2005年 11月 20日   メレンゲの魔術師
やっとで、念願かなってア・ポワンマカロンを食べることができました☆
開店記念に合わせて3日間のみの販売ということやったので、
お財布の中身が恐ろしく淋しいにも関わらず、この時を逃しては・・・!!と思い行ってきました。それにしても遠かったです(ーー;
今まで「吉祥寺は遠いから、アテスウェイにはなかなか行けやへん・・・」なんて思っていたけれど、(駅からの道のりが分からないだけな気も・・・)吉祥寺なんてなんてことないということに気づかされました。。。
西八王子に着くと、子供会のバザーとかやっていて、人をかき分けながら早足で歩く私。
そんな私に、なぜか対抗意識むき出しで隣を追い越して行ったおじさん・・・。
「??」と思っていたら、ウォークラリーの参加者やったみたいです(苦笑)
ア・ポワンまでの地図を片手に歩いていたから、勘違いされたのかも・・・。
ちょっと「ぷぷっ」と笑えた出来事でした。

もうしばらくは来れないと思い、予定外にいろいろ買ってしまいました。
d0027448_1652964.jpg

マカロンはカシャっと崩れる感じがすごい!とってもとっても儚いのです。
ラデュレともエルメとも違う食感。
とってもとっても美味しいんやけど、私には少し物足りないみたい(^-^;
この食感でもっと大きいものなら大満足なんやけどなぁ・・・なんて思うのは
すごく贅沢な話なんやとは思うんですが。。。
あと、個人的には、マカロン・ショコラの中の“柿の種”は無い方がいいかな。

オススメしてもらったトゥール・ア・ポワンのミニ版カップメレンゲと、生クリーム
d0027448_15402028.jpg

私と嗜好が同じ方から、絶対に私が好きだと思う、と言われていたのです。
うん、うん。生クリームつけて食べたほうが断然おいしい~♪感謝です。

買うはずのなかった生ケーキやけど、やっぱり距離を考えると買ってしまいました。
プラリネ
d0027448_15483276.jpg
上に乗ったスライスアーモンドはカリッと香ばしくて、プラリネバタークリームはとっても濃厚。生地もサクッとしていてと~~ってもおいしい!!
これ、ぜひホールで食べたいなぁ・・・。

クレームトーステ
d0027448_15512421.jpg
ハート型がかわいい♪もっと滑らかでとろんとしたのを想像していたけど、
かなりしっかりとしたものでした。 

ミルキークロワッサンの“ミルキー”という部分に惹かれて・・・。
そして大好きなフィナンシェとかわいいサブレ、ドワ・ドワd0027448_1544498.jpg
d0027448_1615928.jpg


アルザスのフォンダン・ショコラに、マロンパイ・・・。
すっごく食べたいけど、手が届きません。。。(; ;)


実はこの前に仏検を受けてきました。
と言っても、いきなり3級を受ける勇気もなくて、今更ながらの4級ですが・・・。
全然勉強ができてなくて焦っていたけど、かなりできたんじゃないかな、と思っております。その割に、恐くて自己採点できずにいる私です。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-11-20 15:08 | 東京スイーツ&パン
<< サックリ、ジュワ~ ボジョレー解禁★ >>