<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
kiyomi
2005年 04月 30日   新コーナー☆
パリにはほんとにわんちゃんが多い!どこででも出会うことができます♪メトロのホームでも車内でも。みんなおとなしく寝そべって乗ってて感心します。それを見てとってもうらやましく思う私…。私は生まれた時からずっとわんちゃんと一緒でした。ちょうど1年前に、弟か息子のようにかわいがっていたゴールデンレトリーバーが亡くなってからは、しばらくは街中でわんちゃんを見ると辛かったけれど、今ではどの子もすごく愛しく思います。私が微笑みかけてるのをみんな気づいてくれとるかなあ?ということで、これからパリで出会ったわんちゃんを紹介していきます☆

この子はサンジェルマン通りでこんな無防備な姿で寝ていました(*^-^*)かわいすぎ!!
d0027448_7553725.jpg

この子もサンジェルマン通りの銀行(?)の入り口で警備(?)をしていました。暑いのにごくろうさま!
d0027448_7574224.jpg

[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-04-30 07:31 | パリのわんこ
2005年 04月 30日   チョコレート“不”日和
「今日はサンジェルマン・デ・プレ周辺のショコラトリーをまわる!」と1週間ほど前から決めていました。「今日も晴れてとっても気持ちいー。」…そう思っていられたのも始めのうちだけ…。
まずはパトリック・ロジェへ。d0027448_623218.jpg通りでお店の写真を撮っていると、後ろから車の窓をバンバンたたく音が…。そんなわきゃないけど「えっ知り合い!?」と思って振り向くと、そこには大型バスが。小学校高学年くらいの子たちが大勢で私に向かって手を振っているではありませんか!!私も思いっきり手を振り返しました。なんだったのか、今でもよくわからへん。。。
さて、店内はチョコで作られたメルヘンの世界が広がっていました☆ぜひパリ郊外の1号店にも行きたい!
d0027448_6232445.jpg
d0027448_6234288.jpg

ここではぐっとこらえてボンボンショコラを3つ買いました。でも近いうちにまた行くでしょう。。。
次はおみやげの下見にとダ・ローザへ行ってから、本日メインのピエール・マルコリーニへ。
d0027448_7263052.jpg
週末限定デザートを求めて行ったはずが、無かった!!入ってるはずのショーケースにはアイスクリーム。店員さんに聞くも無いと言われ…(泣)時期によって違うんかなぁ。。。?
気を取り直して、次に向かうはジャン・シャルル・ロシューd0027448_6361748.jpg彼はかのミッシェル・ショーダンの秘蔵っ子らしいです。お店に入るとマダムが生チョコを一粒くれました。おいしかったー。ここではボンボンショコラ3つとマロンの形をしたチョコを購入。
次にボンマルシェ近くのパン屋さんに向かうも、無い、ナイ、ない…。また調査のし直し。

今日は初夏のような暑さでした。そう、私はずっとチョコレートが心配やったんです。途中、ちょっとやばいかな…って程度やったのに、帰りのメトロの中で見ると溶けていました(涙)こんな日にショコラトリー巡りなんてする私がバカでしたよ。。。これからはもうクールバッグが必要!それか“買い食い方式”!?d0027448_654896.jpg
d0027448_6543572.jpg

帰って急いで冷蔵庫へ入れ、今日はパトリック・ロジェを。それでもやはりおいしかったです。パトリック・ロジェではレザン、ロッシェ(ノワール)、シトロンヴェール。ジャン・シャルルではマロン、マノウロス(ハチミツ風味)、ロッシェ、キャラメル(レ)を。

明日5月1日はスズランを贈る習慣があるようです。d0027448_718780.jpg幸せになれるというので、私も絶対買おうと思っていたところ、街中でフランス赤十字社の人が売り歩いていたので1輪買いました。暑い中ちょっとしなびれてたけど、帰ってお水をあげると元気になりました☆
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-04-30 05:55 | パリスイーツ&パン
2005年 04月 29日   ボルビック その6
フランボワーズポム。これは新発売だそう。すっきりシリーズです。私はフランボワーズに期待して大きいのにしたけど、ポムのほうが好き。後日、ポムの1.5Lを買いました。d0027448_2015689.jpg
d0027448_20152352.jpg

そして、この間の炭酸入りのもののイチゴ味がありました。そして、またココアが飲みたくなり牛乳を買いました。一応こんなところでカロリーが気になり、今度はdemiの青いほうにd0027448_20333680.jpg
d0027448_20433177.jpg

[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-04-29 20:13 | パリの飲み物
2005年 04月 29日   もう一人のヨンさま
今日の授業もまたまた初めての先生でした。こう毎日変わられると、それがストレスになってしまいます…。話し方も授業の進め方も字も全部が違うわけで、それがフランス語やから慣れるのに大変なんです。今日はちょっと怖い女の先生やったし。。。でも小学生が使うような私の消しゴムとプーさんのペンを見て「かわいい。」と笑ってたから、けっこういい人なのかも?来週からはずっとカトリーヌでありますように!!今日でyukikoちゃんとアシスタントをしてくれていたエリザベート、ドイツ人のおじさんシグマーさんが最後だということで、休憩時間に写真を撮りまくりました。でも授業が終わるのを待たずにシグマーさんが知らないうちに帰っちゃって、1枚も一緒に写真が撮れずとても残念。。。授業後もみんなで撮影大会★
今日の夜はこの間のフェットで知り合った韓国人のヨンホーのお家にご招待されていました。miyaちゃんの授業が終わるまでの間、一人でヴィクトルユゴー付近をぶらぶら。そして私がフランスに来てからはまっているボルビックのイチゴ味1.5Lとベシュのバゲットを、持って行くのに購入。miyaちゃんと合流してバスで向かいました。初バス☆バスってメトロと違って風景が見えるから楽しい♪これからは活用しやな!ヨンホーのお家はパリっぽいとっても素敵なお家でした。今日は全員で6人。ちゃんとテーブルセッティングもされていて、とってもとっても美味しいお料理を用意してくれていました。ブラボー!!辛いものが苦手な私でも、おいしくモリモリいただきました。こんなステキな旦那さんがいて奥さんは幸せやなぁ~。(奥さんは今帰国されているらしいのです。)ほんと、ヨンさまなんて目じゃありませんぜ!
しかも、とらやの羊羹までごちそうになりました☆久しぶりの和菓子~~!!

昨日に引き続き今日も… もっとフランス語を勉強しないと!!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-04-29 04:51 | フランス留学
2005年 04月 28日   こんにちは、パンダちゃん!?
今日の授業はカトリーヌでもミッシェルでも、さらにトーマスでもなかった。。。フランソワという優し~い先生。「ロード・オブ・ザ・リング」のゴラムをすごくすごくかわいくした感じ!?私を含め、日本人の女の子には「かわいい、癒される」と大人気に☆あだ名は「おじいちゃん」…。授業も丁寧にいろんなことを教えてくれるのです。授業後は、今日もラボを予約してあったので、発音練習に取り組みました。
今日はエクスカーションのオーケストラコンサートの日★d0027448_1063382.jpgチケットをもらわなきゃやし、18時頃にモガドール劇場に到着しました。窓口でチケットをくれるよう頑張って伝えるも分かってもらえず、しつこい私に「フィニッ!!」と冷たく言い放った黒人のおばさん…(泣)そしたらお兄さんが分かってくれ、19時に劇場内に来ればいいとのこと。そこの案内所で無事チケットをもらうことができました。ふう~。席は別に行っていた友達と離れ、私ひとりぼっちで男の子に挟まれることに…。でもジャンという男の子が気をきかせてか、いろいろ話しかけてくれました。はぁ~もっとフランス語ができれば…とまたまた反省。曲はシューベルトとベートーベン。心が洗われた感じです。

さて、劇場に入れる19時まで、近くのギャラリーラファイエットグルメで暇つぶしをすることに。私の心を捉えるおいしそうなものがたくさんある中、「HELLO PANDA」というお菓子に出会いました。明治からでているもので、シンガポールで販売されているようです。なんてことはない、コアラのマーチのパンダ版、パックンチョのイラストがパンダちゃんになっただけやん、という感じ。でもやっぱり買ってしまった…。そしてガレーのチョコバー。いっぱいあって悩みに悩んだけど、ブランプラリネグランマルニエに決定☆d0027448_109965.jpg
d0027448_1094095.jpg
他にも有名ショコラトリーの板チョコがわんさかありました。天国です!(でも全部買えないから地獄…。)
昨日買ったテロワールショコラのボンボンショコラ、とっても美味しかった!!4つ入りのものを買ったら、ミルクジンジャー(2)、ミント、プラリネアマンドでした。どれもガナッシュがねっとりとしてまろやかなお味でした。別のフレーバーを求めてまた行こうと思います★
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-04-28 09:53 | パリスイーツ&パン
2005年 04月 27日   オペラ座とパッサージュ
今日は授業が終わってからオペラ・ガルニエに公演のスケジュール表をもらいに行くことにしました。パリに来たからにはやっぱりオベラ座でバレエを観たいのです。パンフレットのような立派な冊子をもらいました。。
d0027448_23283531.jpg

その後、歩いてパッサージュ・ショワズールにあるテロワール・ショコラへ。始めは気づかずに見過ごしてしまいました…。とっても小さなお店。でも、ここのチョコレートはフランスのショコラクラブが出しているガイド「Le guide du club des croqueurs de chocolat」で4タブレットをもらっている実力店なのです!かなり期待できるはず。食べるのが楽しみ~♪d0027448_18451746.jpg
d0027448_18453469.jpg


d0027448_18503691.jpgそして、近くにあったモノプリへ。最近はやけにチョコレートやクリームをはさんだクッキーが食べたい気分。おいしいと聞いていたので、モノプリオリジナルのビスケットサンドを買いました。安いけどボリュームもあっておいしー。

はぁ、帰宅後またネットが使えなくなってました。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-04-27 18:41 | パリスイーツ&パン
2005年 04月 26日   フランス・マヨ第1号
もうずっとインターネットが繋がらないので、意気込んで朝からマダムに抗議に行ったはずが、「今日の夜には使えるようになる。」とうまくなだめられていそいそと退散。メモっていったいろんな抗議の言葉も使えないまま、「本当に使えるの?」と念押しだけしかできなかった…。情けない…。でも聞きとるのに必死で、しかも超ミニスカートのマダムに圧倒されてしまうのですよ。。。結局使えたのは夜中の12時をまわってから。たまっていたメールの返事やらブログの更新やらで朝の4時頃までパソコンをいじってました。だって、次またいつ使えなくなるかわからんし!!

昨日言われた通り、授業が始まる前に学校の事務室に行きました。やはり学校の手違いだったということで、私の分だけ学校から別に予約してくれることに。あ~よかったぁ。そして、授業が終わってから、初めてのラボで聞き取り&発音練習。自分のしゃっべてる声をヘッドホンで聞くのはとても身につくような気がする。これからもどんどん活用するぞ!その後、同じクラスのsuzuちゃんとシェイクスピアの演劇を予約し、今回はその場で支払いを済ませてチケットも渡してもらいました。

今日の夕食は、昨日買ったバゲットで簡単なサンドイッチ。そしてこの間マルシェで買った白アスパラとイチゴ。イチゴはこの量で1ユーロ。子供の頃よく食べたおっきなイチゴを思い出します。d0027448_18342657.jpg
d0027448_1835652.jpg
私にしてはなかなかの健康食だと思いませんか!?ビタミンCも食物繊維もタンパク質も摂れてるし。白アスパラは茹でてマヨネーズをかけただけなのにとってもおいしい!d0027448_18355841.jpgマヨラーの私にはたまりませんな~。ここはフランスということでとりあえずは瓶のマヨを選んでみました。もっと酸味が強いかと思ってたけどけっこうおいしい☆
それにしても、大好きなものはカロリーの高いものばかり…そんな自分が悲しい。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-04-26 18:30 | フランス留学
2005年 04月 25日   フランス人って…
今日はカトリーヌの授業。やっぱり彼女の授業はめちゃめちゃ楽しい!!とっても大好きな先生になりました。今の中途半端な時間帯は変えたいけど、「彼女についていくわ!!」と思ってしまいました。毎日カトリーヌの授業なら幸せなのに…。ミッシェルもいい先生なんやと思うんやけど、まだ緊張で心臓がバクバク&頭の中パニックな状態になっちゃう。。。
授業後、予約済のエクスカーションの代金を払いにいくも、手違いとのことで私の分のチケットがなくなっていました…。とりあえず明日また来るように言われたけど、ショックは大きい。滞在先のステュディオではまだインターネットが繋がらないし、フランス人って…フランス人って…(涙)こんな時、日本人の良さを痛感します。
気持ちが沈んだ時には、そう、「美食」探検★って言ってもすでにチェック済のパン屋さんに行ってきただけなんですけどね。ピガール近くのアルノー・デルモントルでバゲットを半分買った後、さらに坂を下ってル・パン・オ・ナチュレルに。お店の外観もとってもキュート☆おまけに店先で写っているお客さんもおしゃれでかわいい☆ショーウィンドーではタルトタタンがとってもおいしそう!!悩んだあげく、まだ先日の未練が残っていたヴィエノワショコラと、大好きなクロワッサン・オ・ザマンド、そしてタルトタタンと悩んだけどショーソン・オ・ポムをご購入。d0027448_18542288.jpg
d0027448_18544423.jpg
d0027448_18553068.jpg
d0027448_18554759.jpg

バゲットは中もっちり。ザマンドももっちりしていて、こんなのは初めてやったけどなかなか美味。ショーソンオポムはさっくり&中身たっぷりでおいしゅうございました☆パンオナチュレルはお気に入りとなりました♪バゲットとヴィエノワショコラの欠けている部分は、早く美味しさを確かめたくて、写真撮影を忘れ、購入後さっそくかぶりついた痕跡です(笑)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-04-25 18:28 | パリスイーツ&パン
2005年 04月 24日   フェット♪
miyaちゃんのお知り合いのMさんのご好意でお花見に誘ってもらいました。でも今日はあいにくの天気…。予定変更でMさんのお友達のお家でフェットをすることに。その近くでけっこう大きなマルシェが開かれていたので、行く前にmiyaちゃんとチーズを買って行きました。Mさんのフランス語に助けてもらいながら…(苦笑)メンバーは日本人8人、フランス人4人、韓国人1人。
手料理を持ち寄りしてる人が多くて、2週間ぶりにお米を食す私。やっぱり日本食っていいなあ…と思うと同時に、私もお料理しなきゃ!とちょっと真剣に思い始めました。でも結局だらだらと甘あま生活が続きそうな気もするけど。。。でも、日本に帰ったらずーっと欲しいと思っているル・クルーゼを買ってお料理に励もう!と意気込んでいる私なのです。
パリは夜の9時でもまだ明るい!時間の感覚が狂ってきます。みんな9時頃に解散。今日は思わぬ出会いがあったり、ショッキングでもあったけど有意義な時間を過ごすことができました★

あーもっとフランス語がしゃべれるようになりたい!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-04-24 17:55 | フランス留学
2005年 04月 23日   ボルビック その5
d0027448_20103944.jpgアナナス。う~ん、これはおいしー♪同じアナナスでもこの間のとはえらい違い…。今のとこ、イチゴとアナナスがお気に入り。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-04-23 20:08 | パリの飲み物