<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
kiyomi
2005年 09月 30日   大興奮するパン屋さん
リリエンベルグ同様、ずっと行きたかったけれど、お店の立地もありなかなか行けなかったパン屋さんがブノワトン。念願かなって行くことができました~!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
駅から出ているバスは本数が少なく、お店まで歩くことに。
お店に着くと、本当にパンの種類が多くてどれもこれもすっごく美味しそう(≧◇≦)
私の興奮は最高潮、できることなら全部買いたい!!
でもとても無理な話なので、うろうろ~うろうろ~悩みました。
1時間近くもいた私。。。忙しいお店なのに申し訳ないデス(- -;)
ハード系のパンは他で食べる機会があったので、やはり甘系と、絶対買いたかった惣菜系をチョイス☆
d0027448_16151648.jpg
ザクッとおいしい絶品クロワッサン、アンティーク。私にはほどよい甘みです。
黒蜜あん入りのミルクパン。ほうれん草カレーパン
黒糖入りのブリオッシュ、スペシヨー。パリを思い出すチョコチップたっぷりのパン。




d0027448_16153217.jpg
ぶっとい粗引きソーセージの入ったパン。かぼちゃとベーコンとチーズの網がけパン。じっくり煮込んだ豚肉のポークシチューグラタン。←お肉の塊に弱い私・・・。


(名前は覚えてないものが多いです・・・。)


d0027448_1633474.jpg
d0027448_16335426.jpg

キャラメルクリームのはさんであるミルキーキャラメル。お店のマーク入りのシールがかわいい♪そして、桃のパイ

かなり厳選したはずなのに、けっこう買ってました。。。「なかなか来れないから・・・」と思うと、思い切って買っちゃうんですよね(^~^; 
でも、まだまだ食べたいパンやタルトがた~くさん(>_<) 
どれもこれも、本当に美味しかった!!
近所の人がとってもうらやましいです。こんなパン屋さんが近くにあったら、
絶対毎日通っちゃう。毎日パンばかり食べてそうです。
トウモロコシのパンも独特の食感と甘みですごく美味しかったなぁ~。

また絶対に行こう!と心に決めています。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-09-30 15:51 | 東京スイーツ&パン
2005年 09月 28日   お客様♪
今日は姉と甥が初めてお家に遊びに来てくれました。
甥の歩く姿に大感激(>_<)
ケージに入ってるムーちゃんを見て「わんちゃん、わんちゃん♪」とうれしそうな甥。
いざ、外に出してみると・・・うれしくてまとわりつくムーちゃんに顔が凍りついていました(苦笑)

今日のおやつ。
昨日買ってきた和楽紅屋の水まんじゅうと栗のお菓子。
パッションマンゴー抹茶あずき(←名前はうろ覚え・・・)

d0027448_16521764.jpg
d0027448_16523174.jpg
とぅる~んとしててとっても食べやすい。
新作が出るたび、気になって食べたくなってしまうのです・・・。
二子玉だけやと思うと、つい買っちゃう・・・(^ー^;

d0027448_16561141.jpg

栗きんとん?中には丸いさくさくのビスケットが入っていて、意外と合ってて美味しいです。
もっと栗の部分が多かったらうれしいな。

栗の季節ですね~~\(^0^)/
姉が最近帰省した際に、実家でもらってきた栗をおすそわけしてくれました☆
今年は実家の栗も不作だそう・・・。
栗きんとん、栗ごはん・・・うーん、何を作ろうかなぁ♪

そして、ムーちゃんへのおみやげをもらっちゃいました!
d0027448_1721418.jpg

わんちゃん用のおやつです☆
キャー、かわいい (*゜▽゜*)
ムーちゃんも喜んで食べていました。大事に食べようね♪
それにしても、どんな味なのかなぁ?やっぱり薄味?
気になるので、今度ひとかけら分けてもらおうかと思っています。。。

ありがとう~!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-09-28 16:43 | 東京スイーツ&パン
2005年 09月 27日   ムーとおでかけ♪
明日は姉が甥を連れて遊びに来てくれるというので、おやつを買いに行ってきました。
まだお散歩はできないムーちゃん・・・でも、家の中でばかりいると今後良くないらしいので、社会見学を兼ねて二人でおでかけしました。d0027448_15574611.jpg

キャリーバッグに入れて歩いて二子玉まで。

さすがにデパ地下では頭もひっこめさせましたが、買い物中、「出してくれ~」と鳴くムー。
店員さんに笑われ、不審な顔をされ・・・そそくさと逃げてきました。







d0027448_1641164.jpg
今日のおやつ(食事)に買った、虎ノ門 岡埜榮泉豆大福
週末には夕方行くと売り切れているほどなのです。






d0027448_1644239.jpg
保存料・添加物は不使用とのこと。
お餅はつきたてのような柔らかさやけど、コシのあるしっかりとしたもの。






d0027448_1645359.jpg
中はこし餡。滑らかなキメの細かい餡は、優しい甘さ。
全体的に塩加減もほどよく優しい感じ。おいしかったです!
ボリュームもあるし、けっこう気に入りました☆






夜はレバノン料理を食べに恵比寿のマイ・レバノンへ。
このお店は、カルロス・ゴーン氏の奥様が経営されているそうです。
レバノン料理って初めて食べたけど、野菜をたっぷり使ったヘルシーで体に良さそうなお料理。全体的に酸味が利いてて、味もおいしかったです!!
でも、最近はダイエットのため、食事らしい食事というものをしていなかったので、
すぐにお腹がいっぱいになってしまいました・・・。(ダ、ダイエット!?甘いもの食べまくってるやん!と突っ込まれそうですが・・・これが私流なのですよ。。。苦笑)

と言ってもかなり食べました(++) 5000円のコース。
d0027448_16322990.jpg
d0027448_16323762.jpg
d0027448_16324552.jpg
d0027448_16325324.jpg

みかん型の器に入ったピスタチオとチョコレートのアイスクリーム。
d0027448_1633020.jpg

[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-09-27 15:50 | 今日のムー
2005年 09月 26日   モーツァルトとムー
「みなさん、こんにちは。しょんぼりムーです。」 (;´д`)
d0027448_21505481.jpg


今日の午前中、ムーちゃんを獣医さんに連れていきました。
目的は2回目のワクチン接種。
咳はまだするけど、少しマシになった気がするし。
そのほか、フィラリアや狂犬病の予防についても聞きたかったし、その他諸々・・・。
前回1.2kgだった体重は、1週間ちょっとで200g増えて1.4kgに★
便も異常ないとのこと。
診察台の上でも先生にしっぽふりふり、ちょろちょろと元気いっぱい!

そんなムーちゃんでしたが、ワクチン注射は痛かったらしく、
「キャ~~ン。」 と鳴いちゃいました。
終わってもまだ鳴き続けるムーちゃん、先生に「大げさだね~。」って笑われてしまいました・・・。
d0027448_22484026.jpg帰宅後、注射のショックからか、しょんぼり元気のないムーちゃん。
接種後、稀にこういうことがあるそうです。
でも、あまりにもシュンとしているので、あと1回あることを考えるとかわいそうになります。。。




ちなみに、夜にはもういつもの元気なムーちゃんに(^-^)


ところで、来年はモーツァルト生誕250年だそうです。
小学生の頃、モーツァルトにも憧れていた私。
さっそくCDをかけてみました。
今年&来年は自分の中でもモーツァルト年にしよう♪
脳にもいいと聞くし、ムーちゃんにも聴かせて育てようと思います。

パリも恋しいけど、ウィーンもザルツブルグも行きたいなぁー。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-09-26 21:47 | 今日のムー
2005年 09月 22日   つ、ついに・・・!!
関西にいる頃からずーっと行きたいと想い続けていたリリエンベルグ
d0027448_21341118.jpg数日前にいくつかケーキの予約を入れて、ついに今日行ってきました!
お店はとーってもかわいくて、夢のあるお菓子のお家。
子供の頃に憧れた、“木のお家”みたい☆
野うさぎや小リスなんかが住んでいそうです。
めちゃめちゃ私好みのお店・・・私も住みたい!!(≧◇≦)
久しぶりに興奮しました!!
ヨロイヅカとはまた違う種類の興奮。



もちろんケーキもと~っても上質なもの。感激の美味しさですヽ(=´▽`=)ノ
これが、食べたくて食べたくてたまらなかったモンブラン
d0027448_21514347.jpg

モンブランはフランス式のが1番!とは思っているけれど、
しっとりというか、まったりとしたこの和栗の上品で優しい甘さ・・・
生クリームと一緒に食べた時に広がるコク・・・あ~~幸せです☆

ただ、モンブランを食べる前に緊張のあまりリキんでしまって、味覚が鈍っていた気が↓
私、こういうことがよくあるんやけど、これってすごく悲しい。。。
こういう時は時間差でいきます!


予約でのみの販売だというマローニトルテ
d0027448_2241673.jpg

これも和栗やけど、モンブランとはまた全然違ったおいしさ!
生クリームもミルキーで、ゴロゴロと入った和栗とも◎


ピオーネのケーキ
d0027448_22224117.jpg

大振りのジューシーなピオーネがいっぱい。シャキシャキしてます。
全く違和感なく、おいしくいただきました。


いちじくのタルト
d0027448_23162635.jpg

完熟いちじくはとっても瑞々しく、イヤミのない甘さ!トロ~リとろけます。
パイ生地はシャクシャクして、クレームダマンドはほっこり。
今まで食べたフレッシュいちじくのタルトの中では1番かも!


ザッハトルテ
d0027448_2241161.jpg

ウィーン菓子といえばザッハトルテ!生クリームも付けてもらいました。
少し酸味が感じられました(ジャム?)。やっぱりミルキーな生クリームと一緒に食べるとおいしい!まわりのチョコのシャリシャリ感がおもしろいです。
私はもっと濃厚なほうが好きかも・・・。


焼き菓子は3つしか買いませんでした・・・。ぐっと我慢(>_<)
こぶたのマドレーヌ、幸せを呼ぶフクロウ、フィナンシェ
d0027448_22533410.jpg
d0027448_22535376.jpg

あ~~かわゆい~ (〃∇〃)

パート・ド・フリュイもコンフィチュールもクッキーも・・・買いたかったなあ。
通いたい!!そんな気持ちでいっぱいです。



最近、ムーちゃんの咳がひどくなってきているみたいで心配です (´~`)
先週末に獣医さんに連れて行ったら、心肺機能に異常はないということで、
一応風邪薬をもらってきました。
でも・・・悪化したような気がするんです。。。
食欲も元気もあるけど、うあー心配でたまりません (><)

ちなみに・・・今、私の隣でこんな姿で寝ています(*^-^*)
d0027448_23555138.jpg

“シェーー”みたいなポーズ(笑)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-09-22 21:31 | 東京スイーツ&パン
2005年 09月 20日   第2回 Ecole TOSHI
またまた参加してきました。
いろいろ書きたいことはあるけれど、今回からはさくっと。。。
今回の内容は、ベルナールノアゼット
30分も早く着いてしまいました・・・。そして、またいろいろとおしゃべりをさせていただきました。前回一緒だった方もいらしたり、受講生同士の会話も多くて前回よりも和やかムード。楽しかったです♪(^-^)
トラウベンモストの赤と一緒に。(前回は白やったので。)
d0027448_2351977.jpg

寒くて鳥肌たちまくりの私でしたが、一人コールドドリンクを頼む・・・。
d0027448_2374622.jpg

ピスタチオの風味がとっても豊かで香ばしい!でも、ミルキーなムース。
ビスキュイ・クロカントのザクザク感も好き☆ 上に乗ったピスタチオも。
う~ん、おいしい(*≧m≦)

d0027448_2315236.jpg
おみやげでいただいたノアゼット。

ノアゼットの粒つぶがたっぷりで、ほろほろと崩れます。









ところで、「ぷっ」すま見ましたか~?
私なら“自分だけのオリジナルスイーツ”・・・いくらで落札するかなぁ??
気持ちは十分あるんやけど、お金がね。。。モンダイ(--)


最近、ムーちゃんが「ごはんおくれ」やら「かまって~」やら鳴くので、ずっと気になってたご近所さん。ちょっとした菓子折りを持って、挨拶まわりに行ってきました。
お隣さんは、ブラックとシルバーの2匹のトイプードルくんを飼っています(^0^)
これで少しは肩の荷がおりました。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-09-20 22:46 | 東京スイーツ&パン
2005年 09月 19日   カカオのソムリエ★
イタリアのチョコレートメーカー、ドモーリの創設者ジャンルーカ・フランゾーニ氏のチョコレートレッスンに参加してきました☆
 “チョコレートのソムリエ”
実に実に、心惹かれるお言葉です。
以前、会社の先輩(上司?)に「そういう勉強がしたい」って話したことがあったのです・・・。


d0027448_015997.jpgドモーリは、世界で初めて100%カカオのチョコレートを実現させたとのこと。
そして、希少価値の高いクリオーロ種カカオを復活させたお方です。
フランゾーニ氏は想像していたよりも若く、ちなみに通訳の方も若いお兄さん!!
すっごく笑顔が素敵な、優しそ~うな方なのです。(同じく通訳の方も・・・。)
カカオへの愛情とか情熱みたいなものも伝わってきました。
終了後、少し挨拶などをさせていただいたのですが、とってもいい方でした☆
・・・ということで、ファンになってしまいました。あは。


今回食べた、カカオの品種別のチョコレート。
d0027448_011238.jpg

苦味や酸味、香り・・・それぞれが全く違うのです。
その昔、ロッテのガーナミルクチョコレートが1番美味しいと思っていた私・・・。
子供でした。。。(; ̄ー ̄A
チョコレート・・・カカオって奥が深い!!

あぁ、毎週こんな講義(お勉強会)があれば通うのにな。
もっと詳しく勉強したい!
チョコレートのソムリエになりたい私デス( ̄▽ ̄;) けっこう本気。。。!?
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-09-19 23:38 | 東京スイーツ&パン
2005年 09月 18日   だらけちゃいました・・・
今日は2つの目的があって、銀座にお出かけしました。
そのうちの一つというのが、あるお方に教えていただいた銀座三越に出店中の
トシ・ヨロイヅカ。限定品だというユングフラオ
d0027448_2234830.jpg

あぁ~。。。お家に帰って見てみたら、こんなにダラリ~ンとしていました(; ;)
もっと高さがあったはずなのに・・・。 うぅ・・
見た目のボリュームにもかかわらず、モンブランのがっつりとした重さはあまり感じられず、全体的に軽~い感じでした。
15時くらいにはすでに完売していて、違うバージョンのモンブランの姿が。
こっちは本店でも扱うということなので、とりあえずは安心。


実は、携帯を新しくしました。(唐突やけど・・・σ(^◇^; )
そんな予定は全くなかったんやけど、ある電気屋さんに行ったら安くで変更できるということやったので、その場で決めちゃいました。
で!!それはいいのですが、受け渡しまで1時間半以上も待たされたんですよぅ (´Д`)
ムーちゃんも待ってるから早く帰るつもりやったのにーーー。
それで、大事なモンブランさんが↑こうなっちゃったというわけです。。。

今まで古い携帯やったけど、プーさんファミリー(?)がメールを運んだりしてくれるし、
プーさんの声で「お手紙もらったよ。」ってメールを知らせてくれるし、
結構お気に入りやったんです。
それが無くなってしまった今、私のメール着信音は・・・
 「オ~レ~はジャイア~ン、ガ~キ大将~。」

ちなみに、電話の着信音は、「ラムのラブソング」(byうる星やつら)です(* ̄ー ̄)ノ彡☆

待ち時間に食べた、マジックアイスのオータム○○○(←忘れちゃいました・・・)
d0027448_2321611.jpg
トッピングは2つまで無料なので、ウエハースとカシューナッツを。
ウエハースも中にまぜまぜしてもらいました。
かぼちゃ、さつまいもが入ってるから、口どけはいまいち・・・。
キャラメルソースはよく分からなかったなぁ~。
サガパーのほうがよかったかもデス。





そして、一度食べてみたかった、竹隆庵岡埜こごめ大福
d0027448_2382259.jpg

一つだけでもかなりのボリューム(**)
そして・・・いくら甘いものでも、私が唯一食べられないもの“よもぎ” (>_<)
草餅なんてとんでもない!! 海苔のほうが絶対に美味しいってー!!

“よもぎ”というと、小学生の時の川水泳を思い出す私・・・。
 近くに生えている“よもぎ”を採ってきて揉む→その汁で水中メガネを磨く
そう、こうすると川に潜っても曇らないのですよ。
ということで、私にとっては食べ物ではない、そこらへんの草・・・。
口に入れた時に広がる強烈な香り・・・(T△T)

でも・・・せっかくなので食べてみました。
それほど“よもぎ”のきつい味&匂いはなく、結構食べられました!半分も!
残りは彼にあげました。
d0027448_23164213.jpg

あんこもた~っぷり。
塩の効き具合が絶妙☆





でも、病み上がりの体には、ちょっと重かったです。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-09-18 22:08 | 東京スイーツ&パン
2005年 09月 13日   生エルメ (j∇j)
スイーツファンにとっては神様のようなお方、ピエール・エルメ氏
昨日、2005年秋冬コレクションの発表会に行ってきました☆
エルメさんとも握手しちゃいました。
なんと、40キロも減量したとのこと!!(+□+)
その時のお土産にいただいたマカロンとブローチ。
d0027448_2258879.jpg


そして今日、再びお会いする機会に恵まれました。
私のフランス語は、半分通じ、半分は通じなかった。。。(T◇T)
だってね、すごく緊張していたんですよ・・・と言い訳(苦笑)
目の前でいただく、お気に入りデューヌミルフィユ・カラメル
それにしても、ミルフィユ・カラメルは、昨日よりも断然!めちゃめちゃ!感動の
おいしさでした(*≧m≦)
やっぱり彼はすごすぎます!!!
サ、サインまでもらっちゃいました・・・エヘ。


そして、今日はタダシ・ヤナギが新店をオープンするというので、レセプションに。
実は、海老名のお店には行ったことがなく、今日が初★
これまたとてもおいしゅうございましたm(_ _)m  傾いちゃったモンブラン・・・。
d0027448_23342630.jpg
d0027448_23344855.jpg
d0027448_23352857.jpg
d0027448_23361692.jpg

d0027448_23362895.jpg

ヤナギさんはすごい!!


実は、昨日から風邪気味で調子が悪いのです・・・。
私にしては、エルメ様のケーキも思ったほど食べれなかったし・・・。
ちょっと前に計ったら、しっかり熱がありました(**)
でも、昼間一人でずっと待っているムーちゃんのことを考えたら、
さっさとケージに入れて寝るなんてことできないのです(>_<)
そもそも、ムーちゃんに暑い思いをさせたくなくて、結果自分が風邪をひいてしまった
という訳なのですが…。


体は辛くても、あ~ほんとに癒されるぅ~~。
彼もムーちゃんをかわいがってる様子デス (*^-^*)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-09-13 22:44 | 東京スイーツ&パン
2005年 09月 11日   変えました★
ブログの名前を変更しました!(*^ー^*)
以前からずっと変えたいとは思っていたんやけど、「コレ!」っていうタイトルが
思い浮かばず…。かと言って、勢いでつけてみたこのタイトル。
実にシンプル…。

実は“パンナ”とは私のことなのです。
学生時代、親友から「メロンパンナちゃんに似てる。」と言われた私。
なんでも、顔のみならず性格も似ているとか・・・。
その頃からずっと、ある女優さんに似ていると言われていて、
でも自分では分からないし、とても申し訳ない気持ちやったので、
それ以降、私は「メロンパンナ」と言ってる次第であります (*´∀`*)
ちなみに、犬好きなのに、猫顔だと言われます・・・。


日本国民として、やっぱり行っとかんと!と思い、選挙の投票に行ってきました。
場所はある中学校。
ネットで調べてもいまいち場所が分からず、自分を信じてカトリーヌを走らせました。
しばらくして真反対に向かっていることが判明・・・。
次に、「投票に向かっているであろう」おじさんの後をつけて、
逆方向にひたすら走る、走る・・・。
撃沈しました。。。
次に「ここや!」と思って建物に入ろうとしたら・・・
「おつかれさまです。どの撮影ですか?」
「・・・??」 意味が分からない私・・・。
「ここ、撮影スタジオですよ。」
聞かれてもいないのに、引越ししたばかりで全然分からないんですーなどと弁明。
やっとで着いた投票場所は、案外自宅から近かった!!(T□T) ガーン
地図が読める人になりたいデス。。。



今日のムーちゃん♪ 
d0027448_23402614.jpg
あくびしてます。
つられて私も・・・。











「しろたん(トナカイ*バージョン)」と遊ぶ(いじめる?)ムー。
d0027448_2341182.jpg


実は、明日は彼と初対面なのです★
動物には興味がないと断言する彼。。。ペットショップでもずっと「臭い、臭い。」と
連呼していました(++;
「臭かったら即ベランダ行き!」と言われてるのですよ・・・(; ;)
まあ、冗談(やよね!?!?)やと思う、イヤ、信じてるのですが。
私が全力をもって守るわ!!

そうそう、声を大にして言いますが、ムーちゃんは早くもトイレを覚えたようです~!!
これなら安心かも♪♪
それに、こんなかわいい子に甘えられたら、絶対に彼だってイチコロのはず (* ̄∇ ̄*)キラーン
あ、お気づきでしょうが、私はかなりの親バカです・・・。
d0027448_2341138.jpg

[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-09-11 23:00 | 今日のムー