2007年 01月 06日   Voyage de noce 〜プラハ&チェスキー・クルムロフ〜
ずいぶんと日が経ってしまいましたが、慌ただしい日々もようやく落ち着いたので、新婚旅行で行ったチェコ・オーストリア・ハンガリー・スロバキアのレポートを。。。
”フランス行きたい病”の私がなぜ東欧に??
なぜなら、2006年がモーツアルト生誕250周年やったから!
ミーハー!? いやいや、違うんですよ〜!
ウィーン&ザルツブルクは、エジプトと張り合うくらい、幼少時代から行きたいと強く思い続けていたところなんです。

「この先フランスには私一人ででも何度も行くに違いないし…」

なんて考えで、せっかくなら記念すべき2006年にオーストリアへ!!と私の独断で決定★
(エジプトは彼に反対され続けているので、いつか一人で行きます!きっと感激のあまり号泣するに違いありません。。。^^;)


1日目 〜12月3日(日)〜
9:35成田発の便やったため、3時起き。
交通費削減のため、2時間以上かけて成田へ向かいました。
今回は新婚旅行ということもあって添乗員さん付きのツアーに参加。
エールフランスでまずはパリへ。

機内では、隣で彼はひたすらゲーム&寝る…私はガイドブックやプリントアウトしてきた資料を広げ、自由時間に行きたいお店の最終チェックとシミュレーション。そんなガリガリと必死な私の姿を見てか、ガイドブックを広げ始めた隣の新婚さんカップル。後ほど、
「いろいろ資料を見て調べてるから、音楽をされてるのかなと思ってたんです。」
と言われた私は、
「いえ、全部お菓子屋さんなんです…」
と応えることに。。。恥


d0027448_1340416.jpgシャルル・ド・ゴール空港に着いただけで興奮気味の私。

かわいい子供もたくさんいました☆


d0027448_13404628.jpg



乗り継ぎの飛行機が遅れていたため、かなり空港で待つことになったけど、
夜9時頃にプラハに到着★





2日目 〜12月4日(月)〜
モーツアルトといえばプラハも外せません!
まずはプラハ城へ。
d0027448_1438537.jpg
この後、城壁の中に入って聖ヴィート大聖堂へ。
中にはミュシャのステンドグラスがあったけど、あまりよく見えないまま外へ…残念。

d0027448_1451181.jpg

プラハ城から見たプラハの街並み

中世の面影を残す街並みは、重厚感があってうっとりです。




次に向かったのはカレル橋
d0027448_15155755.jpg

プラハが誇る最古の石橋は、ゴシック様式でこれまた重厚感たっぷり。







橋の欄干には30体もの聖人像が並ぶそうやけど、
その中で触るとお願い事が叶うという像もあって、私も例に漏れず、
その像のわんちゃんをなでなでしてきました。
みんなが触るから、そこだけピカピカ!


午後からは自由時間♪
行きたいお店をいくつかチェックしてあったので、彼が地図を見ながら効率よく連れて行ってくれました。(いつもこのパターン。。。)

ヴァーツラフ広場でもクリスマスマーケットを開いていて、そこで食べたパン?お菓子?がめちゃめちゃおいしかったんです〜!!
d0027448_1601742.jpgd0027448_1604079.jpg









パン生地みたいなのを棒にくるくる巻いて焼いていました。
少しもっちりした生地のまわりには砂糖がかかっていて、カリッとしてて優しい甘さでおいしい!今でもこの味が忘れられません…。
旅行中も「”くるくる”ないかな〜?」とずっと言い続けていたのは私です…。
日本で屋台を出そうかと思うほど!
私が叶姉妹なら、これを食べるためだけにまたプラハへ行くのに。。。!!


そして、チェコと言えばビール!
彼も私もお酒には弱いけど、せっかくやから飲まないわけにはいきません。
1499年創業という老舗のビアホールウ・フレクーで夕食。
d0027448_16224629.jpg席に着くと黒ビールを運んで来てくれました。もっとコクがあるものやと期待してたけど、こんなもん!?
隣に写っている小さなお酒がめっちゃきつくて、心臓バクバク&頭ふらふら><
でも店内ではアコーディオンの演奏があったり、大衆的でとってもいい雰囲気!
彼もとても気にいったようです^^



プラハではカフェに入る時間もなく、ケーキもパンも食べられなかったのが心残り。
でも、彼も「プラハの街並がすごく好き」やということなので、
またプラハには絶対に行きたいと思います!!



3日目 〜12月5日(火)〜
バスでチェスキー・クルムロフへ。
d0027448_16571469.jpg

1992年に世界遺産に登録された街並みは、中世の時代そのままで、ため息がでる美しさ。
街の中をヴルタヴァ(モルダウ)川が蛇行しています。
d0027448_1741984.jpg

小さな街は、パステルカラーのお家が並んですごくかわいい!
めちゃめちゃ私好みの建物がたくさんありました。
今まで知らなかった街やけど、すごく気に入りました。


d0027448_1744459.jpg



お土産屋さんもこんなにかわいい!







この後、広場に”くるくる”屋台発見!!食べたかったけど、チェココルナが残ってなくて泣く泣く諦めました。d0027448_17123067.jpg
その代わりに買って食べたのが、スコリツエン?というパンケーキのようなもの。グラニュー糖とシナモンがたっぷりかかっています。



この後はバスでザルツブルクまで移動。
着いたのは暗くなってから。
この日の夕食は、修道院を改装したという古いレストランシュティフスケラーでモーツアルトの演奏を聴きながらのディナーです。
d0027448_17323639.jpg
ところで、この日はサン・ニコラの日でした。
途中、サン・ニコラとクランプスという西洋版ナマハゲが登場し、そのナマハゲのターゲットにされました…(><)
こういうの怖いんです、ダメなんです私!!
本気で泣きそうになりました。。。
立ち寄ることはできなかったけど、夜のザルツブルクのクリスマスマーケットは素敵でした☆
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-01-06 12:54 | 東欧
<< Voyage de noce ... Bonne annee ☆ ... >>