カテゴリ:未分類( 6 )
kiyomi
2007年 02月 03日   1年経ちました
結婚して1年が経ちました。
入籍日か結婚式か、結婚記念日ってどっちなのか悩むところですが、
私は始めから2月3日を結婚記念日にしたかったので、前者。
ちなみにうちの両親は結婚式のほうが早かったので後者だそう。
とはいえ、やはり結婚式も記念すべき日、結婚の実感が湧く日、ということで、
結婚式記念日としてデフェールムーちゃんをオーダーしようかと勝手に考えています☆

そんなわけで、中目黒にあるペティアンにフレンチディナーへ。
と〜〜ってもお手頃価格のビストロなのです。驚くほど安い!
とはいえ、フレンチはフレンチ^^
彼は小ギレイなレストランは好きではないらしく、大衆的な雰囲気のお店のほうが好き。(プラハでもそう主張していたし…)私はどちらも好きやけど、でもどちらかというと、やっぱりこんなビストロのほうが好きかも^^


オードブルは、田舎風お肉のテリーヌ(私)と鶏手羽の海老包み焼き(彼)
d0027448_17304399.jpgd0027448_1731122.jpg








パテ・ド・カンパーニュ大好き!なので、この分厚くカットされたボリュームはうれしい限り!


d0027448_17435069.jpg

本日のスープニンジンのポタージュ







メインは牛肉の赤ワイン煮 温泉卵のせ(私)と仔羊肉のグリル ラタトゥイユ添え(彼)
d0027448_1747820.jpgd0027448_17473785.jpg








牛肉は驚くほどふわふわで噛まなくてもいいほど柔らかい(* *)
お肉を食べている実感がないので、もう少し噛みごたえがあるといいかも。



デザートはチョコレートのテリーヌ(私)とアイスの盛り合わせ(彼)
d0027448_1753038.jpgd0027448_17532651.jpg









かなりお腹がいっぱいになりました。
久しぶりの外食で楽しかったです(^ー^)
これからはビストロ巡りをしよう!!



そして、今日は節分
帰宅後、豆まきをしました。
彼はあまりやる気がなく、私一人で…。
ベランダから外へ向けて、小声で「鬼は〜外!鬼は〜外!」
次は玄関で「福は〜内!福は〜内!」
…そしたら、ムーちゃんが投げた豆をくわえてカリカリおいしそうに食べてました。今日の朝も見つけて食べてた。。。
体にいいからね^^

豆まきの大豆って食べるとけっこうおいしい。
これをおやつ代わりに食べたらダイエットにいいんじゃないかと思ってます。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-02-03 17:07
2006年 06月 12日   主婦失格?!?
金子シェフに代わって今日・明日は安食シェフの登場☆

ご、ごめんなさいーーー(>_<) 

・・・と最初に彼に謝っておきます。
今日は彼が仕事から帰宅するというのに、会社帰りに行っちゃいました。
ついでにエルメにも寄っちゃいました。。。
でも、一応彼には言ってあったし、一応食事の用意はしておいたし、今月は特に金欠だと言っても決して生活費には手をつけてないし・・・ということでお許しを。。m(。-_-。)m
珍しく明日は仕事がお休みの彼のことを考えると、明日まで来るわけにはいかない。
後ろめたい気持ちでいっぱいながらも、私が意を決して選択した道は・・・

・・・3皿全て食べること。

ハニーハント
d0027448_218429.jpg

★グラスヴァニーユとはちみつのムース
★ベルギー風ワッフル
★フルーツのコンポート キャラメルソース
★イタリアンメレンゲ
一皿目を待つ間、あまりにもの緊張で心臓がドキドキ(++)
来る度に緊張する私・・・。 しかもフォーク&ナイフを持つ手が震えてる。。。
そして、食べ始めると、あまりにもの美味しさにさらに手が震えてしまうー(汗)

何と言っても、このバニラアイスに感動~~~(≧▽≦)!!なんと1リットルに6本ものバニラを使っているとのこと!!バニラビーンズの量が尋常でなく、口に広がるバニラの香りもすごいっっ。こんなに美味しいバニラアイスは初めて(>_<) はちみつのムースはプチガトーの「ハニーハント」のものと同じだそう。一口目はクセが強いかな?と思ったけど、食べ進めるとそうでもないみたい。何度も試作を重ねたというベルギーワッフルは、さっくり&ふわっ。この3つを一緒に食べるとすごく合う!さらに、フルーツソースも一緒に食べるとめちゃめちゃおいし~~(〃▽〃)柔らかく、ねっとり&まったりとしたフルーツたち。カルダモン、ローリエ、クローブ、ジンジャー、バニラ、レモン&オレンジの皮…などスパイスたっぷり☆ミルキーで口どけの良いムラングシャンティーともよく合います♪う~ん、めっちゃ美味し~~!!期待以上の一皿!!!
プーさんになりたい!!!!

ポロネーズ
d0027448_2182859.jpg

ま~るい形がかわいい!あ~ん、愛しい。
メレンゲはさっくり、そしてふわり。カットすると、中にはブリオッシュ・ア・テットが!!
d0027448_23582569.jpgう、梅干??そんな訳なく、ぷっくりした頭の部分がちょうど中央に入っててますますカワイイや~ん(≧▽≦)
ブリオッシュはキルシュたっぷりで、パティシエールと共にとろ~んととろけます。でもお酒は強くないから全然平気^^
アングレーズソース?は甘さ控えめです。
思ってたよりもボリューム少なめでペロッと食べれちゃう♪

ショコラとポートワイン
d0027448_2185979.jpg

★ホワイトチョコレートのムース 赤いフルーツのコンポート添え・・・安食さんのご指導のもと、まずはホワイトチョコムースのみで。きゃーん、これ、これ、私好み~。ほわんっとしてるけど、まったり。ミルキーで練乳みたい☆そして、次にポートワインと一緒にいただくと…シュワ~と溶けていった。。。すごいすごいっ!!もともとお酒に弱い私なので、ポートワインだけでははきつかったけど、ちょっと緩和されて優しい味わいに。グリオットとフランボワーズのソースとももちろん合います^^

★ミルクチョコレートガナッシュ スパイスを効かせたプルーンのコンポート・・・ガナッシュはある程度の硬さはあるけれど、とっても滑らか☆スル~ッとした口当たりで、味わいもまろやかです^^チョコレートのしっかりした風味がステキです~。プルーンもまったりと柔らかくておいしい!

★ポートワイン・・・甘いのは嬉しいんやけど、私には大人すぎました。。。

★タルトロニオン・・・東急のHPによると、この日の安食シェフからのサービスやったそう♪わぁ~ん、これもすごく美味しい(><) 玉ネギの食感も残りながら、トロ~ンとしてフワフワ☆バターのコクが広がるぅ~。アルザスの思い出が甦るよ。。。涙

ポートワインのせいなのか、それとも興奮のしすぎなのか、心臓バックバク(**)
ボリューム的にはちょうど良くて大満足やったけど、やっぱり私にはアルコールの刺激が強かったらしく、帰りの電車の中でちょっと気持ち悪くなってしまった。。。でもでも、吐くわけにはいかない!何がなんでも!!
(結果的には全然大丈夫やったけど・・・^^;)


ああ、実家に帰されそうです。。。ムーちゃんと共に


でも、今日は素敵な出会いがたくさんありました。
とっても楽しい時間を共有させていただいた皆さん、ありがとうございました☆


はぁ~明日も行きたいナ。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-06-12 02:27
2006年 01月 02日   父親お手製の・・・
実家に帰ったら、父親が作ったという燻製小屋なるものがありました。
d0027448_18465810.jpg

想像していたよりもしっかりとした造りで、コンクリートも綺麗に塗られ、
立派なものでした(**)
隣には燻製された鹿肉が吊るしてあります。
食べてみたら、スモークされた香りが少しきつかったけど、なかなか美味しかったです。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-01-02 18:42
2005年 06月 30日   ストラスブール2日目
パリに戻る電車は18時18分ストラスブール発。
それまでの時間は、市内観光と買い物をして過ごしました。

朝食には、ネゲルでタルト・フィグを食べました。
d0027448_23464676.jpg

火を通したイチジクはもったり。タルト生地もしっかりしていて美味しかったです。
でも、その後になって、持ち帰ることのできない生ケーキをなぜ食べなかったのか・・・という後悔で頭がいっぱいになってしまった。。。(苦笑)

クグロフの食べ比べをしたくて、各お店で小さいクグロフを買い歩きました。

d0027448_23555147.jpgクリスチャンでは、クグロフとじゃがいもの形をしたショコラも購入。
クグロフ型は溶けないうちにすぐ食べました。
ガナッシュの上には甘酸っぱいジャムが。




そして、昼食には名物タルト・フランベ
d0027448_2349193.jpg
これ、とっても大きくて、完食なんてできない・・・って思ってたけど、生地がすっごく薄くてスナック感覚☆ 美味しいし、余裕でたいらげてしまいました・・・。




そして、プッティット・フランス近くのパン・デピス専門店 Pain d'Epices(14,rue des Dentelles 67000 Strasbourg) に。
d0027448_2353243.jpg

試食させてもらいつつどれを買おうか悩んでいると、お店のおじさんが冷蔵庫から日本酒を出してきてふるまってくれました(苦笑)コルマールにパティシエ修行に来ていた日本人の方がプレゼントしてくれたものだそう。その後はカフェまでごちそうに・・・。
ここでは、ベラヴェッカのようなパン・デピスを購入。
d0027448_235404.jpg


アルザスに行って思ったことは、人がみんな温かいということ。
とても気さくで、優しく接してくれるのです。
そして、街中にはお花がいっぱい!!


途中雨がぱらついたり、昨日よりは涼しい。チョコレートも持ち帰れそうな感じです♪
ぎりぎりまで待ってチョコレートも買うことができました!
d0027448_23545592.jpg
そして、ネゲルで食べようと決めていたアイスクリームを最後に食べました。
アマレーナはさくらんぼが入っていて、とっても美味しかった~。




戦利品の数々。

ネゲル ・・・ クグロフ と ロッシェの板チョコバージョン(?)
d0027448_2348815.jpg


クリスチャン ・・・クグロフ、タブレット、コンフィチュール2種
d0027448_07938.jpg


ティエリー・ミュロップ&エピス・エ・ショコラ ・・・ クグロフ、ドーム・フランボワーズ、ランゴ・デピス、コンフィチュール、カカオ豆のビール、レーズン入タブレット、ボンボンショコラ3種(ロッシェ・レ、フランボワーズ、もう一つは忘れてしまいました・・・)
d0027448_021470.jpg



憧れ続けたアルザスは、私の期待を裏切らないとっても素敵なところでした☆
人も街並みもお菓子も。
次はクリスマス時期に行きたいな~~。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-06-30 07:51
2005年 06月 08日   清涼剤
今日は砕け散りました、私。。。
ミニグループでの授業は、お隣さんとペアを組んで発表。
でも…全然理解できていなかった私…(+ +;
先生(ローホンというらしい)は親切に分かるまで説明してくれるけど、
焦れば焦るほど頭の中が整理できない。
もう半泣き状態。。。(; ;)
私のパートナーとなったサヴィーニに多大な迷惑をかけてしまいました…。
彼女に申し訳なくて、あまりにも自分が情けなくてどん底まで落ちました。。。
自分ひとりならまだしも、他人に迷惑をかけるようではあかんわ、と思い
レベルを下げることに。
超・超・超・・・優柔不断な私、今回の決断は早かった!!

こんなことならカトリーヌクラスに残ればよかったよぉ…と後悔。
その帰り、ちょうどカトリーヌに会いました。
「kiyomi!」と声をかけてくれる彼女…うれしいのに複雑な気持ち。。。

そして、私の「心の王子」アニエルとおしゃべり。
彼の笑顔は今の私には眩しすぎた…キュン☆ ああ~いかんいかん!ブンブン。
その後もヘイスー、suzuちゃん、マリー、アリア、ソニン…次々と会って
少し元気になりました。

そして計画していたカフェ巡り第5弾!
サンジェルマンのサロン・ド・テ La Lacobine(59-61 rue Saint-Andre des Arts 75006)へ。
d0027448_714777.jpg

ここの石畳の通り、2年前に来た時もすごく印象に残っていました。
私が行った時はお客さんはそれほど多くなく、とっても落ち着ける雰囲気。
d0027448_7144643.jpg
d0027448_71510100.jpg

d0027448_716843.jpgオススメらしい Tarte au citron と 
Grand chocolat glace をオーダー。
レモンタルトにはカスタードとフランボワーズのソースが。甘酸っぱくてなめらかな舌触り。タルト生地はちゃんとざっくりしてるし。
そしてアイスココア。まったりと濃厚!!
お、おいし~~☆ 幸せ~☆★☆

日本のお友達や姉妹に手紙を書いて、ゆったりとした時間を過ごしました。
こんな過ごし方ってすごく好きです。

やっぱり、へこたれた時は 甘いもん!!!


ところで昨日、部屋の前でmiyaちゃんと立ち話をしていました。
そしたら、散歩から帰ってきたマダムのわんちゃん(シーズー)が私の部屋の中に~!
うれしそうに飛びついてくるし、撫でてくれ~ってころんと仰向けになるではありませんか!!
うう、かわいいぞーo(> <)o 
久しぶりにわんこを抱きました。そして久しぶりのぬくもり★

帰国したらわんちゃんとの甘い生活を夢見ています。。。☆    

働こ・・・。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-06-08 07:03
2004年 09月 25日   グルニエ 再々々訪☆
そろそろ栗の季節♪と思い、モンブランとマロンタルト目的で行ってきました。
ほんとは、前回からの間に京都に行った際、いちじくのコンポートを食べたのですが…。
前回くらいから、お取り置きという技(?)を覚えた私は、
  グルニエでケーキ選び→プチメック→京都市内ぷらぷら→グルニエ→帰宅
という行動をとる。
帰る直前までケーキの型崩れなんかの心配をしなくても済むから、とっても助かるのです!

今日は、ずっと行きたかったぎをん小森へパフェを食べに。d0027448_15135614.jpg
元おちゃやさんだけあって、とてもステキな雰囲気☆
一人で来るのはちょっと淋しかったかも…。
特選栗のパフェは来月からということやったので、抹茶ババロアパフェに。うう、おいしいなぁ。。。
大事に大事に食べたつもりなのに、あっという間に食べてしまう、あうー(; ;)




グルニエでは、すっかり私の定番ケーキとなった、プリンとチーズケーキは外せない。
今回、松の実のタルトは諦める…。
モンブラン、マロンタルト、ラフランスのタルト、タルトポム
d0027448_15111473.jpg


今回メインのモンブラン、マロンタルト☆
d0027448_1519482.jpg

モンブランは、私好みの正統派モンブランでした☆ お、おいしいよぉー(感涙)
マロンタルトは、栗の洋酒がきつくて、ちょっとアルコールっぽさが気になってしまいました。
でも、念願叶ってうれしー(^0^)♪
[PR]
kiyomi by panna310 | 2004-09-25 14:53