2006年 06月 10日   今日も並びました・・・
d0027448_14594911.jpg昨日・今日・明日は金子シェフのみ。昨日の仕事帰りにも偵察のつもりで立ち寄ってみたところ、1品は完売。一度は並んでみたものの、デジカメは持って来てなかったし、ムーちゃんが待っているので帰ることにしたのです。そう、以前から今日に賭けてたんです。。。!! 
私がおごるから・・・ということで久しぶりにお休みの彼を説得して東急の10時開店に合わせて一緒に行きました。私としてはもうちょっと早く行きたかったんやけど、行ってくれるだけでもありがたいので、そこは妥協・・・。しかも11時のスタートまで待たせることになるし。

私たちは7番目。ギリギリで1巡目には入れない(><)前に並んでいる方も、後から来た方の中にも顔見知りの方が何人か。彼は私と違って“ごはん人間”なので、待ちながらタコヤキを食べ始めてしまい、他の方に申し訳ないような恥ずかしいような・・・。「お腹すいた」と言う彼に何か食べるように勧めたのは私やけど、おにぎりとかにすると思ってたのよ・・。「これから金子さんのスイーツを食べるんだ!!」という人たちにとって、あの匂いはどうなのか・・・と気が気でなかった私。昔、通学途中のバスの中でタコヤキ持ってる人って、あの匂いですぐ分かったもんなぁ~。ぁぁ・・
結局1時間半くらいの待ち時間やったけど、話し相手に彼もいたし、デフェールの店員さんとおしゃべりしたり(新たな誰ピカ情報をゲットしたり☆)、その時間も早く感じました^^

そして、ついにまわってきた私たちの番♪ お知り合いのご夫婦と隣合わせで頂きました。(写真が黄色くてショック・・・涙)
パリセヴェイユ 2006年チョコレートの皿
d0027448_15474295.jpg

★チョコレート風味のミネラルウォーター・・・FEUの下村シェフにいただいたことがあったけれど、その時よりも甘みが強くて美味しかったです。カカオのふくよかな香りに、すっきりとした後味、カカオ豆のカリカリした香ばしさ。お家に常備してゴクゴクいきたい!
★キャラメルサレのアイスクリーム・・・キャラメルアイスって大好きやからゆっくり楽しみたかったんやけど、溶けないうちに!!と急いで食べました。キャラメルのほろ苦~さがちょうど良くて、大人な味。後味すっきりです。口当たりはすごく滑らか&口どけも最高~。カリカリのキャラメルもアクセントとなって美味しい^^ とりあえず1Lは食べたい!!
★キャラメル風味のチョコレートドーム・・・これには1番感動したかも(≧▽≦) 
d0027448_1624663.jpgキャラメルムースとチョコムースはほわんと軽いけれど、まったりしたおいしさ。まわりにびっしり付いたヘーゼルナッツはカリカリとすごく香ばしくて、絶妙のロースト具合☆クランブルも好き。ああ、私までとろけるような美味しさ(〃▽〃) このボリュームにはウハウハだった私ですが、食べながら「おいひ~おいひ~よぉ」と何度連呼したか分かりません。そんな私に金子シェフもちょっと笑って「どうですか?」と^^; このケーキ、テイクアウト用にちょっと変えたものを、と考えてらっしゃるようです。ぜひ!ぜひ!!お願いします!!!


“一応”彼が頼んだプレート
d0027448_16225674.jpg

★バナナのシブースト・・・それほど厚みのないタルト生地はけっこうしっかりとしていてサクサク。中には火を通したバナナがたっぷりでとろ~んとろん♪ふわっと軽くて甘みはしっかりのシブーストに満足!
★ココナッツとバナナとライムのシャーベット・・・ライムの酸味が印象的。バナナのねっとり感もありながら、すごくすっきり&さっぱり。口に入れるとスーッと爽やかに溶けていきます。シャーベットなのにすごく滑らかな舌ざわりに感動☆
★バナナシェイク・・・もっとミルキーでバナナの甘みが主張したものを想像していたら…全くその予想を覆されました(++) とろんとした口当たりやけど、キリッとした強い酸味。これをソースとしてバニラアイスにかけて食べたいな~。

※後日談・・・あまりにもシェイクが酸っぱかったので他の方に確認すると、バナナとミルクのシンプルでまろやかなものだったそう・・・(++)彼も酸っぱいと言ってたし、確かにキウイのような味がしたのです。。。ビタミンCの分量が明らかに多いのでは・・・??うぅ、助手のお兄さんにやられちゃった!?!?(; ;)


金子シェフともいろいろお話できたし、本当に幸せなひとときでした。
それに彼のことも覚えてくださってて感激。ウエディングケーキの件で以前お店に一緒に行ったけれど、ちゃんとした挨拶もなく、話してたのは私だけやったのに・・・。
寡黙な印象が強いけれど、金子さんのお人柄は心から信頼できてとても素敵です。
やっぱり私はパリセヴェが大好き(〃▽〃)

「今日は“金子さん、安食さん”て言葉を聞きすぎた。」と彼にも言われました。

それにしても、4日連続で土・日を挟んでてお疲れではないのだろうか??と心配です。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-06-10 14:31 | 東京スイーツ&パン
<< 主婦失格?!? 夢の…夢の共演(失神寸前) >>