カテゴリ:東京スイーツ&パン( 143 )
kiyomi
2007年 07月 13日   Le séminaire de Fromage@シニフィアン シニフィエ
d0027448_11375582.jpgシニフィアン シニフィエで行われたチーズセミナーに参加して来ました!テーマは、「夏に美味しいチーズと楽しみ方」。
彼が仕事から帰って来る関係で、直前まで悩んでいたけれど、どうしても行きたくて思いきって!!お友達のさとちゃんと一緒に二人とも初参加だったので、ドキドキ&ワクワクでした☆志賀シェフやスタッフのTさんともお会いするのは久しぶり♪ほっそりした志賀さんに「お痩せになりましたね〜」と言うと、なんと!去年より15kgも体重が減ったんだそう(+ +)

手前に写っているコルク型のち〜っちゃいチーズは、アペリシェーブル。名前のとおり、食前酒と一緒につまむ山羊チーズだそうで、シャンパンをふくむとシュワ〜っと溶けていきました。
生ハム&イチジク、オリーブのペーストを塗ったバゲットもおいしい!
スパークリングワインもおいしい〜。
二口、三口くらい飲んだところで、「楽し〜い!」と私のテンションも上がってきました(^0^)/
「大丈夫?目があぶないよ…??」とさとちゃんに心配されながらも、
「おいし〜♪」と二人で感動しっぱなし。

d0027448_1224898.jpg


この日は、志賀シェフがこの日のために作ってくださった、普段はお店に並ばないパンがたくさん!!チーズと共にパンが次から次へとサーブされます。
まわりを見ると、空っぽのお皿を持っている人もいるのに、食べるのが遅い私たちはお皿の上が山積みに。。。
でも、焦るような雰囲気は漂ってなくて、シニフィアンの温かく落ち着いた空間で、日頃の事も忘れられて純粋に楽しい!という気持ちで癒されました。

上の写真は、ドライフルーツたっぷりのパンに、リンゴのスライス、ブルーチーズを合わせたもの。リンゴの甘みと水分、シャキシャキ感がすごくよく合ってうれしい驚き!
後ろには志賀さんが。。。


難しいことを考えずにただ「おいしい」と食べることを楽しむ、
それがとても楽しく感じる今日この頃。。。
それが私には合ってるみたいです。
とってもとっても充実した2時間でした(^ー^)
次回も絶対に行こう〜!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-07-13 10:59 | 東京スイーツ&パン
2007年 07月 09日   おめでとう!私!!
d0027448_843491.jpg

1日遅れやけど、Myバースデーケーキ☆
やっぱりコレがないと!!
もちろん、最愛のパリセヴェイユで。
1ヶ月以上も前からオーダーしていました(*^ー^*)

記念すべき30歳のお誕生日なので、私だけの完全オリジナルをお願いしたいという気持ちもあったけれど、「私なんかがおこがましい…」と金子シェフにとても言い出すことはできず。。。
彼も食べやすいようにムースなどの軽い口当たりのもの、私にとってもパリの思い出が詰まった特別なケーキであるシュープレームに★
そして、大好きなサントノーレ キャラメルのプチシューを付けていただきました(^0^)
彼と二人で食べるにもかかわらず、「たくさん食べたいんです…」と言う私に、
サイズは大きめにしてくださいました♪
なんと、これらはシェフのご好意で(≧∇≦)

ケーキを受け取りに行くと、金子シェフが出て来てくださり、お話もすることができました。相変わらず緊張してしまう私…心臓ドキドキで鼻の穴はふくらむ…(苦笑)


今日は彼の帰りが遅かったので、一人撮影大会をしながらずーっとおあずけ状態。。。
やっぱり一人で食べるのは淋しいし…。
彼が帰宅したのは12時半頃。それから二人でケーキをいただきました(^0^;
ムーちゃんにもシューのキャラメルクリームを少しあげました^^
(ちなみに明日はムーちゃんのお誕生日です☆)
さすがにこの時間ともなるとバクバク食べるのはためらわれます(ーー;
食べたい気持ちを抑えて、明日の楽しみにとっておこう♪


あ〜シアワセ(〃▽〃)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-07-09 08:41 | 東京スイーツ&パン
2007年 07月 06日   淋しい気持ちはスイーツで埋める
実は明後日は私のバースデー☆
今年は、お祝いに温泉旅行に連れて行ってもらいます。(+新しいデジカメ)
でも…
「ムーきちとは一緒には行かん。」
と頑なに言い張る彼。
私も頑固やってよく言われるけど、彼もかなりの頑固者というか、素直じゃない。絶対にムーちゃんのことかわいがってるのに!!
私としては3人で旅行に行きたいけど、滅多に連休の取れない彼がせっかく言ってくれているのに、ここで断ってはかなりヤバいと思い、泣く泣くムーちゃんは置いて行くことにしました。

そんなわけで、今、私の隣にはムーちゃんがいません。。。(; ;)
いつもお願いしている美容院のホテルに預けてきました。
別れる時には私の方が泣きそうです…。

ああ、、、淋しい。
ムーちゃんも淋しくしてないかな??
ちゃんと、ねんねできてるかなぁ。。。

「私の誕生日なのに、これくらいのワガママ聞いてくれてもいいのに!!」
…という思いが強くなってきています。
私がどれだけムーちゃんを大事にしてるか分かってるはずなのに。
しかもムーちゃんのお誕生日は私の2日後。一緒にお祝いしたかったな…。

次こそは絶対に一緒に行ってやるーーー!!!!!



美容院はたまプラ(からかなり歩くけど)なので、ついでにデフェールへ。
d0027448_0224780.jpg

ミルリトン、ジバラ、新作のちゅらうみ
ミルリトンはふんわりしたクレームダマンドの中に、アプリコットが入ってます。
ジバラは、マロンのパウンドケーキの上にはサクサクとしたフィヤンティーヌ、その上にはチョコレートのブリュレ(?)。これ、と〜っても私好みのケーキ♪
ちゅらうみは、お友達に教えてもらった、この夏の新作スイーツ。さっぱりとしたジュレとま〜ったりとしたピスタチオのムースが美味しい☆

やっぱりスイーツは心を癒してくれます。
でもやっぱり淋しい。。。(涙)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-07-06 23:45 | 東京スイーツ&パン
2007年 07月 04日   マカロンを買いに…
今日から新宿伊勢丹の「マ・パティスリー」でパリ・セヴェイユが出店。
今回は特に伊勢丹限定というのはないらしく、新作マカロンがお目当て☆
d0027448_1303894.jpg

左が新作のマカロン オリーブ。ホワイトチョコレートとオリーブのガナッシュの中にはオリーブの実も!ミルキーでと〜ってもおいしい!!
右はマロン パッション。パッションのガナッシュの中に柔らかなマロングラッセ。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-07-04 01:23 | 東京スイーツ&パン
2007年 07月 03日   最上級のパン
世田谷にある志賀シェフのブーランジェリー、シニフィアン・シニフィエが10日まで日本橋高島屋に出店しているとのことで、仕事帰りに行ってきました☆
d0027448_2320628.jpg

パン・オ・パタート、夏のルヴァン、ピカン
久しぶりの志賀さんのパンを目の前に胸がワクワク♪
でも、1本買ってしまうとかなりお財布に痛いのでハーフで。
「夏のルヴァン」にはドライバナナとドライマンゴーが入っていて、一番食べたかったもの^^
パリセヴェイユの「コンフィチュール・ド・レ」と合わせていただきました★
「ピカン」はカシューナッツがごろごろた〜っぷり!
粒胡椒のピリリとした感じがクセになります(^0^)
生地に練り込んだ黒ゴマが香ばしい「パン・オ・パタート」は、もっちりとしていて、中にゴロゴロと入った角切りのさつまいもがほんのりと甘くて、おやつパンの感覚です^^
バターがよく合います♪

やっぱり志賀シェフの作るパンは特別。
美味しいのはもちろんやけど、その存在だけで感動すら覚えてしまう。
近いうちにお店にも行かなければ!!
イベントにもぜひ参加したい☆
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-07-03 22:48 | 東京スイーツ&パン
2007年 06月 29日   中毒
フランス語は7月13日までお休み。
でも、パリセヴェのケーキが恋しくって、仕事帰りに自由が丘まで。。。
ヴィエノワズリーを目の前に悩んでいると、金子シェフが出て来てくださいました(^ー^)
d0027448_22365143.jpg
マジェスティック、フィグ オランジュ、パン オ レザン
パン オ レザンのあまりの美味しさに感激〜!!
クレームダマンドたっぷりで、こんなに美味しかったかしら!?!?とハマる予感大…。
最近は、「私はパリセヴェのケーキさえ食べられれば幸せ〜」という想いがますます強くなっています^^;
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-06-29 22:17 | 東京スイーツ&パン
2007年 06月 23日   テイクアウトが心配な季節になりました
フードショーが終わって、「今週からスイーツは我慢、ガマン…」と
食生活の改善を決心したはずが、平日のイデミ通いやら、クライアントからのシュークリームのお土産…となかなか思うようにいかず。。。でもお昼は一応お野菜を。
それでも行っちゃいました、久が原まで。
そして、接客係の奥様がシェフを呼んで来てくださったので、またおしゃべり。

ラ・スプランドゥール
d0027448_1605716.jpg

フレーズ、カルム、クレームキャラメル、キャラメルポワール
フレーズ…全てがイチゴ!の苺づくし。ムースも苺の濃厚な味。中の苺ピューレからはかすかにミントの香りが。
カルム…ライチのムースの上に乗っているのは、ジャスミンティーのゼリー。香りも優しくて、食     べやすくて爽やか。底のサブレもおいしい☆
キャラメルポワール…キャラメルムースの中には薄切りの洋梨がたっぷり。上にかかっているカラメルソースはかなり苦いです。

d0027448_16284416.jpg
フードショーの時にお取り置きしてもらっていたコンフィチュール。
グリオット カカオ

あと、大好きなシュトロイゼルを購入。



ほっぺや脚についたお肉はすでに自分でも確認済み、「太ってしもたわ〜」なんて思っていたのに、今日体重を量ったら、なぜかけっこう痩せていました♪♪
いや〜ん、めっちゃうれしい!!
ビリーでも始めようかと思っていたのに(笑)
それで、安心しきって一人でケーキを3つ食べちゃいました。。。
ムース系ばかりやから軽い〜。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-06-23 15:20 | 東京スイーツ&パン
2007年 06月 17日   やっぱり最終日にも!!
仏検を受けてきました。
「勉強しなきゃ、勉強しなきゃ…」と焦りつつも全く勉強せずに迎えてしまった試験当日(ーー;
しかも、会場に向かう途中フードショーに立ち寄り、お客さんも少なかったので、藤川シェフやスタッフの方とおしゃべり。
今日でパネルに全てのシェフのサインが揃いました(^0^)/
もちろん、カメラでパチリ☆
それから会場に向かったはいいけど、山手線の反対側に乗っていることに半周くらいしたところで気づいた。。。そのまま乗っていればいいものの、焦ってまた反対側に乗って戻ってしまいました。
結果、試験開始後5分の遅刻。
諦めてはいるものの、怖くてまだ回答は見ていません。。。


帰りには、様子を見るだけのつもりでまたフードショーへ立ち寄り。
食べるつもりはなかったんです…でも、並んじゃったんです、食べちゃったんです。

d0027448_21414429.jpg

とっても大きな愛知県産のイチジク。今回は半分にカットするのではなく、縦に切り込みを入れて、たっぷりのバターとグラニュー糖をかけて立てたままオーブンへ。途中、何度か取り出してはバターとグラニュー糖を足していて、その量にびっくり!カロリーが恐ろしい。。。
でもシェフによると、全部流れ出てしまうから大丈夫なんだそう。
アイスクリームも2つで、盛りつけもスペシャルバージョン♪


d0027448_21365630.jpg

これもスペシャルバージョン!!
カルダモンのアイスクリームに加え、オレンジキャラメルのアイスクリームまで♪



↑一人で二皿食べたわけではありません。。。
半分ずつシェアしていただきました★

藤川さんは私にとってはとても話しやすいシェフで、また最終日ということもあり、かなりテンションが上がっていました^^;そのため、調子に乗ってしゃべりすぎてしまった。。。
あぁ…恥ずかしい(><)ちょっと反省してます↓
今度シェフに謝っておこう。。。



*テイクアウト*
d0027448_215834100.jpgラピッド
コーヒーが得意ではないので藤川さんに相談してみたところ、「大丈夫ですよ。」とのことやったので帰りに買って帰りました。ハンドドリップで抽出したコーヒーが生地にひたひたに染み込ませてあって、「コーヒーを飲んでいるようなケーキ」をイメージしたんだそう。
全然苦みはなく、コーヒーバタークリームもまろやかで、とっても食べやすくておいしかったです★食べてよかった〜^^


今月はあまりにもスイーツで贅沢しすぎてしまったので、
明日からは健康的かつ質素な食生活をこころがけます!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-06-17 21:09 | 東京スイーツ&パン
2007年 06月 16日   今日が最後…
今日&明日のフードショーは、私も大好きなラ・スプランドゥール/藤川シェフ
以前のお仕事でもとてもお世話になっていて、お菓子の美味しさはもちろんやけど、とても謙虚で気さくにいろいろと話しかけてくださるそのお人柄にすっかりファンになってしまった私。
藤川さんのデセールを食べるのはもちろん初めて、「そろそろお店にも行きたいな〜」と思っていたこともあって、この日が来るのをすごく楽しみにしていました♪

朝9時半頃に到着すると、すでに数人の姿が。8番目でした。
1巡目を狙っていたのに、気合いが足りなかったようです。。。

11時10分、会場。
椅子に座って順番待ちをしていると、突如現れたのはダンナさん。
この後一緒に新宿にて「パイレーツ・オブ・カリビアン〜ワールド・エンド〜」を観る予定なんです。
「一緒に食べる?」
との問いかけに
「食べやん。興味ナイ。」
との言葉を残して新宿へ去っていきました(ーー;
で、その後観た「パイレーツ〜」、やっぱりオーランド・ブルームがかっこ良かったです(*^ー^*)
盛り上がったのは後半部分。感動〜。泣きました。


肝心のこの日のスイーツ☆
☆いちじくのロティ オレンジバルサミコ風味
d0027448_035222.jpg

オレンジジュースなどに漬け込んだフレッシュいちじくをカット、バターとグラニュー糖をかけながらじっくりと焼いたいちじくは、とろ〜っととろけます。バルサミコとオイルのソースがとっても面白い!オレンジキャラメルアイスのまったりとしていながら酸味のある味わいもいい感じ。ディルのフリットと一緒に食べるとまたまた美味しいです^^
急いで食べないとアイスクリームが溶けちゃうので大変!


☆スリーズのキャラメルソテーとナッツ風味のグラス ジンの香り
d0027448_0183045.jpg

パータフィロで作った器の中にはたっぷりのチェリーが。これは特に乙女心をくすぐるデセール。ナッツ風味のアイスクリームが美味。でも、これも気をつけないとすぐ溶けちゃいます^^;
ピスタチオソースとキャラメルソースもおいしい!



一気に3皿食べる私を心配してくださって
「けっこう重いですよね!?最後のクレープは少なめにしておきますか?」
と藤川シェフ。
でも…いえいえ、全然平気です、私。。。
「多めにしてください(笑)」
そしたらシェフ、
「多めにしておきました^^」
と渡してくださったのがコレ↓

☆南国フルーツのクレープ包み カルダモンのグラス ミルクチョコレート風味
d0027448_02636100.jpg
クレープの中に包まれているのは、パイナップル、マンゴー、パッションフルーツなどをそれらのピューレで和えたもの。生地はもっちりとしていて、安食さんのとはまた違う食感でおいしい^^チョコレートソースのミルキーで好き。
カルダモンのアイスクリームが爽やかでとっても新鮮でした☆


藤川シェフとも久しぶりにお会いできて、たくさんお話もできて楽しかったです^^



先日から出店もしているので、ケーキやコンフィチュールを購入♪
d0027448_1242818.jpgプラリネ ショコラ
今回の東急東横限定ケーキ。
カオカ(70%)を使ったチョコレートケーキ。中のねっとりとしたブリュレ?も、底のフィヤンティーヌもおいしい!カオカを使っているためか、濃厚なのにくどさがなく、軽く食べられてしまいます。藤川シェフによると、やはり一般的に食べやすさを重視して作ったそう。


d0027448_0524138.jpgペーシュ
白桃がたっぷりで、ジュレもすっきり爽やか。数粒入っているフランボワーズの赤色がかわいいです☆







そして、コンフィチュール。
d0027448_0581012.jpgd0027448_0583457.jpg





フィグビエール(黒いちじくと黒ビール)、マングージャンジャンブル




そして、改装されたばかりの新宿伊勢丹の食品売り場へ。
とにかく、すごい人でした(* *)
d0027448_153114.jpg今日、フードショーで知り合った子に情報を教えてもらっていたので、ベルナションのタブレットを求めて…。
欲しかったのは無かったけど、カカオ分55%のものと20%のミルクを購入。
彼には「明○ミルクチョコレートが18個も買える」(2枚で36枚分…)「無駄遣い」と言われながらも。。。
私にとっては「宝」ですから!!


あぁ、、、リヨンに行きたい。
バスクにも。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-06-16 22:31 | 東京スイーツ&パン
2007年 06月 14日   なか休み
今日、明日のフードショーは私的にはお休み。
なので(?)、イデミでケーキを買っちゃいました。d0027448_22225159.jpg
フランボワジエ
真ん中のフランボワーズのジュレ?部分は、それだけ食べてみるとキュ〜ッとくるほど酸っぱい!でも上から下まで全部の層を一緒に食べると、全体として優しい酸味に。ムースではなくバタークリームのケーキなのに、重たさは感じられず、軽く食べられました☆
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-06-14 22:17 | 東京スイーツ&パン