人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 17日   Je suis 三重県人
三重県のど田舎で生まれ育ち、東京→名古屋→兵庫→東京(神奈川)と移り住んできた私。いつも質問されて返事に戸惑うことがあるのです。
「関西の方ですか?」 
…確かに奈良県寄りではあるし、ずっとこのしゃべり方で通してきた私は、関東に行けば関西弁と言われる。でも、関西に行けば「ちょっと違う。」と…。
  どっちやねん!! (とここは一応関西弁)

そして今日、ある日本人に言われました。
「三重弁は汚いって名○屋人(!)はよく言ってたよ。」と。。。しかも何度も。
27年間生きてきて、初めて言われたその言葉。
それに三重県人に向かってそんなこと言わなくてもいいやん…と怒りはだんだんと悲しい気持ちに。ただでさえへこみやすい私をいじめないでください。。。(涙)
でも、本人は全く悪気がなさそうなのです。

三重県って一見地味そうやけど、実はすごいのですよ!!
松阪牛に伊勢えび、あわびに真珠。山に行けばイノシシ、シカだって。(実際、私たち三姉妹はこのお肉を食べて大きくなったのです!)伊勢神宮だって鈴鹿サーキットだってあるし。「赤福」も三重県のお菓子。名古屋の銘菓だと思ってるそこのあなた!間違ってますよ!!
…ハァハァ、ゼェゼェ。
とりあえずお国自慢しときました。

昨日はマリアにもマリー、ヴィヴァリーにもとってもうれしい言葉を言ってもらったのに、
今日はどん底。世の中、プラス、マイナス=ゼロなんやなぁと妙に納得してしまいました。

パリにて故郷を思ふ。。。


ところで、今日は珍しく野菜を買いました。
…誰か褒めてください(笑)
kiyomi by panna310 | 2005-05-17 06:54 | フランス留学
<< くまごろう 素敵な仲間 >>