2007年 03月 13日   納得できないコト
d0027448_20101965.jpgよく、むしょうに和菓子が食べたくなります。今の時期はやっぱり桜餅。
桜餅大好き!
どこで買おうか悩んだ結果、たねや桜餅を買いました。小振りでコロンとしててとってもかわいい!


d0027448_20175951.jpg


中のあんこもうっすらピンク色でかわいいんです。





「桜餅」といえば、ぜーっったいに道明寺!!
子供の頃から私にとってはこれが桜餅!これ以外に知りませんでした、数年前までは。なんでも「関東風」というのがあるらしく、関西ではちゃんと「関西風」「関東風」となっていたのに、こっちでは関東風のものが「桜餅」、関西風のものは「道明寺」と書かれている( ̄□ ̄)!!
えぇーーおかしいんっちゃう!?!? うん、絶対におかしい…しかも、でしゃばりすぎやん!!
「あなたはお餅じゃないですよ?」
と教えてあげたい。なんで「餅」を名乗るのか不思議でならない。。。

とはいえ、桜餅の起源をさかのぼると、最初に作られたのは「関東風」らしいのデス。江戸時代、向島・長命寺の門番、山本新六という人が発案したそうな。

こんなことを言いつつも、一度も「関東風」とやらを食べたことがないので、食べてみたいと思う今日この頃なのであります。

そうそう、桜の葉っぱは食べる派です☆
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-03-13 20:01 | 東京スイーツ&パン
<< 待ってました〜 西麻布にパリの空間/ビストロ・... >>