カテゴリ:ニコ・ライフ( 33 )
kiyomi
2007年 03月 31日   いちごのお家
d0027448_012577.jpg
何かを始める時、始めた時、例えばフランス語の勉強の時もそうやったけど、やけに新しい文房具が欲しくなります。それも、ディズニーやサンリオ^^; 
新学期を迎える子供みたいな気分なのです。
それで新しい仕事が始まったこともあり、数日前から急にサンリオ・ピューロランドに行きたくなりました。でも、入園料がけっこう高い…しかも最大の目的は買い物。
ということで、店舗を調べてみたところ、田園調布にいちごのお家というサンリオショップがあることを発見!
同期の子が田園調布に住んでいる子で、私は電車で田園調布を通ることはあっても降りたことがないと言っていたばかり。
さっそく行ってみました♪

お目当てはマイメロとキキララ。
私は、主役の子よりもまわりにいるお友達の動物たちが好き。
でも、キキララ・グッズはほとんどありませんでした、、、残念。
ちなみに妹がけっこうはまっているみたいです。

自分に女の子ができたら、入園準備とかきっと楽しいやろうなぁ〜〜
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-03-31 00:07 | ニコ・ライフ
2007年 01月 27日   アルザスとヴェルサイユ
サロン・ド・ショコラで販売3時間で完売してしまったベルナシオンのショコラ。前夜祭に参加できたにもかかわらず、その日は何も買わずにいたら、”欲しいものリスト”のうちほとんどは初日のうちに完売。。。甘くみておりました。
追加入荷の情報をうけて朝一で伊勢丹に向かったものの、ベルナシオンの販売は明日の9時から整理券を配布するとのこと。お金もないし、ここらへんで制御せねば!!ってことで諦めることにします。しかもタブレットは1種類だけやし…。
前々から、次はリヨンに行きたいと思っていたので、その時にベルナシオンに行くことにします!!(いつになるか分からんけど。。。)


今日はもう一つ目的がありました。d0027448_22235263.jpgフェルベールさんとアルザスのイラストレーター・ギーさんのコラボ本。でもこれ、20ユーロやのになんとここでは8400円!!伊勢丹さん、やりすぎです(T T)とはいえ、この本に二人のサインが欲しくて買っちゃいました。。。
実は、右の本は以前にフランスで買ったもの。この時からギーさんのファン。ということで、この本とフェルベールさんのレシピ本も持って行き、こちらにも図々しくもサインをしてもらいました♪
ギーさんはとっても柔らかくて温かい雰囲気の方。そして、なんだかかわいらしいおじさま^^アルザスの象徴・コウノトリと、わんちゃんのイラストも描いてくれました!ますますファンになりました☆



そして、1時間もせずに伊勢丹を後に、彼と川崎へ。
ずっとずっと楽しみにしていたマリー・アントワネットを観にいきました。
d0027448_2245817.jpg
私、始まってすぐに泣きました…。お引き渡しの儀式で愛犬と別れるところ。それからも泣くこと数回。。。彼にも「なんで泣くのかわけわからん」と言われ、他の人も誰も泣いていなかったよう…。アントワネットの目線で撮られていたためか、なんでか自然と感情移入できたんです。
「内容が薄いけど映像がキレイ」とは、彼の評価。絶対にこう言うと思ってました…^^; 
私は最初から最後まですごくキラキラした気持ちで観ることができました。本物のヴェルサイユ宮殿やラデュレのお菓子たちはもちろん、靴にドレス、わんこたち、、、すべてにトキメキました☆キルスティン・ダンスト演じるアントワネットがめちゃめちゃキュートですっごく魅力的!
ソフィア・コッポラ、すごいです!
もっと、じっくり&ゆっくり細部まで見たいので、早くDVD発売にならないかな〜と観る前から思っていた私デス^^;
コンバースのスニーカーも見逃したし。。。(´Д`)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-01-27 21:54 | ニコ・ライフ
2006年 10月 29日   Quoi de neuf?
ここ最近仕事やらなんやらでバタバタ…精神的な余裕もなくてブログはほったらかし。なので、こういう書き方は初めてなんやけど、最近の出来事&食べたものを
記録としてつらつら書いてみることにしました。
ちなみに先週はけっこう疲れがきていて、ものもらいができたり、風邪までひいてしまった。。。(現在風邪ひき中)


10月14日(土)
知人の結婚式が近くの教会でありました。
私はというと、特別の仲良しでもないにもかかわらず、新婦さんが入場すると同時に泣いてしまった…(^^; 自分の時は緊張でそれどころじゃなかったし、
こういう時ってご両親の気持ちとか勝手に考えてしまって、涙がこみあげてくるんです。。。
お祈りの時に下を向くと鼻水が垂れてきて、一人ズルズル…それが一番困ってしまった(T T) 結婚式ってみんな笑顔で幸せそうで、私も温かい気持ちになりました(^ー^)
おめでとうございます☆


10月15日(日)
d0027448_15194464.jpg志賀シェフのお店シニフィアン・シニフィエに行ってきました。ずっと行きたいと思いながらようやく!三茶の駅からけっこう歩いたけど、天気もよかったのでお散歩気分で気持ちよかったです☆とても素敵なお店でいただくパンとチーズ…贅沢な気分でした。
やっぱり志賀シェフのパンはおいしい!チーズやバターがよく合います。


d0027448_1529315.jpgお店ではワインも飲めるけれど、私がどうしても選ばずにいられなかったのはコレ → 「きよみ手しぼり」まったりなのにさっぱり。






10月21日(土)
久しぶりに彼とお買い物気分を味わいました。
私は旅行用にずっと探していたダウンジャケットを、ついに買っちゃいました。
しかもキャシャレルで!(*≧▽≦) ウフフ…。
とってもかわいいんやけど、でも、ショート丈で全然防寒になりゃしません。
私の寒がり具合を知ってる彼は一目見るなりダメ出し。
でも!でも!!その寒さに耐える覚悟を決めました、私。
耳ほっか&マフラー&ホッカイロで頑張ります!!
そして、東京でこれでもかってくらい着ます!
…ちなみに今年は暖冬らしい。全世界共通なのかしら??

最近「焼き肉が食べたいな〜」ってことで、いろいろ調べた結果、
用賀のら・ぼうふに行ってきました。d0027448_1551876.jpg週末は並ぶというので、開店30分前にお店に到着。二人してほっとしていたのも束の間…店内に名前を書く用紙があって、すでにたくさんの名前が書かれているではありませんか!!( ̄□ ̄; 私たちはちょうど20組目。近所には何もないし、駅まで戻ってファミレスで時間つぶし。二人とも「絶対食べてやるー」モードになっていたので、全部で3時間待ちました。。。その間彼は寝てるし、私はひたすら今年のクリスマスケーキのカタログを見て過ごしました(ーー;
d0027448_1625788.jpgでも、待っただけのことはありました〜(^0^)食べたかったレバ刺しは品切れで残念やったけど、代わりに頼んだユッケの味付けが最高★精肉店がやってるだけあってお値段はお手頃やのに、どのお肉もとっても質がよくておいしい!!あ〜幸せ、しあわせ。近所の人がうらやましい(>_<)


これからは、私が名前を書きに行く係、彼はお財布係で月1で通おうかという話になってます♪(お財布係は私の独断で^^)
ムーちゃんにも食べさしてあげたいわん。





10月22日(日)
d0027448_16144886.jpgお友達3人とムーちゃんの5人で、世田谷の砧公園にピクニックに行きました。ムーちゃんを初めて見た友人に、「二人ともすごく似てる〜」と言われました。そう、娘のように溺愛しているので、この言葉は私にとって単純にうれしいのです(*^ー^*)よく「猫顔」だと言われていたので、「犬顔」デビューかと思うとこれもうれしい^^

いい大人4人が、久しぶりの大縄跳びに燃えました。フリスビーも楽しかったな。

公園で過ごす休日は、パリを思い出しました。
今度は彼を連れ出してバトミントンをしよう〜♪

帰宅後、お疲れムーちゃんは思っていた通り、ぐっすりねんね。d0027448_16284165.jpg
今日はずっとはしゃいでたもんな〜。 ちなみにしましまは私の足。床に座っていると、気づけばいつもこうやって寝ています^^ なのでなかなか身動きできずに足がしびれちゃうのです。
あ、ゆびっぱ活用してます!





10月24日(火)
オーブン・ミトン カフェに行ってきました。d0027448_1635034.jpgd0027448_16423929.jpg










なかなか行くことのない場所だけど、緑の多いとっても落ち着くとっても素敵な場所でした☆近くにあればふらっと立ち寄ったりできるのにな…。モンブランや他のケーキもおいしかったけど、特にミトンズシューには感動しました!
絶対にまた行こう!!



10月26日(木)
ラ・スプランドゥールのケーキたち。d0027448_1646884.jpgプディング オ パン、モンブラン、サヴァラン。お酒もしっかりきいていて、彼もおいしいと言って食べていました^^
今日の私の夕食★




d0027448_16541112.jpg以前、実家から送ってもらって冷凍庫にいた鹿肉(ロース)で、念願の(!?)赤ワイン煮を作ってみました。もちろん、ル・クルーゼで^^ とは言え作っておいたのは昨日やけど。レシピによると、オーストリア風とのこと。次は同じく冷凍庫にまだいる夏鹿で作ってみようと思います。




10月27日(金)
d0027448_16594913.jpgベッカライ・プデルに行ってきました。府中まで!(* *)ここで私のハートを一撃したものがコレ→ 動物パン 63円なり。かわいい!どことなくムーちゃんぽい^^ 他にキリンや違うワンちゃんもいましたよ〜。食べるのがかわいそうで、まだ食べられずにいます。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-10-29 17:19 | ニコ・ライフ
2006年 10月 11日   栗・くり♪
冷蔵庫の大量の栗を早いとこなんとかしなきゃ!ってことで作った
栗きんとん渋皮煮

d0027448_23461425.jpg栗を茹でる前にしばらく水に浸けておいたためか、実をスプーンでとり出すのもやりやすくて、なかなか楽しかったデス^^でも、量が多かったので中指が擦れて痛い…。実だけにして1.2kgくらい。とりあえず今回栗きんとんにしたのは3分の1だけ。
あればあるだけ食べてしまう、栗きんとん。危険です( ̄∇ ̄;)
栗きんとんは彼も好きらしく、喜んで(?)食べてました。


d0027448_061478.jpg帰宅後、夜中までかかって作った渋皮煮。何度も水を換えては煮る、の繰り返し。実は今回初めて作りました。アクがもの凄くて、ル・クルーゼに色がついてしまった(´Д`)あぅ
ちょっと栗が柔らかくなりすぎてしまったような気も。もうちょっとほっくり感があったらよかったな。でも、最近はバニラアイスと一緒に食べるのがお気に入り☆止まりません〜
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-10-11 23:36 | ニコ・ライフ
2006年 09月 29日   ゆびっぱ
ここ最近ずっと気になってて「欲しいな〜」と思っていたのがこれ!

d0027448_11525239.jpgゆびっぱ
5本指スリッパです。

実は私、“気づかないフリ”をしていましたが、「外反母趾予備軍」やと思うんです。。。スニーカーだってガンガン履くし、そんなに無理してる靴ばかり履いてるつもりはないのに、足の骨がすごく痛んで歩くのも辛いような時がたまにあるのです(涙)
確かに親指も内側に向いてるし…。

ある尊敬するパン職人の方が、5本指ソックスを履かれていて、
「これいいんですよ〜」とおっしゃっていたので、実は私も履こうかと考えていたところやったんです^^;

そんなこともあり、非常に魅力的やったこのゆびっぱ
半ばすがるような気持ちでもあるんやけど…(><)
でも、ふこふこしたこの履き心地もいい感じ^^
土踏まずを刺激してくれるツボ押しもなかなか気持ちいい。
丸洗いもオッケ〜!
これからお風呂上がりにはゆびっぱです(^0^)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-09-29 11:51 | ニコ・ライフ
2006年 09月 20日   奇声の正体
1〜2ヶ月前になるでしょうか…ベランダの外から赤ちゃんの泣き声のような、ヤギの鳴き声のようなものが聞こえ始めたのは。声がするほうには草木が茂っていてその正体を見ることもできず。草木も伐採されてすっきりし、時々聞こえてくる奇声は気にはなっていたけど、どうでもよくなってきていた今日この頃。
ついに!その姿を確認することができました!!(←どうでもいい割には興奮気味)
d0027448_21444854.jpg
ベランダから身を乗り出して撮影。
…分かるでしょうか?
真ん中にハイジのユキちゃんみたいな子がいます。
朝ご飯の最中やったみたいです。なにやらモグモグ食べてました。

あ〜〜気分すっきり!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-09-20 21:25 | ニコ・ライフ
2006年 09月 18日   大雨の後の楽しみ
d0027448_2121346.jpg

夕暮れ時。

外を見たら夕焼けが!

そういえばお昼に突然の大雨が降っていたっけ…。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-09-18 21:15 | ニコ・ライフ
2006年 09月 05日   彼と私の共通点
d0027448_22492363.jpg
福山さんのCD以外に久しぶりに買ったアルバム2枚。
aikoもyukiちゃんもやっぱり好き☆
彼もどちらかというと女性シンガーのほうが好きらしい。
(福山さんにもスキマスイッチにも全く興味を示さない…ミスチルくらい?)


d0027448_2256484.jpgそして、一緒に見たのは「松本人志のすべらない話」。「きらきらアフロ」といい、けっこうお笑いの好みは似ているみたい!? 性格も正反対やし、あまり共通点はないと思っていたけど、こうやって考えるとけっこうあるような気がする…宮崎アニメとか。



あまり関係ないけど、なんだか久しぶりに吉本新喜劇と上沼恵美子が見たくなりました。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-09-05 22:44 | ニコ・ライフ
2006年 08月 19日   夜空のランデヴー
d0027448_2156574.jpg
多摩川の花火大会に行ってきました☆ 去年は自宅のベランダから身を乗り出してもほとんど見えなかった虚しい思い出が。人混みは苦手やけど、やっぱり花火大会は楽しい♪ 屋台も楽しい♪

↑タイトルは、花火の合間に入ったナレーションから。これがなかなか面白くて、意外なところで楽しませてもらいました(^0^)

来年は、浴衣を着てムーちゃんも一緒に行こう〜。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-08-19 21:29 | ニコ・ライフ
2006年 08月 17日   ぶどう4kgのゆくえ
d0027448_20421487.jpg
彼のお母さん(義母)から、なんとデラウェアが4kgも送られてきました(驚)!
誰かにあげようにもちょうど誰とも会う予定がなく、二人で頑張って食べてはみたものの限界が…。どうしようか考えた結果、ぶどうジャムを作ってみました☆ もちろん、ル・クルーゼで^^
d0027448_20482528.jpg
うん、なかなか美味しくできたかも。ヨーグルトに入れたりバニラアイスにかけて食べたり…すでに1瓶食べてしまいました^^;


ところで、生茶におまけでついている生茶パンダ。今のは都道府県別のパンダちゃん!こういうのに弱い私は、「三重県パンダ」求めてコンビニを6件はしご…でも見つからなかった。。。しかもローソンにしかない様子。d0027448_2105324.jpg彼に助けを求めたところ、なんと見つけてきてもらえました!!伊勢エビでもかついでるんかな!?と思ってたら…アコヤ貝(?)から生まれたパンダちゃんが真珠を手に持ってました(++) うーん。。微妙。 分かりにくいと思うんやけど…? とはいえ、携帯につけてます^^;
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-08-17 20:40 | ニコ・ライフ