<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
kiyomi
2005年 08月 31日   ルヴァン
天然酵母パンで有名なルヴァンのパンを初めていただきました。
玄米キッシュ
d0027448_23465151.jpg

名前からしても、見た目にも体に良さそうなこのキッシュ。
“パン”と一言では言い表せれないような、パンでもごはんでもない不思議なご馳走。
味ごはん(炊き込みごはん)のような、少し香ばしい玄米の上にはたっぷりのチーズ。
美味しかったけど、あっためて食べたらもっとよかったかも・・・とちょっと後悔デス。
ピザのような生地は、カリカリでおいしいし、さすがです!!

甲田シェフと少しお話する機会があったのですが、とってもとっても素敵な方でした★
こんな人が作ったパンなら、絶対にどれも美味しいに違いない!!
野菜ピザもおいしかったなぁ~。
なんだか心が洗われたような、貴重なひとときでした。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-08-31 23:35 | 東京スイーツ&パン
2005年 08月 29日   金麦
ずっと行きたいと思っていた白金にあるパン屋さん、金麦
お店の名前からして、とっても美味しそうやと思いませんか?
今月31日まで、東急フードショーに出店しているので、我慢できず買っちゃいました。
d0027448_23415724.jpg

焼きカレーパン、茶豆ずんだあんぱん、クロワッサン、ひまわりの種とかぼちゃの種が入ったハードパン。(無添加なんちゃらナチュレ??)

d0027448_23443585.jpg
ずんだあんぱんは、けっこう小ぶりやけど、ほんのり甘いずんだあんがたっぷり入ってます。
枝豆(茶豆?)の味がしっかりして優しい味。
これ、気に入りました☆



d0027448_23305314.jpg焼きカレーパンは、フィリングが生地ともよく合っていて美味しい!辛すぎることもなく、でもスパイシーで食べやすかったです。
カレーというと、必ずマヨをつけないではいられない私・・・。
また今回もやってしまいました。うーやっぱり、このまろやかさが美味しいなぁ~。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-08-29 23:38 | 東京スイーツ&パン
2005年 08月 27日   5個完食・・・
お家からけっこう近いのに、今まで延ばし延ばしになっていました・・・。
やっとで行って来たデフェール
以前、伊勢丹のマ・パティスリーで購入して食べたことはあったけど、本店は初めて★
行く前から決めていたムラング・シャンティを食しました。
d0027448_22431797.jpg

ここ最近、このケーキには縁があって(?)すごく食べたい気分になっていたのです。
メレンゲはそれほど甘くなくてとっても軽く、キャラメルクリームは苦味が効いてて
一緒に食べると「う~~ん、おいひー。」
想像ではもっとくどいのかと思ってたけど、案外軽くて「さすが安食シェフ!」のお味でした。

誕生日にはデフェールベアを食べたいな~と思っていたけど、
淡~いピンクの「うさぎちゃん」発見!!
キャー!かわいい!!
どっちにしようか本気で悩んじゃうー(>_<)
りょ、両方がいいな。。。


次に、歩いてベルグの4月へ。
ここでは黄金桃のタルトスイカのショートケーキを。
d0027448_2249531.jpg









d0027448_22493313.jpg









あ~一つだけにするつもりやったのになぁ・・・(--;
テイクアウトして、近くの公園で食べました。
黄金桃は少し酸っぱかったけど、パイ生地がさくさくで、バターが効いてて美味しかった。
スイカのショートケーキは、見た目のかわいさで買ってしまったんやけど、
甘くてシャキっとしたスイカは、なかなかのお味でした。


すでに3つケーキをたいらげている私なのに、この後、思わぬケーキをいただくことになりました。d0027448_2256085.jpg
私の名前入り♪かなり感激してしまいました。
そして、同じような(これよりもボリュームのある)
ケーキをもう一つ・・・完食(^~^;







うお~ぅ今日はケーキを5個も食べてしまいました。。。
でも・・・罪悪感はあれども、やっぱり幸せなのでした☆
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-08-27 22:31 | 東京スイーツ&パン
2005年 08月 24日   はるばる
逗子のちっちゃなパン屋さん、ブローニュへ行ってきました。
画像では分かりにくいけど、これ、ミニパンのセットなんです☆
d0027448_22291612.jpg

あまりにもかわいくて、ついつい買っちゃいました。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-08-24 22:25 | 東京スイーツ&パン
2005年 08月 21日   麻布十番納涼祭り☆
最終日の今日、行ってきました。

その前に時間があったので、六本木ヒルズのトラヤカフェへ。
日曜日だからか、行列ができていました。待つこと約15分。
私が選んだのは、棒茶ゼリーあんみつ風(+黒糖豆乳アイス追加)
d0027448_21355469.jpg

こしあんと夏みかんの羊羹が2種類入っていて、夏みかんは苦かった・・・。
上のくるみとお菓子はキャラメルがけしてあって、サクサクしていて美味しかったです。
一番美味しかったのは、追加トッピングのアイスクリーム☆
全体的にさっぱりしていて、甘~い気分やった私には、ちょっと物足りない気が。。。
ボリュームももっとあればなぁ~。

小倉あんぱんと冷し豆乳(+黒蜜)。
d0027448_21435049.jpg
d0027448_2144995.jpg

あんぱんはちっちゃい!豆乳も美味しかったけど、この倍の黒蜜を入れたい気分。


この後、麻布十番に歩いて向かいました。
すごい人、ヒト、ひと!!!
いっぱい屋台が出ていてワクワク★
1番のお目当ては、国際バザールだったので、広場に向かうと、これまたすごい人(**)
歩くのも一苦労です。。。
これは、フランス
d0027448_21525033.jpg

他のブースに比べて人気はいまいち・・・。頑張れ、フランス!
(そういう私も買っていません・・・ ^^;)
ガレットのお店を出店すればよかったのになぁ~。

ラオスのデザート、ナムワーン
d0027448_21591768.jpg

ココナッツミルクがほんのり甘くてなかなかのお味。コーンも入っていました。

来年は絶対に浴衣を着て、花火大会に出かけたい!!



帰り、お家の近くのケーキ屋さん、エド・ヒビノにてケーキを初購入!
ちっちゃいけど、ほんわかしたお店。
d0027448_2252978.jpg

白樺(メロンとクリームチーズケーキ)、マンゴーのブランマンジェ、オレンジのシブースト
クリームチーズケーキはもう少しコクがあってもいいかも。マンゴーは酸っぱかった(><)
シブーストは、表面はほろ苦く、中にはオレンジが入っていて、なかなか美味しかったです。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-08-21 21:24 | 東京スイーツ&パン
2005年 08月 20日   飲むチョコレート
日本に初登場だというゴディバの冷たいチョコレートドリンク、ショコリキサー
無料券をいただいたので、さっそく行ってみました★
ビター、ミルク、ホワイトの3種類あったうち、一番チョコ感たっぷりのビターに決定!
d0027448_23255985.jpg

思っていたよりはけっこうさっぱりしていて、今の季節ならちょうどよいかも。
もうちょっと涼しくなったら、もっとまったり濃厚なのがいいけど・・・。
砕いたチョコレートが入っていて、これはちょっとお邪魔な気が。
私、アイスクリームに入っているチョコチップとかって、あんまり好きじゃないんです。
だって、当たり前やけど、口どけ悪いんやもん・・・。
コーティングだけとかチョコレートソースならいいんやけど。


kinoから、例のレターセットが完成したとの連絡をもらっていたので、行って来ました。
d0027448_2356738.jpg
羊&バラ、羊&きのこの2種類。 
とってもかわいい♪
全部手作りのため、限定生産で数も少ないそうです。



d0027448_23501671.jpgそして、本屋さんに行ったら、見つけてしまった・・・。
  「星の王子さま」
あまりにかわいいので、えい!っと買ってしまいました。よく考えたら、今までちゃんと読んだことがなかったんです。なのに、パリでフランス語のを買ってきた私。ちょうどよかったのです☆
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-08-20 22:54 | 東京スイーツ&パン
2005年 08月 19日   幸せはやってくるか!?
d0027448_2305618.jpg

その名も「幸せをよぶクリームパン」

東急フードショーのブーランジェリー ラ・テールで買いました。
このかわいいスマイル、本当に幸せを運んできてくれる気がしませんか~?

…ってどこかのお店でもこんなクリームパンを見たことがあったけど。。。
まあ、この際そんなことはいいとして(笑)

やっぱりクリームパンは心が和むなぁ~~。
優しい味のカスタードクリームがほどよく入っていて、生地とのバランスが
ちょうどよかったです。
以前、クリームパンにはまっていて、クリームパンが美味しいという
関西のパン屋さんをいろいろまわったりしてたなぁ。
今は、パリにも負けないくらいの美味しいバゲットを探したい!!


以前買ったかぼちゃのもちもちパン。(こんな感じの名前。)
d0027448_23164719.jpg

ちょっとハリネズミみたい・・・。

パン屋さんのお向かいにラ・テール セゾンがあるけれど、
ロールケーキといい、プチ・パイといい、なんだか大阪のGOKANに似てます・・・。


帰宅したら、トシ・ヨロイヅカから1周年フェアのハガキが届いてました♪
しかも、鎧塚さんの直筆メッセージ入り★(絶対ご本人の字だと思うのです!)
あ~いきなり嬉しいことが!
なのに、なのに・・・
Mステをつけたら福山さんが出ていて、既に歌った後。。。(; ;)
フードショーなんかウロウロしとる場合じゃなかった!!ひどく後悔・・・。
しかも、しかも・・・
yahooの福山さんのトークライブをうっかり逃してしまいました(T□T)
本気で泣きたい・・・死んでしまいたい・・・くらいの打撃です。。。

クリームパン、いきなりからしてあかんやん(泣) 
い、いや、自分のせいでもあるんやけど・・・。


どうか、この先「幸せ」がやってきますように・・・。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-08-19 22:47 | 東京スイーツ&パン
2005年 08月 16日   私だけのアイス☆
明日までの期間限定で東急フードショーに出店しているミキシン ミクスリーム
今日は絶対に食べようと決めていました!
その場で材料を混ぜて作ってくれるんやけど、せっかくなのでマイ・オリジナルで。
昨日よりも涼しいはずなのに、昨日よりも長くなっている行列・・・(++)
でも、多くのトッピングからいくつか厳選するのにはちょうどいい時間稼ぎ(^0^;

ジャーン!! 出来上がった私だけのアイスちゃん♪
d0027448_23471842.jpg

ベースのミルクアイスに、黒蜜&かぼちゃペースト&ラムレーズン&生クリーム
美味しかったんやけど、反省点として、ラムレーズンが黒蜜とかぼちゃの風味を消してしまっていたこと(涙) わらび餅にしとけば良かったかなぁ・・・??

あと、欲を言えば、もっと量を増やしてくだされ (T_T)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-08-16 23:34 | 東京スイーツ&パン
2005年 08月 15日   鯛焼き3兄弟
彼の会社が近いということもあって、昨日、ずっと食べたいと思っていた浪花家
鯛焼きをお土産に買ってきてもらいました★ 20分待ちやったそうです・・・。
d0027448_2382432.jpg

この暑いのに、ちょっと前から、あんこや和菓子に惹かれているのです・・・。
さすがに鯛焼きは重かったけど、水羊羹やあんみつなんて恋しくてたまらない!!
この鯛焼き、子供の頃からよく食べてきた鯛焼きとは全く違っていました(**)
皮は薄くて、最中の皮をしっかりパリッとさせたような感じ。
中の餡は、水分少なめで甘さも控えめ。上品なお味です。


甘党に加え、マヨ好きの私。
浪花家さんにはとても言えることではないのですが、今回もやっちゃいました。
  鯛焼き+マヨ
というより、餡子+マヨ。 お饅頭やぜんざいにもいつも付けちゃう (^~^;
あんこの甘さとマヨネーズの塩分がうまく混ざり合って美味しい!
・・・と私は思うんやけど、人に勧める度にイヤ~な顔をされてしまいます。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-08-15 23:01 | 東京スイーツ&パン
2005年 08月 14日   帰省グルメ
1週間、実家に帰ってきました。
山や川に囲まれているからか、東京に比べ涼しかったデス☆
今回は、一大イベント(大げさ??)を引っ提げての帰省だったので、
名古屋にも行く機会がありました。(万博じゃーないですよん。)
久々の名古屋!!
ちょっと痛い思い出もある街だけど(私の中ではかなりトラウマとなっているのですが・・・涙)、学生時代を過ごした街なのです。
JR名古屋タカシマヤのデパ地下しか見る時間がなかったけれど、
数年前とは少し変わっていました。

名古屋では有名なパティスリー、カフェ タナカ
イチジクに弱い私は、タルト・フィグを。
d0027448_22132065.jpg
一番上のクリームはピスタチオクリームです。クレームダマンドは、しっとり&少しもったりした感じで、スイートポテトみたい★おいしかったです。
そして、普通のフィナンシェ抹茶フィナンシェ
d0027448_2216486.jpg


8月7日は母親のお誕生日やったこともあり、いつも「パフェが食べたい!」と言っている甘党母にグラマシーニューヨークのパフェを買いました。d0027448_22193412.jpg
d0027448_22195064.jpg


そ・し・て☆ 名古屋といえば、「ういろう」ちゃん♪ 餅文総本店で。d0027448_22236100.jpg

パリにいる頃からの念願、
  “ういろう1本かぶりつき”
を実行する時が!
いつにしようか思案中です♪






今回、妹夫婦のお家にも遊びに行く機会があったので、二人でオレンジフレーバーというカフェにパフェを食べに行きました~。私はプリンパフェを注文。
d0027448_22291552.jpg

自家製プリンがまるまる使われていて、ボリュームたっぷり。
コーンフレークによる底上げもされていないし、なかなか素敵な構成です☆



スイーツではないけど、夏といえば!! 
d0027448_2232156.jpg
もちろん天然モノ。 
父親が家の下を流れる川で捕ってきた鮎の塩焼きデス。





そして、いつも冬(猟期)に食べる鹿肉と猪のお肉。 夏鹿のすき焼き。 d0027448_22392470.jpg
冬鹿とは違いびっくりするほど脂がのっていて、牛肉みたい!脂が甘くてうんまい! もちろんこれも天然モノ。同じく父親が・・・。 うちではこうやってすき焼きにして食べることが多いのです。




実家に帰ると、普通の食生活になるので、いつも返って太ってしまう私。。。
今回もお米や母親の手料理をたんまり食べていたので、目に見えてお肉がついていきました(; ;)夏バテだったはずなのに、田舎は涼しいし・・・。
でも、東京に帰ってきて勇気を振り絞って体重計に乗ってみたら・・・あんまり増えてなかった!! いやっほーい♪
でも痩せよう・・・。特に、学生時代にソフトボールでたくましくなった二の腕を・・・。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-08-14 21:58 | 小旅行