2006年 06月 28日   ハ~ックション!
3年ぶり?4年ぶり?
名古屋で学生時代を送っていた頃、一度だけ行ったことがあるアテスウェイ
暑い日の午後に行ったら、ほとんどケーキが残ってなくて悲しかった思い出が・・・。
吉祥寺ってなかなか行く機会がないし、しかも駅から遠いから一人では行けやんし・・・
ってことで今までほっぽってました。
でも!吉祥寺って楽しい!!
商店街や住宅街を歩いていただけやけど、都会過ぎずなんだか落ち着く感じ。
しかも、なんとなく道も覚えていた^^ そして今日も暑かったデス・・・

オランジュリー
d0027448_075587.jpg
これは自分用に買うつもりではなかったけど、食べたらミルキーで美味しかったです☆
ほんのり優しいオレンジの味わいは、このミルキーさに爽やかさをプラス。
この薄いパステルオレンジもかわいい♪このイクラちゃんも^^
最近はケーキを固定するために底をテープで止めてくれて有り難いんやけど、
ケーキを取り出す時にちょっと厄介・・・てことでケーキの側面の色が一部剥がれているのは、私の指が当たったから^^;

豆腐と枝豆のブランマンジェ
d0027448_019735.jpg
そう、これが食べたかったの~!!1年待ちました。
枝豆のムースは舌触りも豆が感じられて、枝豆の味がしっかり。
一番下の豆腐部分は甘さ控えめであっさり。
枝豆と生クリームには塩も効いてて、甘さが引き立って効果的☆

クイニーアマン
d0027448_0305943.jpg
パリセヴェのクイニーアマンに出会ってから開眼してしまったので、見かけたら買ってしまいます。
私にとってザマンドやフィナンシェのような存在になりつつあります。
まわりのキャラメル部分はカリッとしておいしい!シナモンも効いてます。
パリセヴェがお菓子寄りだとして、こちらはパン寄りかなぁ??
やっぱり私はパリセヴェのがナンバー1☆

でも、他に食べたケーキたちもどれも美味しくて、またすぐにでも行きたくなっちゃいました。
イートイン限定ケーキやソルベも食べたい!!
ヴィエノワズリーも制覇したいなぁ。


パリで友達に教えてもらった言葉に、クシャミをした時にフランス人がかける言葉がありました。ちょっと発音が違ったからその時は気付かなかったけど、帰国してから「アテスウェイ」と繋がりました。なので、以前よりなんだか親近感が湧いています(^-^)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-06-28 00:53 | 東京スイーツ&パン
<< 髪一重!? ようこそ、我が家へ >>