232156.jpg
もちろん天然モノ。 
父親が家の下を流れる川で捕ってきた鮎の塩焼きデス。





そして、いつも冬(猟期)に食べる鹿肉と猪のお肉。 夏鹿のすき焼き。 帰省グルメ_d0027448_22392470.jpg
冬鹿とは違いびっくりするほど脂がのっていて、牛肉みたい!脂が甘くてうんまい! もちろんこれも天然モノ。同じく父親が・・・。 うちではこうやってすき焼きにして食べることが多いのです。




実家に帰ると、普通の食生活になるので、いつも返って太ってしまう私。。。
今回もお米や母親の手料理をたんまり食べていたので、目に見えてお肉がついていきました(; ;)夏バテだったはずなのに、田舎は涼しいし・・・。
でも、東京に帰ってきて勇気を振り絞って体重計に乗ってみたら・・・あんまり増えてなかった!! いやっほーい♪
でも痩せよう・・・。特に、学生時代にソフトボールでたくましくなった二の腕を・・・。
kiyomi by panna310 | 2005-08-14 21:58 | 小旅行
<< 鯛焼き3兄弟 あま~~~い >>