2005年 10月 29日   酸っぱい?甘い?
今日は眼科初体験してきました。
“ものもらい”ではなく、“霰流腫(さんりゅうしゅ)”というものだそう。
脂肪が溜まってしまって周りが炎症をおこしているそうな。
今回はその脂肪を出してもらうこともできず、飲み薬と目薬2種類をもらってきました。
あぁ、期待して行ったのにな・・・痛みは全然消えない。
大事なケーキ代が飛んでいきました(T_T)
次回、切開して脂肪をかき出してもらうかも!?


そして、今日は待ちに待ったケーキの日♪何日ぶりかなぁ・・・(感涙)
ずーっとずっと行きたいと思っていたエーグル・ドゥースへ初来店☆
駅からかなり歩くことを覚悟していたけど、なんだか道中の商店街ぽい感じが楽しくて、
「あれ?」というくらい思っていたより早く到着。ペットショップもあるし~。

久しぶりに興奮しました。
でも、「うーんうーん・・・」とずっと悩んでいられるような雰囲気ではなく焦ります(++)
トルシュ オー マロン
d0027448_21235810.jpg

注文してから作ってくれます。焼きメレンゲがしなってしまうので、2~3時間内に食べるように言われました。私…私、このモンブラン、ホームランです(≧∇≦)
正統派フランス式!大好きなモンブランの構成。(欲を言えば中にゴロンと渋皮栗が入っているとうれしいかも・・・)
そして、焼きメレンゲにフォークを刺すと、確かに「サクッ」と聞こえるのです。
とっても美しい音~(うっとり・・) 音に感動したのは初めてかも!?
マロンペーストも「栗!!」ってちゃんと主張してるし。素晴らしい味。マロンペーストの量もたっぷりなのがうれしい!

フリュイ デ ボワ
d0027448_2140241.jpg

フルーツ系、ムース系も食べたくて。甘酸っぱいフランボワーズのムースに、甘いババロア(?バニラムース?)のバランスが良いです。ババロアが私好みの味。
まわりのイチゴジャムもちゃんとおいしいし。

ノワール ラフィネ
d0027448_21494034.jpg

やっぱりチョコ系は必須なので、一番濃厚そうなこれに。
当たりです~(´▽`)
ミルクチョコレートのねっとり口の中にまとわりつく感じと、ブリュレの優しい風味。
「スペイン産アーモンドのプラリーヌ入り」に惹かれて買ったけど、さくさくのフィアンティーヌもおいしい!!そう、フィアンティーヌってなんでこんなに美味しいの!?(*>_<*)
前に鎧塚シェフに教えていただいたレシピで一度作ってみなければ!!

ケーク キャラメル
d0027448_2245137.jpg

これ、いつか食べたいとは思っていたけど、今日は買うつもりではありませんでした。
でも、ケーク類の中で比較的購入しやすいお値段やったので買っちゃいました。
表面はキャラメリゼされててカリカリ。香ばしい!
生地はそれほどしっとりではなく、甘さも控えめ。
う~ん、これは絶対に生クリームと合うはず!!さっそく買いに行かなければ!
上質の生クリームと合わせて…むふふ。毎日ちょっとずつ楽しもう♪

焼き菓子2つ。フリアン、ケーク オ マロン
d0027448_22113513.jpg



実は、大本命のケークは結局今回は買いませんでした。
1本2600円もするので・・・(T□T) 初エーグルとしては、やっぱり生ケーキから最初にいくつか食べておきたかったので。今年中はまだあるとのことなので、次回にまわすことにします。ああ~~眼科の分をケーキに使いたかった。。。
でも、大満足★私の中でかなりお気に入りのお店となりました。
明日にでもまた行きたいくらいです(^-^;


ついでと言っては失礼ですが、ずっと我慢してきたフードショー。
パリセヴェイユは、サロン・ドゥ・シェフ タケエに替わっていました。
フードショー限定だという、デフェールガウディ
d0027448_22275063.jpg

マロンペーストにはきな粉が。最初にエーグル・ドゥースを食べてしまっていただけに、
モンブランと考えると、「これはちょっと違うかも・・・?」と思ってしまいました・・・。
でも、土台はマロンがごろごろ入ったケークで、これだけでも焼き菓子として成立するほど。真ん中には、ほろ苦いチョコカスタードのようなのが入ってて、確かに美味しいんですよ。これはこれで美味しいのです。
あと、関係ないですが、私は安食シェフのネーミングセンスが好きです(^0^)


毎年数ヶ月前からそわそわしているのに、今年もなかなかクリスマスケーキを
決められずにいます・・・。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-10-29 20:45 | 東京スイーツ&パン
<< 黄金の豚 パリのかほり・・・ >>