2005年 10月 21日   出来上がりまでの15分
ある大事な用事があり、急遽トシ・ヨロイヅカを訪れることに。
なので、前回果たせなかったデセールをいただいてきました。
realさんに教えていただいたスフレに即決!
スフレは15分ほど時間がかかるとのこと。直前に別のオーダーが2つ入っていたし、
実際は20分くらいでしょうか…。
誰かと一緒ならまだしも、一人で行っていたので待ち時間がどうも気まずい。。。
ということで、その間は焼き菓子やケーキを見に行っていたら、いつもの親切な店員さんがおしゃべりの相手をしてくれました~。
ショコラ スフレ
d0027448_2152526.jpg

そういえば私、今まで“スフレ”ってちゃんと食べたことないかも…。
おそらく、初スフレです☆
添えられているのはフランボワーズソース。ソースというより濃厚なピューレで、なかなか流れ落ちてこないので、ちょっと振ってみたり(苦笑)
断面も写真に撮ればよかったなぁ。。。ふんわり&とろ~り、とっても軽い。
ココットにはグラニュー糖?がまぶしてあるのか、さっくりしていて食感の違いが良いのです。トロンとしたチョコレートの部分がこれまた濃厚な感じでおいしい。
見た目のボリュームに反して、この軽さから、完食後もまだまだイケる感じ。
でも我慢・・・。

来月、なんと、わが最愛オ・グルニエ・ドールの西原シェフと一緒に講習会をされるとのことで、こんな素晴らしい企画、参加しないわけにはいきません!!大森先生もいるし。
グルニエのケーキは食べられないけど、絶対に金蔵さんに会いに行くわー!


その後は、これから仕事の彼と待ち合わせして、表参道の希須林へ。
本当は食事をするつもりじゃなかったけど、最後の晩餐なので・・・。
みんながパリに行ってる間に、私はせっせとダイエットに励むのです。そう、明日から!!

水ギョーザ(おろしポン酢)
d0027448_2464994.jpg

高菜あんかけ炒飯
d0027448_2495624.jpg

坦々麺
d0027448_250454.jpg

これが、辛いもの苦手な私が以前食べてハマってしまった坦々麺
辛さは1~5まであって、もちろん私は「1」なんやけど、今回はシェアするので「2」に。
彼には全然物足りない辛さだった様子。
このスープがまったりとしてて、コクと甘みがあって、すっごくおいしいのです!
飲み干したいくらい(苦笑)

とっても大満足だったにもかかわらず、直後、激しい腹痛にみまわれ、死にそうになりながら一人帰宅しました・・・(T□T)
たまにこの腹痛に襲われる私は、そのたび死にかけるのデス。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-10-21 02:05 | 東京スイーツ&パン
<< le coursのお友達~その1~ 2年ぶり(?)のイデミ >>