<   2005年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧
kiyomi
2005年 05月 31日   ダウン↓
昨日洗面台の穴から落ちていった大事なピアス(片方)。。。
朝一でお兄さんを呼びに行った。「またか~」というような苦笑い。
でも私は必死なの!!お願い、助けて~~(> <)

。。。。。3分もかからなかった…。無事手元に戻ってきました☆
本当にほんとうによかった!! 

今日も朝から熱が…。昨日より少し高い。休もうかとも思ったけど行くことにしました。
今は大事な未来形、置いてきぼりは困る。。。
授業中、気づけばボーッ…
こりゃあかん、と休憩時間にミッシェルに伝えて帰ることにしました。
小学生の頃から少々熱があっても学校に行っていた私。
でも、結局いつも熱が上がって帰宅していた…。
そんなところは今も変わっていない自分がおかしい。

だって明日はカトリーヌ。何がなんでも休むわけにはいかない!!!
明日のために今日は1日おとなしくしていよう。。。

全力をかけて寝ます。おやすみなさい。。。★
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-05-31 02:37 | フランス留学
2005年 05月 30日   喜びのあとの悲劇
今日は風邪も冷たくて肌寒い日でした。こうも極端に天気が変わるもんなのかと不思議。
おニューのサンダルをさっそく履きたかったのにな。。。
朝から微熱があったけど、気分も悪くないし風邪薬を飲んで登校。
さっそくマリーとマリアに土曜日のことを突っ込まれる。。。
二人の話によると、22時半には約束のバーにいたらしいんやけど、あのぉ…2時間の遅刻って大したことないんでしょうか??noriさんも一緒やったって言うのに、今日はいつにも増していじられた私…。うすうす気づいてはいたけれど、マリー&マリアのやりとりが面白くて好きだというreoくんは、この状況を楽しんでいる…(**; 
そして、今日初めて私の年齢を知ったらしいマリー&マリア、そしてカトリーヌまでもがえらい驚きようだった。。。きっと二人は私のほうがお子さまやと思ってたんやろうなぁ(苦笑)

そして今日はヴィヴァリーの旦那さんとも初対面!休憩時間に彼女を迎えに来た時に少しおしゃべり。とっても優しそうな彼。うれしそうなヴィヴァリーを見ているととっても微笑ましくて、私まで幸せ気分になりました。

今日からドイツ人の男の子マティアス、同じくドイツ人の女の子アンドリア、スイス人の男の子アニエル、アメリカ人の女の子アニタが仲間入り。マティアスは198cmの長身。アンドリアはとってもかわいい!!隣の席やった私はドキドキ☆そして日本人は減る一方…。

授業後はカフェ巡り第3弾!サンジェルマンのPatisserie Viennoise(8,rue de l'Ecole de Medecine)へ。
ウィーン風のお菓子を扱っている、創業1928年のお店らしい。
古いけど、趣がある店内。テイクアウトのお客さんも途絶えることがない様子。
d0027448_634567.jpg
d0027448_6351686.jpg

チョコ気分やった私はSACHER TORTEと、Chocolat viennois(ウィンナココア)をイートイン。d0027448_6431117.jpg
d0027448_6433422.jpg

ケーキにはスポンジの間にアプリコットジャムが挟んでありました。
ウィンナココアはココアがこぼれるほどの生クリーム。しかも甘くない。ココアもほろ苦く口あたりはあっさり。生クリームを混ぜるとまったりいい感じに。
でも…ココアが生ぬるい…お砂糖がなかなか溶けません(ーー; こんなものなの??
もう一つ、シュトゥルーデルっていうりんごのケーキを食べようかと思ったけど、
我慢してみた。偉いぞ、私!
代わりに(?)フィナンシェをテイクアウト☆まんまるの形がかわいい。
d0027448_7173026.jpg


その後、サン・シュルピス教会に行って再び感動を味わってきました。ほんとここは落ち着く。

d0027448_7356100.jpg帰宅すると、お姉ちゃんから手紙が届いていました!フランスで初めてもらうエアメール☆
こっちで私が仲良くしてもらった人へあげるように…と、いくつか小物が同封されていました。その心遣いに、さらにうれしさ倍増!!やっぱりお姉ちゃんはお姉ちゃんや。

その後の悲劇。。。フランスに来て一番のショックかも(; ;)バカなあたし…。
日本でお世話になった方からの大事な大事なプレゼントを…一瞬固まった。あまりにも申し訳なさすぎる。明日とりあえず、いつもの修理のお兄さんに相談してみよう。。。
ああ、神様!!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-05-30 05:32 | パリスイーツ&パン
2005年 05月 29日   骨董とわんこ
骨董市では多くのワンちゃんに出会いました。
出店しているお店の店先で。
d0027448_722381.jpg
d0027448_7222166.jpg
d0027448_7223856.jpg

[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-05-29 07:16 | パリのわんこ
2005年 05月 29日   骨董市
今日はおとつい、昨日とはうって変わって涼しく、曇り空。この2日間は夜も暑かったので、朝起きると布団をはいでいる私。そのためか喉が痛くなってしまった。。。風邪の兆候!?マスクをして寝るも、朝起きると頭の下やったりする。。。

yukariさんからお誘いを受けて、11時にオペラ前で待ち合わせて5区の骨董市に。
会ってすぐ、ついさっきメトロで見かけたという超美男子の話を聞く。う、見たかった!!
そういえばこの間、メトロの中で藤井直人をもう少しごつくしたようなフランス人に遭遇。その前には会社の先輩そっくりのフランス人にも会ったばかり。
福山雅治似のフランス人っていないのかしら!?中学1年生の頃に一目惚れして以来、十数年、福山さんが1番だと思っている私。でもそんな人見つけたら、後を追ってどこまでも行ってしまうに違いない…。日本に帰るのが嫌になっても困る…そやからフランス版福山さん、どうか現れないでください。。。などと一人で勝手に葛藤していた私なのです。

骨董市では、かわいい家具やシャンデリアも。でも買えるわけもなく見るだけ。
ディスニーのかわいい絵本を見つけるも30ユーロ…。日本に連れて帰りたかったけど諦めました。。。またアラレちゃんのフランス語版マンガ本を発見!「バイチャ」はそのまま「Bai-cha」やった(笑)
散策途中、なんだかいい匂いが。私のお腹も鳴いています…。
1件の屋台が出ていました。鉄板の上に乗っているお肉や野菜。おじさんがお肉を試食させてくれました。うん、おいしい。ボリュームが結構すごいので、yukariさんと半分こすることに。
d0027448_6581433.jpg

お肉の下にはじゃがいも、玉ねぎ、アンディーブにトマト。
うむ!?最近(と言ってもこの2日)ちゃんとした食事してるやん、私!

実は今日はブローニュの森の中にあるバガテル公園に行く予定やったんです。バラの時期をずっと待っていた私。yukariさんもご一緒することに。
でも。。。私の勘違いで遠いほうのメトロの駅で下車。公園まで3キロくらい。
時刻は17時。天気もあまりよくないし。yukariさんにも悪いし、途中で諦めて、改めて出直すことにしました。もう歩かせちゃったから悪いんやけど…。
今度はお昼くらいから出かけよう。。。また予定を練り直さないと!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-05-29 06:20 | フランス留学
2005年 05月 28日   ひなたぼっこ
カフェHansel&Gretelのお隣にいたわんこ。
この暑い中、ひなたぼっこかしら?
d0027448_6195975.jpg

[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-05-28 06:16 | パリのわんこ
2005年 05月 28日   待ちぼうけニッポン人。。。
今日はパリに来てからハガキでしか連絡のとれていなかった妹と電話で話をした。3つ下の妹は、今では、たまに私よりお姉さんのようでもあり親友のような存在。久しぶりのおしゃべりではあったけれど、相変わらずやった。3歳の姪(お姉ちゃん)とも少しおしゃべり。…と言っても会話にならず。。。(苦笑)でもかわいい、電話越しでもやっぱりかわいい!!夏にはまたkiyoちゃんと一緒にお祭りいこな~☆

それにしても今日も暑い。。。前々から行きたかったcacharelのストック目指して14区へ。しばらく探し回った後、ついに到着!!想像以上に広い店内に少々興奮気味の私。さっと見てまわるだけのつもりが…そうはいかなかった。あ~あれもこれもかわいい☆ストックとはいえども結構なお値段(泣)いちいち日本円に換算してはため息。。。会社勤めしていた頃を少々懐かしむ。。。でも救いやったのは、私サイズがもうあまりなかったこと。これなら諦めがつくもんね。
でも今回、運命的な出会いが★パリではいつもスニーカーの私。がしがし歩けるから好きなんやけど、私もやっぱり女の子。こう暑いとサンダルだって履きたい!パリに来た頃から安くでサンダルくらいは買いたいな~って思ってた。そしたらあるやないですか!!d0027448_581861.jpg(予算オーバーやけど…。)一番気に入ったのは、もう最後の一足。キレイな店員さんは、「これは小さすぎる。」って感じにもう少し大きいサイズを探してくれてたけど、とりあえず試着してみることに。そしたら、私の足にぴったり!別の店員さんに「your size」と言われ、買っちゃいました。。。きっとこれが最初で最後のショッピング。(お菓子は別!!)あ、あとはSOLDの時期を待ってジャック・ル・コーのバッグが買えれば言うことナシです。日本で泣く泣く諦めた抹茶色のハラコのバッグ…。

ルンルン気分で13区のカフェHansel&Gretelへ。きゃ~かわいい♪ヘンゼルとグレーテルをイメージしたピンク色のお店は、かなりストライク!!
d0027448_5172984.jpg
d0027448_518237.jpg
d0027448_5181940.jpg


親切な店員さんの説明を受けてCrumble d'Hansel&Gretel と 
Milk-shakes maison(バナナ)に。
d0027448_517276.jpg

久しぶりに飲んだ大好きなバナナシェイク。ケーキのほうは、ココットの下にはリンゴの薄切り、その上にクランブル。ちょっとシャキっと感の残ったしんなりリンゴと、上はさくさく&下はもっちりのクランブルは、シナモンも強すぎなくておいしい♪
d0027448_5305891.jpg

わんちゃん好きなのに猫舌の私…熱々やったので冷ましながらゆっくり食べました。
帰りにはあめちゃんを一つもらった、やった♪

この後、19時にオペラ近くの京子食品でreoくん、noriさんと待ち合わせ。明日帰国のパトリシアからお誘いメールをもらっていたので3人で行くことにしたんやけど、reoくんの提案でその前にプレゼントを買おう!ってことになったんです。緑茶と、noriさんお勧めの日本酒を購入。
20時半前に待ち合わせ場所のバスティーユに到着。待つ、待つ、待つ…私たち3人。21時前になっても誰も現れないので、メールにあったバーに行ってみることに。うーん、、、やはり誰もいない。テラス席でお酒を飲みながら待つことにしました。
21時半。もう一度バスティーユに戻って1周ぐるり、探しました。途中露店など覗きながら…。reoくんがマリーに到着メールを送ったけど返信もないし。。。
22時。もう諦めて3人でごはんを食べて帰ることにしました。reoくんのナビで13区の美味しいフォーのお店FHO14へ。私、ずっとフォーが食べたかったの!しかもチェックしてたお店やということが後で判明!reoくん、メルシ~♪
d0027448_5512977.jpg

ボリューム満点!普段から食べるのが遅い私は、男性2人に追いつこうとかなり必死。久しぶりに食べるお肉も麺もおいしかった!一緒に頼んだlait de soja(豆乳)も甘くておいしかったです。次回はデザート!!
フォーが大好物だというnoriさんもご満悦☆今日はnoriさんのダジャレも堪能することができた、貴重な1日でした。最後にパトリシアに会えなかったのは残念やけど、これはこれでとっても楽しかったので、まあ良しとしましょう。。。日本ではありえないけど、こっちではこんな事もアリなのかと笑ってしまえる。。。一人やときついやろうけど…。これで日本人の結束も強まった!?
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-05-28 04:15 | パリスイーツ&パン
2005年 05月 27日   夏本番!?
とにかく今日は暑かった…。夏バテしちゃうんじゃないかっていうくらい。
過去形を頑張ってマスターしなきゃと思ってたら、
今日はもう未来形に進んでしまった(--;
今日でずっと一緒やったnoriさんと、masakiさんが最後。なんかまた淋しくなるなぁ。。。でも、授業中にパトリシアが彼氏を連れてクラスを訪ねてきました★
彼女のお祖父さんはなんと日本人らしく、彼女のミドルネームは日本名。
ラテンの明るさを持つ彼女はとってもキュート!!笑顔がほんとにキラキラ輝いてます☆
私よりも年下やけど、こんな女の子になりたいなぁと思ってしまう…。

今日からカフェ巡りスタート☆
手帳にとりあえず予定を書き込んだので、これでバッチリ!!(のはず)
授業後に学校からメトロで2駅のところにある、LE STUBLI(11,rue Poncelet)へ。suzuちゃんも一緒。ここはパリでありながら、ドイツ&オーストリア菓子のお店なのです。2階がサロンになっていて、とってもかわいい!時間帯によるのかお客さんも少なく、なぜか上品なおじいちゃん&おばあちゃんばかり(*^~^*;
d0027448_9182870.jpg
d0027448_919628.jpg



私はSCHWARZWALDER KIRSCHTORTE(Foret noir)Eclair viennoisのショコラを。d0027448_9193354.jpg
d0027448_9195257.jpg

なんというか、昔ながらの素朴な味わい。子供の頃食べていたような…。
生クリームもミルクの味が広がるような洗練された味、、、ではない。それでも満足★
ただ…テイクアウトに比べイートインはそれぞれ1.5ユーロも高かった!!!
ケーキがあと一つ買えるやん!!!!これから先が思いやられる。。。

その後、エッフェル塔の下で学校主宰のピクニックがあるというのでsuzuちゃんに誘われ行くことに。suzuちゃんが作ってきてくれたおにぎりを一つもらう。秋田出身の彼女。
秋田米おいし~!
そこには少し前にお友達になったミゲルも。彼は日本人が大好きらしく、とても感じのいい人。
日本が好きなのか、日本人の女の子が好きなのかは謎…。すっごく話したそうな目で接近してくるのです。そして「もう帰るね。」と言ったら、「どうして?」と淋しそうな顔…なんかかわいい彼です(笑)

d0027448_920164.jpg最近メトロのホ-ムでよく見る、母の日のポスター。すごくかわいい☆
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-05-27 08:14 | パリスイーツ&パン
2005年 05月 26日   出会っちゃいました。。。うふ
もう夏やっていうくらいの暑い日でした。
学校帰りに今日はテュイルリー公園に行ってみることに。
d0027448_65574.jpg

やっぱり人がうようよいました。そういやワンちゃんは見かけなかったな…。
座る場所を探すのもひと苦労。。。しかも背もたれがないし。
全然まったりくつろげやへんだ。こんな事なら大人しく昨日のモンソー公園に
行っとくんやった…と後悔。

その後7区のパン屋さんPAIN D'EPIS(63,av.Bosquet)へ。
ここもガイドブックで★★のお店。
d0027448_65119.jpg

悩む…とりあえず、店員さんにスペシャリテは何か聞いてみる。
それなのに私ってばこれでもか!!ってほど悩む、悩む。。。
我ながらなんちゅううっとおしい客なんやろ(--;
お店に入った時はお客さんも少なかったのに、私があっちこっちうろうろしている間に行列が!!一体何人の人に先に行ってもらったか…(> <) 
こんな私でも、「お菓子にいつも真剣勝負だね~すごいね~。」とsuzuちゃんには言ってもらってます(苦笑)

バゲット(demi)、スペシャリテだと教えてもらったフォンダン・オ・ショコラ、そして最後の一つだったこともあり我慢できずクロワッサン・オ・ショコラ・オ・ザマンドを購入。d0027448_672133.jpg
d0027448_67465.jpg

バゲットは焼きたてでなかったのか、うーん…いまいち。(でも包んでくれる紙はめちゃかわいい☆)
クロワッサン・オ・ショコラ・オ・ザマンド、帰宅すると紙袋にべったり油が!(**)
今まででベトベト度ナンバーワン!?「うっ…」と思いながら食べてみると、おいしー!
しっとり系でクレームダマンドたっぷり。そのうえチョコまで♪
ヴィエノワズリーの評価は低かったから期待してなかったけど、ガイドブックもあてにならへんな~。

そしてそして、パリに来て最高の感動に出会ってしまった!!!
d0027448_6222083.jpg

どうですか?この断面!ナイフを入れた瞬間から素敵な予感はあったのですが…。
こんなに美味しいフォンダン・ショコラがあっていいんでしょうか!
表面のごく薄い膜はさっくり、中はメレンゲのように軽く、中央部分はとろ~り。
温めなくてもこの状態ってのがすごい!!

やっぱりお店のおばちゃんの言う通りやったー♪信じる者は救われるのね☆ラリホー♪
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-05-26 05:27 | パリスイーツ&パン
2005年 05月 25日   オ~シャンゼリゼ~♪
昨日、ヴィヴァリーが学校を休んでいました。
実は月曜日の帰りに変なおじさんに捕まっていた(ナンパされていた)ので、suzuちゃんが機転を利かせて助けたところやったんです。私といえば、「道を聞かれとるんかな?」ってヴィヴァリーの必死の目の訴えにも気づいてあげれなかった…。
そんなこともあり、「何かあったのでは!?」と気が気でなかった私。
しつこそうなおじさんやったし。
昨日の夜、辞書を片手に、つたないフランス語でメールを送りました。
滞在先はネットが使える環境でないかもしれないと思いつつも。。。
そんな心配を抱えて学校に行くと、しばらくしてヴィヴァリーの姿が!!ほっ。
なんでも、昨日は疲れていて休んだだけとのこと。よかった!(*^-^*;

複合過去と半過去の勉強で、みなさんご存知「Les Champs-Elysees」のCDを聞いて歌詞の穴埋めをしました。
それにしても、今まで「Oh!シャンゼリゼ~」やと普通に思ってたけど、
「Aux Champs-Elysees~」やということに今更ながら気づきました。。。
授業後半にはみんなで大合唱!!サビ以外は難しかったけど、とっても楽しかった♪
完璧に歌えるように密かに練習しようと決心した私。むふふ…。

授業後は8区のモンソー公園へ。
d0027448_604192.jpg

今日はとってもいい天気♪人がいっぱい!!ちびっこが元気に遊んでます☆
d0027448_615060.jpg










d0027448_62143.jpg
こっちのおチビちゃん達は、みんなほんとにとってもかわいい☆
実は、中学生くらいからずっと「将来はフランス人と結婚してかわいいハーフの女の子を生もう!」と思っていた私なのですよ。



池の鳥たちを撮るふりして撮ってしまいました(*^~^*)…あ、あやしい者ではありません。
d0027448_6154029.jpg


私といえば、前回同様ベンチに座って今後の活動計画を練る。あと残り半分しかない、と思ったら焦り始めてきたのです。この授業の時間帯では、計画的にやらないと毎日が無駄に過ぎてしまいそうで怖い。。。
行きたいところをリストアップし、地図にチェック。まとめて行けそうなところを確認。
今日の朝、急にジュディマリが聴きたくなったので、iPod持参♪
なんだかとっても、恋愛でキュンってしたい気持ちになるのですよ、これ聴くと。学生時代の片思いみたいな…。次にドリカム聴いてしんみり。。。以前勤めていた会社の送別会で、最後に先輩と一緒に歌った「未来予想図Ⅱ」。「今の○○さんにぴったりの曲やね。」って言ってもらったのを思い出しました。そうだといいんですが…★そしてaikoを聴きながらお家に帰りました。

こうやって過ごす時間が大好きです。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-05-25 04:57 | フランス留学
2005年 05月 24日   ボルビック その8
以前見かけたボルビックの紅茶。
アナナス&ココバニラと同じく色付きものには慎重になっていた私は、
その時は買いませんでした。1.5Lしかなかったし。
でも、今日500ml発見!やっぱり気になって、桃のフレーバーを購入。
けっこう香料がきついかも…。
d0027448_6392433.jpg

[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-05-24 06:30 | パリの飲み物