<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
kiyomi
2006年 01月 31日   サロン・ド・ショコラで得たもの
毎日欠かさずに通ったサロン・ド・ショコラ。
本当に興奮&感激の毎日でした。 いろいろ思い起こしてみると、幸せ☆
でも、かなり体力的な疲労はあったけど・・・(++)

フェルベールさん&ヴェロさんの本に加え、今回の戦利品は・・・
d0027448_22143481.jpg

全然少ない・・・(涙)
悩んでいるうちに、いろいろやってるうちに、完売してしまったり。。。
あれもこれも買っておけばよかったな~と思うものが数点あります。
かなり後悔。。。(T T)
ルルーのCBSは、オープニングセレモニーでの12mCBSを一人20cmずつカットして
最後に販売したもの。
下に何とか見えるのは、10500円以上お買い上げの人がもらえるTシャツです。

土曜日、仕事後の彼と待ち合わせたものの、すごい人の多さに
「なんか買ってあげるから、早くここから帰らせて。」
と言われて買ってもらったルルーさんのキャラムリエ・・・(笑)
d0027448_2223949.jpg


さっさと帰る彼、残ってプラリュさんのデモに参加した私。
今回のサロン・ド・ショコラで、おちゃめなプラリュさんのファンとなった私です。
でも、後日お会いした時のエヴァンはめちゃめちゃかっこよかった~~(>_<)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-01-31 22:05 | パリスイーツ&パン
2006年 01月 27日   乙女心とヴェロさん
今回のサロン・ド・ショコラで大ファンになってしまったのが、
アルザス出身の女性アーティスト・ヴェロさん。
今回はフェルベールさんのジャムを食べて、受けたインスピレーションをもとに作られたもの。
色合い・素材ともにとっても繊細で、想像力が広がる素敵な作品ばかりです。
d0027448_12494865.jpg
d0027448_12495776.jpg
d0027448_12504437.jpg
d0027448_12505620.jpg




フェルベールさんとのコラボ本は私にはとっても高価すぎたけど、初日に思い切って購入。
(84000円の作品よりは手が届くし・・・。)
そして今日、ハガキにわんちゃんのイラスト(作品?)とサインを書いてもらいました♪
d0027448_1237780.jpg

ハガキのアップ!
d0027448_12375922.jpg

[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-01-27 12:14 | ひとりごと
2006年 01月 26日   サロン・ド・ショコラ東京
24日の前夜祭から毎日、伊勢丹に通っています。

毎日バタバタとほんとに慌しくて大変 (++;

それでも、大好きなショコラティエに会え、大好きなチョコレートに囲まれ、毎日が興奮。

大好きなことを仕事にできるって幸せやなぁ・・・。

ここんとこ、睡眠時間3~4時間やけど。。。
d0027448_11574031.jpg
豪華すぎる3ショット☆ エヴァン氏、フェルベールさん、エルメ氏。

d0027448_11524592.jpg

ショコラの神様、ロベール・ランクス氏







d0027448_1153643.jpg
前夜祭での乾杯の席での
ルルーさん。
 「グイッ!」
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-01-26 01:24 | 東京スイーツ&パン
2006年 01月 22日   癒しのパン屋さん
昨日は雪のため、1日中お家に閉じこもっていました。
しかも断食道場へと化していた。。。
せっかくの休日、二日とも引き篭りはもったいないので、そろそろ行きたいな~と思っていたパナデリア・シエスタデフェールに行くことを決意!

まずはパナデリア・シエスタ
d0027448_2017776.jpg最愛のミルククリーム

ミルククリームはいくつか凍らしてストックしとこう~。






d0027448_20182169.jpg新商品のショコラ&アーモンドクリーム

ショコラ&アーモンドクリームはソフトなパン生地の中にはチョコレートがたっぷり、上にはし~っとりしたアーモンドクリームが。この甘さは私好み☆




d0027448_20274264.jpgニダベイユ
ニダベイユは、フランスではお馴染みのオレンジの花の水の香りがふわ~っと漂います。アーモンドクリームはねちゃっとしてて、中にはもっちりしたオレンジピール。表面のクランブルがカリッとしてて、食感の違いが楽しめます。それに、デニッシュ系には全て言えることやけど、ザクッとした生地がとってもおいしい♪



d0027448_20275455.jpgケチャップソーセージ
ケチャップソーセージは、「パン屋さんが好き!」という本を見てどうしても食べてみたかったもの。懐かしいです、こういうパン。プリッとしたソーセージはジューシーで、甘めの生地はしっとり。





コーンパン
d0027448_20404071.jpg
d0027448_20405646.jpg

これも懐かし系。子供の頃は好んでよく食べていました。
コーン&マヨの組み合わせはやっぱり王道。
コーンはたっぷり、マヨソースがとろりとしておいしい!


水谷さんや店員さんといろいろおしゃべりするのがとても楽しいひととき。
パンへの愛情がと~っても感じられるのです。それは、初めてお店を訪れた時から。
水谷さんの謙虚で純粋な心と、店員さんの明るい笑顔にいつも癒されてお店を出ます。
ちょっと気が滅入っている時には、「シエスタ行きたいな・・・」と思ってしまうのです。


その後、前回諦めたデフェールへ。
一番のお目当てヤドカリが売り切れてて残念。。。
デフェールプリン、ピティビエ、エクレールキャラメル、フィナンシェ
d0027448_20493861.jpg

d0027448_20544382.jpg
エクレアはどれもかなり小ぶり。シュー生地はサクッと香ばしくて、でもそのためにキャラメルの味が弱かったように感じました。残念・・・。上にはホワイトチョコ、カリカリの飴状のキャラメルが。



d0027448_20593415.jpg
ピティビエにはクレームダマンドがたっぷり。アーモンドの杏仁臭はかなり強く、ツンと刺激的。ザク&サクサクした生地はバターのジュワ~とした味わいが感動的です。
う~ん、おいしいなぁ。 でも、やっぱりパリセヴェのほうが好きかな。


あ!そういえばこの間が食べ納めやったのに、今回も予定以上に買ってしまった・・・。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-01-22 20:08 | 東京スイーツ&パン
2006年 01月 18日   食べ納め
今日のランチは外食。
骨董通りにある椿穴子丼
d0027448_11112881.jpg

小鉢が3つもついててうれしい♪
とっても優しい味でした。
でも、明日から本気ダイエット(短期集中)を決意したので、しばらく耐え忍びます。。


先週のパン屋さん巡りから、全てが狂ってしまいました・・・。
風邪が治ったこともあり、急に食欲が出てきた、というか「食べやな!」という感じで
食べまくりの日々なのです。確実に胃が拡張しました。
夜遅くにあんこをスプーンですくって食べたり・・・。
でも一番の理由は、私にしては珍しく、夕食にがっつりお米&お肉を食べるという日が
続いたため、一気に体が太りモードになってしまったのだと(涙)
だって、実家から私の大好物を送ってもらったんやもん~
d0027448_1135484.jpg

この、肉と脂の対比がすばらしい!! 私は松阪牛よりも好き☆
きっと普通の人はなかなか食べられないもの。
この瞬間が、一番父親のありがたみを感じる私です。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-01-18 11:07 | ごはん
2006年 01月 15日   初詣
少し遅れての初詣。今年は浅草に行こうと決めていました。
今回は初詣の他にもある目的がありました。
それが、コレ!
d0027448_2317946.jpg

土手の伊勢屋天丼
そう、浅草で天丼が食べてみたかったんです! 天丼なんていつぶりかなぁ?? 
お店に着くと行列が・・・お昼の部は1時まで、その後は5時かららしく、
私たちは最後の組でギリギリセーフでした。よかったぁ~。
衣はサクサク、タレは甘くてとっても美味しい!
これで一番小さいサイズなのに、ボリュームがすごくてかなりお腹いっぱいになりました(++)

その後、歩いて浅草寺まで。
まだ1月、しかも日曜日ということもあり、さすがにすごい人、人、人!!
今年のおみくじは「吉」でした。
う~ん、まあまあかな!? けっこう良い事も書かれていたので安心。

やっぱり甘味を外すわけにはいかないので、梅園あんみつ粟ぜんざいを購入。
d0027448_23423354.jpg



お腹もいっぱいやし、あまりに人が多いし、徹夜明けの彼が眠そうなのでそそくさと退散。
でも、パリ・セヴェイユガレット・デ・ロワを予約してあったので立ち寄りました(^0^) 今日までなんです、これ♪
d0027448_23494419.jpg

一番小さい13cmのもの。もう一つ大きいのでも良かったなぁ・・・。
だって、もう、めちゃめちゃ美味しいんです(>_<)
クレームダマンドも、ほ~らこの通りたっぷり!!
d0027448_2353328.jpg

さっくり&シャクシャクした生地と、風味豊かなしっとりクレームダマンド。
最高です!! あ~幸せ。

私の中では、パリセヴェはヴィエノワズリー部門でダントツに好き☆
クイニーアマンもクロワッサンも♪ もちろん生ケーキもおいしいけど^^
そういえば、この間食べたクイニーアマンは以前食べたものとは違っているようでした。
でも、おいしかったな~~。

ちなみに、今回の王様は彼。
d0027448_073182.jpg
入っていたのはバゲットのフェーブでした。
うぅ・・・ん、あんまりカワイクないかも(--)


次回は1年後です。今から待ち遠しい!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-01-15 23:04 | 東京スイーツ&パン
2006年 01月 10日   セレブなムーちゃん
お散歩が寒くないように、ムーちゃんにあったか~いコートを買ってあげました。
お外大好き&人間大好き、のムーちゃんはお散歩をとっても喜びます。
りんごのおもちゃも一緒に。d0027448_14264498.jpg
d0027448_14265820.jpg


さっそく着せて撮影会。(女の子なら誰もがするというファッションショー・・・)
d0027448_14284440.jpg

「あたし似合うかしら?」 …後ろは鏡なのです。ムーちゃんは気になる様子。
d0027448_143025.jpg


うーん・・・ムーちゃんにとってはいい迷惑??
。。。親バカでいいの。
このボレロを着せて、また一緒に代官山に行きたいな~。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-01-10 14:15 | 今日のムー
2006年 01月 10日   パン屋でグルニエ買い
せっかくの3連休なのに、3日ともムーちゃんと二人きり。
風邪ということもあり、特にお出かけすることもなくムーちゃんとお散歩に行ったりお家でのんびり。でもそれでは淋しすぎるので、パン屋さん巡りをすることにしました。
まずはベッカライ 徳多朗
ミルククリームの出来上がりに合わせて早起きして向かうも、さすが超人気店、
すでに店内には列ができていました。

ミルククリームアーモンドクリームのクロワッサンd0027448_13122797.jpg
d0027448_13125219.jpg

大好きなパン屋さんパナデリア シエスタの水谷さんが修業されていたというだけに、見た目も味も全く同じミルククリーム。でもちょっとだけ微妙に違うような気も・・・!?もちろんすごく美味しいけど、私にとってはシエスタのが1番☆かな。
ザマンドはすごいボリュームでうれしい♪この2つは私が大好きな2大パン~。

カカオクーヘン
d0027448_1326266.jpg
d0027448_1327129.jpg

「栗」は栗の粒々入りのマロンペースト(餡?)が入ってます。
カカオクーヘンはドイツのチーズ、クワルクを使用した、あっさりチーズケーキといった感じ。

さつまいもとその断面d0027448_13315615.jpg
d0027448_13322599.jpg

このさつまいもペーストのこんもりした量に惹かれ、購入。食べてみたら想像を上回る量の多さにビックリ!そして感激~~。 焼き芋を食べているようでした。

オニオンとクリームチーズ(?)とチーズとベーコンのパンd0027448_13374149.jpg
d0027448_13375749.jpg


店員さんの対応もとても丁寧で、電話でもすごく低姿勢なんです。
こちらが申し訳なくなっちゃうくらいに(^^;

買い過ぎた・・・けど、次のお店 穂の香 へ。
d0027448_1348167.jpg

すっごくかわいい外観!







クリームパンクロワッサン・オ・ザマンドd0027448_13525273.jpg
d0027448_1353474.jpg

ふんわり生地にとろ~としたカスタードがたっぷりのクリームパンに、とってもザクザクした食感のザマンド。皮入りのクレームダマンドもおいしい!

ハワイアンバー(?)に、~~ブール(名前忘れました・・・)d0027448_13574280.jpg
d0027448_13575557.jpg

~~ブールに巻かれていたペーパーにはこんなかわいいウサギちゃんが。
d0027448_13592785.jpg
買い物カゴにパンを入れてお買い物♪

りんごのクイニーアマンと断面d0027448_1423799.jpg
d0027448_1425425.jpg

この美味しそうなキャラメリゼと期間限定に惹かれて・・・。
シャキっとしたりんごがゴロゴロ。

この後、デフェールに行く予定やったけど、さすがに諦めました・・・。
今日も明日も彼は帰ってこないし、ムーちゃんは食べられやへんし。
私一人でこの量を消費できるんだろうか・・・??

土日で頑張ったダイエットも、今日の1日で無駄になってしまいました(涙)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-01-10 00:11 | 東京スイーツ&パン
2006年 01月 05日   こんなところにワンコ♪
昨日、ずっと気になっていた青山の雑貨屋さんに入ってみました。
かわいいシャンデリアがたくさん飾ってあって、シャンデリア好きの私は
いつか入ろうと思ってたんです。
いろんな作家さんの作品が置いてあって、アクセサリー類もどれもかわいい!!
王冠型のアクセサリーBOX(?)もとっても欲しかったけど、
その時私の心を射止めたのがコレ!
d0027448_16114138.jpg

わんちゃんのブックカバーです☆
昨日は、ブックカバーにしては高すぎる・・・と思って悩んでたんやけど、
今週末は姪の誕生日なので、B.Dカードと一緒に買いに行って来ました。
黒い子もいて、白は汚れが目立つなぁ・・・と思ったけど、それを利用して、
いい具合にムーちゃん色にしようかと思ってます(^0^)
今、聖書を包んでくれてます。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-01-05 15:57 | 日本のわんこ
2006年 01月 03日   過ぎゆくお正月・・・
あっという間のお正月休みでした・・・。
彼のご両親の車で名古屋駅まで送ってもらいました。
一番心配やったのが、ムーちゃんの車酔い。
また吐いちゃったらどうしよう・・・と気が気でなかった私。
でも、そしたら自分が気持ち悪くなってしまったので目をつぶっていたら爆睡してしまった(++;
ムーちゃんはずっとおとなしくお利口さんでした。
でも・・・実は車酔いしていたらしく、車を降りると吐いてしまいました・・・。
うう、かわいそうに(; ;) ごめんねぇ。。。
きっと私の気持ちが分かってて、ずっと我慢してたんやと思うのです。
ムーちゃんにはずっと窮屈な思いをさせてしまってほんと、申し訳なかったな。。。


新幹線の時間まで1時間半も時間がありました。
JR名古屋タカシマヤのイルミネーション
d0027448_21191231.jpg


「リサとガスパール」ときのこちゃん
d0027448_21185467.jpg









d0027448_21225254.jpg










デパ地下で新幹線内で食べる夕ごはんを調達。(ムーちゃんはキャリーバッグの中で我慢)駅弁とかってすごく憧れるんです、私。

地雷也の天むす
d0027448_21291233.jpg

名古屋といえば、の天むすやけど、実はこれ、元祖は三重なんですよ!!
(・・・と声を大にして言いたい)

浪越軒の鬼まんじゅう
d0027448_21343815.jpg

さつまいもゴロゴロ、生地はもちもち、懐かしい味。
あ~ほっとする美味しさです。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-01-03 21:00 | その他スイーツ&パン