2007年 06月 12日   安食シェフのガレット&クレープ
今日・明日のフードショーは、デフェール/安食シェフ♪もちろん、仕事帰りに直行です!
到着すると、既に10人くらい待っていて、クレープも2種類は完売した後。。。残念↓
とりあえずガレットとショコラのクレープをオーダー。
そして、「ガレットにはぜひシードルを」とシェフのおすすめと聞けば、
シードルも頼まない訳ありません。甘口をオーダー。

その少し後、
「安食シェフが、フロマージュのクレープもご用意できるとのことなんですが…」
夢のような言葉に迷わず、
「じゃあ、それも追加お願いします!」

…なのに、その直後、私のすぐ前に並んでいた人たちに、その“私の”フロマージュは奪われてしまった。。。(T ^ T)ショックはかなり大きいです。。。



☆ガレット
d0027448_19573786.jpg

クレープ生地に、卵、グリュイエールチーズ、ハム、藤沢のシェフのお知り合いの農家で採れたというトマト、さらにスイスのアペンツェール?というチーズが乗ります。これ、「アルプスの少女ハイジ」でおじいさんが食べているチーズなんだそう^^
ここに、白胡椒、ゲランドのフルール・ド・セルなどをパラパラ。
ほんのり甘い生地に、絶妙な塩加減☆
ガレットはきっと重いやろうな〜と思っていたけれど、実際に食べると、おいしくて軽くパクパク食べれちゃうんです!

d0027448_1958591.jpg

これがシェフおすすめのシードル。有機栽培のものだそう。
さっぱり&すっきりとした口当たりはとても飲みやすく、おいしかったです!











☆クレープ〜ショコラ カネル〜
d0027448_2001560.jpg

クレープ生地に、チョコレートとキャラメリゼしたアーモンドスライス、そしてシナモンパウダー。
「これ、大好きな組み合わせなんです」と安食シェフ。
グラスショコラパスティスは、はっかくとチョコレートのアイスクリーム。そして、アングレーズソース。
まわりの生地はサクサクで、なんだか新鮮なおいしさ。ナイフにガリッと当たるアーモンドスライスはカリカリッととても香ばしく、とろ〜っと溶けたチョコレートと相性抜群!!
おいしすぎる〜〜〜!!!(≧▽≦)



ガレットとクレープ、けっこう満腹になるかと思ってたのに、まだまだイケる!!
もっと食べたいー。この調子なら、4皿完食は余裕な感じ(^^;
3時のおやつに、クライアントからいただいたケーキをがっつり食べたのに…全く問題ナシ(笑)

どうか、明日、残りの2皿が食べられますように…(>_<)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-06-12 02:34 | 東京スイーツ&パン
<< 今日も渋谷へ走りました ココロ、奪われっぱなしです >>