人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 13日   初☆北海道はでっかいどー
10日~12日まで、初めての北海道に行ってきました。

↑とはよく言うけれど、ほんとに広かった!!
札幌から、最北の興部(おこっぺ)まで走りました=3
とはいえ、私は車に乗ってるだけ^^;
札幌市内から離れるにしたがい、広がる田園風景。小麦畑に牧草地・・・
(**)!! なんだかフランスの田舎みたい~!!
お家もかわいい色のものがけっこう見えるし、日本じゃないみたいな感覚。
胸がキューン☆ 北海道ってステキーーー(*≧▽≦)
北海道にいながら、フランスへ想いを馳せていた私。。。

北海道と言えば、何と言ってもウニ!!と乳製品!!初☆北海道はでっかいどー_d0027448_19305132.jpg

今回は、ソフトクリームは3つしか食べられなかったけれど、おそらく道内NO.1ソフトであろう、まちむらソフトには感動!アイスクリームも飲むヨーグルトもおいしかったナ。後日、バターと一緒にアイスをお取り寄せする予定♪




初☆北海道はでっかいどー_d0027448_19311147.jpg



そう、この牛さんたちのおかげ。
ありがとう~(*^-^*)





田舎育ちの私には、やっぱり緑の多い田舎のほうが落ち着きます。
海よりも断然、川&山に惹かれるし。
札幌市内に戻ると、なんだか淋しい気分になりました・・・。
とは言え!主要なケーキ屋さんやパン屋さんは札幌市内に♪

まずは、★パティスリー シイヤ★
初☆北海道はでっかいどー_d0027448_19324998.jpg
スペキュロス、フィナンシェ、ケークフリュイ、ガレット、クロッカン、メープルシロップのクッキー。
初☆北海道はでっかいどー_d0027448_19331246.jpg
初☆北海道はでっかいどー_d0027448_19332050.jpg

マカロン(バニラ)と日高の牛乳で作られたミルクジャム。
椎谷さんはとってもいい方でした。カフェスペースもステキやったな~。


★リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ★
シェフはイルプルー出身の方です。
初☆北海道はでっかいどー_d0027448_19334512.jpg
イチゴとリュバーブのコンフィチュール、フィナンシェ、マドレーヌ、レモンサブレ、ガレット。
初☆北海道はでっかいどー_d0027448_1935177.jpg
そして、一番感動したのがこのクロワッサン・オ・ザマンド!!(^∀^)ノ 作りはイルプルーのものと似てるカナ。杏ジャムにグラスという、甘あまのザマンド★
やっぱりガツンと甘いのでないと満足できない私のような人にとっては、たまらないザマンドです(≧∇≦) 味も量も大満足♪ 
アーモンドクリームはとろ~んとかなり緩いもので、ほんとに美味しい!!
ああ、あの味がまた恋しくなっちゃった。。。(>_<)


★ブーランジェリー アンシャンテ★
一度は行ってみたかった憧れのアンシャンテ。シャラント・竹内さんの息子さんのお店です。
ショコラフランスウインナーフランス初☆北海道はでっかいどー_d0027448_19354331.jpg
初☆北海道はでっかいどー_d0027448_19355145.jpg

ザマンドオランジュ初☆北海道はでっかいどー_d0027448_19365259.jpg
初☆北海道はでっかいどー_d0027448_19383414.jpg

どれもこれも美味しかったです(*^▽^*) デニッシュも最高!!


★ぱん吉★
実はうちにも同じ名前のパンダちゃんがいます^^
おしゃれでかわいらしいお店でした☆
クロワッサン・オ・ザマンドとうもろこしのキッシュ初☆北海道はでっかいどー_d0027448_1939281.jpg
初☆北海道はでっかいどー_d0027448_19391331.jpg

リーフパイ初☆北海道はでっかいどー_d0027448_19393651.jpg

おっきな平べったいパイはパリッと割れて、キャラメルの風味と甘さがおいしい^^






この3日間は、普段の食事量の10倍は食べたんじゃないかと思われます^^;
食べ物を残すのが嫌い&食べる時には人一倍食べられる私、であることは否めないのですが、限界を超えていたような。。。(++; 夜中の1時からケーキやタルトを食べた時は、ほんとヤバかった><
そんなこんなで、帰ってきたら1kg増えてました。もっと太ったと覚悟していたので、1kg程度で済んでよかったのかも。。。とりあえずホッ
連休に戻します=3
kiyomi by panna310 | 2006-07-13 19:29 | その他スイーツ&パン
<< デフェールムー 夏仕様☆ >>