カテゴリ:小旅行( 3 )
kiyomi
2006年 08月 05日   ボブと遠足
学生時代の友達5人(プラス友達の愛車ボブ)で旅行に出かけました。
今日の行き先は軽井沢。私にとっては初めての地です。
そして、5人揃うのも久しぶり! 

昼食には、そば処 やぶで。
d0027448_1649598.jpg

冷し山菜そば。すごいボリューム・・・。自分で棒状わさびをおろしたかったんやけど、“せいろそば”か“ざるせいろそば”でないとダメだったらしいです。お食事系はめちゃめちゃ食べるのが遅い私…3分の1くらい減ったところで、他のみんなはほぼ食べ終わっていました(--; あれでもかなりハイペースで頑張ったんやけどなぁ。。。でも、スイーツ系はどんなにボリュームあってもバクバク食べれます(苦笑)

軽井沢ではソフトクリーム!と決めていたので、その後はミカドコーヒーモカソフトを。
d0027448_1652242.jpg

コーヒーは苦手やけど、人気の味を試してみたかったので。以前、友達もおいしいと言ってたし。味はコーヒー風味がそんなに強くないし大丈夫、でも・・・生クリームみたいな口当たりで冷たさがあまり感じられず、私はあまり好みではないかな。







そして、ちゃたまやのジェラート、「幸せの卵」。(と友達の手)
d0027448_16522670.jpg
一番濃厚な「命の卵」というのと悩んだけど、卵の味が一番濃いのがこっちらしいので。
確かに、後味に卵かけごはんを食べた時のような風味がふわ~っと広がります。
うん、おいしい。

お蕎麦を控えて、もう一つソフトクリームを食べたかったな・・・。




d0027448_1654574.jpg

おまけに、高坂サービスエリアで買ってみたもちパイ。パイの中にはまるごと大福餅が入っています。知らなかったけど、いろんなメディアで取り上げられているそう。






私はムーちゃんのこととかいろいろあるので、草津行きのみんなと別れて日帰り。
避暑地と言われているわりに暑かったけど、緑に囲まれていて、軽井沢って気持ちいい!
わんちゃんもいっぱいいるし、車を買ったらムーちゃんも一緒に彼にまた連れてきてもらおう♪その時は、アウトレットで買い物したいな~。


次はハトバスツアー☆ 早く実現するといいな♪
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-08-05 16:16 | 小旅行
2006年 08月 04日   夏は和菓子
d0027448_1659584.jpg
行きたいと言い続けていた鎌倉に、やっとで行ってきました。
でも、鎌倉駅周辺限定(苦笑)
鎌倉は年に2、3回すごく行きたい衝動にかられます。

段葛 こ寿々
わらび餅
d0027448_171595.jpg

初めての食感。すんごい弾力です(++)なかなか噛み切れません・・・。しかもカットが大振りやから一切れ食べるのも大変。黒蜜をたっぷりたっぷり絡めて食べるべし。




まめかん
d0027448_1722996.jpg


そんなに期待していなかったのに、すごくおいしかった!豆はふっくら柔らかくてほどよい塩けが感じられて、寒天もぷりっと弾けます。黒蜜も上品な甘さでクドくないし。わらび餅好きの彼も、こちらの方が気に入ったみたいです。




納言 志るこ店
クリームあんみつクリームぜんざい
d0027448_1741167.jpg
d0027448_1742356.jpg

彼がクリームあんみつにすると言ったのでクリームぜんざいにしたはいいけど、
これって「ぜんざい」・・・??汁気がなく、あんこがこんもり!!
冷たいぜんざいを想像していただけにショックは大きく、(しかもソフトクリームであって欲しかった…)夏場にはキビシー>< あ、でもお腹が空いてたら全然OKなんやけど・・・。
とは言え、あんこは大粒でふ~っくら。おいしかったです。

美鈴
d0027448_1771564.jpg
月ごとに変わる和菓子を頒布する会員制の上生菓子店ということで、買えるのかな~?と緊張して尋ねてみたら買えるとのこと。涼しげでかわいらしい和菓子を目の前にいつもの如く悩んで、あれもこれも…と。朝顔、みなも、星のしずく、玉石、水の月。名前も風流でステキ。お店のご主人はとってもいい方でこれまた感激しました。とても小さいけれど「やっぱり日本もいいな~」と思う素敵なお店でした(^-^)


彼には「全部食べてから!」と言われているし「ジャムは買わない!」と決意して向かったロミ・ユニ・コンフィチュール。でも、WECKの瓶から変わってから買っていなかったので、一つだけ・・・と買ってしまった。。。キウイとグレープフルーツのジャム、フネートル
そして毎週金曜日に入荷されるBiscuitierの焼き菓子、レモンケーキを購入。d0027448_1794518.jpgd0027448_1795738.jpg









いがらし ろみさんもいらっしゃいました。ろみさんの本が欲しいけど、今は我慢・・・。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-08-04 14:32 | 小旅行
2005年 08月 14日   帰省グルメ
1週間、実家に帰ってきました。
山や川に囲まれているからか、東京に比べ涼しかったデス☆
今回は、一大イベント(大げさ??)を引っ提げての帰省だったので、
名古屋にも行く機会がありました。(万博じゃーないですよん。)
久々の名古屋!!
ちょっと痛い思い出もある街だけど(私の中ではかなりトラウマとなっているのですが・・・涙)、学生時代を過ごした街なのです。
JR名古屋タカシマヤのデパ地下しか見る時間がなかったけれど、
数年前とは少し変わっていました。

名古屋では有名なパティスリー、カフェ タナカ
イチジクに弱い私は、タルト・フィグを。
d0027448_22132065.jpg
一番上のクリームはピスタチオクリームです。クレームダマンドは、しっとり&少しもったりした感じで、スイートポテトみたい★おいしかったです。
そして、普通のフィナンシェ抹茶フィナンシェ
d0027448_2216486.jpg


8月7日は母親のお誕生日やったこともあり、いつも「パフェが食べたい!」と言っている甘党母にグラマシーニューヨークのパフェを買いました。d0027448_22193412.jpg
d0027448_22195064.jpg


そ・し・て☆ 名古屋といえば、「ういろう」ちゃん♪ 餅文総本店で。d0027448_22236100.jpg

パリにいる頃からの念願、
  “ういろう1本かぶりつき”
を実行する時が!
いつにしようか思案中です♪






今回、妹夫婦のお家にも遊びに行く機会があったので、二人でオレンジフレーバーというカフェにパフェを食べに行きました~。私はプリンパフェを注文。
d0027448_22291552.jpg

自家製プリンがまるまる使われていて、ボリュームたっぷり。
コーンフレークによる底上げもされていないし、なかなか素敵な構成です☆



スイーツではないけど、夏といえば!! 
d0027448_2232156.jpg
もちろん天然モノ。 
父親が家の下を流れる川で捕ってきた鮎の塩焼きデス。





そして、いつも冬(猟期)に食べる鹿肉と猪のお肉。 夏鹿のすき焼き。 d0027448_22392470.jpg
冬鹿とは違いびっくりするほど脂がのっていて、牛肉みたい!脂が甘くてうんまい! もちろんこれも天然モノ。同じく父親が・・・。 うちではこうやってすき焼きにして食べることが多いのです。




実家に帰ると、普通の食生活になるので、いつも返って太ってしまう私。。。
今回もお米や母親の手料理をたんまり食べていたので、目に見えてお肉がついていきました(; ;)夏バテだったはずなのに、田舎は涼しいし・・・。
でも、東京に帰ってきて勇気を振り絞って体重計に乗ってみたら・・・あんまり増えてなかった!! いやっほーい♪
でも痩せよう・・・。特に、学生時代にソフトボールでたくましくなった二の腕を・・・。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-08-14 21:58 | 小旅行