2005年 09月 19日   カカオのソムリエ★
イタリアのチョコレートメーカー、ドモーリの創設者ジャンルーカ・フランゾーニ氏のチョコレートレッスンに参加してきました☆
 “チョコレートのソムリエ”
実に実に、心惹かれるお言葉です。
以前、会社の先輩(上司?)に「そういう勉強がしたい」って話したことがあったのです・・・。


d0027448_015997.jpgドモーリは、世界で初めて100%カカオのチョコレートを実現させたとのこと。
そして、希少価値の高いクリオーロ種カカオを復活させたお方です。
フランゾーニ氏は想像していたよりも若く、ちなみに通訳の方も若いお兄さん!!
すっごく笑顔が素敵な、優しそ~うな方なのです。(同じく通訳の方も・・・。)
カカオへの愛情とか情熱みたいなものも伝わってきました。
終了後、少し挨拶などをさせていただいたのですが、とってもいい方でした☆
・・・ということで、ファンになってしまいました。あは。


今回食べた、カカオの品種別のチョコレート。
d0027448_011238.jpg

苦味や酸味、香り・・・それぞれが全く違うのです。
その昔、ロッテのガーナミルクチョコレートが1番美味しいと思っていた私・・・。
子供でした。。。(; ̄ー ̄A
チョコレート・・・カカオって奥が深い!!

あぁ、毎週こんな講義(お勉強会)があれば通うのにな。
もっと詳しく勉強したい!
チョコレートのソムリエになりたい私デス( ̄▽ ̄;) けっこう本気。。。!?
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-09-19 23:38 | 東京スイーツ&パン
<< 第2回 Ecole TOSHI だらけちゃいました・・・ >>