2007年 04月 16日   Quoi de neuf ? その②
ここ最近の私。
新しい職場は居心地がよくて楽しいけれど、慣れない環境のため緊張感が続いているのか、1日1日疲れが蓄積されていく感じ。しかも毎日何かしらの夢を見ます。大学を卒業して就職した時も、約1ヶ月、仕事の夢を見続けたっけ…。
内容はちゃんと覚えてないけど、起きるとなぜか疲れています(苦笑)

4月3日(火)
1週間、毎日横を通っていたにもかかわらず、今日になって初めて気づきました…。クレムリが職場のすぐ近くにあったのです!!お店の場所を探して把握しておかないと…なんて思っていたのに、こんなに目と鼻の先にあったとは!うれしい驚き(^0^)これから大好きなソフトクリームをいっぱい食べれる♪

d0027448_23313146.jpg帰りにフードショーに立ち寄って、出店していた吉祥寺の天音でたい焼きを買いました。鯛の形というより、鯛の型が付いているというか…でもこの“おまけ”みたいなのが嬉しい^^餡は黒糖入りで甘さもくどくなくておいしい♪





4月6日(金)
d0027448_23425052.jpg銀座三越に出店していたヴィヴィアンというお店でマロン&キャラメルシフォンケーキを購入。ヴィヴィアン・ウエストウッド好きの私なので、このネーミングに気になってました。プレーンと紅茶の2種類あって、店員さんオススメだというので紅茶に。

d0027448_23452591.jpg

生クリームたっぷり。多分、2〜3人分やと思うけど、私は夕食に一人でパクつきました。うーん…生クリームにもっとミルキーなコクが欲しいところ。





4月7日(土)
携帯を新しく替えました。
もともと、通話とメール、カメラくらいが使えればいいので、新機種とかには興味がなかったものの、あまりにも早く電池がなくなっちゃうので、半ば必要に迫られて。でも、あれやこれやと見ていると、やっぱりいろいろこだわりが出て来るもので。。。結局、ドコモの最新機種のものを探しだして、無事替えることが出来ました^^;
とにかく、デコ絵文字が多いのが何よりも嬉しい♪♪
リサとガスパールの絵文字も入ってるんです☆
でも、絵文字をあれこれ使うのが楽しいので、メールを送るのにすごく時間がかかります。。。


4月8日(日)
もうすぐ東京に進出してこられるyukariさんと代官山デートしました♪
まずはママタルトへ。d0027448_04281.jpg私が食べたのは洋梨のクラフティーみたいなタルト。表面をキャラメリゼしてくれるというのと、生クリーム付きに惹かれて…。でも、生クリームが想像していた量の半分以下でちょっとがっかり。




d0027448_045879.jpgyukariさんが頼んだチーズケーキ。そう、私もこれと悩みました。なんだかチーズケーキ気分でもあったのです。このボリュームがステキ★







d0027448_0112923.jpgその後は、イルプルーへ行って、駅近くのカフェでまたまたおしゃべり。ココナッツアイスにマンゴーソースがかかったデザートを食べながら。yukariさんと話していると、結局「フランス行きたい〜」ってとこに落ち着き?ます。そのために今頑張るんだ、というのは私たちの共通するところ^^;
ああぁぁ〜また頭がフランスでいっぱいになってしまった。。。!!!



とはいえ、ここずっと「和菓子」気分が続いている私。
たねやで柏餅を買いました。
柏の葉の香りがほのかに感じられるのがとてもいい。日本文化の奥ゆかしさを感じる時。
d0027448_0191868.jpg


こしあん




d0027448_0194060.jpg



みそあん







4月9日(月)
おやつの時間に、同僚たちと一緒に、ついにクレムリのソフトクリームを食べました。チョコレートパフェ♪あ〜幸せ幸せ、やっぱりおいしい^^でも、携帯で写真を撮ったのに、保存していなかったらしく、画像が見当たりません。。。(涙)
次はいつ食べよう??


4月10日(火)
仕事で外出したついでに、途中イデミ・スギノへ寄ってみました。お昼過ぎやったので、当然生ケーキは全て完売。人気はますますエスカレートしているような…いつまでこの状態が続くのかなぁ(ーー;d0027448_0334915.jpg焼き菓子が数種類あったのでいくつか選んで、ずっと食べたかった、初となるコンフィチュールも一緒に購入。今はそこまでの情熱&気力はないけど、もうちょっとしたら、週末の朝に並んでみようかと思います。





4月13日(金)
d0027448_2247554.jpg銀座松屋に入っている果匠 正庵で杏大福を買おうと思ったら、前のお客さんが10個買い占めて行った。。。(T△T)で、渋谷で途中下車して西武に寄ったものの、ここでも完売…あぅ。仕方ないので、他のを買いました。
d0027448_22491381.jpg



いちご大福
小粒のいちごが2粒。お餅はけっこう固めというかしっかり。





d0027448_2256486.jpg
黒ごま大福
黒ごまたっぷりのお餅の中には甘さ控えめのこしあん。






d0027448_2354931.jpg杏どら焼
小振りなのでちょっと食べたくなった時にもいい感じ。白あんと、杏の甘酸っぱさが新鮮。








そして、亀十のどら焼発見!
d0027448_23204158.jpg
渋谷に来た甲斐がありました^^しかも最後の1個。
ちょうど職場のお友達に「おいしい」と聞いていて、食べてみたかったんです。




d0027448_23271835.jpg
皮がふわふわ&しっとりで、初めての食感。小豆の粒がしっかり残ったあんこもあっさりした甘さ。今まで食べてきたどら焼きとは全然違う、病みつきになるおいしさです。浅草本店で出来立てを食べたい!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-04-16 00:57 | 東京スイーツ&パン
<< 九州週間 この春サイショの桜 >>