2007年 06月 17日   やっぱり最終日にも!!
仏検を受けてきました。
「勉強しなきゃ、勉強しなきゃ…」と焦りつつも全く勉強せずに迎えてしまった試験当日(ーー;
しかも、会場に向かう途中フードショーに立ち寄り、お客さんも少なかったので、藤川シェフやスタッフの方とおしゃべり。
今日でパネルに全てのシェフのサインが揃いました(^0^)/
もちろん、カメラでパチリ☆
それから会場に向かったはいいけど、山手線の反対側に乗っていることに半周くらいしたところで気づいた。。。そのまま乗っていればいいものの、焦ってまた反対側に乗って戻ってしまいました。
結果、試験開始後5分の遅刻。
諦めてはいるものの、怖くてまだ回答は見ていません。。。


帰りには、様子を見るだけのつもりでまたフードショーへ立ち寄り。
食べるつもりはなかったんです…でも、並んじゃったんです、食べちゃったんです。

d0027448_21414429.jpg

とっても大きな愛知県産のイチジク。今回は半分にカットするのではなく、縦に切り込みを入れて、たっぷりのバターとグラニュー糖をかけて立てたままオーブンへ。途中、何度か取り出してはバターとグラニュー糖を足していて、その量にびっくり!カロリーが恐ろしい。。。
でもシェフによると、全部流れ出てしまうから大丈夫なんだそう。
アイスクリームも2つで、盛りつけもスペシャルバージョン♪


d0027448_21365630.jpg

これもスペシャルバージョン!!
カルダモンのアイスクリームに加え、オレンジキャラメルのアイスクリームまで♪



↑一人で二皿食べたわけではありません。。。
半分ずつシェアしていただきました★

藤川さんは私にとってはとても話しやすいシェフで、また最終日ということもあり、かなりテンションが上がっていました^^;そのため、調子に乗ってしゃべりすぎてしまった。。。
あぁ…恥ずかしい(><)ちょっと反省してます↓
今度シェフに謝っておこう。。。



*テイクアウト*
d0027448_215834100.jpgラピッド
コーヒーが得意ではないので藤川さんに相談してみたところ、「大丈夫ですよ。」とのことやったので帰りに買って帰りました。ハンドドリップで抽出したコーヒーが生地にひたひたに染み込ませてあって、「コーヒーを飲んでいるようなケーキ」をイメージしたんだそう。
全然苦みはなく、コーヒーバタークリームもまろやかで、とっても食べやすくておいしかったです★食べてよかった〜^^


今月はあまりにもスイーツで贅沢しすぎてしまったので、
明日からは健康的かつ質素な食生活をこころがけます!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-06-17 21:09 | 東京スイーツ&パン
<< はんなりスイーツ 今日が最後… >>