2007年 01月 18日   voyage de noce 〜ブラチスラバ&ブダペスト〜
6日目 〜12月8日(金)〜

朝ウィーンを出てスロバキアの首都ブラチスラバへ。
この日もとってもいい天気!

まずはブラチスラバ城
d0027448_21343516.jpg
四隅に塔があって、遠くから見るとテーブルをひっくり返したような形と言われているそう。
現在、建物の中は博物館になっています。
ここから見下ろす風景がまたキレイでした☆



その後は旧市街の市内観光。

聖マルティン教会
d0027448_21524086.jpg
ハンガリー王の戴冠が行われたそうです。
尖塔には冠が乗っかっています。





d0027448_22049.jpg



前方に見えるのはミハエル門



この脇の路地を曲がってフラヴネー広場へ行くと、ここでもクリスマスマーケット♪

d0027448_2212249.jpgまわりの素敵な建物は各国の大使館などで、日本やフランスの大使館もありました。
マーケットの真ん中には買ったものを食べられるようにスタンドが設けられていました。
でも、どの屋台を見てまわっても、食べ物のお店は、お肉やソーセージ、玉ねぎをパンに挟んだボリュームたっぷりのハンバーガーか、くるくるに巻いたクレープ&シュトゥルーデルのどちらか…。


d0027448_22252769.jpgそんなわけで、くるくるクレープを食べました。種類はいくつかあって、私が食べたのはクルミのプラリネが塗られていました。甘くてクルミのコクもあって、なかなかおいしかったです^^






広場に面した教会に入ると、内装はキンキラして豪華でした。礼拝中だったので人がいっぱいで、少し後ろで立って見ていたくらい。


d0027448_223233100.jpg
d0027448_2232567.jpg

街中には↑こんな像やこんな看板も。


そして…d0027448_22355280.jpg
このレトリバー!! 
まだ子供なんやと思うけど、すごく毛並みもキレイやし、
顔もとっても美人さん☆(男の子かもしれやんけど…)
めちゃめちゃかわいい♪
一緒にお散歩していた女の子もちょっと照れててかわいかった^^




レストランで昼食をとってハンガリーブダペストへ。

予定より早く着いたので夕食前にゲッレールトの丘へ。d0027448_22594172.jpg
左側の建物が王宮、右側の橋がくさり橋
ブダペストの夜景は本当にとても美しい!!! 
世界一美しいと言われ、ドナウの真珠と讃えられています。
でも写真がうまく撮れなくて残念。。。





7日目 〜12月9日(土)〜

ブダペストは、ドナウ川を挟んでブダ地区、ペスト地区の2つに分けられ、さらにオーブダ地区の3つに分けられます。

d0027448_224508.jpg
まずくさり橋を通ってブダ地区にある王宮へ。


d0027448_23352486.jpg





王様が狩りをしている像があって、そこには猟犬の姿も。かわいい♪


d0027448_2316579.jpg




マーチャーシュ教会
修復のために足場が組まれていたのが残念…。
モザイク模様の屋根が印象的で、内部も天井、柱ともに幾何学模様が施されていて、カトリック教会じゃないみたい。じつは、16世紀にトルコ軍によってモスクに改装されたんだそう。もっとゆっくり見学したかった…。



d0027448_23311888.jpg

すぐそばにある漁夫の砦
1896年の建国100年を記念して作られたものだそう。
ここからの眺めも最高です☆





またくさり橋を通ってペスト地区へ。
d0027448_2243876.jpg
英雄広場
建国1000年を記念して建設された広場。ここからドナウ川に向かってアンドラーシ大通りがのびていて、2002年に世界遺産に登録されたそう。




d0027448_22491546.jpg
聖イシュトバーン大聖堂
ブダペストで一番大きな聖堂で、こちらも建国1000年を記念して約50年もかけて造られたそうです。ネオルネサンス様式で、すごく豪華でした。
この日、世界的に有名なサッカー選手が亡くなったらしく、ここでも追悼式かなにかが行われるようでした。未だにそれが誰だか分かりません。。。



そして、この大聖堂の前の広場で、ちょこっとムーちゃんに似たわんこがお散歩していました。
d0027448_2255499.jpg
夢中で写真を撮っていたら、飼い主のおじさんが抱っこして写真を撮らせてくれたんです^^
別れ際「バイバ〜イ」と手を振ったら、彼に「コラ!」と怒られた…(+ +)
バスの中で添乗員さんが、
「ヨーロッパでは狂犬病の接種は任意のため、していない犬がいるので絶対に触らないでくださいね」
と言っていた矢先で、私がなでなですると思い、いきなり怒られたという訳です。。。
添乗員さんも私のことを心配そうに凝視していたらしく、そのことでも怒られ…


この日の昼食は中華料理。
彼はかなりお米が恋しかったらしく、すごく喜んでいました。
私は全然食べたいという気持ちがなかったにもかかわらず、実際食べ始めると
日本米ではないお米でもすごくおいしく感じました^^;


午後は自由行動。

まずは、トカイワインを買いに。
トカイ地方で造られる貴腐ワイントカイ・アスーは、フランスのソーテルヌ、ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼとともに、世界3大貴腐ワインの一つなんだそう。
ルイ14世が絶賛したそうです。
d0027448_23421359.jpgd0027448_23434050.jpg

トカイワインのみを扱うトカイ・ワインケラー
地下にあるお店は、ワインセラーみたいで素敵☆




お店のおじさんもいい人で、試飲もさせてもらえました。
1〜6までのランクがあるとのことで、3ではけっこう甘さすっきりやったので5を購入。
彼には甘過ぎたようやけど、私にはとってもいい感じ^^



中央市場d0027448_235821100.jpg
ブダペスト最大の市場。モザイク模様の外観がキレイです。
土曜日は午前中までしかやっていなかったので、とりあえず写真だけ撮りに行きました。
フォアグラとかいろいろ買い物したかったなぁ。。。残念。




ヴルシュマルティ広場でもクリスマスマーケットが開かれていて、すっごい人、人、人!!全然お店を見て歩けなくて、途中で断念。d0027448_0253259.jpg
そしたら、ここハンガリーでも”くるくる”発見!あまりにもうれしくて、バニラとキャラメルの2つ購入。でも、生地はあまり甘くなくてもっちり。プラハのが全然おいしいです。。。


そして、楽しみにしていたカフェジェルボーへ♪
d0027448_039854.jpg
エリザベート(シシィ)が愛したカフェです。ブダペストで一番の高級カフェらしいけど、ウィーンとかに比べると安いです。フォリント万歳!!
店内はけっこう広くて客席も多いけど、お客さんがすごく多くて満席状態。店内の装飾も素敵です☆
d0027448_0444919.jpgd0027448_1173029.jpg









ケーキもボリュームがあって甘さもしっかり、素朴な懐かしい味わいでおいしかったです。
ハンガリーでお菓子を買うならここしかない、という思いでお土産もいろいろ買いました。d0027448_0491069.jpgd0027448_1225322.jpg









クッキーなどの焼き菓子の詰め合わせも洗練されていない感じがかえってかわいい。ウィーン(ドイツ?)菓子のキプフェルみたいなヘーゼルナッツのクッキーも。
d0027448_0561342.jpg
トカイワインを使ったボンボンも。これは2粒入り。
あと、タブレットも買いました。







この日の夕食は、前日に行ったゲッレールトの丘にあるレストランで、ハンガリーの音楽や民族ダンスを見ながらディナー。
その後は、ドナウ川のナイトクルーズ★
d0027448_182532.jpg
でも、雨が降っていて寒かった…。
それでも、せっかくなので屋根のあるデッキに出たまま約1時間。
めちゃめちゃ奇麗でした!!!
それにしても、もっとキレイに撮れるデジカメが欲しいです。。。



8日目 〜12月10日(日)〜

ついに最終日。
帰りは19時25分の飛行機やったので、15時半まで自由時間♪
同じツアーのもう一つのグループは早朝の出発やったそうなので、すごくラッキーでした^^
ホテルの近くの駅から市電に乗ったはいいけど、降りる駅を間違えてだいぶ歩くことに。でも、清々しくて気持ちよかったから、これで良かったデス^^
橋を渡ってペスト地区へ。
d0027448_225940100.jpg
橋の上からドナウ川とともに見る街並はなんとも言えない素晴らしさ!
ドナウ川の向こうに見えるのが国会議事堂
中はキンキラでとっても豪華絢爛なんだそう。





d0027448_2355964.jpg
橋を渡ったすぐにあったお花屋さん。
売ってたリースがとってもかわいくて欲しかったナ…。






d0027448_239532.jpg
西駅
右端に写っている建物の中にはマクドがあって、なんでも内装は世界一豪華なんだとか。この後に、別のちっちゃい普通のマクドに入ってしまい、もったいないことをしてしまった…。知ってたら入ったのになぁ。




d0027448_2317646.jpg
国立オペラ座
入り口から中にちょっと入ってみただけやけど、ウィーンやパリほど大きくなく、けっこうこじんまりとした大きさでした。





すぐ近くにあるカフェムーヴェースに入りました。
d0027448_2323455.jpg

d0027448_2325075.jpg内装はアールヌーボーの落ち着いた感じで、居心地よくてステキでした☆
でも、ショーケースに並ぶケーキは着色料もすごいものがあって、なんというか古い時代のケーキという感じ。私には珍しくこれと言って「食べたい!」というものがなかったんです…(+ +;


d0027448_23293322.jpgでも、そんな中から選んだのがコレ。マロンクリームの下には生クリームがたっぷり。でも、いかにもの植物性の口当たりと味でくどくて、マロンクリームも全く味がない(ーー; でも、残すのは私としては許されない行為なので、一緒に頼んだダブルミルクのコーヒーをかけて頑張って食べました。。。きつかった(><)




ハンガリー出身の音楽家といえば、フランツ・リスト
d0027448_23541595.jpg彼の名がついたリスト広場でも、小規模やけどクリスマスマーケットが開かれていました。この周囲にはたくさんのカフェがあるらしいけど、日曜日やったからなのか、どのカフェも営業しているような雰囲気はなかった…。

d0027448_23574119.jpg


リスト像
ピアノの魔術師と言われるリスト。
この髪を振り乱している感じがなんだか新鮮です^^



d0027448_015957.jpg
そしてそして!!ここでも”くるくる”屋台を2軒発見♪
プラハのとも前の日に食べたのともまた違う。
生地は甘くないけどまわりがカリッとしてて、まわりのグラニュー糖もたっぷり、シナモンもほどよくてとても美味しかったです! プラハのが一番好きやけど、こっちのほうが大きくてうれしい^^;




集合時間まで時間もあとわずか。ホテルまで歩いて帰ることにしました。
そしたら、遠くのほうからかけ声が聞こえてくる…しかもだんだん近づいてくるのです…
d0027448_0144876.jpg
この寒い中、サンタさんの帽子をかぶった裸の集団がワイワイ言いながら走ってきました(* *) 中には女性もいるし、子供も後ろからついて走ってるし。訳が分からず見ていると、横断歩道に来ると道の真ん中で止まってみんなで手を取り合ってくるくる回ったり、跳ねたり…。
私としてはもっと間近で見たかったのに、彼は「危険」やと思ったのか、反対側の道路に避難させられてしまいました…残念。でも、貴重なものを見せてもらったというか、すごく楽しませてもらいました(^ー^;



帰りの飛行機もパリ経由。
ほとんど時間もないのに、添乗員さんの「チーズ」という言葉に反応し、
彼に急かされながらもシャルル・ド・ゴール空港で興奮してチーズを買い込んでしまった。。。


旅行に行く前は、東欧はめちゃめちゃ寒いもんやと思って、思いつく防寒対策を準備して旅行に臨んだのに、いざ行ってみると暖かかった。
いつもなら雪も降っているとのことなのに、今年のこの暖かさは例外なんだそう。寒さに弱い私には有り難かったけど、せっかく買った耳ほっかもほとんど出番ナシ。
でも、ダウンはショート丈やったから助かりました★


あと、今回の旅行でも、やっぱり英語は大事やな〜と実感。
私にとっては外国語=フランス語となりつつあるので、情けないことに「イエス」「サンキュー」さえも出て来ず、「ウィ」「メルシー」などなど…が口をついて出てきてしまった。。。(T T)
ドイツ語もチェコ語もマジャル語も分からへんし。
とはいえ、英語よりもフランス語が話せるようになりたい、という気持ちは変わりません^^; そうそう、まずはフランス語!! 

次の旅行はイタリア&フランスと決めています☆★☆
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-01-18 00:26 | 東欧
<< ハマりそうです…神楽坂 2007年最初のスイーツは >>