カテゴリ:東京スイーツ&パン( 143 )
kiyomi
2007年 03月 18日   天国イコール地獄
リニューアルしたばかりの渋谷西武へ!
彼の美容院が終わるまでふらふら〜っと見るだけの軽い気持ちで行ったにも関わらず、そこはまさしくパラダイスでした☆★☆
キャシャレル、ポール&ジョー、マークbyマーク・ジェイコブス、
シー バイ クロエ、ジル・ステュアート、トッカ、

そしてヴィヴィアン・ウエストウッド…!!
興奮、興奮、大興奮!!!!
上記以外のお店でも、とっても素敵なワンピースを発見。
試着を勧められたけど、着てしまうと終わりなので見るだけ…。
でも今もずっと頭の中を離れません。。。
ヴィヴィアンの小物類は青山の路面店よりも充実してるし、そこでもさっそく欲しいものを見つけてしまいました。。。

会うなり大興奮で話す私に「西武に住んだら?」と言う彼。
ほんと、できることなら、毎日洋服をとっかえひっかえしながら西武を徘徊したい。。。


その後、新宿へ。目的はただ一つ。
d0027448_2212510.jpg懲りない私たちです…。執念深い私は新宿にバナナキャラメルタルトがあることを確認。左は、ドルセ・デ・レチェマンゴーで、これはホワイトデーのプレゼント♪実は、この間のがホワイトデーのつもりやったらしいんやけど、そんなこと聞いてないー!と強引に(!?)買ってもらいました^^;
あぁ〜今日からまた楽しみができました☆


そして、これをおやつに。
d0027448_2215169.jpg
彼のお母さんが荷物と一緒に送ってくれた京都土産の、伏見稲荷名物・いなり煎餅

d0027448_2220317.jpg




お煎餅を割ると、中からおみくじが。彼と私の分の2個が入っていたので、2分の1の確率なんやけど、彼→「末吉」、私→「吉」。どっちもどっちとはいえ、とりあえず喜んでみたはいいけど、読んでみると私よりも彼のほうが、全然いい事が書いてある…!!とりあえず、「仕事運」の内容は肝に命じておこうと思います。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-03-18 21:39 | 東京スイーツ&パン
2007年 03月 16日   待ってました〜
d0027448_2183024.jpgかなり前のことになるけど、私のイチオシ
ラ・スプランドゥールシュトロイゼル
私は、たまにケーキのトッピングなんかに使われているクランブルが大好き!
だからパリセヴェのコム・ニューヨーカーは、上のクランブルが大本命、あれだけを売ってもらいたいとずっと思い続けています。
フランスのパティスリーでは見かけるのに、日本では見たことがありません…。
(私が知らないだけかもしれませんが。。。)
そしたら!!スプランドゥールで新しく売られているではありませんか(≧∇≦)ノ
即、飛びつきました♪♪


d0027448_212281.jpgこのプレーンと紅茶の2種類ありました。私の中での「クランブル(シュトロイゼル)」の印象とは違うけど、カシャッと崩れる感じと、バターの豊かな風味、キュッときいた塩け…たまりません。これはこれでとってもおいしい^0^
もったいなくて、残りのあと2粒が食べられずにいます。。。
また買いに行かなきゃ!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-03-16 21:28 | 東京スイーツ&パン
2007年 03月 13日   納得できないコト
d0027448_20101965.jpgよく、むしょうに和菓子が食べたくなります。今の時期はやっぱり桜餅。
桜餅大好き!
どこで買おうか悩んだ結果、たねや桜餅を買いました。小振りでコロンとしててとってもかわいい!


d0027448_20175951.jpg


中のあんこもうっすらピンク色でかわいいんです。





「桜餅」といえば、ぜーっったいに道明寺!!
子供の頃から私にとってはこれが桜餅!これ以外に知りませんでした、数年前までは。なんでも「関東風」というのがあるらしく、関西ではちゃんと「関西風」「関東風」となっていたのに、こっちでは関東風のものが「桜餅」、関西風のものは「道明寺」と書かれている( ̄□ ̄)!!
えぇーーおかしいんっちゃう!?!? うん、絶対におかしい…しかも、でしゃばりすぎやん!!
「あなたはお餅じゃないですよ?」
と教えてあげたい。なんで「餅」を名乗るのか不思議でならない。。。

とはいえ、桜餅の起源をさかのぼると、最初に作られたのは「関東風」らしいのデス。江戸時代、向島・長命寺の門番、山本新六という人が発案したそうな。

こんなことを言いつつも、一度も「関東風」とやらを食べたことがないので、食べてみたいと思う今日この頃なのであります。

そうそう、桜の葉っぱは食べる派です☆
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-03-13 20:01 | 東京スイーツ&パン
2007年 03月 09日   考える手から生まれる美味しいパンたち
前回惜しくも買えなかったクロワッサン・ダマンド…今日こそは、と行く前に電話でお取り置きをお願いしようとしたら、11時なのに既に完売してしまったとのこと。あぁ…残念。
行こうかな〜?と悩んでいたのが敗因。。。今度は開店直後か前日にお取り置きをお願いしよう。
d0027448_13173033.jpg
まずはお取り置きをお願いしておいたパン・オ・ショコラ・ダマンド、レバーソーセージとピクルスのサンドイッチ。新作のサンドイッチは、レバーソーセージとコリコリッとした食感のピクルスに香ばしいパン、バターのコクが合わさっておいしい!
4種類のレーズンが入ったキャトルレザンはちょうど焼きたてで、クラストはカリッ&クラムはふわ〜んとしてて、甘酸っぱいレーズンもたっぷりでとってもおいしいです^^ そば粉の風味が広がるバゲット・サラザンも焼きたて。パン・オ・コロレーには十穀入りのパン生地に野菜がゴロゴロ、シンプルな味わいでとってもヘルシー…なんやけど、マヨをかけて食べてしまいました^^;

この間のお塩のお礼になるかどうかは分かりませんが、燻製をシェフに。
シェフや奥様と話して元気がでました!
しかも、「パンを買わなくてもまた遊びにきてください」なんて温かい言葉まで。ハイ、また来ます!!
でも、ちゃんとパンも買いますよ〜^^;


そして今日はフランス語。
先生にバゲット・サラザンを半分とまたまた鹿肉の燻製をお土産に。
今日の授業の半分はリスニングをしました。
1時間はあっと言う間…。もっとお家でも勉強しないと!!


彼と駅で待ち合わせて一緒に帰宅。d0027448_1494489.jpg
ジャ、ジャーン!
ハーゲンダッツ・クォートサイズ第2弾♪彼が買ってきてくれました。でも、渋谷店でも「バナナキャラメルタルト」は扱っていなかったそう…。時期が終わるまでに探し出さねば!ということで、ラムレーズン洋梨コンポート
彼はある程度食べると「飽きた」と言ってやめるんやけど、私はというと…
彼に「もう止めときな」と言われるまで止まりません。。。><
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-03-09 13:07 | 東京スイーツ&パン
2007年 03月 07日   パリ、ジュテ〜ム
d0027448_22465472.jpg
またまた、パリセヴェイユの限定モノ♪♪
前回のバレンタインは伊勢丹で、今回のホワイトデーは東急フードショーで。
ケーキ5種類(もう1種類は伊勢丹でもあったものなので…)、マカロン5種類☆
ほんとはもう少し後にしようかと思ってたんやけど、恵比寿に行く予定もあったし、ダイエットが順調なのでちょっとご褒美^^
d0027448_2322869.jpgポー ショコラ ヴァン ルージュ
大好きなクランブルが3粒♪塩けがキュッときいてます。一番上のショコラムースはふわっと軽く、ガナッシュはまったりとしているけれどしっかりとした苦みで甘さはかなり控えめ。赤ワインのソースの中にはスパイスのきいたとろけるようなプラムが。満足感たっぷりです★大人の味!

d0027448_23222825.jpgポー アブリコ プラリネ
アプリコットジュレはしっかりとした酸味、プラリネムースには、キャラメリゼされた粒々のアーモンド。まったりと滑らかなショコラムースにもアプリコットが!これまた酸味がきいてます。私としてはもっとプラリネが強くてもいいかも…^^;


d0027448_23248100.jpgタルト ポンム カシス
ま〜るくて優しい色合いとカシスのドット柄がかわいらしい〜(^ー^)カシスムースの酸味とまわりの甘さがほどよいです。そして、やっぱりタルトがおいし〜〜!!その上に乗ったソテーされた角切りリンゴのシャキ感がまたいい。


d0027448_23252096.jpgタルト フレーズ ココ
これもとっても奇麗で華やかなケーキ☆タルト部分はクレームココ?でたっぷりのココナッツのシャキシャキした食感がすごい!そして中心にはココナッツムース(ババロア?なんか杏仁豆腐みたい…)。ま〜ったりしたいちごクリームがおいしい^^


d0027448_23255687.jpgバビロン
これも春っぽくてかわいらし^^これが一番軽くて、ペロッと食べやすいケーキでした。思っていた通り、彼も「こういうのが好き」と美味しそうに食べてました。パリセヴェのケーキと考えると、ちょっと意外な感じもするような。。。



そして、マカロン各種
d0027448_071083.jpg
マロン パッション、ピスターシュ フランボワーズ、キャラメル アブリコ、カフェ サレ、ヴァイオレット カシス
お店で売っているものは全て生地はショコラ色やから、こんな色鮮やかでかわいらしいマカロンに出会えるなんてうれし〜♪

そういえば…自分でこんなに買っておきながら、ホワイトデーの存在を忘れかけてました。彼はバレンタインも興味はないようやし、ホワイトデーのことなんてきっと頭にないんやろうなぁ〜。。。




朝、まずはこれらのケーキ&マカロンのお取り置きをお願いしておいて、向かったのは恵比寿。
d0027448_0192186.jpg
そう、これを観るため。「パリ、ジュテーム」
水曜日に映画を観るのは初デス★もともと映画館で映画を観るということも少ないんやけど…。時間潰しに映画を観る、という考えはあまりないので、「コレ!」と思った作品しか観ません。アクションものにはほとんど興味がなく、「ドラえもん」も声優さんが変わってから全く興味が失せてしまいました。。。

d0027448_0332182.jpgこの作品は、「アメリ」のプロデューサーの呼びかけから始まった、数カ国18人の映画監督たちによる18の短編集。それぞれの監督がパリ20区から1区を選んで、パリが舞台の「愛」をテーマにした作品です。
中には「なんやろ??わけわからん…」というものもあったけど、スクリーンに映るパリの街並を観ているだけで幸せ。タイトルが出る始まってすぐのところで、涙で目が潤んでいたのは私…。しかも、「14区」のところで涙を流して泣いていたのは私だけ…。主人公は太ったおばちゃんで、たぶん全然感動モノではないとは思うんやけど、その主人公の気持ちが私がパリで感じていた事と全く一緒で、すごく共感できたんです。ああ〜キュンとします(>_<)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-03-07 22:01 | 東京スイーツ&パン
2007年 03月 03日   自分よりもまず娘を…!
ムーちゃんの毛もずいぶんと伸びてきて、毛質が柔らかいため、あらゆる所に毛玉が。お家でもけっこうブラッシングはしてあげるけど、肝心な毛玉ちゃんのところは嫌がるから中途半端にそのまま…。3ヶ月ぶりの美容院です。
いつもお願いしていたサロンの料金形態が変わったこともあり、この機会にと一度違うサロンにお願いしてみました。
d0027448_2148749.jpg
毛玉が多かったらしく、4時間もかかってしまいました。かわいそうな事をしちゃったなぁ。。。
トリマーさんがムーちゃんを連れてきてくれると、すぐ私のひざの上に乗っかって抱っこ〜。かなり短くすっきりしたムーちゃん。
毛が伸びてきたモコモコのムーちゃんも好きやけど、これからは2ヶ月に一回くらいのペースにしてあげようと思います。。。
私こそ、そろそろ美容院に行かないとやばいんやけど…(T T)

d0027448_21534664.jpg帰りに、トリミング後のムーちゃんの写真と一緒に、おやつとおもちゃのご褒美をいただきました。帰ってさっそくおやつを食べて、おもちゃのボールで嬉しそうに遊んでました♪
d0027448_2202851.jpg
ボールを転がすと、追いかけて私のところに持ってきます^^
これは次の日のムーちゃん。





d0027448_224535.jpg
イスの肘掛けの部分に手をかけてぐーんと伸び。
よくやってます。

か、かわいい(≧▽≦)


そして、ムーちゃんを待つ間、パリセヴェのカフェで幸せなひととき。d0027448_2215424.jpg
ニケ
と〜っても滑らかなガナッシュ。でも、私にはけっこうお酒が強かったかも…。
中にはアプリコット。d0027448_2216441.jpg






タルト・オ・フィグ・カシス
黒イチジクと白イチジクの2種類のイチジクがごろんごろん。
タルトの底にはカシスジャム。 イチジクと生クリームってほんとよく合う!




テイクアウトにはクイニーアマンを。
ここ最近のクイニーアマンは少し変わった気がする…のは私だけ?
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-03-03 21:32 | 東京スイーツ&パン
2007年 02月 17日   ご無沙汰しておりました
ずーっとずっと「行こう、行こう」と思いながらも、前回から随分と日が経ってしまったラ・マン・キ・パンス
大好きなパン屋さんの一つです。
d0027448_2055122.jpg

パン・オ・レザン、ペピット・ショコラ、キャラメル・ポンム…と
どうしてもヴィエノワズリーや甘系に走ってしまう。。。

でも!!ラマンキはハード系もとってもおいしいのです。
イチジクがた〜っぷりのフィグノアは、トーストしてバターと一緒に食べると最高においしい!!イチジクとクルミのパンは数多くあるけれど、ここのが一番おいしいと思う☆
そして新作のトロワは、自家製酵母(サワー種)のパン。優しい酸味です。

大好きなザマンドは売り切れたばかりで残念やったけど、
代わりに買った(?)パン・オ・レザンがおいしかった!!
クロワッサン生地でバリバリしてて、こんなパン・オ・レザンは初めて。
甘さは結構控えめやったけど、これにキャラメルなんか付けて食べたらすごく合いそう^^

d0027448_21182178.jpg
フィナンシェ
アーモンドとノワゼットの2種類。
まわりはカリッとしてて、バターの風味豊かでおいしい。





帰りがけ、田野尻シェフが「新婚さんなんで…これでダンナさんにお料理でも作ってください」と手渡してくれたゲランドのお塩。田野尻さんは、私のフランスへの熱い想いを理解してくれる人たちの中の一人。年齢が近いこともあってか、田野尻さんとフランスの話をするのがとっても楽しいんです^^奥様もキュート! 二人とも私よりもまだお若いのに、ほんと尊敬します。
「将来パリに移住する」宣言をしてきました!

また近いうちにお伺いしま〜す(^0^)/
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-02-17 20:49 | 東京スイーツ&パン
2007年 02月 12日   開店前に並ぶわけ
バレンタインまでの期間限定で伊勢丹のマ・パティスリーに出店していた
パリセヴェの限定ケーキたち。
d0027448_0412783.jpg


サントノーレショコラ
タヒチ
ロワイヤル バナーヌ
トゥーショコラ
ロアジス

☆★☆
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-02-12 00:34 | 東京スイーツ&パン
2007年 02月 09日   わが家の冷凍庫にはコレ★
d0027448_23555862.jpg

彼と昨年末から「買おう、買おう」と言っていたクォートサイズのハーゲンダッツ。 彼もアイスクリームが大好きなので、ハーゲンダッツショップで買ってきてくれました♪
やっぱり手軽に買えるアイスクリームではハーゲンダッツが一番おいしいと思う。

スーパーなんかで売っているパイントサイズの2倍
1リットル弱です。
好きなフレーバーを詰めてくれます。
今のとこ彼が一番好きなバナナキャラメルタルトと私の定番ドルセ・デ・レチェにするつもりが、恵比寿店ではどちらも無かったそう…。
ということで、マスカットバニラキャラメルブラウニーを買ってきてくれました(^0^)
さっそく二人で、そのままスプーンで食べました。
やっぱりこうやって直接食べるのが幸せ〜。

後日、ショップの店員さんに聞いたところ、パイントは2種類、クォートは3種類まで選べるとのこと!! 
今のを食べ終わったら、3種類詰めのクォートを買おうと思ってマス♪♪
(でも、ドライアイス付きなので持ち帰って来るのが重いです。。。)


クリスピーサンドのキャラメルも大好きやけど、以前あったバナナが大好きでした。 ぜひぜひ復活して欲しい!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-02-09 23:49 | 東京スイーツ&パン
2007年 02月 04日   1日遅れやけど…
昨日からムーちゃんは思い出したようによく玄関に行っています。
どうも豆まきの大豆を探しているようです。
そんなにおいしかったんだろうか??

ところで、
記念日やお祝い事にはやっぱりケーキが必要!(それにかこつけて食べようとしている節もあり)
「やっぱりパリセヴェのケーキなんか食べたいよなぁ〜?」
と彼に言ってみたところ、「全然食べたくない」と言われた…。
それで、どうしようか昨日までずっと悩んでいたけれど、食事にも行くし…と諦めました。
でも、ケーキが食べたかった…と言う私を不憫に思ったのか(笑)、
「お小遣いあげるから明日パリセヴェでケーキ買っておいで」
と2000円くれました(^ー^;
ああ〜、今の私には大金!!
お言葉に甘えて、いそいそとパリセヴェまでケーキを買いに行ってきました。
肝心の彼は仕事でいないため、私一人(と、ムーちゃん)。。。
淋しいけど、でも久しぶりのパリセヴェで幸せ。

一人なので、今回アントルメはやめときました。
d0027448_23423764.jpg

サントノーレ・キャラメルムッシュ・アルノークレーム・モルクイニーアマン。サントノーレとクイニーアマンは常に食べたいから、どうしても買ってしまいます。

d0027448_0484067.jpg
バレンタイン時期なのでトリュフも買いました。プリュノー、シャンパン、キャラメルの3種。






こうやって見ると、記念日だとか関係なく、単に私の食欲を満たしているだけなことに気づきます…。


次の時には、サントノーレ・キャラメルのアントルメを買おう♪
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-02-04 23:37 | 東京スイーツ&パン