2005年 09月 03日   4個完食・・・
は~今日もやっちゃいましたー・・・。

実は今、トシ・ヨロイヅカが1周年フェアを開催中なんですよー。
平日は無理なので、今日、開店に合わせて行ってきました。
行列かも!?なんて心配もあり、それに何と言っても先着100名にプレゼントが
あるから♪
1周年を記念して作られた、ビールを使った焼き菓子、その名も「EBISU」!!
恵比寿にお店を構えられた時から、構想はあったようです★

いつもながらの早足でガツガツ歩いてお店に着くと・・・
なんと、1番乗り~!!
私一人だけのカウンター 0(>_<)0
優越感あり、ちょっと恥ずかしくもあり、複雑な気持ちでした(苦笑)
1周年フェアのことはあまり宣伝していないとのことで、午前中はそんなに混むことはないそう。
そうとは知らず、興奮気味&張り切りまくりでお店に向かった私って。。。
途中、小走りしたりしてた私って。。。(照)


この4日間(1~4日)は、1周年オリジナルケーキがあるとのことで、もちろん注文。
シャルロット フレーズ
d0027448_2001417.jpg

イートインやとこんなかわいいソースまで!
生地は軽いのにもっちり、イチゴのムースとピスタチオのムースはミルキーでおいしい!

ヨロイヅカに来て、デセールを食べないで帰るなんてできない!ってことで、
新作だというパイナップルとムース季節のフルーツソース添えに。
d0027448_2052227.jpg

目の前に運ばれて、「ニンマリ *^^*」笑顔になる私を見て、
鎧塚さんも微笑んでくれましたー(><) きゃい~ん。
ああ、美しすぎるデセール・・・。
パイナップルムースの底はスポンジ、中にはベリーが。
表面がキャラメリゼされていて、パリッとした飴がほろ苦くて香ばしくておいしい!
ソースはマンゴーとキウイ。(他にも入ってるかも!?)
甘酸っぱいソースと、この水玉のような甘いメレンゲを一緒に食べるとちょうどいい!
しかも口の中でスーッと溶けちゃいます。
あーん、おいしいよう (; ;)


食べ終わると鎧塚シェフが出てきてくれて、いっぱいおしゃべりできました。
関西ネタ(京都ネタ)や、私の実家の話まで・・・。
そして、個人的にとってもうれしいことが☆
ル・プチ・メックの西山シェフからお祝いのお花が届いていたので、聞いてみたところ、
仲がいいとのこと。そして、オ・グルニエ・ドールの西原シェフとも。
この2つのお店は、私が愛してやまないパン屋さん&ケーキ屋さんなのです!!
鎧塚さんが京都出身とはいえ、大好きなお店のシェフが仲いいのって、やっぱりうれしい(^-^)
あーん、京都に行きたい病がーーー(><)


帰りには、EBISUをいただきました★
d0027448_20402785.jpg



その後、先輩にお勧めしてもらった、つつじヶ丘のルミューへ。
d0027448_20434538.jpg

ここのパティシエは、パリのサダハル・アオキで働いていたそう。
期待が高まります!!
ミルフィーユ・フリュイモンブラン
d0027448_20444580.jpg

ミルフィーユのパイ生地は1枚1枚が焼き菓子のようで、がっしりした食べ応えのあるもの。カスタードは生クリームも混ぜてあるのか、なんだか懐かしい味わいがしました。
それにしても、上にいろんなフルーツが乗ってて見た目にも楽しい♪
モンブランは、コーヒークリームのタルトやったので、苦手かと思ったけど、
コーヒーが強くなく、ミルキーな優しい味でした。
生クリームも美味しかったし、栗の味わいがちゃんとして、美味しいモンブランでした★


今日を最後に、本気でダイエットしようかと思っています・・・。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-09-03 19:42 | 東京スイーツ&パン
<< サダハル アオキ in東京 バタークリームへの目覚め >>