人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 21日   憧れのロワール 1日目
今日&明日は学校のエクスカーションでロワールのお城巡り。suzuちゃんも一緒。
ロワールはずっと行きたかった憧れの地です☆
昨日寝たのは2時頃。朝7時にヴィクトル・ユゴーに集合やから5時起きです。
1時間前に家を出ると、30分も早く着いてしまった…。心配性の私にはよくあること。
結局バスが出発したのは7時半でした。

高速に乗ってひたすら田舎を走ること3時間半。着いたのは最初の目的地アゼ・ル・リドー城。アンドル川のほとりにたたずむ、かわいらしいお城。1518年~1523年のゴシックからルネサンス様式の時代にかけて建てられたというこのお城は、現在までその姿を変えていないそう。
憧れのロワール 1日目_d0027448_16101822.jpg

お城を出た後は、昼食を兼ねて近くを散策。かわいいお家やプチホテル、雑貨屋さんがありました。
憧れのロワール 1日目_d0027448_1612332.jpg
憧れのロワール 1日目_d0027448_16122381.jpg

近くのパン屋さんでアプリコットのフランと、チョコレートのねじれパンを買ってベンチに座ってお昼ごはん。ショーウインドーに並ぶパンやケーキは、大きさもばらばら。日本ではありえない…。すごくカットの大きいミルフィーユを発見するも、テイクアウトなので諦めました。パリより安いけど、味はやっぱりパリのほうがおいしいなぁ…。
憧れのロワール 1日目_d0027448_16124449.jpg


次はヴィランドリー城で庭園見学。城館はルネサンス後期の1530年に建てられ、16世紀様式の庭園は20世紀になって再造園されたそう。憧れのロワール 1日目_d0027448_165148100.jpg











憧れのロワール 1日目_d0027448_16131258.jpg










バルコニーから見下ろす庭園は素晴らしかったけど、私とsuzuちゃんが大感激したのは…
憧れのロワール 1日目_d0027448_16134073.jpg
憧れのロワール 1日目_d0027448_1614229.jpg








赤やピンク、黄色のバラはとてもかわいくて、すっごく素敵でした。


次にロワール峡谷のヴヴレーのワインカーヴへ。そこへ向かう途中、とってもかわいいお家がたくさん並んでいるのがバスから見えました。憧れのロワール 1日目_d0027448_1615251.jpg私とsuzuちゃんはまたもや大興奮!!バスを降りた後、他の子は、道がくねっていてバスの揺れが気になったと言っていたけど、私たち二人はそんなこと全く分からないくらいだったのです…。カーヴ内はとても広く、ひんやり肌寒い。カーヴ内の通りにも名前が付いていたのが意外な発見。見学後は2種類のワインを試飲。始めの発泡ワインより、2回目のワインのほうが甘くて私好みやったなぁ。ここではワインジャムを購入☆

今日の見学はここまで。ホテルのあるトゥールに向かいました。部屋はsuzuちゃんと一緒。なかなかかわいく清潔なお部屋。私たち二人はみんなと同じレストランを予約していなかったので、夕食を食べる場所を探しにいきました。その前に、トゥールで行きたいケーキ屋さんとパン屋さんがあったので探したけれどなかなか見つからない…。そのうちのいくつかをやっとで見つけるも、時間はすでに8時。閉店時間を過ぎていました(泣)結局目的のお菓子は何も買えなかった。。。
近くにサン・ガシアン大聖堂があるというので行ってみることに。
  C’est magnifique!!
想像以上の素晴らしさにまたもや興奮。残念ながら中にはもう入れなかったけど、きっとステンドグラスも綺麗なんやろうなぁ。。。レストランの帰りにはライトアップされていて、それもまた素敵でした★
憧れのロワール 1日目_d0027448_16164488.jpg


少し行くとレストラン街のような通り発見!その瞬間、その雰囲気のかわいらしさにはしゃぐ私たち。途中、空にかかっている虹を見つけてさらに幸せな気分に。憧れのロワール 1日目_d0027448_16172627.jpg二人で悩んだ末、地元客が多そうな一番最初に候補にあげたクレープリーLa Grange des Celtesに入りました。これが大正解!!サラダ(念願のラルドンのサラダ!)とクレープを二人で半分こ。チョコソースとバナナの入ったクレープの上にはラムレーズンのアイス。その上にラム酒をかけてフランベしてくれるのです。う~ん、大人の味。

あまりに美味しくて、二枚目注文。マロンクリームと生クリームのクレープはと~っても甘くてこれまた美味しかった~♪
憧れのロワール 1日目_d0027448_1618787.jpg


サラダとラム酒のクレープの画像紛失(; ;)ガーン。。。
kiyomi by panna310 | 2005-05-21 18:19 | フランス留学
<< 憧れのロワール 2日目 しばしのお別れ >>