カテゴリ:関西スイーツ&パン( 15 )
kiyomi
2007年 06月 21日   はんなりスイーツ
d0027448_14535863.jpg私がずっと憧れていたスイーツの1つがこれ。
京都の和菓子屋さん、老松夏柑糖
期間限定、しかもけっこうお高いので(1個 1260円)、今までなかなか食べる機会がなかったんやけど、最後の一つやったので思いきって購入!



d0027448_1562035.jpg
フルーツは何でも大好きやけど、子供の頃から特に柑橘類は大好物!
夏みかんやはっさくなんかも、皮をむきむきしてよく食べていました。
夏みかんの器に流し入れてあるのは、ゼリーではなく寒天。



d0027448_15132889.jpg
まるまるスプーンですくって食べようと思っていたけど、「切り分けてお食べください」みたいな事が書かれていたので、一応カットして食べてみた^^;
よーく冷やして食べるとおいしいです。
甘さは控えめ、とってもヘルシーなスイーツでした^^

これからの季節の贈り物には最適です☆
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-06-21 14:48 | 関西スイーツ&パン
2007年 06月 06日   6月6日はロールケーキの日
6月6日は、「ロールケーキの日」らしいです…。
そんなこと知らなかったけど、偶然にも今日、ロールケーキを購入☆
きっと、“スイーツの神様”からのお告げに違いない!

大阪のパティスリー、モン シュシュが去年「ラゾーナ川崎」に出店してから、一度は食べてみたいと思っていた堂島ロール
銀座三越に期間限定で出店しているのを発見!
d0027448_22101966.jpg黄色くて目の詰まった生地は、まるで伊達巻きみたい。中にはた〜っぷりの生クリーム!!始めはこのクリームの量は多すぎるんじゃ…!?って思っていたけど、食べてみると全然オッケ〜☆ミルキーであっさりと軽い生クリームは、けっこう好み(^0^)生クリームがくどく感じないのは、このしっかりとした生地のお陰でもあるのかも!?

そのままで食べたり、パリセヴェのマンゴーのコンフィチュールをかけて食べたり…気がつけばバクバク食べてマス^^;

次はデフェールのロールケーキにしよう♪
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-06-06 21:55 | 関西スイーツ&パン
2006年 08月 31日   夏の終わりに…
d0027448_2071697.jpg
夏が終わる前にかき氷を食べに行こう!ということで、ランチに京はやしやに行ってきました。最初、「雪山」にしようと注文したら、2〜3人前あると言われたので「小雪(?)」に。
抹茶ゼリーをトッピングしました。
けっこうなボリュームやったけど、食べてみるとそうでもなく、ほどよい感じ。
練乳がおいしい!トッピングで追加すればよかったな…。
あとは、白玉が氷にまみれて固くなっちゃったのが残念。
でも、満足、満足☆


d0027448_202928.jpgそして、この前に先輩と生麩丼を半分こしました。お米なんて食べる気は皆無やったのに、写真を見てとても惹かれてしまったのです。一見ヘルシーそうやし、きっとこれを食べるチャンスは今日だけ、と思ったんです。。。 半熟卵をまぜまぜ、生麩の食感もおいしかった^^
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-08-31 20:05 | 関西スイーツ&パン
2006年 05月 24日   感激ふたたび
去年パリでお友達になったyukariさんから、素敵なステキなプレゼントが届きました☆
d0027448_0454484.jpg

最愛・グルニエの焼き菓子にコンフィ、yukariさんオススメのラスクにショコラ・・・。かわいいカードにはうれしいメッセージ^^ 

私には最高のプレゼントです☆またまた発狂しちゃいそうです^^;
そして、特に感激したのはグルニエのリンツァートルテ!!
d0027448_0531169.jpg
まさかこの味が関東で食べられるなんてーー(>_<) しかもホールで!!
幸せすぎます★
yukariさん、どうもありがとうございました♪m(_ _)m



そして、以前の会社の上司がパーティーの写真が入ったCDRを送ってくれました♪
同期のみんなにも会えて、ホントに楽しくてうれしかったナ。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-05-24 00:44 | 関西スイーツ&パン
2006年 04月 12日   愛しすぎちゃって苦しい・・・
オ・グルニエ・ドールでお土産を買ってきてもらいました~~(≧▽≦)
やっぱり生ケーキの数々が恋しいけど・・・それでもやっぱり幸せ☆

大好きなプラリーヌ
d0027448_19122349.jpg

グルニエのが一番!これより美味しいのは出会ったことがない・・・。

カトルカール
d0027448_1975714.jpg

コンフィチュール3種♪
赤ワイン・桑の実・ブルーベリー
d0027448_1982068.jpg
キャラメルペーストとも合うし、ヨーグルトやチーズには間違いなく合うからすごく万能☆
お肉のソースにもすごく合いそう!

バナナ・パッション・オレンジ
d0027448_1982949.jpg
パッションがけっこう香ります。このとろみはバナナなのかなぁ。柔らかいオレンジピールがごろごろっと入っています。

ポンムカシス
d0027448_1911881.jpg


カトルカールにコンフィチュールをつけて食べる楽しみ(〃▽〃)
でも・・・もったいなくてなかなか食べれやんかも。。。
貧乏性の私は、いつもぎりぎりまで大事にとっておいてしまうの(T T)
でも、最近フランスで買ったコンフィチュールでショックを受けたばかりやし・・・美味しいうちに食べなきゃ!!
でも、思い切って封を開けたエルメの「イスパハン」は、驚きのおいしさやったけど(^ー^;


結婚式が終わったら京都(グルニエ)に行きたい。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-04-12 18:51 | 関西スイーツ&パン
2006年 03月 13日   最愛スイーツとの再会&絶品スイーツ
ランチを兼ねて表参道ヒルズへ。初です☆
平日だというのにすごい人!しかもランチのためにみんな並んでるー(**)
・・・とここで思わぬ出会いが!!
オ・グルニエ・ドールプラリーヌ~~ ヾ(≧∇≦)ノ"***
d0027448_22405633.jpg

バニラとショコラの2種類がありました。しかも!初めて見るパッケージ!!
素敵なBOXです~(´▽`)
ショコラプラリーヌは以前バレンタイン時期に発売されていたので、バニラに♪
d0027448_2241361.jpg

ああ、まさかこんな所で金蔵さんにお会いできるなんて・・・(感涙) 幸せ。
けっこうなお値段だったので悩みましたが、大事にいただこうと思います。
(そして、結局ランチはヒルズ内では食べませんでした。。。)

先週は夜に打ち上げなどのお食事が続いたため、恐ろしく太ってしまった私なのです。
この週末も断食に近いことをしていたのに、いつものように思うように
体重が減らない( ̄ロ ̄lll)

d0027448_236776.jpg
そんなヤバすぎる状態なのに、上司が作ってくれた極上スイーツ☆
焼きたてジェノワに出来たてのキャラメルと生クリームを添えて。
お、お、お、おいしすぎます~~(≧д≦) 
危険すぎる美味しさ!!
このキャラメルペーストはルルーのものにも負けないほど。売って欲しいくらいデス。。。
あーカロリー摂取し過ぎちゃったなぁ(--;
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-03-13 22:22 | 関西スイーツ&パン
2005年 10月 22日   le coursのお友達~その1~
今日は大阪で通っていたフランス語教室のお友達、kyaoriさんがお家に
遊びに来てくれました☆
女ムツゴロウさんのように(?…し、失礼かな!?)ムーちゃんをかわいがって
くれました(^ー^)/
ムーちゃんもうれしいお客様に大ハシャギ♪
飛びついてストッキングを伝線させちゃったり(私もよくされるのです…)、
ハンカチを噛んで穴を開けちゃったり・・・!!(T□T)!!
本当に申し訳ありませんでした。。。(>_<)
うちの子、おてんばなんです・・・でも、おりこうさんでもあるんですよ。。。
私のしつけが悪いのかしら・・・。
次会うときは、もっと良い子ちゃんになってると思いますので、これに懲りないでくださいね~~。

大したおもてなしもできないまま、ずっとおしゃべり。
久しぶりにお話できてうれしかったな~。
いろいろ勉強になったし!感謝です。

kyaoriさんからいただいた、京嵯峨野 竹路庵わらび餅
d0027448_23592365.jpg

普通のと黒糖の2種類あって、彼も喜んでおりました。
「さすがkyaoriさん!」と申しておりました、会ったこともないのに…(笑)
ごちそうさまでしたm(_ _)m

次はおいしいケーキを食べに行きましょう~☆
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-10-22 23:36 | 関西スイーツ&パン
2005年 07月 19日   体験レッスン ~ひさびさのフランス語~
久しぶりにフランス語に触れてきました!

東京に来ることを決めた時から、こっちで通うフランス語学校の調査をしていました。
ずっと“目黒区民”になることを信じていた(夢みていた)ので、その周辺で。
そして、いくつかピックアップ。
今の所からも通いやすく、少人数制で私に合いそうな2校に絞りました。
そして今日はその体験レッスン!

まずは代官山へ。
そう、私は無謀にも代官山に住むことが1番の夢やったのです。(渋谷区やけど・・・)
代官山はいつ来ても楽しい♪
ショコラトリー、パティスリー、ブーランジュリー、カフェ、わんちゃん、お洋服に雑貨・・・
私の好きなものがいっぱいある街☆
今日も毛並のきれいなゴールデンに会いました(*^-^*)
カフェの前で相棒の柴犬と大人しく飼い主さんを待っていました。


ひとつ目の教室は、駅から歩いて5分くらい。
一見、普通のお家でした。
フランス人の先生が麦茶を出してくれ(暑かったから感激!)、個人情報を用紙に記入。
その後レベルチェックを兼ねた簡単なレッスンを受けました。
動詞の活用ボロボロ。。。(T T)
でも、とても感じのよい先生でした。

そして!すぐ近くにブーランジュリー ナイーフが♪
もっと恵比寿寄りやと思ってたのに・・・こんなに近かったのに今まで来たことがなかった私。ダイエット中なのに、なのに・・・買ってしまった。
アーモンド・クロワッサン、ミルクフランス、フルーツデニッシュを購入。
(しかもカロリーの高いものばかり ^^;)
d0027448_23421563.jpg
d0027448_23422632.jpg

フルーツデニッシュにはイチジク、フランボワーズ、ブルーベリーが。
カスタードクリームが濃厚でおいしい。
ザマンドも好きやけど、ミルクフランスも大好きな私。
フランスにあったら絶対美味しいのに!!と思う・・・。残念でならない。
そういえば、日本に帰ってきてから、まだあんぱんもクリームパンも食べていないことに
気づきました。


そして、次の学校のある自由が丘へ。
ここは受付が日本人の方です。また麦茶をいただきました。(ここでは3杯も・・・)
さっきと同じ流れで、体験レッスンへ。
フランス語で質問を浴びせられましたー(++)
ミッシェルを思い出すなぁ。。。
担当してくれた先生はとっても親切でいい方で、かなり好印象。

ここで気づいたこと。
①質問にはなんとか答えることができるけど、こちらから質問することが弱い。
②ヒアリングが上達している・・・!?


二つ目の学校はいくつか校舎があって、表参道にもあるとのこと。
仕事帰りを考えると表参道のほうがいいので、そっちの校舎も見学のみ
行くことにしました。
2階建ての古い日本家屋。
1階には居間といった感じのサロンがあり、落ち着ける雰囲気。
そしてまた麦茶をいただいた・・・。
何人かの生徒さんともしゃべることができ、楽しくとても良い雰囲気。

生徒さんのパリみやげらしいポワラーヌのサブレがあって、
見事言い当てたら拍手をいただいちゃいました(笑)
そしてアイスまでいただきました☆
この教室にはいつもお菓子が置いてあるそうな。←ポイント高し。

自由が丘校は、場所柄なのか、たまたま行った時間帯がそうやったのか、
生徒さんは「マダム」(つまり、おばさま方)ばかりやったなぁ・・・


帰りはまた渋谷まで歩く。
そして、kinoに立ち寄りました。
実は、お店で店員さんが使っていたオリジナルの便箋がかわいくて、
商品化をお願いしていたのです。
その後、何人か問い合わせがあったらしく、ついに商品化決定☆だそう。
今月中には出来上がるみたい♪ 連絡待ち~♪♪


その近くには、フランス雑貨を扱った、これまたかわいい雑貨屋さんOrne de Feuillesがあります。以前は、Romi-Unie Confitureのコンフィチュールがいっぱい置いてあったけど、今回見つけてしまった、いがらし ろみ さんのアルザス本。
d0027448_0332216.jpg
エコバッグとのセットを買っちゃいました。
とっても薄い本やけど、アルザスがギュッと詰まってる感じなのです。

エコバッグは、パン屋さんやスーパーに行ったときに使おう★
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-07-19 23:04 | 関西スイーツ&パン
2005年 02月 11日   最後の グルニエ…(涙)
3月初めに関西を離れることになったので、その前になんとしてでもグルニエだけには
行っておかなければ!!と行ってきました。
それに、バレンタイン前なので、グルニエのチョコが買いたくて。
神戸を離れるにあたって何が悲しいって、そう簡単にはグルニエに行くことが
できなくなったこと(泣)
なので、最後やと思い、思いっきり買うことを心に決めて向かいました。
毎度のことながら、前日の夜から緊張感でなかなか眠れず、朝も早く目覚めてしまう…。
遠足を明日に控えた小学生のよう。。。(苦笑)

今までお店の外観を撮っていなかったことに気づきました…(**)
d0027448_15342352.jpg
d0027448_15383864.jpg



開店前に着いてしまったけど、テイクアウトのケーキを見ている間に開店時間に。

まずはイートイン。
木いちごのシブーストといちごのショートケーキ。
d0027448_1540176.jpg

テイクアウトは思い残しのないように…。
定番:プリン、チーズケーキ、松の実のタルト。シュークリーム、パリブレスト、オレンジのタルト、抹茶とあずきのオペラ、トリアングル、ミルリトン
d0027448_15441290.jpg

バレンタイン前やったので、ショコラ・タルトと、自分用のチョコも。
d0027448_15462167.jpg
d0027448_1546296.jpg

以上、これ全部私一人で食べる用♪
ショコラ・タルトは2・3日かけて大事に食べたけど、タルト生地はさくっとしてて
いつ食べても感動でした。

そして、もう1件。行ってみたかったミディ・アプレミディへ。
d0027448_15563755.jpg
しかし、大好きなフィナンシェが売り切れ。。。あ~~一度食べてみたかったなぁ。。。
d0027448_15574395.jpg

さすが、焼き菓子はすごく美味しかった!!
オレンジのガレットなんてほんとさっくりしてて、今まで食べたガレットで1番かも!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-02-11 15:25 | 関西スイーツ&パン
2005年 02月 05日   しじみ会 in 三田
私が関西を離れる前に、同期のそばにぃの車でイエティと3人でお出かけすることに。
行き先は、私が行きたいと思い続けていたパティスリー・エス・コヤマ
そして、一度行ってみたかった六甲山。
朝から車にトラブルが発生するも、遅れはしたけど無事出発!

寒い中、六甲山でソフトクリームを食べて、いざコヤマへ!!

なんとかたどり着いたお店には、長い行列が…。
事前にバームクーヘンとロールケーキを予約してありました。
モンブランとか生ケーキも食べたかったけど、並ばないといけないので、我慢しました。
友達は並んでもいいよ、と言ってくれたけど、寒いなか悪いしね…。
思い出の大きな木(バームクーヘン)、小山ロールd0027448_1764783.jpg
d0027448_1773021.jpg



そして焼き菓子とコンフィチュール。
d0027448_1782346.jpg


バームクーヘンはしっとりして柔らかく、ロールケーキの生地はしっとり&もっちり。
ロールケーキは、次の日食べてもさらにしっとりして一段と美味しくなっていたような気が。
きっと、これが最初で最後の来店になるのかもなあ…。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-02-05 16:51 | 関西スイーツ&パン