<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
kiyomi
2005年 12月 29日   初めての里帰り(?)
明日から数日、実家へ帰ります。
もちろん、ムーちゃんと一緒♪
そんなこともあって、朝からシャンプーをしてあげました。

その後、実家へのお土産を買いに、玉川高島屋へ。d0027448_174609.jpg

酒かすミルクソフトクリームを食べました。









朝から一人、大掃除を頑張ったので、ご褒美(?)に岡埜栄泉の豆大福と栗饅頭を買ってもらいました。d0027448_17474997.jpg
d0027448_17481439.jpg



新幹線(約1時間半)→ローカル線(約2時間&乗り換えあり)→自動車(約1時間)
・・・道のりを考えると、ムーちゃんのことが心配。
車内でおとなしくしてくれてたらいいんやけど・・・。ドキドキ。
きっと満席やろうしな~。隣の人がわんこ好きでありますように!!

でも、ムーちゃんに田舎のキレイな空気を吸わせてあげられるし、車の通りの少ない道路で散歩させてあげられる!のんびりと一日中一緒に遊べることを考えると楽しみ☆
そして、何よりも、一緒に寝られることが楽しみなのであります(^~^)
そして、かわいい姪たちに会えることも♪

パソコンが使える環境にないので、しばらくアナログ人間と化します。
ではでは、行ってきま~す!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-12-29 00:42 | ニコ・ライフ
2005年 12月 28日   住みたくなるトイレ
今日のランチはあのアラン・デュカスのお店ブノワでご馳走していただきました。
先付けのディップ
d0027448_17574255.jpg

前菜…シェフのおまかせをオーダー
d0027448_17585918.jpg

メイン…仔鳩のロースト
d0027448_17592446.jpg

デザート…レモンのマカロンとヨーグルトソルベ
d0027448_17594633.jpg


パリのブノワはと~っても美味しかったらしいけど、日本では・・・普通でした。
でも、デザートはどれもおいしかったな~。

一番の感激はおトイレ!
d0027448_1842970.jpg
ああ、こんなお部屋に住みたい~~と思わせる、まさに私好みのとっても素敵な内装☆
そう、私も寝室はこんなイメージにしたいんやけどな・・・。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-12-28 17:50 | 東京スイーツ&パン
2005年 12月 24日   2005年クリスマスケーキ♪
クリスマスといえば、やっぱりコレ!! とっても楽しみなクリスマスケーキ。
今年は、デフェールプレミアムベアにしました☆
しかも、買おうかと思っていた保冷バッグ付き!
d0027448_22494913.jpg

今となってはデフェールベアというと有名やけど、これは本店では扱っていなかった、
渋谷フードショーの限定、クリスマス仕様のベアちゃんなんです(^-^)
めちゃめちゃかわいい~~!!このくるりんまつげがめっちゃキュート。
でも、見た目だけじゃなく味もとっても美味しい(^0^)
片方の耳はチョコレートムースの中にアールグレイのブリュレ、もう片方の耳はホワイトチョコムースの中にマンゴーソースが。顔の部分は同じくホワイトチョコムースの中にピスタチオのジェノワーズ、フランボワーズムース。底には私が大好きなフィアンティーヌが。
今日はケーキしか食べなかった私やけど、クリスマスには他にお料理も楽しみたいから、
こうやってムース系の軽いケーキのほうがいいのかもな~。


d0027448_232126.jpg
そして、この間彼が買ってきてくれたスパークリングワイン。







d0027448_234462.jpg

このラベルの女の子の丸顔さが私みたいだからだそうです・・・。

ラベル買い(?)のわりに、甘くておいしい。とっても私好みです。




そしてそして、忘れてはならないムーちゃんのクリスマスケーキ。d0027448_23212685.jpg
ダックスフンドの形をしたわんちゃん用のエクレアです。
ほんとはクリスマス限定のケーキにしたかったんやけど、ムーちゃんと自転車(カトリーヌ)でのお出かけやったので、崩れるのを心配して諦めました・・・。実際、このダックス君もひっくり返ってたし。。。普段はあまりおやつをあげていないので、ムーちゃんにとっては初ケーキ!
とっても喜んで食べていました(^-^)


d0027448_23312467.jpg
ムーちゃんも2.8kgになりました。体も大きくなったので、新しい首輪とおもちゃ、おやつをプレゼント。






あと、寒い冬を乗り切るためのふかふかベッドをプレゼント。
d0027448_23273544.jpg
さっそくくつろぐムーちゃん。気に入ってくれたようです。


年明けには、これまためっちゃラブリーなピンクのファーボレロが届く予定。
お出かけ&お散歩が寒くないように。 かわいい我が子にはいろいろ買ってあげたい…。
自分のものは我慢しているのに・・・(苦笑)
妹の気持ちが今ならよく分かります。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-12-24 22:44 | 東京スイーツ&パン
2005年 12月 23日   クリスマスパーティー2005
クリスマスパーティーが行われました★
いっぱいいっぱい美味しいものを食べたけど、そのうちのいくつかを・・・。
ずっと食べてみたかったア・ポワントリュフとフォアグラのパイ
d0027448_17105315.jpg

クリスマス時期のみの登場に加え、1台1万円もするのでなかなか口にすることができない貴重なパイ。ジューシーな旨みがとってもとっても美味しい!あ~来年も食べたい!!

リリエン・ベルグのケーキたち。
さすがリリエン、かわいい~~。
d0027448_17154214.jpg

付属のクッキーたちを飾り付けます♪
このクッキーもバターの風味がよく、サクッとおいしい。









d0027448_17161218.jpg
想像に反してけっこうリアルなベアちゃん。
デフェールとは全く違った印象。







パリ・セヴェイユラルモニー
d0027448_17194118.jpg
軽いので食べやすくておいしかった!



ラ・メゾン・デュ・ショコラ
d0027448_17214947.jpg
濃厚なチョコはさすが!のお味。お腹いっぱいじゃなかったら良かったのに・・・。


プレゼント交換では、ガレット・デ・ロワセットとア・ポワンの焼き菓子が当たりました☆d0027448_17273927.jpg
d0027448_1728167.jpg



そして、上司からのプレゼント。ラデュレバラのコンフィチュール
d0027448_17292821.jpg
こんなにかわいい箱まで!感激です☆
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-12-23 16:51 | 東京スイーツ&パン
2005年 12月 22日   日本一のシュトーレン
今年はいろんなお店のシュトーレンを食べる機会に恵まれました。
でも、私が最も感動したシュトーレン、それは・・・
北海道は札幌にあるブーランジェリー アンシャンテのもの。
d0027448_12271040.jpg

食べるのがもったいなくて、いつ食べよかなぁ?って思ってたんやけど、
そんなこと言ってたらクリスマスは終わってしまうし、今日は彼もいたので、
思い切って食べることに決定!!

普通に「おいしい!」というのを通り越して、もう、ほんっと~に何度も連発しちゃうほど
おいしいのです 0(>_<)0 眉間にしわがよるくらい。
私は美味しすぎると、眉間にしわがよるらしいデス。
美味しすぎて辛い、って時ありませんか?私はよくそういう気持ちになるんやけど、
それって自虐的なのかしら・・・??もちろん幸せでもあるんやけど!!

美しい断面。
d0027448_12395434.jpg
 
私は真ん中にマジパンが1本どんと入っているのが好き☆

まわりの生地のシャリシャリッとした食感、バターの染み出すようなこの豊かな味わいが
感動ものです(感涙)
でも・・・彼にはこの良さが分からなかったみたいです。
なんで~???理解できない悲しさと、独り占めできる喜びが混同してマス。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-12-22 12:22 | その他スイーツ&パン
2005年 12月 18日   1週間早いクリスマス♪
今日は待ちに待ったクリスマス・ディナーの日☆
1週間も早いけど、メニューもまだクリスマス仕様ではないけど、私にとっては特別。
恵比寿にある、リストランテ マッサに行ってきました。
その昔、「料理の鉄人」で画面を通してやけど、神戸さんの人柄に惹かれ、ずっと
お店に行ってみたいなぁ・・・って思っていたのです。
そして、2、3年前からクリスマスにはこのお店に行くようになりました。

料理の名前はきっちり覚えていないので、大体です。。。

先付けのオリーブと、甘いからという理由で決めたキール
d0027448_12143251.jpg
d0027448_1214475.jpg


一口前菜6品の盛り合わせ
d0027448_12185312.jpg

フォアグラのムースがパンによく合っておいしかった~。
中央のエビとの相性も○。

サーモンマリネのスープ
d0027448_12235977.jpg

まろやかでおいしかったけど、少ししょっぱかったかも・・・。

うさぎと新筍のクリームソースパスタ
d0027448_12272047.jpg

鶏肉のように淡白で柔らかいお肉でした。ソースもこってりしてて、とっても私好み。

鴨肉のローストフォアグラ添え
d0027448_12294830.jpg

フォアグラ、あん肝、白子・・・好きな私。う~ん、鴨肉とフォアグラって合うな~。
野菜もとってもおいしい!

デセール♪栗粉のクレープ○○○クリーム
d0027448_12362664.jpg

クレープの中には何のクリームやったのかド忘れしてしまったけど、
とっても香りが良かった。キウイのアイスが添えられていました。


ついでに、彼はリンゴのわらび餅を。杏仁アイスと一緒に。
d0027448_12395133.jpg



満席で忙しかったのか、今日は神戸シャフとお話をすることができず残念に思っていましたが、帰りには厨房から出てきてちゃんと外までお見送りしてくれました。
しばらくして何気なくちらっと振り返ったら、まだシェフの姿が!
そんな常連でもない私たちの姿が見えなくなるまでお見送りしてくれるなんて、
なんていい方なんやろう・・・(; ;)
そういえば、去年は、クリスマスメニューを置き忘れて帰ろうとしていた私たちに、
わざわざ神戸さんが自らメニューを走って届けてくれました。
ああ、本当に素敵な方です。

私って、大好きなお店というと、どうもシェフの人柄が大きく影響してしまうみたいです。
ケーキもパンも・・・。もちろん味が1番やけど^^;
最近は、大好きやったお店のシェフにちょっと不信感を覚えてしまっていただけに、
今回の感動は大きかったデス。 お誕生日も行きたいナ。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-12-18 11:50 | ニコ・ライフ
2005年 12月 17日   日本人でよかった
ウエディングドレスは式の半年以上も前に決めてしまった私。
でも、成人式にも振袖を着ていないこともあって、振袖には強い憧れを持ち続けているのです。なので、和装で写真だけでも撮っておきたいと思い、今日は試着体験に行ってきました。今までもずっと一人で動いていた私は、今日も一人・・・。
こういう場所に行くと、他の人はみんな家族や彼と一緒に来てて、ちょっと淋しく感じます。
でも仕方ないかぁ。。。
希望は黒引き振袖&洋髪。
2着ほど試着させてもらったけど、あぁ~すんごく楽しい!!
やっぱり着物って素敵やなぁ~と思いました。
洋髪やとかわいいし♪(でも、日本髪にもちょっと興味あり)
“めっちゃ遅い成人式の写真”または“お見合い写真”くらいの勢いで考えていた私は、
けっこう一人で撮る気分でいました・・・。
でも、今日、彼も一緒に撮影するんや!ということに気づきました。。。遅っ!


帰宅後、ムーちゃんと遊んでいたら、ムーちゃんの口からポロッと何かが落ちるではありませんか! 急いで拾いました。  うわ~い、「乳歯」ゲット~!! \(^0^)/ ヤッタ


そして、仏検4級の合格通知が届いていました。 ほっ。
これで安心して答え合わせができます(^~^; ←まだやってないのデス・・・
3級の勉強しなきゃー。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-12-17 23:02 | ニコ・ライフ
2005年 12月 16日   サザエさんの街のパン屋さん
お家からけっこう近いし、パン好きの友達にも薦められていたベッカライ ブロートハイム
行きたいと思いながらも今まで延び延びに。ついに行くことができました。
地図を持っていながらも、駅から全くの逆方向に行くところでした。
ふぅ~危ない。。。(++)

クロアソン・オゥ・ザマンド
d0027448_2212032.jpg


スイートポテトデニッシュ(やったかな?)
d0027448_222121.jpg


クリームパン
d0027448_223160.jpg


ザマンドはザクザクした食感で、クレームザマンドもアーモンドそのものという感じ。
スイートポテトもたっぷり!
クリームパンはけっこう小ぶりやけど、ぽてっ&とろんとしたクリームがたっぷり。
夜11時半に帰宅したにもかかわらず、それから夜中12時半頃にこの3つを食べてしまった。。。明日からのダイエットを誓って(苦笑)
ストレスが溜まると食欲がなくなる体になりたいです・・・。


ついでに、この間、保谷のアルカションというケーキ屋さんに行った時に買ったザマンド。
d0027448_2295989.jpg

シェフはレピキュリアンで修業された方ということで、焼き系も充実!
あの品揃えはかなり興奮します(^ー^;
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-12-16 21:51 | 東京スイーツ&パン
2005年 12月 11日   パリからの便り 第2弾
昨日に引き続き、noriさんからと~っても素敵なプレゼント☆
d0027448_23171348.jpg

d0027448_23173049.jpg


ギャラリー・ラファイエットのイルミネーションです。
ほんっと~~に、すごく綺麗(うっとり・・・) 豪華です!
実際に目の前にしたら、きっとものすごく感動するやろうなぁ~。
圧倒されちゃうかもなぁ・・・。

道路は渋滞&メトロも人でいっぱいですごいことになってたそう。
人混みは苦手やけど、これを見るためなら頑張れる!!

少し前、毎年恒例の、新宿高島屋のイルミネーションを見たけど、
うーーん・・・いつも一緒なのが悲しいところ(--)

なぜか、クリスマスになるとヴィーナスフォート&横浜に行きたくなる私です。
でも、今一番行きたいのはパリやなぁ~。。。そして、アルザス。
ああ、とっても恋しいよぅ!!(>_<)


今日は銀座に行ったけど、あまりイルミネーションは施されていなかったし。
しかも!年中クリスマスグッズを販売してるお店に、“今年のとっておきオーナメント”を
買いに向かったら、なんと、お店が無くなってました。。。(; ;)
そして、PUCCIでめちゃめちゃかわいいワンピースに出会ってしまいました。
形も模様の出方もすべてに一目惚れ!!
でも・・・ありえない値段に悩む余裕もなくお店を後に。。。(涙)

ということで、かわいそうな(?)私は、ケーキを買ってもらいました。
久しぶりのケーキ~~♪とにかく、甘いものが食べたくて、アンジェリーナモンブランを。普通のと、黒糖のモンブラン。
d0027448_23411622.jpg
久しぶりに食べたけど、このガツンとした甘さとまったり感はやっぱり好き。黒糖のも私好み。


ムーちゃんへのおもちゃを買いに行ったけど、お目当てのものは無くなってました。。。
私、今日はあんまりついてないかも・・・(ーー) 彼にはいつもやと言われるけど・・・。
d0027448_23575512.jpgでも、別のお店で違うおもちゃを購入。これで引っ張り合いっこして遊びます(^-^)
ムーちゃんは気にいったみたいで、さっそくボロボロに(++)なので、糸で縫い合わせて補強しました。




そろそろ年賀状を作らないと。
来年は戌年なので、いつもよりヤル気が!
もちろん、ムーちゃんで作る予定です★
そういえば、ちょっと前から気がついたら歯が生え変わってきてたのです。
抜けた乳歯を記念に・・・と思っているのに、未だ1本も見つけることができません。
いづこに?食べちゃってるのかなぁ??
ちなみにこの間、朝からコーデュロイパンツを破られてしまいました・・・。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-12-11 23:12 | ニコ・ライフ
2005年 12月 10日   パリからの便り
パリのお友達、noriさんから素敵なメールが届きました☆
d0027448_0121672.jpg


d0027448_0174034.jpg


シャンゼリゼのイルミネーション。
撮影ほやほやだそうです(^-^)

キラキラでほんと素敵~。澄みきった空気の冷たさまで伝わってくるよう。


来年(再来年?)こそはこの目で・・・!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2005-12-10 23:58 | ひとりごと