<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
kiyomi
2005年 11月 26日   初トリミング
ムーちゃんも早いもので4ヶ月半になりました。
毛も伸びてだんだんボサボサ(特に顔周りが)になってきたので、
トリミングに連れていくことにしました。
お家でシャンプーやブラッシングはしているけれど、もちろん初めての経験です。
電車に乗って、駅からも歩いて15分ほど。
私まで緊張しちゃいました・・・。

d0027448_2221022.jpgトリミング後のムーちゃんです。
2時間ほどかかりました。
d0027448_2274944.jpg











べ、別人(?)みたい!!!ムーちゃんじゃないみたいです・・・。
なんだか変な感じ(++) ちょっと大人っぽくなったというか、女の子らしくなったかな?
顔周りはすっきりして目がくりくり。もう目に毛が入る心配もありません。
そして、足周りのカットもかわいいのです☆
赤チェックのお花の首輪をしてもらいました♪

我が家に来た時は、毛もカールしててトイプー寄りやったのに、成長するにつれだんだん直毛になってきました。なので、今回はマルチーズ料金でした。(トイプーのほうが高いのデス・・・)
ムーちゃんはどっち寄りということもなく、ちょうど半々くらいだそうです。
これからどう成長していくのか楽しみでもあります(^-^)

トリマーさんによると、初めての子はたいてい落ち着きがないor暴れるそうなのですが、ムーちゃんはと~ってもお利口さんで頑張っていたようです☆
すっごく緊張していたみたい・・・。偉いぞ、ムーちゃん!!

お昼寝もしていなかったので、とっても疲れた様子。
夕ごはんを食べるとずーっと寝ていました。
d0027448_22195219.jpg


最初のうちは、思っていたイメージと違って少しショックだったりもしたけど、
でもやっぱりかわいい我が子(*^-^*)
しかも、ふわふわ&さらさらなのです。う~~ん、かわいい(*≧▽≦)
d0027448_22204566.jpg

[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-11-26 21:50 | 今日のムー
2005年 11月 24日   サックリ、ジュワ~
d0027448_0302972.jpg自由が丘に行ったついでに、パリ・セヴェイユクイニーアマンを買いに立ち寄りました。ここでは食べたことがなかったけど、ある方からオススメしていただいたので。
やっぱり買ってすぐ食べるのが一番おいしいはず!と思ったので、食べ歩きしました。一口目からして、
も~~これは好き!!と大ヒット★(ホームラン) 
キャラメリゼ部分はパリッとしてて、生地はサックリ。バターたっぷりで噛むほどにジュワ~っと濃厚な味わい。クレームダマンド?もおいしいし、甘さもしっかりあって、こんなおいしいクイニーアマンは初めて!! ハマリそうです、いや、はまりました!!


クロワッサン
d0027448_039364.jpg
これも、ものすごくおいしかったです!見た目の層も綺麗やけど、味もすばらしい☆
パリパリ&サクサクしていて、1日経ってもこのままの状態。
クロワッサンにもハマリました・・・。
 
数年前クロワッサン・オ・ザマンドは食べたはずやけど、あまり記憶にないので、
ここまでの感動はなかったと思うのです・・・。
でも今回、パリセヴェイユのヴィエノワズリーに開眼★
通ってしまいそう。。。(^-^;  でもカロリーはえらいことになってそうやけど(ーー;

ヌガティーヌフリュイセック と ケーク オ マロン
d0027448_0502930.jpg
ヌガティーヌ~は少し苦味もあるけど、ナッツの香ばしさとカリッとした食感、飴のシャクっとした感じがとっても美味しいです。ケーク~はちょっとラム酒が強いかな・・・。



フランス語学校を自由が丘に変えようかと思い、体験レッスン(レベルチェック)に行ってきました。平日の夜だとムーちゃんがかわいそうでならないので、週末希望です。
緊張していたとはいえ、ひどいものでした・・・私の語学力。
だんだん後退しているのが自分でもよくわかります(; ;) 落ち込みました。。。
本気で勉強しないと!!

自由が丘に通うことになったら・・・むふふ。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-11-24 00:06 | 東京スイーツ&パン
2005年 11月 20日   メレンゲの魔術師
やっとで、念願かなってア・ポワンマカロンを食べることができました☆
開店記念に合わせて3日間のみの販売ということやったので、
お財布の中身が恐ろしく淋しいにも関わらず、この時を逃しては・・・!!と思い行ってきました。それにしても遠かったです(ーー;
今まで「吉祥寺は遠いから、アテスウェイにはなかなか行けやへん・・・」なんて思っていたけれど、(駅からの道のりが分からないだけな気も・・・)吉祥寺なんてなんてことないということに気づかされました。。。
西八王子に着くと、子供会のバザーとかやっていて、人をかき分けながら早足で歩く私。
そんな私に、なぜか対抗意識むき出しで隣を追い越して行ったおじさん・・・。
「??」と思っていたら、ウォークラリーの参加者やったみたいです(苦笑)
ア・ポワンまでの地図を片手に歩いていたから、勘違いされたのかも・・・。
ちょっと「ぷぷっ」と笑えた出来事でした。

もうしばらくは来れないと思い、予定外にいろいろ買ってしまいました。
d0027448_1652964.jpg

マカロンはカシャっと崩れる感じがすごい!とってもとっても儚いのです。
ラデュレともエルメとも違う食感。
とってもとっても美味しいんやけど、私には少し物足りないみたい(^-^;
この食感でもっと大きいものなら大満足なんやけどなぁ・・・なんて思うのは
すごく贅沢な話なんやとは思うんですが。。。
あと、個人的には、マカロン・ショコラの中の“柿の種”は無い方がいいかな。

オススメしてもらったトゥール・ア・ポワンのミニ版カップメレンゲと、生クリーム
d0027448_15402028.jpg

私と嗜好が同じ方から、絶対に私が好きだと思う、と言われていたのです。
うん、うん。生クリームつけて食べたほうが断然おいしい~♪感謝です。

買うはずのなかった生ケーキやけど、やっぱり距離を考えると買ってしまいました。
プラリネ
d0027448_15483276.jpg
上に乗ったスライスアーモンドはカリッと香ばしくて、プラリネバタークリームはとっても濃厚。生地もサクッとしていてと~~ってもおいしい!!
これ、ぜひホールで食べたいなぁ・・・。

クレームトーステ
d0027448_15512421.jpg
ハート型がかわいい♪もっと滑らかでとろんとしたのを想像していたけど、
かなりしっかりとしたものでした。 

ミルキークロワッサンの“ミルキー”という部分に惹かれて・・・。
そして大好きなフィナンシェとかわいいサブレ、ドワ・ドワd0027448_1544498.jpg
d0027448_1615928.jpg


アルザスのフォンダン・ショコラに、マロンパイ・・・。
すっごく食べたいけど、手が届きません。。。(; ;)


実はこの前に仏検を受けてきました。
と言っても、いきなり3級を受ける勇気もなくて、今更ながらの4級ですが・・・。
全然勉強ができてなくて焦っていたけど、かなりできたんじゃないかな、と思っております。その割に、恐くて自己採点できずにいる私です。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-11-20 15:08 | 東京スイーツ&パン
2005年 11月 17日   ボジョレー解禁★
と言っても、フランスは好きやけどワインには特に興味はないし(アイスワインは美味しいと思うけど)、ちょっとお酒を飲んだだけですぐ酔うし・・・。

そんな私が、あるパーティーに参加させていただくことになり、行ってきました。
ある使命感からいろいろ試飲させてもらったら、案の定、酔っ払いました。。。
「○○さん、ずっと顔が笑ってますよ~大丈夫ですか?」
と言われる始末。
酔うと意味もなくなんだかすごく楽しくなって、ずっと顔が笑ってしまうのです。
フランスMOFの方と一緒に写真を撮ってもらったのに、後で確認したら
締まりのない私の顔・・・(ーー)
でも、私の拙いフランス語は通じました♪
昨日のフランス語で、ちょうど先生に「ストレスがあると言葉が出てこないから、緊張せずにリラックス」とアドバイスされたばかりやったのです。
そういやle coursでもお酒が入ったほうが自分的には調子がよかったし。
フランス語を話す時には、私にはお酒が必要のようです。

ボジョレーではないけど、甘くてまったりと美味しい白ワインがあって、気に入りました☆

ここ数日の私のダイエットは、この一夜にして帳消しになってしまったに違いない・・・(涙)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-11-17 00:32 | ひとりごと
2005年 11月 16日   最愛の・・・
おそらく、私がこの世で最も愛するパティスリー、オ・グルニエ・ドール
お給料日がくると、金蔵さんのケーキを求めて早起きして神戸から京都に通っていた私。
そう、お茶の時間に行くと行列で混みこみなんやけど、私はいつも開店時間に合わせて
行っていたのでそんな経験はないのです。
前日は遠足前の子供みたいに興奮してなかなか眠れなかったし、
朝もやけに早く目が覚めてたくらい。

持ち帰りが難しいケーキを2つほどイートイン→その間にテイクアウトするケーキを悩む
→お取り置き→ル・プチメックにパンを買いに行く→京都をぶらぶら→グルニエにケーキを取りに行く→帰宅
というのがいつものパターンでした。
東京に来て、常に恋しく思うのがグルニエのケーキたちなのです。
うぁー食べたい、食べたひーー(>_<)

前置きが長すぎですが・・・今日、西原金蔵シェフにお会いして、お話をお伺いする機会がありました~~~!!!電話でもすっごく優しく対応してくれたけど、実際にお会いしてちゃんとお話をしても、ほんっと~~に素晴らしい方です!!
お菓子への深い愛情とか、真摯な姿勢とか、シェフの全てに感動させていただきました
m(_ _)m  あぁ~私は正しかったのだわ!!(感涙)

ということで、金蔵さんの名刺が私の宝物となりました☆
しばらくは、これを励みに頑張れそうです・・・。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-11-16 23:55 | ひとりごと
2005年 11月 13日   クリスマスツリー
念願のクリスマスツリーを買いました☆(というより買ってもらいました・・・)d0027448_22534743.jpg
付属のオーナメントやからショボショボですが・・・(^-^; 
(全部飾り付けるとなんだか下品なのです。。。)
毎年一つずつお気に入りのものを買い足していきたいな、と思っています。
なので、しばらくはこれで我慢。
昔からツリーの飾りつけが大好き。すっごくワクワクしませんか?
実家では毎年父親が山から木を採ってきてくれていました。

もっともっとクリスマス気分に浸りたいなぁ・・・。

ただ、ムーちゃんがオーナメントに目を付けてしまったようで、飛びついていたずらするので困っています。


d0027448_23121468.jpg
朝&晩は冷えるので、ムーちゃん用と自分用にブランケットを買いました♪これからどんどん寒くなるから大変(++)ムーちゃん、大丈夫かなぁ~。





最近はなんだかとても忙しいです・・・。
もっとお家でも、の~んびりムーちゃんと過ごしたいデス。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-11-13 22:50 | ニコ・ライフ
2005年 11月 05日   le coursのお友達~その3~
大阪のお友達miyaちゃんが東京に遊びに来たというので、久々の再会です。
kyaoriさんにnobukoさんに、続く時はほんと続くものなんやなぁ・・・。
miyaちゃんとはパリで別れた時ぶり。東京で会えるなんてー!
そういうわけで、トシ・ヨロイヅカに行ってきました。
ちょうどタルト・タタンを食べに行かなければ!と思っていたところやったので、
グッドタイミングです☆
即決のりんごのタルト・タタン風 カラメルアイス添え
d0027448_14825100.jpg

・・・お、大きい~!! \(^0^)/
表面のキャラメリゼはパリッと割れて、ふわりと煮られたリンゴに、サクッと崩れる軽やかなパイ。これは作りたてならではの美味しさ!
キャラメルのアイスクリームがこれまた美味★
良い紅玉が入ったとのことで、リンゴはけっこう酸味のあるものでした。
かなりの大きさなのに、全然お腹に重くないのが不思議。
一度でいいから、全メニューを上から順番に食べてみたい・・・というのが夢です。

この季節、栗・いも・かぼちゃ・・・に惹かれることは当然やけど、日本にいてもあまり
リンゴものに心惹かれることはありませんでした。
でも・・・パリではやけにショーソン・オ・ポムを食べていたし、レ・ドゥ・ザベイユのタルトタタン、ポワラーヌのショーソン&タルトレット・オ・ポム、プージョランのタルト・オ・ポムは今でも忘れられないほど。
そう、パリでリンゴに開眼してしまったのです。
でも日本で同じ味が食べられるかと言ったらそうでもなく・・・。
表面がカリカリになるほどまでにキャラメリゼされた濃い飴色のとろりんリンゴに、
さくさくタルトorパイのタルトタタン、探してます。。。


テイクアウトもタルトタタン、と決めていたのにもかかわらず、浮気。
新作のババに。
d0027448_14463566.jpg

本場ストーレーでババを食べようと思いながらも果たせなかったので・・・。
かなりのお酒でひたひたでした。でも生クリームや中のパティシエールと一緒になると、
お酒の風味も和らいでまろやかで美味しい!
ドライイチジクが入っているのも面白いです。

マロニエ
d0027448_14524459.jpg

マロンとヘーゼルナッツのお菓子だそう。
ヘーゼルナッツの風味と香ばしさが印象的です。
上のクッキー生地みたいな部分はしっかりしてて、ここも美味しかったです。

コーヒーは苦手なのに、「さくさくチョコ」という言葉に負けてしまったクルスティオン・オバールと花胡椒&ジャスミンのショコラ、ポワーヴルd0027448_1459111.jpg
d0027448_14593193.jpg

このクリスティオン・オバール、すごく美味しい!!誘惑に負けてよかったよぉ~。
挟んであるコーヒークリームはコーヒーが強くなくまろやかな風味。これなら私も食べられます。パフ?フレーク?とってもサクサクでほんと美味しい(^0^) 
もったいないけど、普段のおやつにしたいくらい。また買いに行こう~。
お気に入りの1品となりました☆ ただ、原材料の「トレハ」というのが少し気になりマス(++;

ボンボンショコラは1粒がけっこう大きくてうれしい!ガナッシュはねっとり。
胡椒のスパイシーな感じと爽やかなジャスミンの香りがふわ~と香ります。
まわりはミルクチョコレートでまろやかです。
他のショコラも試してみたいなぁ。

miyaちゃんとはいろいろおしゃべりを楽しむことができて、良いひとときでした。
私もみんなに会いに関西に遊びに行きたいな~。



おまけ。
彼とムーちゃんを連れて二子玉へ。この間よりは歩くムーちゃん♪偉いぞ!!
カフェ フーケで洋ナシのモンブランというパフェを食べました。
d0027448_1544040.jpg
かなり待たされたうえに・・・小っちゃ!!(++)
これで840円はないのでは・・・(ーー)
洋ナシの味はしっかりあって美味しいんやけど、砕いた栗を入れる必要はあるんだろうか??
マロンペーストとかのほうがよかったかも・・・。
あ、でも美味しかったんですよ~。


今日、やっとでクリスマスケーキを注文しました~☆★☆
今年はツリーも欲しいけど、やっぱりまだ我慢かなぁ・・・??
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-11-05 13:58 | 東京スイーツ&パン
2005年 11月 03日   代官山デビュー
今日はムーちゃんを初シャンプーしてあげました。
大人しくお利口さんにしていました。
毛がモコモコなので、濡れるととってもちっちゃい!
ふわふわ&サラサラになったムーちゃんです(*^-^*)
d0027448_21193577.jpg


そして、今日はいい天気やし、ムーちゃんの初散歩☆
初めてにして、代官山デビューを果たしました。
そう、これはずーっと私の夢やったのです。
モヘアニットのピンクのワンピを着せてお出かけしました♪
でも、ムーちゃんは緊張していたみたいで、歩こうとしないし、いまいち元気がありません・・・。
d0027448_21244240.jpg
d0027448_21245827.jpg

ポール&ジョーの前で。
ブーツが欲しいなぁ・・・と思っていたところ、と~~~ってもかわいすぎるブーツを見つけちゃいました。一応試着させてもらったんやけど、お値段を聞いて潔く諦めがつきました。。。
9万円・・・!!(T□T)。。涙
109にでも行って、お手頃ブーツを物色してこようかな。。。(; ;)


その後イル・プルー・シュル・ラ・セーヌに焼き菓子を買いに。
でも・・・栗のシブーストを見たら食べたくなってしまいました。
realさんも絶賛してたし・・・。
d0027448_21374098.jpg

フォークを刺した時は、けっこうしっかりした硬いタルト生地・・・と思ったけど、
食べてみたらそうでもありませんでした。
クレームダマンド?なんだかさつまいもペーストみたいなしっとり感が。
表面のキャラメリゼ部分も苦すぎることもなく、パリッとしてほどよいキャラメルの味★
ムーちゃんも一緒やったので、あまり食べることに集中はできなかった気が・・・(苦笑)
彼が食べたクロックムシューのセットに付いてきた、グリーンピースのポタージュも
美味しかったです。
d0027448_21442488.jpg


ムーちゃん、今日はかなり疲れちゃったみたいです。お昼寝もしてなかったし。
私の自己満足に付き合わせちゃってごめんよぉ。。。(>_<)
お家の近所からちょっとずつ練習させてあげようと思います。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-11-03 21:08 | 東京スイーツ&パン