カテゴリ:東京スイーツ&パン( 143 )
kiyomi
2005年 07月 20日   東京スイーツ界の貴公子
勝手に私が名づけました(笑)

今日は、東京に来てからあるきっかけでお友達になったminaちゃんと久しぶりの再会。
彼女は私とお同年☆
お店はおまかせということだったので、恵比寿のToshi Yoroizukaへ。
初☆なんです♪
なんと、イートインスペースでは、オーダーを受けてから目の前でシェフパティシエである
鎧塚さんが作ってくれるのですよ。
6席しかないため、しばらく二人で表のカフェスペースでおしゃべりしながら待ちました。


席に通されると、鎧塚さんの優し~い穏やかな笑顔・・・これだけで感激!(><)
ふぁ・・ファンになっちゃいますよぉ~。
そして黒板に書かれたメニューを見ると・・・興奮!!
5種類のデセールは、どれもとっても美味しそう☆
3つに絞り、2つに絞り・・・私が選んだのは、桃のミルフィーユ
d0027448_212887.jpg

d0027448_2134512.jpg
ちなみに、minaちゃんがオーダーしたのは、アーモンドのクリームのプチシューとプラリネアイスクリーム(こんな名前やった・・・)




もう・・も~う美味しすぎ~~!!0(><)0
桃はコンポートやったのかな??みずみずしくて、とろ~んと甘くて。
カスタードクリームはほどよい甘さで、こってりしすぎてない。
パイ生地はサックサクで、これぞ作りたて!!
minaちゃんのも食べさせてもらったんやけど、これもめちゃんこおいしー(><)
プラリネアイスなんてアーモンドの風味が抜群。
器の生地も食べたことないくらいパリッパリで軽い!

すごいわ、貴公子★

もう一皿オーダーしたいところやったけど、テイクアウトもしたいし、ここはグーッと我慢。
一皿っていうか、もう全種類食べれちゃう勢い・・・。


テイクアウトは、悩んだ末、タルト ヴェールジャン・ピエール
d0027448_2202134.jpg

d0027448_2215828.jpg

そして、鎧塚さんのスペシャリテだというアマンド






タルトヴェールは、まわりの生地が少ししなってたけど、メロンのさわやかなタルトでした。
ジャンピエールは、ベルギー時代に好評だったケーキらしいです。
中心にはピスタチオのブリュレ、その周りはチョコムース。その中にナッツを絡めた
チョコみたいなのが入ってて、それがとっても美味しかった☆


そういや、私、ダイエット中・・・やった??




パリにいた時から食べたかったものの一つ。d0027448_22171885.jpg
ミルキー。

久しぶりに「ママの味」を堪能。
やっぱり美味しいなぁ~。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-07-20 20:48 | 東京スイーツ&パン
2005年 07月 10日   3ヶ月ぶりの再会♪
今日は埼玉に住む姉夫婦のお家におじゃましてきました。
フランスのおみやげを持って。
甥も元気いっぱいで、相変わらずのぷにぷに具合がたまらなくかわいい!!
前回おじゃましたのはパリに発つ前やから、3ヶ月ぶりです。

姉のダンナさんの運転で、ずっと行きたかったアルカイク(埼玉県川口市戸塚4105ヴェルデクレマーチス1F)に連れて行ってもらいました☆
以前、オーベック・ファンでシェフ・パティシエをされていた高野さんが開かれたお店です。オーベック・ファンに初めて行った時は、焼き菓子やヴィエノワズリー、ドゥミセックの品揃えにとても興奮したものです(笑)
今回私が食べたもの。
「アルカイク」とお店の名がついたケーキと、いちじくのタルト。
d0027448_1761443.jpg
d0027448_1762380.jpg


おみやげ(自分への)として買ったもの。
タルト・ショコラ・オランジュd0027448_1714242.jpg
以前、オーベック・ファンのタルト・ショコラがすんごく美味しかったので、今回はオレンジに。






清見オレンジのコンフィチュールと、パート・ド・フリュイ(フレーズ、レザン、マンゴー)、ボリュームたっぷりのマンディアンd0027448_17124473.jpg
d0027448_17133337.jpg


コンフィチュールもオーベック・ファンより種類がたくさんで迷いましたが…私にしては決めるのが早かった!ちょうど柑橘類のコンフィチュールに惹かれていたこともあったんやけど、「清見オレンジ」に反応!名前からして、勝手に「My☆フルーツ」やと思っているのです♪


帰宅すると、パリから送った荷物がちょうど届きました♪
一番心配なのはコンフィチュールの破損。
ドキドキしながら、一つ一つ出してみると・・・全部無事でした~~o(^◇^)o


いま、お家にはコンフィチュール類が22個あります・・・。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-07-10 16:40 | 東京スイーツ&パン
2005年 07月 08日   誕生日★
28年前の今日、生まれました。

毎年思うこと ー “素敵な女性になりたい”
私が想像する「28歳」って、大人でキレイでスマート(頭のきれる)な女性。
(ただ単に憧れているだけな気も…)
今の自分はそれとはほど遠いやろうな。。。
考えてみれば、高校卒業からもう10年が経ったんやと思うと年月の経過の早さに驚く。
気持ちはあの頃と変わってない気がするのにな…。


今年のお誕生日プレゼントは自転車。d0027448_23411638.jpg
ちょうど、自転車を買わなければ…と思ってたんやけど、まだ先になっちゃうなあと思ってたところでした。
神戸に置いてきた前の愛車は “モリさん”。
ピンク色で気に入ってたけど、もうボロボロ。。。
今回の新入りさんには全く違う名前をつけたいなーと思い、 “カトリーヌ” にしました(笑)
これからきっとパワフルに頑張ってくれるはず!!


今日は予定が少し変わってしまい、明日の朝までまるまる1日、一人ぼっちのお誕生日を過ごすことに。誕生日は日本で…とそれに合わせて帰ってきたのに、それはあまりにも悲しくて、明日会う予定やったkyaoriさんに連絡してみました。
そしたら、今日遊んでくれるというではありませんか!!ありがとうです〜〜(><)
kyaoriさんによって助けられた私。

自由が丘のパティスリー パリ・セヴェイユ(目黒区自由が丘2−14−5館山ビル1F)へ。きっとkyaoriさん好みなはず〜と思ってたら、行きたいと思っていたとのこと。
よかった♪
実はここ、パリに発つ前にも最後に食べたケーキ屋さんなのです。d0027448_23532365.jpg
イートイン限定のマリー(?)ギャランドウと、レッドグレープフルーツジュース。
d0027448_23214979.jpg
結果的にこれが私のバースデーケーキとなりました。
シナモンのババロアの中に煮たいちごが入っていて、一緒に食べると美味しかったです☆


そしてkyaoriさんから思いがけない素敵なプレゼント!d0027448_23183463.jpg
d0027448_234301.jpg

横浜のブーランジュリー ペペルルの焼き菓子とヴィエノワズリーたちと、
ダムタルチーヌのコンフィチュール(フランボワーズ)。
とってもうれしい☆  感謝いたしまするm(_ _)m

d0027448_23443296.jpg
そして、パリで恋しかった食べ物の一つといえば、抹茶アイス。
kyaoriさんにいただいたペペルルのパンと、
このクリスピーサンドが夕食となりました。






「誕生日ケーキ」は今日はなんだか虚しかったので特に買わず。。。
こんなことって珍しい。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-07-08 21:51 | 東京スイーツ&パン