カテゴリ:その他スイーツ&パン( 10 )
kiyomi
2007年 04月 30日   つくばエクスプレスに乗って〜
姉家族がつくばへ引っ越したので、ずっと遊びに行きたいと思いながらも行けずにいました。そして今回、やっとのことでつくばへ〜!
今日も暑いくらいのお天気。
つくばは、道路も広くて整備されていて、なんだか近未来都市の雰囲気もありつつ、公園や緑も多くてとても良い所。空気も東京よりキレイ。
久しぶりに会ったこともあり、ケーキを食べながらい〜っぱいおしゃべりしました(^0^)

姉のお家へ向かう途中、フレッソンにて。d0027448_2252956.jpg
お姉ちゃんにご馳走してもらいました♪
シェフはフランスの「フレッソン」で修業経験をお持ちの方とのことで、楽しみにしていたんです。お姉ちゃんによると、ミルフィーユがオススメとのこと。全体的に小振りやけど、お味はしっかりとしていてなかなか美味しい☆



d0027448_22144286.jpgお土産に焼菓子やマカロン、ミヌレ・ローランを。
本家「フレッソン」のミヌレ・ロレーヌが好きなので、食べるのがとっても楽しみ♪







姉の旦那さんがお土産に買ってきてくれたゆたかやのお団子。d0027448_2221870.jpg
お家に帰って箱を開けてビックリ!!こんなにたくさんお団子が入っているとは(* *)こし餡は甘さも控えめ。見た目通りの素朴であったかい味のお団子でした。
私はこれにもマヨをかけながら食べます…やっぱり人に言うと嫌な顔をされてしまいます。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-04-30 21:53 | その他スイーツ&パン
2007年 04月 24日   次回こそは行きます!!
1ヶ月半以上も前から予約していたレ・クレアシヨン・ド・ナリサワ
土曜日のランチは予約開始日にすぐ埋まってしまうほどなのに、予約がとれて楽しみにしていました。しかも早めの結婚式1周年記念を祝うつもりで。
なのに、なのに、彼は仕事(><) ずっとお願いしてたやんかーーー(涙)
なんのために頑張って電話したのかわからない、なんだかあほらしい…。
誰かお友達を誘って行くことも考えたけど、一度彼に食べさせてあげたいというのが一番の目的やったし、自分一人だけ贅沢するのも気がひけたので、泣く泣く我慢。。。
同僚のお友達に譲りました。
お母さまとおばあちゃまと一緒に行ったらしく、3人ともすごく気に入ったとのことで喜んでもらえました^^

そのお礼もあってか、近くにできたというルージュ ブランシュのロールケーキをいただきました☆d0027448_036770.jpg
この間食べたPロールよりも生地は目がつまっててしっかりしているけれど、クリームの量はちょうどよくて、素朴で懐かしい味わい。けっこう食べごたえがあります。
今度は、ラゾーナにモン・シュシュのロールケーキを買いに行こうと思っています。




d0027448_044574.jpgそして、今日が最終日やった銀座松屋の九州物産展。アルデュールのマカロンを買いました。抹茶&マロン、バラ、ミルク、オレンジ&ヘーゼルナッツ、グレープフルーツ&バルサミコを。そしたら、少し割れているので…と洋梨&黒こしょうのマカロンをおまけでいただきました。カシャッと崩れるけっこうしっかりめのマカロンでした。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-04-24 00:12 | その他スイーツ&パン
2007年 04月 22日   九州週間
18日から松屋銀座で始まった九州物産展
はじめは双葉屋のふるーつ大福狙いやったけど、ネットでお取り寄せできると分かり、整理券ゲットのために並ぶ熱意は失せてしまいました…。その代わり、狙いはB-speakのPロールに。

18日(水)
お昼休みに同僚のお友達と松屋に行くと、思ってたよりも人は少なく、試食もたくさん!d0027448_1412439.jpg
おやつ&おみやげ用に大分/由布院 花麹菊家ぷりんどらいちごぷりんどらを買いました。






d0027448_141621100.jpgd0027448_14164193.jpg







もっとボリュームがあるのかと思っていたけど、けっこう軽く食べられます。いちごぷりんのほうは甘さ控えめであっさり。


太宰府名物の福岡/かさの家梅ヶ枝餅
d0027448_14433371.jpg
d0027448_14434978.jpg










19日(木)
d0027448_14212190.jpgお昼には、大分/吉野とりめしおにぎりの2つ入りを買って、友達と半分こ。マヨネーズをかけて食べる私を呆れ顔で見る同僚たち。。。おいしいのにー!






d0027448_14253186.jpgデザートに鹿児島/モン・シェリー MATSUSHITA朝隈芋を。形がかわいらしい、いわゆるスイートポテト。けっこうボリュームたっぷりのランチでした。






そして、本命の大分/B-speakPロール☆★☆
昨日は撃沈したけど、今日はなんとか整理券をゲット〜!!d0027448_1433693.jpg
一つ一つ、発砲スチロールの箱入り。中には保冷剤もたっぷり。この日は職場の歓迎会で帰りが遅かったので、とても助かりました(^0^)

ムーちゃんも興味津々〜♪
クンクン…
そして箱をペロペロ…

d0027448_14363952.jpg
パッケージもおしゃれ☆






d0027448_14373220.jpgついにご対面!久しぶりの再会です。帰宅後、イタリアンでお腹いっぱいやったにもかかわらず、おいしいうちに…とワンカット食べました。生地はふわ〜っふわ〜ん。やっぱりおいしい^^生クリームの少なさがちょっと不満ではありますが、、、。少なくともこの倍の生クリームであって欲しいです。



20日(金)
外出から戻ってきた先生が、おみやげに買ってきてくれました★
d0027448_14482589.jpg
長崎/岩崎本舗角煮まんじゅう5個入り。
これ、大好きなんです〜!突然のサプライズですごくうれしい♪♪






最終日…アルデュールのマカロンと白玉屋新三郎の白玉を買いたいな〜。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-04-22 13:39 | その他スイーツ&パン
2007年 03月 17日   還暦祝いに
父親の60回目のお誕生日でした。
ということは、還暦★
娘3人からのお祝いに、京菓子司 よし廣オーダーメイド和菓子を。
d0027448_10133253.jpg
世界で一つだけの和菓子です(^0^)
やっぱりうちのお父さんといえば…ということで、鹿と猪、そしてわんちゃんの練りきりで飾ってもらいました。
土台は小倉粒あん&白こしあんの二層、でもお母さんによると、何層にもなっていたそう。

本当は「と○や」でお願いしようと思って新宿伊勢丹に行ってみたけれど、
本店じゃないと無理そうやったし、こういうケーキ型のはできるかどうか分からず…。しかもずーっと待たされたあげく、店員さんの対応が感じが悪くて…やめました。

でも、結果的によかったです☆
甘さ控えめで、なかなか美味しかったそう。
妹曰く、「お父さんも嬉しそうに鹿を一口で食べとったよ」とのこと^^

改めて、お誕生日&還暦おめでとう!!
これからもずっと元気で…!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-03-17 09:58 | その他スイーツ&パン
2006年 07月 27日   牛さんの恵み②
北海道のまちむら農場からアイスクリームとバターが届きました♪
d0027448_2335358.jpg

抹茶、ストロベリー、チョコレートも試してみたくて一つずつ注文しました。
でも、やっぱりバニラがおいしいみたい。
私の好みとしては、もっとコクとまったり感が欲しいな。
ソルベみたいなさっぱりした口当たりが物足りないのです・・・。
でも、4Lの業務用を注文しようかと思案中。。。
d0027448_23423911.jpg

無塩バター。有塩は東京で取り扱いがあるそうなので、無塩に。
お家にバターが溜まってきてます・・・。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-07-27 23:34 | その他スイーツ&パン
2006年 07月 18日   牛さんの恵み
北海道は興部にあるチーズ工房アドナイで購入したチーズとヨーグルトたちが届きました☆
d0027448_17425968.jpg

マスカルポーネ、フロマージュ・ド・エール(つばさのチーズ)…白カビタイプ、プレーンヨーグルト(無糖)、スイートヨーグルト(加糖)
フロマージュ・ド・エールはもうちょっと熟成させてから食べようと思います♪
名前にある“つばさ”とは、娘さんのお名前だそうで、女のお子さん(5人!)の名前は全て商品名となっているそう。愛情を感じます^^(ちなみに男の子も5人いるそうです**)

そして、アドナイでいただいたもので一番感動したのが、このヨーグルト!
無糖もいいけど、やっぱり私は加糖のほうがえらく気に入りました。
普段は無糖のヨーグルトにコンフィチュールを入れて食べているけど、
加糖でもこんなにおいしいなんて~~\(^0^)/
こんなにおいしいヨーグルトは初めてです☆

でも、やっぱり北海道の地で食べたほうがおいしく感じたのは仕方がないことなのかしら・・・。

d0027448_1841651.jpg

←この子がかわいかった^^
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-07-18 17:28 | その他スイーツ&パン
2006年 07月 13日   初☆北海道はでっかいどー
10日~12日まで、初めての北海道に行ってきました。

↑とはよく言うけれど、ほんとに広かった!!
札幌から、最北の興部(おこっぺ)まで走りました=3
とはいえ、私は車に乗ってるだけ^^;
札幌市内から離れるにしたがい、広がる田園風景。小麦畑に牧草地・・・
(**)!! なんだかフランスの田舎みたい~!!
お家もかわいい色のものがけっこう見えるし、日本じゃないみたいな感覚。
胸がキューン☆ 北海道ってステキーーー(*≧▽≦)
北海道にいながら、フランスへ想いを馳せていた私。。。

北海道と言えば、何と言ってもウニ!!と乳製品!!d0027448_19305132.jpg

今回は、ソフトクリームは3つしか食べられなかったけれど、おそらく道内NO.1ソフトであろう、まちむらソフトには感動!アイスクリームも飲むヨーグルトもおいしかったナ。後日、バターと一緒にアイスをお取り寄せする予定♪




d0027448_19311147.jpg



そう、この牛さんたちのおかげ。
ありがとう~(*^-^*)





田舎育ちの私には、やっぱり緑の多い田舎のほうが落ち着きます。
海よりも断然、川&山に惹かれるし。
札幌市内に戻ると、なんだか淋しい気分になりました・・・。
とは言え!主要なケーキ屋さんやパン屋さんは札幌市内に♪

まずは、★パティスリー シイヤ★
d0027448_19324998.jpg
スペキュロス、フィナンシェ、ケークフリュイ、ガレット、クロッカン、メープルシロップのクッキー。
d0027448_19331246.jpg
d0027448_19332050.jpg

マカロン(バニラ)と日高の牛乳で作られたミルクジャム。
椎谷さんはとってもいい方でした。カフェスペースもステキやったな~。


★リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ★
シェフはイルプルー出身の方です。
d0027448_19334512.jpg
イチゴとリュバーブのコンフィチュール、フィナンシェ、マドレーヌ、レモンサブレ、ガレット。
d0027448_1935177.jpg
そして、一番感動したのがこのクロワッサン・オ・ザマンド!!(^∀^)ノ 作りはイルプルーのものと似てるカナ。杏ジャムにグラスという、甘あまのザマンド★
やっぱりガツンと甘いのでないと満足できない私のような人にとっては、たまらないザマンドです(≧∇≦) 味も量も大満足♪ 
アーモンドクリームはとろ~んとかなり緩いもので、ほんとに美味しい!!
ああ、あの味がまた恋しくなっちゃった。。。(>_<)


★ブーランジェリー アンシャンテ★
一度は行ってみたかった憧れのアンシャンテ。シャラント・竹内さんの息子さんのお店です。
ショコラフランスウインナーフランスd0027448_19354331.jpg
d0027448_19355145.jpg

ザマンドオランジュd0027448_19365259.jpg
d0027448_19383414.jpg

どれもこれも美味しかったです(*^▽^*) デニッシュも最高!!


★ぱん吉★
実はうちにも同じ名前のパンダちゃんがいます^^
おしゃれでかわいらしいお店でした☆
クロワッサン・オ・ザマンドとうもろこしのキッシュd0027448_1939281.jpg
d0027448_19391331.jpg

リーフパイd0027448_19393651.jpg

おっきな平べったいパイはパリッと割れて、キャラメルの風味と甘さがおいしい^^






この3日間は、普段の食事量の10倍は食べたんじゃないかと思われます^^;
食べ物を残すのが嫌い&食べる時には人一倍食べられる私、であることは否めないのですが、限界を超えていたような。。。(++; 夜中の1時からケーキやタルトを食べた時は、ほんとヤバかった><
そんなこんなで、帰ってきたら1kg増えてました。もっと太ったと覚悟していたので、1kg程度で済んでよかったのかも。。。とりあえずホッ
連休に戻します=3
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-07-13 19:29 | その他スイーツ&パン
2006年 04月 30日   黒糖たっぷり
東急東横店で沖縄物産展をやっていたので、行ってみました!
d0027448_21541255.jpg

おっきい黒糖蒸しパンがあったので、彼が買ってくれました^^
黒糖ってコクがあって甘さもしっかりしてるから好き。
中にも黒糖の塊がごろんと入ってて、大満足の内容でした。
豚の角煮やラフテーには目がない私やけど、ラフテーはいまいちな感じやったな・・・。
あ、「食べたいものリスト」に角煮も追加~★
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-04-30 21:10 | その他スイーツ&パン
2006年 01月 03日   過ぎゆくお正月・・・
あっという間のお正月休みでした・・・。
彼のご両親の車で名古屋駅まで送ってもらいました。
一番心配やったのが、ムーちゃんの車酔い。
また吐いちゃったらどうしよう・・・と気が気でなかった私。
でも、そしたら自分が気持ち悪くなってしまったので目をつぶっていたら爆睡してしまった(++;
ムーちゃんはずっとおとなしくお利口さんでした。
でも・・・実は車酔いしていたらしく、車を降りると吐いてしまいました・・・。
うう、かわいそうに(; ;) ごめんねぇ。。。
きっと私の気持ちが分かってて、ずっと我慢してたんやと思うのです。
ムーちゃんにはずっと窮屈な思いをさせてしまってほんと、申し訳なかったな。。。


新幹線の時間まで1時間半も時間がありました。
JR名古屋タカシマヤのイルミネーション
d0027448_21191231.jpg


「リサとガスパール」ときのこちゃん
d0027448_21185467.jpg









d0027448_21225254.jpg










デパ地下で新幹線内で食べる夕ごはんを調達。(ムーちゃんはキャリーバッグの中で我慢)駅弁とかってすごく憧れるんです、私。

地雷也の天むす
d0027448_21291233.jpg

名古屋といえば、の天むすやけど、実はこれ、元祖は三重なんですよ!!
(・・・と声を大にして言いたい)

浪越軒の鬼まんじゅう
d0027448_21343815.jpg

さつまいもゴロゴロ、生地はもちもち、懐かしい味。
あ~ほっとする美味しさです。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-01-03 21:00 | その他スイーツ&パン
2005年 12月 22日   日本一のシュトーレン
今年はいろんなお店のシュトーレンを食べる機会に恵まれました。
でも、私が最も感動したシュトーレン、それは・・・
北海道は札幌にあるブーランジェリー アンシャンテのもの。
d0027448_12271040.jpg

食べるのがもったいなくて、いつ食べよかなぁ?って思ってたんやけど、
そんなこと言ってたらクリスマスは終わってしまうし、今日は彼もいたので、
思い切って食べることに決定!!

普通に「おいしい!」というのを通り越して、もう、ほんっと~に何度も連発しちゃうほど
おいしいのです 0(>_<)0 眉間にしわがよるくらい。
私は美味しすぎると、眉間にしわがよるらしいデス。
美味しすぎて辛い、って時ありませんか?私はよくそういう気持ちになるんやけど、
それって自虐的なのかしら・・・??もちろん幸せでもあるんやけど!!

美しい断面。
d0027448_12395434.jpg
 
私は真ん中にマジパンが1本どんと入っているのが好き☆

まわりの生地のシャリシャリッとした食感、バターの染み出すようなこの豊かな味わいが
感動ものです(感涙)
でも・・・彼にはこの良さが分からなかったみたいです。
なんで~???理解できない悲しさと、独り占めできる喜びが混同してマス。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-12-22 12:22 | その他スイーツ&パン