2007年 06月 10日   ココロ、奪われっぱなしです
日曜日なのに平日よりも早い朝6時起き。
理由は、東急フードショーでの金子シェフの限定デセールを食べるため!
スイーツ友達(というよりスイーツの大先輩^^;)であるmasakiさんのアドバイスにより、8時半前に東急に到着。
ちなみに、イベント開始は11時(^^;
はじめは開店30分前の9時半頃に向かおうと思っていたけれど、masaskiさんの素晴らしい“読み”のお陰で、(それでも)7番目、2巡目に入ることができました☆今日と明日の2日間で各日25〜30食という狭き門のため、みなさん必死なんです!
他にもお友達や知り合いの方もいたりして、おしゃべりしているとあっという間に時間が経ちました^^
スイーツへのこの気持ちを分かち合える方たちと過ごす時間はとても楽しくて、
みなさんいい方ばかりやから心が癒されます(^ー^)


大好きな金子シェフなので、結局シェアせずに一人で3皿完食することに☆

☆ピッツァ オ ポンム
d0027448_2146577.jpg

まずナイフを入れてビックリ!!下にはパイ生地のようなものがひかれているのかと思ったら、なんとリンゴオンリーでした★
薄〜くスライスしたリンゴが3層に重ねられていて、カソナードだけで焼かれているそう。焼きたてはパリッとしているそうやけど、1日置くことによって、タタンのようにしっとりするそうです。
d0027448_221145.jpgこれに、添えられているシャンティーバニーユをつけて食べると、めっちゃおいしい!!でも、さらにそこにシュトロイゼルを乗せて食べると…想像をはるかに超えるおいしさ(≧∀≦)!!シュトロイゼルと一緒に食べるなんて普通なら思いつかなかったけれど、しっとり柔らかなリンゴにジャクジャクした食感とバター感がプラスされ、何とも言えず味わいが豊かになるのです。生地がないだけに、シュトロイゼルがその役割をしているようでさえあります。
もう、泣きたいほど美味しかった〜〜(>_<)
お口直しにはカルバドスのグラニテですっきり☆



☆スフレエキゾティック
d0027448_22204985.jpg

1皿目を食べている間にオーブンで焼き上げてくれるスフレは、パッションフルーツの酸味が優しく広がります。まわりはサクッ、中はフワッ。そこにマンゴーゼリーを入れて食べると、ゼリーが少し溶け、マンゴーの風味と酸味がプラスされて、強い味わいに。こんなにま〜ったりと濃厚なマンゴーゼリーは初めて!!グラスノワドココ(ココナッツアイス)の上にはグラニテマリブ(ココナッツのかき氷)が。ミルキーさとさっぱりが共存。
あっという間に食べちゃいました。。。



☆フロマージュ オ トマト  ソース ヴァンルージュ
d0027448_22344467.jpg

口の中でふわっと消えてしまうほど軽い口当たりのフロマージュブランの上には、スティックメレンゲと、レモン・オリーブオイル・バターでオーブン焼きしたトマト。ねっとりとしていてフルーティー、とてもトマトとは思えない!!トマトがここまで変身してしまうなんて、金子シェフはほんとスゴいです(><)松の実の食感やコクもとてもよく合います。
そして、あとの2品も絶品!!
レモンのグラニテは、なんと唐辛子が効いていて、口に入れるとピリピリッと舌を刺激、でもさっと消えていきます。その下にはミルキーなパンナコッタ。めちゃめちゃおいしい☆
ミニギャレットシュクレは、カソナードやバターなどで焼いた、シンプルながら心からおいしいと思えるもの。これがお店に並んだら、行く度に買っちゃう(^0^)


ほんとにほんとに、しあわせ〜〜〜(〃▽〃)

でも、食べ終わってしまうと、ものすごく淋し〜くなりました。。。
可能なら、もう1巡したいんですけどぉ…(^〜^;



そして、今フードショーで限定で出しているケーキを2つ買って帰りました♪
d0027448_22581217.jpg

バカラルージュ





d0027448_2304948.jpg



真っ赤でツヤツヤ&ピカピカ、まわりがこんなに分厚いゼリーで覆われているケーキは初めて。フランボワーズとローズの香りが華やか。見た目は大きいのに、軽く食べられます。




d0027448_23205738.jpg

マングーマングー




d0027448_23223713.jpg




こちらも厚いゼリーに覆われた、夏らしいケーキ。マンゴーゼリーにマンゴームース、マンゴーの果実…マンゴーづくし!ココナッツのシャキシャキ感がいい感じ♪




体調が悪いにもかかわらず、それを微塵も感じさせない金子シェフを心から尊敬しています。金子シェフで満たされた今日1日は、本当に幸せいっぱいでした(*^ー^*)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-06-10 23:37 | 東京スイーツ&パン
<< 安食シェフのガレット&クレープ セレブランチ☆ >>