2005年 11月 05日   le coursのお友達~その3~
大阪のお友達miyaちゃんが東京に遊びに来たというので、久々の再会です。
kyaoriさんにnobukoさんに、続く時はほんと続くものなんやなぁ・・・。
miyaちゃんとはパリで別れた時ぶり。東京で会えるなんてー!
そういうわけで、トシ・ヨロイヅカに行ってきました。
ちょうどタルト・タタンを食べに行かなければ!と思っていたところやったので、
グッドタイミングです☆
即決のりんごのタルト・タタン風 カラメルアイス添え
d0027448_14825100.jpg

・・・お、大きい~!! \(^0^)/
表面のキャラメリゼはパリッと割れて、ふわりと煮られたリンゴに、サクッと崩れる軽やかなパイ。これは作りたてならではの美味しさ!
キャラメルのアイスクリームがこれまた美味★
良い紅玉が入ったとのことで、リンゴはけっこう酸味のあるものでした。
かなりの大きさなのに、全然お腹に重くないのが不思議。
一度でいいから、全メニューを上から順番に食べてみたい・・・というのが夢です。

この季節、栗・いも・かぼちゃ・・・に惹かれることは当然やけど、日本にいてもあまり
リンゴものに心惹かれることはありませんでした。
でも・・・パリではやけにショーソン・オ・ポムを食べていたし、レ・ドゥ・ザベイユのタルトタタン、ポワラーヌのショーソン&タルトレット・オ・ポム、プージョランのタルト・オ・ポムは今でも忘れられないほど。
そう、パリでリンゴに開眼してしまったのです。
でも日本で同じ味が食べられるかと言ったらそうでもなく・・・。
表面がカリカリになるほどまでにキャラメリゼされた濃い飴色のとろりんリンゴに、
さくさくタルトorパイのタルトタタン、探してます。。。


テイクアウトもタルトタタン、と決めていたのにもかかわらず、浮気。
新作のババに。
d0027448_14463566.jpg

本場ストーレーでババを食べようと思いながらも果たせなかったので・・・。
かなりのお酒でひたひたでした。でも生クリームや中のパティシエールと一緒になると、
お酒の風味も和らいでまろやかで美味しい!
ドライイチジクが入っているのも面白いです。

マロニエ
d0027448_14524459.jpg

マロンとヘーゼルナッツのお菓子だそう。
ヘーゼルナッツの風味と香ばしさが印象的です。
上のクッキー生地みたいな部分はしっかりしてて、ここも美味しかったです。

コーヒーは苦手なのに、「さくさくチョコ」という言葉に負けてしまったクルスティオン・オバールと花胡椒&ジャスミンのショコラ、ポワーヴルd0027448_1459111.jpg
d0027448_14593193.jpg

このクリスティオン・オバール、すごく美味しい!!誘惑に負けてよかったよぉ~。
挟んであるコーヒークリームはコーヒーが強くなくまろやかな風味。これなら私も食べられます。パフ?フレーク?とってもサクサクでほんと美味しい(^0^) 
もったいないけど、普段のおやつにしたいくらい。また買いに行こう~。
お気に入りの1品となりました☆ ただ、原材料の「トレハ」というのが少し気になりマス(++;

ボンボンショコラは1粒がけっこう大きくてうれしい!ガナッシュはねっとり。
胡椒のスパイシーな感じと爽やかなジャスミンの香りがふわ~と香ります。
まわりはミルクチョコレートでまろやかです。
他のショコラも試してみたいなぁ。

miyaちゃんとはいろいろおしゃべりを楽しむことができて、良いひとときでした。
私もみんなに会いに関西に遊びに行きたいな~。



おまけ。
彼とムーちゃんを連れて二子玉へ。この間よりは歩くムーちゃん♪偉いぞ!!
カフェ フーケで洋ナシのモンブランというパフェを食べました。
d0027448_1544040.jpg
かなり待たされたうえに・・・小っちゃ!!(++)
これで840円はないのでは・・・(ーー)
洋ナシの味はしっかりあって美味しいんやけど、砕いた栗を入れる必要はあるんだろうか??
マロンペーストとかのほうがよかったかも・・・。
あ、でも美味しかったんですよ~。


今日、やっとでクリスマスケーキを注文しました~☆★☆
今年はツリーも欲しいけど、やっぱりまだ我慢かなぁ・・・??
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-11-05 13:58 | 東京スイーツ&パン
<< クリスマスツリー 代官山デビュー >>