<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
kiyomi
2005年 10月 31日   この機会に
新宿伊勢丹のマ・パティスリーにル・ジャルダン・ブルーが出店しているので、
ずっと食べてみたかったこともあり、昨日購入してみました。
キャラノア
d0027448_23324379.jpg
キャラメルムースはほろ苦さもあって美味しい。中にもキャラメリゼされたクルミが入っていて、カリカリ香ばしくて気に入りました☆

ジャルダン・オ・フリュイ(?こんな名前やったような・・・?)
d0027448_23343221.jpg
いろんなフルーツが乗ってて見た目もキレイ。タルト生地はサクサクというかシャクッとした歯ざわり。クレームダマンドはしっかりしていて少しもっちり感があります。パティシエールの量は少ないけど、タルトがけっこう大きくてかなりのボリューム!
私は大満足やったけど♪

マカダミアナッツの焼き菓子(名前忘れました・・・)
d0027448_23411081.jpg

[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-10-31 23:13 | 東京スイーツ&パン
2005年 10月 30日   黄金の豚
新宿にあったブッツトリックバーというオシャレ居酒屋。
私は「仏像のお店」と呼んでいたけど・・・。
豚の角煮好きの私は、ここの角煮が特に大好きで、久しぶりに食べに行こうと
前々から決めていました。なのに・・・知らぬ間に閉店してしまってました(T□T)
ここの料理、どれも美味しかったのになぁ。。。
渋谷にもあるようなので、次回は!

途方に暮れたのも束の間。ホットペッパーにて新たなお店発見☆
その名も「黄金の豚」
ありました、ありました、角煮ちゃん♪
d0027448_22572711.jpg

これがまた美味しかったのです。卵も半熟★
これだけでこのお店にして良かったと思えた瞬間。
あ~この角煮ならいくらでも(?)食べれるな~~。

つくねとエビマヨ
d0027448_22594149.jpg
d0027448_22595658.jpg

これも美味しかった。

ヒレ肉のカルパッチョ「ヒレパッチョ」と豚キムチヂミ
d0027448_2313217.jpg
d0027448_2315656.jpg

うーん・・・いまいち。マヨが欲しくなり、店員さんにお願いすると快く持ってきてくれました。
以前、銀座のお好み焼き屋さんでは、マヨが有料だったナ・・・(--)
見習って欲しいデス。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-10-30 22:39 | ニコ・ライフ
2005年 10月 29日   酸っぱい?甘い?
今日は眼科初体験してきました。
“ものもらい”ではなく、“霰流腫(さんりゅうしゅ)”というものだそう。
脂肪が溜まってしまって周りが炎症をおこしているそうな。
今回はその脂肪を出してもらうこともできず、飲み薬と目薬2種類をもらってきました。
あぁ、期待して行ったのにな・・・痛みは全然消えない。
大事なケーキ代が飛んでいきました(T_T)
次回、切開して脂肪をかき出してもらうかも!?


そして、今日は待ちに待ったケーキの日♪何日ぶりかなぁ・・・(感涙)
ずーっとずっと行きたいと思っていたエーグル・ドゥースへ初来店☆
駅からかなり歩くことを覚悟していたけど、なんだか道中の商店街ぽい感じが楽しくて、
「あれ?」というくらい思っていたより早く到着。ペットショップもあるし~。

久しぶりに興奮しました。
でも、「うーんうーん・・・」とずっと悩んでいられるような雰囲気ではなく焦ります(++)
トルシュ オー マロン
d0027448_21235810.jpg

注文してから作ってくれます。焼きメレンゲがしなってしまうので、2~3時間内に食べるように言われました。私…私、このモンブラン、ホームランです(≧∇≦)
正統派フランス式!大好きなモンブランの構成。(欲を言えば中にゴロンと渋皮栗が入っているとうれしいかも・・・)
そして、焼きメレンゲにフォークを刺すと、確かに「サクッ」と聞こえるのです。
とっても美しい音~(うっとり・・) 音に感動したのは初めてかも!?
マロンペーストも「栗!!」ってちゃんと主張してるし。素晴らしい味。マロンペーストの量もたっぷりなのがうれしい!

フリュイ デ ボワ
d0027448_2140241.jpg

フルーツ系、ムース系も食べたくて。甘酸っぱいフランボワーズのムースに、甘いババロア(?バニラムース?)のバランスが良いです。ババロアが私好みの味。
まわりのイチゴジャムもちゃんとおいしいし。

ノワール ラフィネ
d0027448_21494034.jpg

やっぱりチョコ系は必須なので、一番濃厚そうなこれに。
当たりです~(´▽`)
ミルクチョコレートのねっとり口の中にまとわりつく感じと、ブリュレの優しい風味。
「スペイン産アーモンドのプラリーヌ入り」に惹かれて買ったけど、さくさくのフィアンティーヌもおいしい!!そう、フィアンティーヌってなんでこんなに美味しいの!?(*>_<*)
前に鎧塚シェフに教えていただいたレシピで一度作ってみなければ!!

ケーク キャラメル
d0027448_2245137.jpg

これ、いつか食べたいとは思っていたけど、今日は買うつもりではありませんでした。
でも、ケーク類の中で比較的購入しやすいお値段やったので買っちゃいました。
表面はキャラメリゼされててカリカリ。香ばしい!
生地はそれほどしっとりではなく、甘さも控えめ。
う~ん、これは絶対に生クリームと合うはず!!さっそく買いに行かなければ!
上質の生クリームと合わせて…むふふ。毎日ちょっとずつ楽しもう♪

焼き菓子2つ。フリアン、ケーク オ マロン
d0027448_22113513.jpg



実は、大本命のケークは結局今回は買いませんでした。
1本2600円もするので・・・(T□T) 初エーグルとしては、やっぱり生ケーキから最初にいくつか食べておきたかったので。今年中はまだあるとのことなので、次回にまわすことにします。ああ~~眼科の分をケーキに使いたかった。。。
でも、大満足★私の中でかなりお気に入りのお店となりました。
明日にでもまた行きたいくらいです(^-^;


ついでと言っては失礼ですが、ずっと我慢してきたフードショー。
パリセヴェイユは、サロン・ドゥ・シェフ タケエに替わっていました。
フードショー限定だという、デフェールガウディ
d0027448_22275063.jpg

マロンペーストにはきな粉が。最初にエーグル・ドゥースを食べてしまっていただけに、
モンブランと考えると、「これはちょっと違うかも・・・?」と思ってしまいました・・・。
でも、土台はマロンがごろごろ入ったケークで、これだけでも焼き菓子として成立するほど。真ん中には、ほろ苦いチョコカスタードのようなのが入ってて、確かに美味しいんですよ。これはこれで美味しいのです。
あと、関係ないですが、私は安食シェフのネーミングセンスが好きです(^0^)


毎年数ヶ月前からそわそわしているのに、今年もなかなかクリスマスケーキを
決められずにいます・・・。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-10-29 20:45 | 東京スイーツ&パン
2005年 10月 28日   パリのかほり・・・
ものもらいがますます悪化してます。
下を向いただけでも瞬きしただけでも痛いのです(T□T)

昨日、パリからみんなが帰国しました。
いくつかお願いしていたものがあって(もちろんお菓子)、それが密かな心の支えだったのですが、残念ながら買って来れなかったとのこと。
そして、いただいたお土産。
レザン・オ・ソーテルヌ
d0027448_23233635.jpg

これは頼んでいたもの、タラマ
d0027448_23244164.jpg

パリでmikaさんに教えてもらってハマッたものです。
日本人は絶対に好きな味!と思っていたのに、みんなにはあまり評判が良くなかった
よう・・・。

そして、ラデュレキャラメルマカロン
d0027448_23275820.jpg
これ、もう、すんごくおいしい!!(>_<)ラデュレのマカロンってもっと中はふんわりしてる記憶があったけど、これはマカロン生地がけっこうしっかりでカリッとしてるけど、中のキャラメルクリームはとろ~り&ねっとり。濃厚なキャラメルなのに、くどくない。
ああ、幸せの味☆
同じくラデュレのショーソン・オ・ポムクロワッサン・オ・ザマンド
d0027448_23322955.jpg
みんなでわけわけして食べました。焼き直して食べたんやけど、う~んやっぱりおいしいなぁ。ちょっと見にくいけど、手前のはフレッシュクリーム。酸味があって、軽い口当たりで何にでも合う感じ。
パリではやけにリンゴを使ったものをよく食べてた気がします。
ショーソン・オ・ポムとかタルト・タタンとか日本のよりも全然おいしいのです!
ボリュームもあるし。
ラデュレのもけっこうな大きさ!!
d0027448_23394540.jpg


やっぱり、今すぐにでもパリに行きたい。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-10-28 23:16 | パリスイーツ&パン
2005年 10月 27日   今日も泣(鳴)いちゃいました・・・
最近の私の主食は…豆腐。
マルドンシーソルトをパラパラかけて、オリーブオイルをかける。
もともとはダイエットのためではあるけれど、これにハマッてます。d0027448_212299.jpg

このお塩、普通の顆粒じゃなくて、氷を砕いたようなキレイな結晶のお塩。
全然塩辛くなく、とってもマイルドでおいしいのです☆





そんな私のささやかな楽しみは…これ。
d0027448_21252442.jpg

パリで買ったエヴァンタルティネマルコリーニチョコペースト
甘いものが欲しくなったらスプーンですくって一くち、二くち…。
エヴァンのはヘーゼルナッツの香ばしさとシャリシャリした食感が良く、
マルコリーニのはまるでボンボンショコラの中のガナッシュのようにとろけるおいしさ。
と、止まりません・・・。(ダイエットになってない:苦笑)

d0027448_214365.jpg
今、お家にあるコンフィチュールたちの集合写真を撮ってみました。これ、眺めてるだけでもとっても心が満たされるんです(^-^;



d0027448_2145983.jpg

フェルベールだけで8瓶ほどあります。どれも食べるのが楽しみな反面、
もったいなくてなかなか封を開けられない・・・。
全てフランスのパティスリーで買ったものなんやけど、実はこの中に一つだけ日本のものが。分かる人いるかなぁ?

でも、今週末はケーキを食べる予定を入れています♪


そういえばまた、“ものもらい”らしきものができてしまいました。。。
この前は上まぶたやったのに、今回は同じ左目の下側。
これは絶対にストレスによるものに違いない!!と確信。
そう、「フランス行きたい病」からくるものに違いないのデス・・・。
自分では健康体だと常に言っているけど、けっこうストレスがいろんな形で体に出てしまうんです。。。


今日は、ムーちゃんの3回目(最後)のワクチン接種に行ってきました。
d0027448_21575789.jpg

お家ではいつも通り元気に動き回ってました。病院でもしっぽフリフリ。
でも…診察台に上ったとたん、シュン・・・。
そして、注射されると、前回以上に鳴きまくるムーちゃん(;´д`)
かなりのショックだったようです。
帰宅後の姿。いつもなら、カメラ向けたらこんなに大人しくしてないのに(++)
写真を撮ってしまうお母さんを許しておくれ。。。
d0027448_22134491.jpg


この間注文した洋服が届きました☆
d0027448_2218227.jpg
モヘアニットのワンピース。でも、ちょっとサイズが小さかったみたいで、サイズ交換してもらうことに。あー早く娘の晴れ姿(?)が見たいわぁ~。今週末にはワンピを着せて代官山(or自由が丘)デビューする予定やったのです。でも、天気も崩れるらしいし、ワクチンを済ませたといっても後1週間はお散歩しないほうがいいとのこと。


d0027448_22244891.jpg

ちなみにこれがリードです。
準備万端!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-10-27 22:45 | 今日のムー
2005年 10月 24日   le coursのお友達~その2~
大阪のお友達nobukoさんがお仕事で東京に来ていると連絡をくれたので、
ランチをご一緒することになりました☆ 糖朝で。
チャーシュー入り中華まんは分け分け。
d0027448_0581539.jpg


私はあと、豆腐花の黒ゴマ汁粉がけ
d0027448_114039.jpg

やさしい甘さでほっとするおいしさ。









半年ぶりの再会なのに、1時間ほどしか時間がとれず残念でした・・・。
でも、久々にお会いできておしゃべりもできて楽しかったな~。
相変わらず素敵で、なんだかホッとします。
私もnobukoさんみたいな大人の女性になりたいものです・・・。


ムーちゃんの爪がかなり伸びてきたので切ってあげました。初★
そして、毛が伸びて目が隠れてきたので、それも私が切ることにしました。
初トリミング!(笑) ↓ちょっとションボリ顔に見えるけど、そんなことありませんよ^^
d0027448_1164299.jpg

なかなか上手くできたと思うのですが・・・。(大したことはしてないけど:苦笑)
今日、ネットでムーちゃんの洋服を注文しました♪ 届くのが楽しみ!
(昔は、わんちゃんに服を着せることにちょっと反感を抱いていた私なのですが…)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-10-24 00:52 | 今日のムー
2005年 10月 24日   学生時代のお友達
今日は、学生時代の仲良し友達4人で集まりました☆
こういう時もやっぱり私はスイーツ♪アフタヌーン ティールームで。
d0027448_0291711.jpg

残念ながら一人欠席やったけど、みんなに会うのは1年数ヶ月ぶり!
みんな、変わってないけど、少し大人っぽくなった気がするな…。
と言っても、みんな私より3歳も若いんやもんなぁ~。
なのに…なのに、昔から一番私が子供っぽい!?!?
でも、年齢のことなんて忘れるくらい自然にどんな話でもできるし、信頼している大事な
友達。みんな全く個性が違ってて、でもちゃんとお互いを認め合ってる。
それが居心地よかったりするのです。

ということで、今日まで秘密にしておいた「結婚報告」をしました☆
来年5月の話なのですが。 なので、このブログに書くのも初(^-^;
だって、友達も読んでくれてるらしいのですよ。
しばらく連絡もとっていなかったのに、私のこと何でも知っていてびっくりしたくらい(笑)
やっぱり、「ちゃんと食べるように!」と言われました…。
これも学生時代と変わっていません。。。

でも、今日はいろいろ考えさせられることもありました・・・。
みんなそれぞれ悩みもあって。
でも、私はそれにうまく答えてあげることができない。。。
自分の考えをすぐ言葉にして話すことができる人がうらやましいのです。
私はゆっくり考えを整理して、後でいろいろ思うタイプ・・・。
しかも、3人以上になると自分から話すことができなくなってしまう傾向があります。
タイミングがつかめない(?)という理由に加え、2人以上の視線が自分に集まることに緊張してしまう、恥ずかしい、ということに気づいてしまいました(--)
気恥ずかしいから、思っていることを言えずに違うことを言ってごまかしちゃうところもあって、後ですっごく自己嫌悪に陥ってしまう。。。今もかなり気になってます。
いい歳して、こんなんでいいのだろうか??はぁ~~↓

ハッ!せっかくの楽しい集まりやったのに、暗くなってしまった(T□T)
脳の体操でも始めようかな。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-10-24 00:04 | 東京スイーツ&パン
2005年 10月 22日   le coursのお友達~その1~
今日は大阪で通っていたフランス語教室のお友達、kyaoriさんがお家に
遊びに来てくれました☆
女ムツゴロウさんのように(?…し、失礼かな!?)ムーちゃんをかわいがって
くれました(^ー^)/
ムーちゃんもうれしいお客様に大ハシャギ♪
飛びついてストッキングを伝線させちゃったり(私もよくされるのです…)、
ハンカチを噛んで穴を開けちゃったり・・・!!(T□T)!!
本当に申し訳ありませんでした。。。(>_<)
うちの子、おてんばなんです・・・でも、おりこうさんでもあるんですよ。。。
私のしつけが悪いのかしら・・・。
次会うときは、もっと良い子ちゃんになってると思いますので、これに懲りないでくださいね~~。

大したおもてなしもできないまま、ずっとおしゃべり。
久しぶりにお話できてうれしかったな~。
いろいろ勉強になったし!感謝です。

kyaoriさんからいただいた、京嵯峨野 竹路庵わらび餅
d0027448_23592365.jpg

普通のと黒糖の2種類あって、彼も喜んでおりました。
「さすがkyaoriさん!」と申しておりました、会ったこともないのに…(笑)
ごちそうさまでしたm(_ _)m

次はおいしいケーキを食べに行きましょう~☆
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-10-22 23:36 | 関西スイーツ&パン
2005年 10月 21日   出来上がりまでの15分
ある大事な用事があり、急遽トシ・ヨロイヅカを訪れることに。
なので、前回果たせなかったデセールをいただいてきました。
realさんに教えていただいたスフレに即決!
スフレは15分ほど時間がかかるとのこと。直前に別のオーダーが2つ入っていたし、
実際は20分くらいでしょうか…。
誰かと一緒ならまだしも、一人で行っていたので待ち時間がどうも気まずい。。。
ということで、その間は焼き菓子やケーキを見に行っていたら、いつもの親切な店員さんがおしゃべりの相手をしてくれました~。
ショコラ スフレ
d0027448_2152526.jpg

そういえば私、今まで“スフレ”ってちゃんと食べたことないかも…。
おそらく、初スフレです☆
添えられているのはフランボワーズソース。ソースというより濃厚なピューレで、なかなか流れ落ちてこないので、ちょっと振ってみたり(苦笑)
断面も写真に撮ればよかったなぁ。。。ふんわり&とろ~り、とっても軽い。
ココットにはグラニュー糖?がまぶしてあるのか、さっくりしていて食感の違いが良いのです。トロンとしたチョコレートの部分がこれまた濃厚な感じでおいしい。
見た目のボリュームに反して、この軽さから、完食後もまだまだイケる感じ。
でも我慢・・・。

来月、なんと、わが最愛オ・グルニエ・ドールの西原シェフと一緒に講習会をされるとのことで、こんな素晴らしい企画、参加しないわけにはいきません!!大森先生もいるし。
グルニエのケーキは食べられないけど、絶対に金蔵さんに会いに行くわー!


その後は、これから仕事の彼と待ち合わせして、表参道の希須林へ。
本当は食事をするつもりじゃなかったけど、最後の晩餐なので・・・。
みんながパリに行ってる間に、私はせっせとダイエットに励むのです。そう、明日から!!

水ギョーザ(おろしポン酢)
d0027448_2464994.jpg

高菜あんかけ炒飯
d0027448_2495624.jpg

坦々麺
d0027448_250454.jpg

これが、辛いもの苦手な私が以前食べてハマってしまった坦々麺
辛さは1~5まであって、もちろん私は「1」なんやけど、今回はシェアするので「2」に。
彼には全然物足りない辛さだった様子。
このスープがまったりとしてて、コクと甘みがあって、すっごくおいしいのです!
飲み干したいくらい(苦笑)

とっても大満足だったにもかかわらず、直後、激しい腹痛にみまわれ、死にそうになりながら一人帰宅しました・・・(T□T)
たまにこの腹痛に襲われる私は、そのたび死にかけるのデス。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-10-21 02:05 | 東京スイーツ&パン
2005年 10月 19日   2年ぶり(?)のイデミ
仕事がお休みだった彼にお願いして、イデミ・スギノでケーキを買ってきてもらいました☆いくつか食べたいケーキをメモに書いて渡して。
平日やから選びたい放題♪と安心しきっていた私…甘かった。。。
久しぶりに回復した天気のためか、12時過ぎに行ったのに既にケーキはほとんど無かったそう(ーー;)私がお願いしたケーキは一つも買ってきてもらうことはできませんでした・・・。
なので、彼セレクトで。(ということで名前は分かりません。)

カシスのムース
d0027448_2345041.jpg

綺麗です。そう、こういうのが食べたい気分やったの。

クルミのムース
d0027448_2385227.jpg

こんなしっかり味のクルミムースって初めて食べたかも!?
ムースとスポンジの間にキャラメリゼされたナッツが挟んであってカリカリ。
これ好きかも!

エベレスト
d0027448_23124631.jpg

これは以前も食べたことのあるケーキ。
その時もすごく混んでて、ほとんどケーキが残ってなかったのです・・・。
もっと濃厚なチーズの味がしたような記憶があったけど、こんな味やったかなぁ?
前の時は、もっと感動した覚えがあるのです。

今回改めて食べてみて、私にはちょっとお酒が強いな・・・という印象。
確かに美味しいとは思うけど、私の中では上位ではないかな。
お目当てのケーキが食べれなかったのが残念・・・。

フランス語学校から帰ってきて、夜11時にケーキを全部たいらげてしまった。。。
オリビエ先生には、「kiyomi、Bon courage!」と励ましてもらいました。
そう、いつまでもウジウジ落ち込んでいる私なのです。

来年はパリに行くわ!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-10-19 22:42 | 東京スイーツ&パン