カテゴリ:パリスイーツ&パン( 62 )
kiyomi
2007年 02月 07日   ラデュレ天国〜♪
d0027448_1873656.jpg

こんなに買うつもりじゃなかったんです…でも買っちゃったんです。
三越(日本橋&銀座)にバレンタイン期間中に出店しているラデュレ
しばらく洋服が買えなくてもいいんです…こうやって眺めているだけでも
幸せなんです(* ̄∀ ̄*)
気持ち悪いと言われてもいいんです。。。


d0027448_1845739.jpg映画「マリー・アントワネット」とのコラボ作品である「カメオ“マリー・アントワネット”」。これが欲しくて、初日に日本橋に行ったものの、なんとお昼過ぎに完売したとのこと…。それでもどうしても欲しくて、翌日、お昼休みを利用して銀座まで走りました。そしたらブースの前には誰もいなくてすんなり(* *)
中はプラリネで周りはホワイトチョコレートらしい。


d0027448_18562460.jpgこちらは「馬車」。今回こっちもきているとは知らず、日本橋で初めて知ったのです。もう気分はすっかり“ラデュレ!&マリー・アントワネット!”やったので、悩む時間もないしその勢いに任せて買ってしまった。。。中はガナッシュ、周りはホワイトチョコらしいです。


この2つ、食べたいのはやまやまやけど、もったいなくて食べられるわけありません…。なので、「食べない!」と決心しました。
永久保存として大事に飾っておきます^^;
今は、たまに見てはニヤニヤしてます(* ̄▽ ̄*)

そして!
ラデュレと言えば、マカロン!
d0027448_19273097.jpgこれも今回あるとは知らなかった…でも、日本橋でとりあえず行列に並んでおいたものの、お店の人に内容を聞いて即決!!私が一番好きであろうキャラメル&バニラのセットなんです(≧∀≦)箱もめちゃめちゃかわいい♪♪
カシャッ&ふわっとした生地にキャラメルはねっとりと濃厚、バニラは香り豊かで優しい味わい、どちらも美味しすぎて幸せ〜〜〜(〃▽〃)
食べて無くなってしまうのが怖い…マカロンは鮮度が命やと思うけど、
もったいなくてまだ半分食べられずに置いてあります。。。


d0027448_19431614.jpg
「シャンゼリゼ75番地」
説明によると「サクサクしている」そうで、これもきっと私好みに違いない☆想像していたよりも全然ちっちゃかったのはちょっとショックでした…。




d0027448_19511271.jpgショコラアソート4個入
ボンボンショコラ4個がちゃんと箱に入りきれていないのが悲しい…(苦笑)
まだ食べていないので内容については分かりません。
これもいきなりブースで知ったものやったのですが、カメオ完売のショックから、マカロンと一緒に「えい!」と買っちゃったんです^^;


フランスが絡んでくると、どうしても我慢できないみたいです。。。
ますますフランスに行きたくなってしまいました(>_<)



〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・

フランス語のクロード先生曰く、
「日本人は、アントワネットはかわいそうだとか悲劇のお姫様って言うけど、
この人は本当に悪い人でしたね」
…とあまり好きでない様子。
私も子供の頃はすごく悪いイメージしか持っていなかったけど、
今はけっこう好き。
映画を観てその気持ちは強まりました。

帰りがけ、先生は、ダンナさんからの電話に私が関西弁でしゃべっているのを聞いてすごくウケていた…。
「アカン、アカン、って言うの?」とか聞いてきたり、語尾に「〜やん」って付けたり(笑)
“関西弁はエネルギッシュだから好き”らしいです。

お互い「おおきに〜」と言って別れました(笑)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-02-07 18:17 | パリスイーツ&パン
2007年 02月 01日   ショコラ天国のはずが…
今回のサロン・ド・ショコラでの戦利品。
なんだか少ないなぁ〜。
欲しかったものがどれもこれも初日のうちに完売してしまい、
満足感に欠けています…。

d0027448_0343721.jpgファブリス・ジロットの新作サンテュール
これは最初から狙ってました!まだディジョンンのお店にも出ていないそう。お花のガナッシュとフルーツのパート・ド・フリュイとの組み合わせです。




d0027448_0352650.jpgメゾン・フェルベールプチ・ガトー
チョコレートがけしたサブレの間にはパッションフルーツのガナッシュがサンドしてあります。今回のテーマはハート。ピンクのプリントがかわいい^^ パッションの酸味も強くないし、ファルベールさんらしい優しい味わい。



d0027448_036147.jpgエグランティーヌ(野バラの実)のコンフィチュール
これ、とっても手間ひまかかっているんだそう。エルメのモンブランみたいにマロンクリームにも合いそうやし、バニラアイスにもかけて食べたい♪ 鹿肉にも合いそうな気がするな〜。




d0027448_036379.jpg



ルルーの新作ゴビロ





ルルーの店員さんに、
「去年もよく来られてましたよね^^」
としっかり覚えられていました。。。
去年は毎日毎日通い続けて、その後もバレンタインステーションに行っていたから^^;

この店員さんに、「これは一番人気で、もう完売間近なんですよ」
と教えていただき、しかも春からの常設店舗には取り扱いがあるか分からないそうで…
「これください!」
と私にしては短時間でお買い上げ。

フルール・ド・セルのタブレットに砕いたプラリネとフィヤンティーヌが入っていて、好きなものがトリプルでやってきた!おいしいです☆


↑この中で最初から買うつもりやったのは、ジロットだけ。
あとは予定外の出費デス…。でも、いいお買い物をしました^^
〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜

2月1日からは、伊勢丹の地下1階でバレンタインステーションが。
d0027448_16284695.jpgサロン・ド・ショコラで買い逃したカッセルのショコラアソートをゲット! ミルクチョコのボンボンが、すっごくミルキーで練乳のようなコクがあって…おいしいんです!!フォンテーヌブローに行った時、知らなかったことが悔やまれます。。。でもすごく大好きな街やったので、また行こう、絶対に!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-02-01 00:30 | パリスイーツ&パン
2006年 02月 14日   バレンタインの幸せ☆
今までバレンタインは手作りやったけど、フランスの美味しいショコラたちを食べては
そんな気にもなれず・・・。しかも、彼は全くと言ってもいいほどバレンタインには
興味がないらしいのです。。。(--;
なので、彼に食べさせてあげたい物&自分が食べたい物をプレゼント。
一応、私とムーちゃんからということで…。
d0027448_22124031.jpg

d0027448_22174523.jpg

テレビで放送されてからさらに人気が出てしまったファブリス・ジロットテロワール・ド・ブルゴーニュ と ルルーのタブッレット、フルール・ド・セル
彼は少し食べて、私に「あげる。」とくれました。 むふふ♪

そして、今日で最終日やったカーエルのケーキも半分こ(^0^)
仕事帰りやったので、この2種類しか残っていませんでした。でも満足★
バッカス
d0027448_2229252.jpg

パラディ
d0027448_22302036.jpg

[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-02-14 22:03 | パリスイーツ&パン
2006年 01月 31日   サロン・ド・ショコラで得たもの
毎日欠かさずに通ったサロン・ド・ショコラ。
本当に興奮&感激の毎日でした。 いろいろ思い起こしてみると、幸せ☆
でも、かなり体力的な疲労はあったけど・・・(++)

フェルベールさん&ヴェロさんの本に加え、今回の戦利品は・・・
d0027448_22143481.jpg

全然少ない・・・(涙)
悩んでいるうちに、いろいろやってるうちに、完売してしまったり。。。
あれもこれも買っておけばよかったな~と思うものが数点あります。
かなり後悔。。。(T T)
ルルーのCBSは、オープニングセレモニーでの12mCBSを一人20cmずつカットして
最後に販売したもの。
下に何とか見えるのは、10500円以上お買い上げの人がもらえるTシャツです。

土曜日、仕事後の彼と待ち合わせたものの、すごい人の多さに
「なんか買ってあげるから、早くここから帰らせて。」
と言われて買ってもらったルルーさんのキャラムリエ・・・(笑)
d0027448_2223949.jpg


さっさと帰る彼、残ってプラリュさんのデモに参加した私。
今回のサロン・ド・ショコラで、おちゃめなプラリュさんのファンとなった私です。
でも、後日お会いした時のエヴァンはめちゃめちゃかっこよかった~~(>_<)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-01-31 22:05 | パリスイーツ&パン
2005年 10月 28日   パリのかほり・・・
ものもらいがますます悪化してます。
下を向いただけでも瞬きしただけでも痛いのです(T□T)

昨日、パリからみんなが帰国しました。
いくつかお願いしていたものがあって(もちろんお菓子)、それが密かな心の支えだったのですが、残念ながら買って来れなかったとのこと。
そして、いただいたお土産。
レザン・オ・ソーテルヌ
d0027448_23233635.jpg

これは頼んでいたもの、タラマ
d0027448_23244164.jpg

パリでmikaさんに教えてもらってハマッたものです。
日本人は絶対に好きな味!と思っていたのに、みんなにはあまり評判が良くなかった
よう・・・。

そして、ラデュレキャラメルマカロン
d0027448_23275820.jpg
これ、もう、すんごくおいしい!!(>_<)ラデュレのマカロンってもっと中はふんわりしてる記憶があったけど、これはマカロン生地がけっこうしっかりでカリッとしてるけど、中のキャラメルクリームはとろ~り&ねっとり。濃厚なキャラメルなのに、くどくない。
ああ、幸せの味☆
同じくラデュレのショーソン・オ・ポムクロワッサン・オ・ザマンド
d0027448_23322955.jpg
みんなでわけわけして食べました。焼き直して食べたんやけど、う~んやっぱりおいしいなぁ。ちょっと見にくいけど、手前のはフレッシュクリーム。酸味があって、軽い口当たりで何にでも合う感じ。
パリではやけにリンゴを使ったものをよく食べてた気がします。
ショーソン・オ・ポムとかタルト・タタンとか日本のよりも全然おいしいのです!
ボリュームもあるし。
ラデュレのもけっこうな大きさ!!
d0027448_23394540.jpg


やっぱり、今すぐにでもパリに行きたい。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-10-28 23:16 | パリスイーツ&パン
2005年 10月 08日   超一流菓子勢揃い
パリみやげをいただきました☆
d0027448_21404689.jpg

限定パッケージだそう。
つけるとキラキラして、甘~いバニラの香りがします(*^ー^*)

そして、フランス・スペインのお菓子をた~くさん食べる機会に恵まれました。
内容は本当に素晴らしいもの。
d0027448_22314273.jpgエルメのケーク2種にカヌレ、クグロフ・・・ラデュレのマカロン、フルーツケーク、パート・ド・フリュイ・・・メゾン・デュ・ショコラ、ジャンポール・エヴァン、シュクレ・カカオ・・・そして私が大好きなアルノー・ラエールも。
これはほんの一部です。

あんなに美味しい生ハムも初めていただきました。
他にも地方菓子やチョコレートなど、一体何種類あったのかなぁ??
ちょっとづつ食べたのに、時間的なこともあり、全種類制覇は難しかったデス。。。
お腹の中はかなり苦しかったけど、とってもとっても贅沢なひとときでした。
あ~本当に幸せ(* ̄∀ ̄*)

フランスへの夢がまた強くなってしまいました・・・。
何とかして、またフランスに滞在したい!
今のところ・・・老後はアルザスに移住したいと考えてしまっています(苦笑)

とっても急なんやけど、もしかして、再来週くらいにパリに行けるかもしれません(〃▽〃) 
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-10-08 21:31 | パリスイーツ&パン
2005年 07月 04日   最後に。。。
今日は朝から雨・・・。
最寄の郵便局まで荷物を運ばなきゃならんのに!!(T□T)
嫌なことは最初に、好きな食べ物は最後に食べるタイプなので、
一番重いものから運ぶことに。
荷物にはゴミ袋をかぶせて、傘をさしながら。。。途中何度か休みつつ。。。
重いし雨やし、泣きたい気分でした。
後で、両腕に、この時にできた多数のアザを発見(**)
本ばかりやったので、郵便局のお姉さんも持ち上げる時、「うっ・・!」とか言ってたくらいの重さやったんです。
この後も4往復したんやけど、だんだん雨は止んできたので、結局一番雨がひどい時に、一番重い荷物を運んだ私なのでした。。。

これからは、好きな食べ物は一番最初に食べるようにしようかしら・・・。


パリを満喫できるのも今日が最後なので、午後は私が一番好きなところをまわりました。
まずはモンマルトル
d0027448_9213041.jpg

今日はアルノー・ラエールがお休みなのは残念やけど・・・。
このパティスリーもあるし、美味しいブーランジュリーもたくさんあるし、街の感じも好き。
今日、改めてそう思いました。
それなのに、実は、今日初めてサクレクール寺院の中に入ったのです(^^;

サクレクール寺院の下にあるメリーゴーランドの前で、何人か分からんけど、
女の人に声をかけられました。
なんでも、「メリーゴーランドに乗っている自分の姿をビデオカメラで録ってほしい」
らしいのです。
つい、「D’accord.」と言ってしまった私。
ちょっと考えると。。。「・・・!?!!」 (++;
3分くらい?(私にはもっと長く感じたけど・・・)じーっと動かずにビデオカメラを持って
突っ立ている私の図・・・。しかも、手がぶれないように細心の注意を払いながら、
他の人が入らないように気をつけながら。
それなのに、半分を過ぎた頃でしょうか・・・ビデオがまわっていないことに気づきました(--;悪いなとは思いながらも、半分録れたからよしとしてもらおう・・・。

「何で私こんなことやってるんやろ。。。」 などとちょっと虚しくなってしまったのでした。

そんなことがありながらも、高台からパリの街を見下ろしていると、
とっても感傷的になってしまった私。
不覚にも、涙がポロリ・・・落ちちゃいました。

長い人生の中のたった3ヶ月間のことでしかないのに、
パリを離れるのが淋しくてたまらない。
日本には家族や友達、大事な人がたくさんいるし、言葉だって通じるのに。
帰りたくないわけじゃないけど、なんとも言い様のない気持ち。。。
こっちに来てから、多くの出会いがあって、いろんな体験をして、
本当に密度の濃い日々を過ごすことができたのです。
1日1日がとっても貴重。
日本でもこんな毎日を過ごすことができるのかなあ。。。??



その後も、モンマルトル探索。好きとは言っても、まだまだ行ってない所があったりして、ますますモンマルトルが好きになりました。


最後の日には美味しいものを食べたいので、ル・グルニエ・ア・パンでバゲット(demi)とラルドンの入ったミニパンを買いました。
d0027448_10976.jpg

本当はザマンドが食べたかったんやけど、売り切れてたのです。


その後、前から気になってた Saint Preux に寄ってみました。d0027448_10111210.jpg
d0027448_10145390.jpg

何が気になってたかというと、ビエノワーズ・オ・ショコラのチョコチップの多さ!!
でも周りだけっていう見掛け倒しもあるし・・・と悩みつつ、最後やし後悔しないようにと、
思い切って買ってみました。
当たり★


そして、7区のパン屋さんパン・デピスへ。
最後にもう一度フォンダン・オ・ショコラが食べたくて。
 感動再び!!
d0027448_101932.jpg

やっぱりおいし~~o(><)o
表面はさっくり、中身はこの通り。この絶妙な加減が素晴らしい!!


そして、最後の日は絶対に行こうと決めていた、癒しのサン・シュルピス教会
目指して歩いて向かいました。

途中、ポワラーヌの前を通りかかったので、素通りできず…。以前食べたタルト・オ・ポムも美味しかったけど、ショーソン・オ・ポムに初トライ。
d0027448_9522676.jpg
まわりの生地がさっくりとはかなく、とっても美味しかった☆

お世話になったサン・シュルピス教会礼拝堂の天井画。
d0027448_10264464.jpg


聞くところによると、「ダヴィンチ・コード」ファンが本を片手に訪れているらしいけど、
教会には、小説内の説をはっきりと否定する各国語のチラシが置かれています。
日本語もありますよ~。
私も帰国後、また読み返してみよう。


その後はアモリノへ。d0027448_10332221.jpg

マンゴー、フリュイ・デ・ボワ、バナナ、チョコレート。 
5つ目を言おうとしたら、もうダメやと言われた。。。チッ







今日も1日があっという間やったな・・・。

明日、パリを発ちます。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-07-04 09:04 | パリスイーツ&パン
2005年 07月 02日   ラスト3日。。。
私のフランス滞在も残り3日となってしまいました。
帰国したらmiyaちゃんとも簡単には会えなくなってしまいます。
なんだか実感はまだないんやけど、昨日そんなことをボーッと考えていました。
miyaちゃんを誘ってお出かけしたいな・・・と思っていたところへ、
彼女から同じ内容のお誘いメールが☆


ずっと前から二人で行きたいと言っていたギャルリー・ヴィヴィエンヌ内のカフェ 
A Priori The(35-37 Galerie Vivienne 75002 )へ。
d0027448_939666.jpg


d0027448_9402219.jpg

バニラ&キャラメルフレーバーのアイスティーを飲みながら
今日の作戦会議。






おみやげ用の本も見たいし、本屋さん巡りをすることになりました★
書店が集まっているという、サン・ミッシェル界隈まで徒歩で。

d0027448_20371829.jpgここで、昨日ずっと探しまわっていた
フェルベールさんの本を発見!!
しかも安くなってるし!
日本からフランスにネット注文することを覚悟していただけに、
とってもうれしい0(><)0




フランスは子供用の絵本なんかとっても凝っているものが多くて、何時間でも過ごせそうな勢い。見ているととっても楽しいのです♪


その後、私が最後に行きたいと思っていたプージョランに、マカロンを買うためメトロで向かいました。日・月とお休みなのです。
店先でずっと悩んでる私たち。そしたら、店内で働くセッコさん発見!
プージョランを買収したということで、私の周りであまり評判はよくないんやけど、
彼は思っていたよりもとても良い方でした。
d0027448_9415357.jpg

マカロン(ショコラ、ピスターシュ、アプリコット)、プチ・パン・オ・ショコラ、タルト・オ・ポム。以前、ショーソン・オ・ポムの美味しさに感激した私が、
今回とっても惹かれたのがこのタルト・オ・ポム。
りんごのキャラメリゼの具合がちょうど良く、とっても美味しかったです!
ホール買いしたい!!


そして、夕食はこれまたずっと食べたかったクスクスを食べに CHEZ OMAR(47,rue de Bretagne 75003)へ。
たくさんのお客さんで賑わっていました。
メニューを見てもよく分からなかったため、ムッシューお勧めの1品に。
d0027448_9431522.jpg

周りの人を観察しながら、このお米を細かくしたようなパスタ(?)とお肉をお皿に盛り付けて、野菜たっぷりのスープをかけて食す。
美味しかったけど、量はハンパではありませんでした・・・。
けっこうすぐに胃袋の限界がきてしまった。
でも、ギリギリまで頑張って食べたんですよ。。。

マヨがあればもっとイケたかもなぁ。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-07-02 08:44 | パリスイーツ&パン
2005年 07月 01日   今日から7月☆
なのに、寒いくらいの涼しい1日でした。でも、私にとってはうれしい気候。

またまたアルノー・ラエールに行ってきました。5回目・・・?
お土産用タブレットと、ずっと出会えなかったケーキを食べるため。
そして店員さんに別れのあいさつを・・・と思ったのに、あいにく今日は16時からの勤務とのこと。残念。。。(; ;) でも、「ケイコさん」という名前だということが分かりました。
チョコレートケーキの Le Supreme を無事GET★
d0027448_743932.jpg

タブレットはプラリネのミルクに。そして、ボンボンショコラ3種。Esquise(フランボワーズ&バラのガナッシュ)、Sortilege(ジャンドゥーヤ)、Jade(ピスターシュ)。
d0027448_7454395.jpg
  


ところで、メトロの定期が昨日までやったので、今日は回数券を購入しました。
今までメトロ乗り放題!って感じやったけど、帰国までの4日間はそんなわけにはいきません。交通費を抑えなければ!と思い、次の目的地オペラまで歩くことに。
残された貴重な時間なのにもったいないのでは?なんて思うかもしれないけど、
返ってこのほうがパリを満喫できることに気づきました。
初めて歩く地区やったり、途中お店を覗いたり。
それに、実は私、けっこう歩くのが早いのです。目的地までは1人やとガツガツ早足で歩くので大丈夫。


本屋さんで取り寄せてもらってあった、お子様用フランス語版「オズの魔法使い」を購入。
子供の頃から大好きな本です。
でも・・・一つ言わせてもらうと、表紙のイラストがかわいくない!!(T□T)
もっとメルヘンタッチでお願いします。。。


次の目的地までも歩いていくことに。途中、テロワール・ショコラの前を通ったので、寄り道してしまう。ここのタブレットは、2~2.5ユーロという、パリなのに驚きの安さ!!
高品質なはずなのに!マダムお勧めのカカオ77%のNOIR Amerにしました。この77%が絶妙の美味しさらしいのです。 ショコラと私。
d0027448_7463523.jpg



最終目的地は、ずっと行きたかった「food」という、フード関係の本ばかり扱っている本屋さん。実は、メゾン・フェルベールでもう1冊欲しかった本が忘れられず、きっとあると思って行ったのです。なのに、無かった。。。
その後も何件か書店をまわったけど見つからず。
無いと思うと余計に想いが募るのです。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-07-01 10:04 | パリスイーツ&パン
2005年 06月 27日   素敵なチョコレート屋さん
今日はマレにサン・ルイ島に・・・とまだ思うようにまわれていない場所をぷらぷらするつもりでした。ずっと延ばし延ばしになってるんです。。。

午前中は近くのスーパーにおみやげの買出しに。
無理やり持ち帰ろうと思っているチーズなんかは、直前まで待つことにしたんやけど、
2時間ほどウロウロ~ウロウロ~した結果、予定外のお菓子をたくさん買い込んでしまった。。。(T□T)
帰宅後、後悔の念にかられ、一人落ち込んでしまう。。。
だって、荷物の重量が怖いんだもの。
しかも、私にとっての買い物天国は、明日からの3日間なのに。


途中、語学学校のエレオノから電話で、モン・サン・ミッシェルに行った際、
バスに忘れてきたガレットが届いたとの連絡を受けたので、久しぶりの学校へ!
申し訳ないやら、恥ずかしいやら・・・。
こんなおバカな私にも、この学校の先生や職員さんはみんな優しいのです。

帰り道、ちょうど授業が終わった後のクラスメイトやお友達に次々と会いました。
カトリーヌにも!そして王子(笑)にも☆
帰国の準備のため、やらなければならない事はあるけど、分からないことばかりで
かなり憂鬱だった私。 か、帰りたくない・・・なんて思ったり。
でも、みんなに会って元気100倍!!


その後はシャンゼリゼ、オペラをまわっていたのでマレ&サン・ルイ島散策は諦めることに。また延長・・・かな。

夕方。
なんとかチョコレートも頑張ってくれるやろうことを信じて、ショコラトリー巡り。
私もまだまだ粘りますよ~!(笑)

まず、4月に訪れて以来のJean-Charles Rochouxへ。
そしたら店番をしているのは、ジャンさん(でいいのかしら??)ではありませんか!!
d0027448_633417.jpg

いろいろ説明をうけ、アーモンド入りのタブレット(ショコラ・オ・レ)、そしてkiyomiの「K」(ショコラ・ノワール) に。


 
ところでジャンさん、とってもいい方なんです!!
なので、写真をお願いしてしまいました・・・。 ザ・ニッポンジン!!
d0027448_6112527.jpg

この後、一緒に撮ろうと言ってくださったので、お店の中で二人記念撮影。

私、ファンになっちゃいました。(単純ですか??)
もちろん、チョコも美味しいです。
これからは「ジャン・シャルル・ロシュー」の時代ですよ☆


次に、ずっと行きたくてなかなか行けなかった17区のCharpentier(87,rue de Courcelles )へ。思っていたよりこじんまりとした店構え。d0027448_623834.jpg
d0027448_6242777.jpg


ボンボンショコラはマダムお勧めの Caramel peche de vigne、Caramel fruits exotiques、Praline amandes(lait)に。タブレットはオレンジピール入りのものにしました。

このボンボンショコラ、とんでもなく美味しかったです!!
知る人ぞ知る実力店、という感じ。
チョコレートって食べる時の温度もとっても大切やと思うから、自分の中での評価ってなかなか難しい・・・でも、今回は「もっと早く行ってればよかったー!(><)」と思いました。
中のガナッシュは驚くほどとろ~んとしていてフレッシュ。
帰国までにまた行きたい!


今日はとっても「当たり」やったなぁ~♪


明日から2泊3日で“アルザス食い倒れの旅”に行ってまいりま~す☆★☆
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-06-27 05:10 | パリスイーツ&パン