2007年 05月 08日   今日も誘惑に負けました…
久しぶりの銀行まわり、けっこう早めに用事が終わったので、
気持ちを押さえられず足が向いてしまったイデミ・スギノ
きっとケーキは無いやろうし、「ちょっと覗いてみようかな〜」という軽い気持ちやったのに、あ、あ、ある!!!しかも店内にお客さんは少ない。
確かにテイクアウトできるケーキの種類は少ないけど、興奮気味でとりあえず2つお取り置き。

d0027448_21311017.jpgミス アルビオン
ミント系のスイーツってどうも苦手な私。ミントチョコのアイスクリームなんて敢えて選ぼうなんて思わないし、美味しさが理解できない(+ +)でも、以前まさきさんのブログを読んで食べてみたいと思っていたイデミのケーキ。上部分はフレッシュミントのムースやけど、人工的なものとは違って爽やかで優しい味わい。これなら全然食べられる♪ハーブティーもフレッシュなものが美味しいのと同じようにケーキも同じなのね〜。下のチョコムースはけっこうお酒がきいていて、ミント部分が穏やかなだけに、キリッと引き締まる感じ。



d0027448_21324620.jpgシャルム
グリオットに弱い私。フランスぽさやウィーン菓子を連想してどうしても買っちゃいます。上のチョコムースはミルキーで食べやすい。でも、ゴロゴロと入ったグリオットちゃんはすっごくお酒(キルシュ?)がきいていて、クイッときます。うう…酔いそぉ。。。




お仕事帰りにケーキを受け取りに行ったら、驚く事にまだ数種類のケーキが残ってた!!今日は暑かったからかしら??
お昼に行った時、コンフィチュールをぐっと我慢した私なのに、さらにケーキを2つ追加しちゃいました。。。(^^;


d0027448_2158596.jpgベル ジャルディニエール
普段はイートイン限定でお昼に行った時のそうやったのに、この時はテイクアウトも可になってました!これはチャ〜ンス♪と思い買ってしまった。。。
クレームダマンドが美味しいタルトの上にはいちごのシロップがたっぷりかかっていて、大粒のいちごが4粒☆甘くてみずみずしくておいしい^^いちごが主役のタルトだと再確認。


d0027448_2293250.jpgタルトレット ア ラ ルバーブ
“ルバーブ”というと、やっぱり「フランス!!」の印象が強くて、どうしても惹かれてしまうのです。。。純粋に味だけで考えれば、そこまで好き好き!って感じではないんやけど、その言葉の響きだけでやっぱり買っちゃう。恐るべしルバーブの魔力!! 薄ピンクのルバーブはキュッと酸っぱくて、甘〜いメレンゲとのバランスがちょうどいい☆ 初夏を感じるタルトです^^



2日続けてとっても贅沢かつ幸せな夕食でした★
私のまわりでもイデミファンはとても多いのですが、まだ私には大人すぎるというか、(お酒に弱いので)ちょっとお酒がきつく感じちゃいます。
イデミのケーキの後に、残しておいたパリセヴェのケーキを食べたら、ホッとしました^^;「帰ってきたわ〜」という感じ。やっぱり私が落ち着くところはパリセヴェみたいです☆

年始に掲げた抱負、「食生活の改善」への道のりは遠いよう。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-05-08 20:26 | 東京スイーツ&パン
<< こんなランチが私の理想 フランス語教室の誘惑 >>