カテゴリ:東京スイーツ&パン( 143 )
kiyomi
2007年 01月 20日   ハマりそうです…神楽坂
お友達と神楽坂に行きました。
前々から言ってたもののなかなか機会がなく、ついに!
ああ〜なんでもっと早く行かなかったんやろ…と後悔。
数年前にアド街やったかで「神楽坂には日本のフランスがある」というようなのを見たことがあって、ずっと行きたいとは思っていたんです。
それに、神楽坂といえば福山さんの「桜坂」♪

なんだか、ぶらぶら歩いているだけでも楽しい!!
日本の下町のような雰囲気に、ちょっとパリの下町のような雰囲気も入り混じって独特な感じ。路地に入るとフレンチレストランやビストロ、カフェ、定食屋さんなんかがたくさんあって、小さな発見が次々とある。

ランチはル・ブルターニュガレットを。d0027448_2359296.jpg

そう、ずっとガレットが食べたいと思ってたんです。いつもならデザート系を頼んでしまうので、今日は食事系!
卵、ハム、チーズ、アーティチョークのガレット。生地はパリパリ。



今度、二人で行くビストロはもう決まっています☆



せっかく飯田橋付近まで来ているので、帰りに、行こう行こうと思っていたオープンして間もないK.VINCENTへ。もう時間が遅かったので一応電話して確認したら、まさきさんオススメのエクレアやミルフィーユはもうないとのことやったけど、とりあえず行ってみました。

タルト ショコラクレーム ブリュレ ヴァニラ
d0027448_013218.jpg女性パティシエールの方はパリでもエヴァンで働いていたとのことで、スペシャリテはやっぱりショコラ!?と期待★
エヴァンのエクレアが好きやったので、エクレアは食べたかったナ…残念。(とはいえ、月曜日に行く予定は入っているんですが…)


タルト ショコラは、シャクシャクと崩れるタルト生地がおいしい!チョコレートは2層。上のとろ〜りチョコレートは甘くてナッティーな味わいがあって、下のガナッシュは甘さ控えめ&苦み・酸味がきいていてスキッとキレがいい。
一緒に食べるとお互いを補う感じでちょうどいいんです。
う〜〜ん、おいしい(*^▽^*)
クレーム ブリュレ ヴァニーユは、まったり&もったりとした口当たりで卵の味がしっかりとあって濃厚。底にはバニラビーンズがたっぷりです。表面のキャラメリゼは浅め(?)で、グラニュー糖のジャリジャリ感が残っていて、まあこれもアリかな。個人的にはこういうのも好きやけど、このくらいしっかりとしたブリュレなら、パリパリの飴状でもいいかもです。

お気に入りのお店の一つとなりそうです☆



こちらは、先週末に行ったパティスリー カカオエット・パリ
シェフのジェロームさんはラデュレやエルメ、プラザ・アテネのスーシェフをされていた方で、日本人の奥様もすごくいい方。一つ一つ丁寧にケーキの説明をしてくれるんです。この日は今日から出している新作のフレーズのマカロンを試食させてくれました^^
フランス語でもっとシェフとお話できるようにガンバロウ!!
ちなみに、金子さんともパリ時代のお友達だそう。

d0027448_1446882.jpgマロン マンダリン(左)は酸味のあるさっぱりしたマンダリンジュースをストローで飲んでいくと、次に生クリームのまったりが口の中に入ってきます。アルザスのクッキー(?と言っていたはず…)のかけらも入っていて、最後はマロンクリームと一緒にスプーンでいただきます。なかなかおもしろいグラススイーツ。
新作フレーズ エモーションは、しっかりと焼き込まれたタルト生地はジャクジャクとしてて、フランスで食べるサブレみたい。イチゴジャムの上に生クリーム、その上のイチゴクリームはもったりとした口当たり。

またシェフとお話をしに行きたいけれど、なかなかお値段が高いので、しばらくは行けそうにないかもです。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-01-20 23:09 | 東京スイーツ&パン
2007年 01月 08日   2007年最初のスイーツは
d0027448_1645688.jpg

パリ・セヴェイユガレット・デ・ロワ☆★☆

(実家で食べたコンビニアイスとかチョコレートは無視して…。)

ほんとは6日に食べたかったけど、1日遅れて昨日食べました。
年末年始で太った分を帳消しにすべく得意の?集中ダイエット中、
しかも、ちっちゃい割りにけっこうなお値段。。。
実はどうしようか悩みました。
でも、販売は14日までやし、昨日は彼も帰ってくる予定やったから昨日がベスト。
「食べるならパリセヴェの!」って決めていたこともあり。。

1年ぶりに食べたけど、やっぱりおいしい(〃▽〃)
バターたっぷりのシャクシャクのパイ生地に
アーモンドの風味豊かなふんわりとしたアーモンドクリーム☆
やっぱりピティビエとはまた違うおいしさです♪


ちなみに、まだフェーブは出てきていません。
今日も彼が帰って来れるようなので、2回戦をやる予定です☆


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

2回戦の結果…
d0027448_23211537.jpg
私の分を切り分けた時にナイフにガリッとフェーブがあたりました。なので、一応フェーブが当たったのは私ということに♪
今年1年いいことがありますように…☆






ところで、これ、なんやと思いますか?
d0027448_23242683.jpgムーちゃんに買ってあげたワンちゃん用のガムです。
左のキティーちゃんはハート型でイチゴミルク味、右のスヌーピーはチキン味^^
今日はムーちゃんとお出かけしたので、おもちゃとたくさんのおやつを買っちゃいました。 
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-01-08 16:28 | 東京スイーツ&パン
2006年 12月 24日   2006年わが家のクリスマスケーキ☆
Joyeux Noel !!

お久しぶりでございます。
旅行のレポートもできていないのに、クリスマスとなってしまいました。
今に始まったことじゃないけど、要領が悪くてほんと困ってます。。。

そんなことより、今年のクリスマスケーキはこれ!!
金子シェフとラエールのコラボであるカーエルのもの♪
d0027448_23475692.jpg

彼には「4000円まででないとダメ!」だとか、バナナ好きにより「エルメのバナナがいい(←ビュッシュの上にバナナがでーん!と乗っている…)」と言われていたものの、そんな意見をなんとか押し切って勝ち取った(?)ケーキなのです!
金子さん曰く、
「これは絶対においしいですよ!」
「最高のルセットができました」
…と。
やっぱり私は正しかったのだわ〜〜〜と
かなり前から楽しみにしていました(^0^)/

彼の仕事の予定が直前まで分からないため、とりあえず23日で予約。
でも案の定23日も徹夜で帰ってこず、今日までおあずけ状態でした。。。
できることなら少しでもおいしいうちに食べたかったけど、せっかくのクリスマスやし、よく耐えたものだと自分を褒めてあげたい(>_<)
d0027448_014369.jpgd0027448_02111.jpg









↑運動会の大玉転がしを懐かしく思い出す(?)ような砂糖細工。
もったいなくて壊せられない…。
私が想像していたものとは違っていたけれど、「こうきたか!」とうまく期待を裏切られた感じ。
ちょっと新鮮な驚きがありました。
ミルキーさもあり濃厚だけど決してくどくなく、すっきりとしたキレのよさはさすがです!!
ムーちゃんにもチョコ以外のところを食べさせてあげようかと思っていたけど、
悲しい事にほぼ全てチョコレート…ムーちゃんごめん。。。(T T)



なんだか今年は旅行から帰ってきたと同時にクリスマスが終わったような感覚があって、日本でクリスマス気分を満喫できなかった気がします。
なので、ちょっと淋しいのです。。。
でも、やっぱりヨーロッパのクリスマスは素敵☆
来年もヨーロッパで過ごしたいと思う私です。
(できることならフランス・アルザスで)

旅行の日記もぼちぼち書いていきます…!!
(年賀状と同時進行できるかが不安なところですが…)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-12-24 00:18 | 東京スイーツ&パン
2006年 10月 05日   食べる用・ストック用
d0027448_0452581.jpg
パナデリア・シエスタに行ってきました。パンの種類・味、シェフのお人柄、お店の雰囲気…などトータルで考えると1番好きなパン屋さん。ブノワトンは遠いからなかなか行けないけど、ここはお家からも比較的行きやすいのです。初めて行った時から感じていたことやけど、“性格の良いパン”というか、大事に作られたというのがとても伝わって来ます。だから、シエスタに来るといつも温かい気持ちになれます(^ー^) 今日買ったのは…

d0027448_15302879.jpg紫いものデニッシュ…季節ごとの素材を使ったデニッシュにはいつも心奪われます^^;とてもキレイな紫色のフィリングはもちろん手作り。お芋の食感も残っていて、芋本来のやさしい甘さもいい!こんもり乗ったフィリングの量もうれしい限りです^^


アップルレーズンフランス…リンゴの蜜漬けが中にもごろごろ入っていて、レーズンもたっぷり!バタ−ともよく合いました☆

★粗挽き粒マスタードソーセージ…ソーセージのまわりにはクロワッサン生地が巻いてあります。しっとりしちゃってたので、買ってすぐ食べればよかったとちょっと後悔…。

★ミルククリーム…いつものように3本買いました。1本はストック用。たっぷり詰めてくれるクリームは練乳のようなミルキーな味と口溶けの良さがと〜ってもおいしい!!どまんなかです!!!いつももっと買うつもりで行くんやけど、他にもいろいろパンが買いたくなって結局3本止まりになっちゃう…。クロワッサン・オ・ザマンドの1番は決められないけど、ミルクスティック類で今まで食べた中でこれが1番好き♪パンをあまり食べない彼もこれは好きみたいです。
次行った時は5本買おう。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-10-05 00:16 | 東京スイーツ&パン
2006年 10月 01日   後悔と失敗
彼のパスポートを受け取りに行ったついでに(?)、川崎にオープンしたばかりのラゾーナ川崎プラザに行ってきました。
d0027448_22194198.jpg
王様のブランチでもやってたことも影響あるのか??オープン後最初の土日やったためかすごい人でした(++: でも、覚悟してたほどの混雑ぶりでもなかったかも…。
d0027448_2110521.jpg

マザー牧場のソフトクリーム(バニラ)を食べました〜。

あっさりしていてペロっと食べちゃいました。









d0027448_2120216.jpg

彼が食べたのは、ブルーベリーとバニラのMIX。





実はこれをお昼ごはん代わりにしようと思っていたのに、ラゾーナに行く前に彼にラーメンを食べに連れて行かれました。。。「いまむら」という有名らしいラーメン屋さんで、極太麺とある麺は、正にうどんのようでした…。なぜか彼もすぐ満腹になってしまい、私も思いの外けっこう食べてしまった(><)
く、苦しい。そして、今までのダイエットがあーーー!!!!
ケーキで太るのとラーメンで太るのとでは訳が違う!!(; ;)
いたく後悔。。。でもチャーシューがすごくおいしかったのでいいとしようかな。。。

あと、ほんとはコールド・ストーン・クリーマリーのアイスクリームが食べたかったんです。
でも、きっとすごい行列やろうし、回転も遅そうやし…と諦めました。
スイーツ系が少ないーなんて言いながら帰宅後にフロアガイドを見てみたら、
行ってない地帯にいろいろ店舗が入ってるではないですかー!!
コールドストーン〜も。 ああ、フロアガイドを見て動くべきやったなあ。
(フロアガイドを手に取ったのは帰り。。ーー;)

…また行こう!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-10-01 20:51 | 東京スイーツ&パン
2006年 09月 30日   ハイテンション坊ちゃん♪
d0027448_1995370.jpg
姉と甥っ子が遊びに来ました(^0^)/
お姉ちゃんと会うのは5月の結婚式以来、甥っ子ちゃんと会うのは…いつ以来??
すっごく久しぶり♪
やっぱり子供の成長は早いな〜もう3歳になった甥っ子ちゃんは
体も大きくなってました!
相変わらずのハイテンションぶりに驚くも、それがとってもかわいい^^
あのテンションの高さは誰に似たんやろ??気になるところデス。
はしゃいでピョンピョン飛びつくムーちゃんを怖がって、
キャーキャー言いながらずっとソファーの上。
でも、その割にはまんざらでもなさそう(笑)
 「かわいい」って言ってたし。

というわけで、お姉ちゃんにパリセヴェのケーキを食べてもらいたくて、
朝から買いに行ってきました☆
(クイニーアマン、ピティビエは以前食べてもらった記憶が。)
お昼に食べるパンに、ケーキに、お土産に、あ、自分にも…と
ちょっと買いすぎちゃいました。
でも、たくさん買うのはとっても楽しい♪

とりあえず、食べてもらいたいのは、
マジェスティック、サントノーレ・キャラメル

親族には「デフェールムーちゃん」は食べてもらったけど、
金子さんのウエディングケーキは食べてもらえなかったので。。。
でも「デフェールムーちゃん」もすごく美味しかったと言ってました(*^ー゚)v
(そう、残す人がいたら私が食べようと思ってたのに、当然みんな完食…^^;
 しかも私のケーキは一層少なく、彼のお父さんと交換してもらった。。苦笑)

あとは、私もまた食べたくなっていたペイ・ドージュ

d0027448_19341618.jpg甥っ子ちゃんはプリンが好きだというので、クレーム・モルに。
クリーム類が好きでないらしいんやけど、これは喜んで食べてました(^ー^)
私も初めて食べたけど、これはオイシ〜〜!!!ミルキーで優しい味。もっと早く食べておくべきでした(><)
はまりそうです、これ☆


 この前に、ランチにとパリセヴェで買ったパンをいくつか食しました。d0027448_19391658.jpg
d0027448_1940161.jpg
d0027448_19403853.jpg
パン・オ・セーグル・ノワゼット スリーズ、セザム(名前は定かでありません。。)、ブリオッシュ・ア・テット
デンマークのバターやグルニエのコンフィチュールをつけて。
そして、お手製ニンジンとジャガイモのポタージュ(ちょっと失敗…; ;)
今までヴィエノワズリー以外のパンは食べたことなかったけど、さすがの味★
ケーキが後に控えていながら、これでかなり満腹に。。。^^;
甥っ子ちゃんは私が炊いた栗ごはんを「おいしい」と食べてくれました〜



d0027448_201727.jpgちなみに、自分用にとまた買ってしまったクイニーアマン

そしてラスク






近況やここ最近の悩みに愚痴…久しぶりにゆっくりといろいろ話せて楽しかったです(*^▽^*)
d0027448_2013290.jpg
楽しい時間がすぎるのはとても早い。。。


帰りは駅までムーちゃんと散歩がてら見送りに行きました。甥っ子ちゃんはムーちゃんにもだいぶ慣れたようで、帰り際になって自分からなでなでしてました(^∀^)ノ彡☆


次会えるのが楽しみ♪
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-09-30 18:57 | 東京スイーツ&パン
2006年 09月 23日   栗はいずこへ???
実家で採れた栗、今日待ちに待っていたその荷物が届くはずでした…。
ダンボールを開けたら、ナスやらミョウガ、土付きの大きなショウガ(!)なんかが入ってた(++)
お母さん、肝心な栗を入れ忘れたんやな〜なんて思ってたら!
発送元のお店が間違って、よその荷物にうちの伝票を貼って送ってしまったらしいのです!!もちろん荷物は入れ違い。
し、信じられなーい。。。ショック
私に早く栗を返しておくれ(T T)


今日はムーちゃんのトリミングに行ってきました☆
d0027448_23124388.jpg
3時間以上もたまプラで一人時間つぶし。
トリミングが終わると毎回バンダナを巻いてくれるんやけど、今回はハロウィンバージョン^^
毎度のことながら、お疲れムーちゃんはぐっすりねんねしてますzzz
最近は特に甘えん坊さんで、私の足に頭や顎を乗せて寝るのが好きみたいです。
ひざの上にも乗ってきます^^

帰りにはデフェールに寄ってテイクアウト。
d0027448_2325462.jpg

エクレール・ショコラ、ムラング・シャンティ、ミネラーゼ
実はお店でイートインするよりも、テイクアウトのほうが好きやったりします。
おうちのほうがじっくり&ゆっくり自分のペースで食べられるから。
でも、悲しいことに今日のケーキは倒れてしまってました(; ;)

ケーキを買っている間、ムーちゃんはお店の外で待たせていたんやけど、
大きな声で鳴きっぱなし。大人しく待ってるのは無理みたいです。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-09-23 22:47 | 東京スイーツ&パン
2006年 09月 17日   神戸が恋しい
以前働いていた会社の先輩が東京に来ていたので、久しぶりに再会☆
ほんとに今月はいろんなお友達と久しぶりに会う事ができてうれしい(^ー^)
一緒にデフェールへ行きました♪
店員さんと話をしていると、結婚式の写真が飾ってあることを教えてくれました。(以前、安食さんが「飾ってもいいですか」と言ってくださってたのです)
ああ、光栄です><
マロンロワイヤル
d0027448_10482439.jpg
今までもずっと気になってはいながらも、なかなか食べることができなかったケーキ。他にもそんなケーキがたくさんあったりするんやけど…。
中心のガナッシュは思っていたよりもほろ苦くて濃厚。
底には私の好きなフィヤンティーヌ。これがあるだけで得した気分になっちゃいます。
サントノーレ
d0027448_1102215.jpg
サントノーレ好きの先輩はこれ。でも、帰りに私もテイクアウト。
しっかり焼き込まれたシューとカリカリの飴がけがおいしい!
そこにまったりのパティシエールと生クリームをたっぷり付けて食べると
ほんと幸せ〜。
パリセヴェのとはまた違った美味しさで好き☆でも次はパリセヴェのも食べたくなってしまいました。。。

玉ねぎのタルト
d0027448_1194775.jpg
フードショーのイベントで食べてすっごく美味しかったもの。
チーズの香り・風味がしっかり。なんと言っても玉ねぎのとろけるような柔らかさと甘さが絶品です! アルザスで食べたタルト・ロニオンを思い出して恋しくなりました><


同じ会社にいた時よりも、今のほうが恋愛話から仕事の話や将来の話までいろんな話ができて嬉しいです。でも、お互い前の会社を離れて思うことは、客観的に見ていろんな面ですごく良い会社だったということ。同期の子はもちろん上司や先輩、人には恵まれていたし、社風も私に合っていた。
自分のやりたい事や彼とのこと…いろいろ悩んでの決断ではあったけど、いろんな方が惜しんでくれて人の温かさをすごく感じることができたし、すごく感謝しているのです。
というわけで、神戸に行きたくなりました。そして大阪にも。(あ、京都にも!)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-09-17 10:13 | 東京スイーツ&パン
2006年 09月 10日   今日もイチジク
今月はお友達月間☆今日は学生時代に同じバイト先やったお友達とパリセヴェへ。今週も土曜→ヨロイヅカ、日曜→パリセヴェという先週と同じ行動パターンやということに今気づきました…遅っ! 結婚パーティーの時にちょうど彼女は仕事でロシアに行っていたため、もう1年以上も会ってなくて久々の再開。 今日は以前から決めていたタタン風イチジクに♪
d0027448_22173270.jpg
そう、イチジクの旬が終わると同時にもうすぐメニューから消えちゃうそうなので、その前に!!お友達もイチジク好きとのことでこれに。あ〜〜何度食べてもおいしい、とってもおいしい(><) このまったりしたイチジクの濃い味わいに、サブレのシャクシャク感、そこに生クリームのミルキーさが加われば、最強です!!!この量では全然物足りないよお。。。

そして、テアトル
d0027448_21462660.jpg
ミルクチョコのミルキーな優しさと、ビターチョコのほろ苦さが楽しめます。まわりのナッツも香ばしいし、フィヤンティーヌのサクサクした食感がまた好き☆

テイクアウトに買ったチェリーとピスタチオクリームのタルト 
d0027448_2153320.jpg
クイニーアマンは今回は我慢してこれに。クイニーアマンはお友達も絶対気に入ってくれるはずと思いプレゼント。 キーンと酸味のあるチェリーがたっぷりで、ピスタチオクリームはふっかり。ざっくりサクサクのタルトもシャクシャクのクランブルも、チェリーに負けてません。パリセヴェはドゥミセック類もほんとにおいしい!!

d0027448_2283950.jpg
帰りがけ、お友達が結婚のお祝いをくれました。ジノリのディナープレート。このお皿に恥ずかしくないようにお料理がんばらなきゃ!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-09-10 21:24 | 東京スイーツ&パン
2006年 09月 09日   祝☆2周年
d0027448_2041075.jpgヨロイヅカから2周年記念とその他お知らせのハガキが届いていたので、行ってきました。きっとすごく並んでるんやろうな〜とイートインはしないつもりでデジカメも持たずに行ったら、けっこう空いてる!(驚)これはいっとかな、てことで急遽デセールを食べることに♪ああ〜朝体重を量ったら太ってたから食べられなくてかえっていいや、なんて思ってたのに…。ちょうど新しく出ていたイチジクのコンポートに。食べるの初めてやと思ってたのに、運ばれてきたら去年食べたことに気づいた。。。それならブルーベリーのスフレにすべきやったかなあ?? でも、やっぱりおいしい☆

d0027448_20545019.jpg
イチジクはとろ〜っと完熟、とってもフレッシュ。カシスアイスもほどよいまったり感。ひんやり冷たくて、今日は暑かったからこれで正解やったかも。
そして、今日はヨロイヅカさんともお会いできて、少しお話もできました。ハガキにも書かれていたように教室再開はまだまだ先とのことやけど、店舗移転&拡大とかお忙しそうやし、気長に楽しみに待っていようと思います。





d0027448_2114386.jpgそして、ハガキと引き換えにもらったプレゼント。お店でも販売されているプチサック2種。保冷機能はないとのことやから、どうやって使おうか考え中です。




d0027448_2164824.jpgこの後は彼と待ち合わせて例の個別相談会に行く予定やったので、以前食べてとっても美味しかったクルスティヨンオバールを彼と一緒に食べようと思い買いました。でも暑い中持ち歩いたから、ふにょふにょに(T△T)今おうちの冷蔵庫で復活してるはず。




そして、夜は近所に住むお友達(お姉さん的存在)のお家に彼とお呼ばれしました。来月に結婚するもう一組のカップルさんも。こんなの初めてやからちょっと緊張してたけど、とっても楽しかったです(^ー^) けっこう人見知りのためか一人で(ムーちゃんと)閉じこもりがちな私なので、これからは社交的になろう!と思ったり…。そして、これからはもっとお料理も頑張ろう!!とちょっと反省。。。 
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-09-09 20:38 | 東京スイーツ&パン