<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
kiyomi
2006年 05月 30日   新入り☆
彼の大学時代のサークルの同級生たちから結婚のお祝いが届きました。
d0027448_22251673.jpg

突然でびっくり!ホームベーカリーでした(^0^)
私がパン教室に行っているのを知って、これを贈ってくれたそう。
パーティーでも受付やらいろいろお手伝いしてくれたし、ありがたいです。

どんなパンを作ろうか考えるとワクワクしてくるな~♪^^
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-05-30 01:02 | ニコ・ライフ
2006年 05月 28日   3代目
結婚式のために、がっつりダイエットに成功したにもかかわらず、
徐々に体重が増えてきてます・・・ほっぺ&体のお肉も(T T)

昨日はパン教室でした。
内容は、ワクワクのクロワッサン&デニッシュ♪一番の楽しみ~。
…でもうれしいやら悲しいやら、お持ち帰りがようけありすぎ・・・。
彼は仕事で帰ってこないし、食べるのは私一人。
ダイエットを決意した私は、そのほとんどを姉にあげることにしました。

なのになのに、パリセヴェイユに用事に行くだけのつもりが、ケーキの誘惑に負けてしまった。。。
だって、モンブランがリニューアルしてたんやもん!
d0027448_191252.jpg

1代目はカップ入り、2代目は楕円形、そして今回の3代目はま~るくなってました。
一番ベーシックな感じ。
良くしていただいている店員さんによると、“お酒を使っていないので、より栗っぽい”んだそう。そう聞けば食べないわけにはいきません。
マロンペーストは柔らかく、生クリームも甘さ控えめなので、全体的に軽い印象を受けました。(モンブランにしては)

そして、新作のミゼラブル
d0027448_1132969.jpg

バタークリームはそんなにくどくなく、オレンジが爽やか。キャラメリゼされたナッツがカリカリとおいしい!!上に乗ったメレンゲも口の中です~っと溶けて心地よい甘さの余韻。



ここ最近は何かとパリセヴェ通いが続いている気がします。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-05-28 00:51 | 東京スイーツ&パン
2006年 05月 26日   フランス語再開!!
今日から新しいフランス語学校に通います(^0^)/
もう何ヶ月も空きが出るのを待っていて、ようやく通えることになりました!
しかもプライベートレッスンです★
小さい教室やけど、先生はすごく親切で優しい^^
わんちゃん好きというのも話が合います♪


久々のフランス語は・・・どんどん脳内から追いやられてて、情けないほどでした。。。トホホ
でも、すっごく楽しい!!
Mステに福山さんが出ていたのを録画し忘れていたのに、失意のどん底に落ちないほど(**)
フランス語への勉強意欲がムクムクと湧き上がってます!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-05-26 01:42 | ニコ・ライフ
2006年 05月 24日   感激ふたたび
去年パリでお友達になったyukariさんから、素敵なステキなプレゼントが届きました☆
d0027448_0454484.jpg

最愛・グルニエの焼き菓子にコンフィ、yukariさんオススメのラスクにショコラ・・・。かわいいカードにはうれしいメッセージ^^ 

私には最高のプレゼントです☆またまた発狂しちゃいそうです^^;
そして、特に感激したのはグルニエのリンツァートルテ!!
d0027448_0531169.jpg
まさかこの味が関東で食べられるなんてーー(>_<) しかもホールで!!
幸せすぎます★
yukariさん、どうもありがとうございました♪m(_ _)m



そして、以前の会社の上司がパーティーの写真が入ったCDRを送ってくれました♪
同期のみんなにも会えて、ホントに楽しくてうれしかったナ。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-05-24 00:44 | 関西スイーツ&パン
2006年 05月 21日   くまさんの正体
結婚パーティーで、会社の方たちからいただいたプレゼントは、エルメ豪華3段ウエディング・ガトーでした☆
d0027448_23541451.jpg

エルメでウエディング用のギフトを扱っているのかと思っていたら、実はこれ、みなさんが作ってくれたそう(++)す、すごいー☆ もう、大興奮&大感激!!幸せです~~(*≧▽≦)

1段目 と 2段目d0027448_091641.jpg
d0027448_093078.jpg

そして、3段目d0027448_010949.jpg
d0027448_010205.jpg

ああ~~夢のようです☆ 発狂しちゃう~~ぅ

そして、花束とこのプレゼントを手渡してくれたのは、森のくまさん。
私の性格を理解して会社のみなさんが業者の方を呼んでくれたのかと思っていました。
でも・・・すごい事実が!来てもらえないと思い込んでいた会社の方が、自ら「くまごろう」として来てくれたそうなのです。これを聞いて、すごく感激しちゃいました。
ああ、頭こづいちゃってゴメンナサイ。。。(>_<)





実は朝、いつも通り出勤しようとしたけれど、やっぱりムーちゃんの元気の無さが気になる・・・。食欲もないし、ちょっと熱っぽいみたいやし。
どんどん私の心配も増すばかりなので、思い切って獣医さんに連れて行きました。
お出かけやと思ってハシャぐムーちゃん^^;
獣医さんは月曜日なのに既にかなり混んでました。
待合室でも落ち着きのないムーちゃん^^;

熱は38度くらいでわんちゃんには平熱。ちなみに体重は3.5kgでした。
問題は“鶏の骨”。レントゲンをとってもらうことに。
その結果、異物のようなものは見当たらず、とりあえずはホッ。
整腸剤とフィラリア予防のお薬を出してもらいました。

ここでも私の心配性が全開してしまったようです。。。
でも、ほんとよかったぁ~(^-^)

ムーちゃんの食欲不振は、たぶん、パーティーで他人から美味しいものをもらって
その味を知ってしまったからだと思うのです・・・今のごはんの味に飽きてしまったのかな?
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-05-21 22:59 | 東京スイーツ&パン
2006年 05月 20日   消えたケーキ・・・
今日は友人や会社の方を呼んでの結婚披露パーティーでした☆
本当にたくさんの方に祝福していただいて、とっても幸せでした^^
久しぶりに会った友達も何人かいて、秋田や神戸、大阪からも!
本当にありがたいです。
そして今日もムーちゃんと一緒♪
私がずっと傍にいようと思っていたんやけど、みなさんに可愛がってもらってたようです^^
私のヘアメイクもパーティー仕様★結婚式の時よりもかなり華やかにしてもらいました。
私も「やり過ぎ!?」と途中不安になったけど、自分じゃないみたいで楽しかったです♪
目の下にもアイラインの私を見て、彼には「魔女みたい(笑)」と言われたけど・・・。


心残りといえば、早めの支度に入ったものの、時間ギリギリまでかかってしまい、
打ち合わせや会場準備に参加できなかったので、思い描いていた通りには
できなかったのが残念。。。
ゲストを迎える時点で、すでにプロジェクターには「アメリ」がフランス語字幕の無音で映し出されてて、映画のサントラが流れている・・・というのがずっと思っていたこと。
会場にはフレンチの雰囲気を漂わせたかったの。


ジャジャーン!!!
d0027448_0302261.jpg

私的に今回の最大メインであったウエディングケーキ!!
なんとパリセヴェイユの金子シェフに作っていただきました~(><)
前日からトラブルが発生するも、何とか無事に到着。ああ~本当によかった。。。
今までの励みでもあったこのウエディングケーキ、私の魂が宿っていると言っても過言ではありません。(とは言え、私は何もしてないんやけど・・・苦笑)
マジェスティックの2段に飴細工。
白にはこだわらず、金子さんとアルノー・ラエール氏のスペシャリテを、てことでチョコ☆
「かっこよく出来ますよ」
とのシェフの言葉は今でもはっきり脳裏に焼きついています。
そして、まわりにサントノーレ・キャラメルのシューを飾るの♪
でも当日はその夢叶わず、別に盛り付けることになってしまいました。
でも、予定には聞いていなかったイチゴのタルトまであって大感激!!(><)


何ヶ月も前から会いたかったこのケーキちゃん。
ゲストを差し置いてでも(←ヒドイ私。。。)絶対に食べるわーー!!!と鼻息は荒かった。
そして、ゲストが残したものも掻き集めて私が食べる!!ってほどの意気込みでした。
だって、金子さんが私のために作ってくれたケーキ、無残に処分するなんて
とても考えられなかったのです・・・。
そして、幹事である友人が運んできてくれて口に運ぶと・・・
ああ、至福の時。d0027448_1161327.jpg
d0027448_1162443.jpg

でも何かと忙しく、一口、二口食べただけ。後で食べよう~♪と、とりあえずは置いておいたのに。。。

ゲストをお見送りしている間に片付けられていたぁぁぁーーーー(; ;)

チラッと存在を確認した時にはまだあったのに。
慌ててお店の人に聞くも、「タッチの差で・・・」と言われました(号泣)
信じられない。。。私のケーキが。。。私の全てが。。。

そのことが悲しくて悔しくて、帰宅後なかなか寝付けない。。。
「病気になりそう・・・ノイローゼになりそうや」
とケーキのことばかり言う私に、
「こっちがノイローゼになる(笑)」と彼に言われてしまった(T T)
でも、私のこの執着心はある意味病気かもしれません・・・。
でも、一生に一度の大事な特別なケーキなのに。
六条御息所の気持ちが今はよく分かります。(ちょっと違う気もするが・・・)

しかもパーティーで口にしたのは乾杯のシャンパンとこの少しのケーキだけ。
オムライス、リクエストして作ってもらったのに食べたかったナ。
あのドレスじゃ自分では取りにいけなかったのです・・・。
彼と二人でひもじい思いをしてました。
そして帰宅後二人で食べたのはコンビニ弁当。すごく虚しい。。。
でも、コンビニ弁当なんて久しぶりで楽しかったけれど(苦笑)


そして次の日・・・あまりにも辛くて、パリセヴェまで行っちゃいました。
マジェスティックとサントノーレ・キャラメルを求めて。
もちろん味は確かやけど、でもやっぱりあのサイズのものは別物。
ああ、誰かこんな私を助けてください(><)

でも唯一の救いは、友達を始めみんなにすごく評判が良かったこと★
喜んでもらえてよかった!


今、お家にはパーティーでみなさんからいただいたお花がたくさん飾ってあります^^
でも、ここに食いしん坊が一人・・・。
d0027448_1415036.jpg

ムーちゃんの口のまわりが黄色いの、お分かりですか?
気付いたら、百合の花をムシャムシャ(?)してて、花粉で真っ黄っきに(++;
これでも洗ってあげた後です・・・。

ムーちゃんも昨日のでかなりお疲れらしく、今日はほとんど寝ています。
支度の間、雨に濡れちゃったから風でもひいてしまったのかな・・・と心配。
あと、鶏の骨を食べちゃったかもしれないのが心配です、とっても・・・。
鶏の骨をわんちゃんにあげるなんて以ての外なのに!!!!
骨が内臓に刺さったらどうしよう・・・。
怒りに燃えつつも、それもこれもみんな私が悪いんだと反省。。。
ムーちゃんと一緒の結婚式&パーティーは私の夢ではあったけれど、
それってただ私の自分勝手なものに過ぎないのかも・・・。
ムーちゃんは人間が大好きやけど、今回すごくストレスになってしまったんだとしたら、
本当に申し訳なく思います。。。ゴメンね(; ;)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-05-20 00:24 | ニコ・ライフ
2006年 05月 14日   ハレの日晴れたー!
じゃん!!今日の主役(!?)ウエディングケーキ。
名付けて「デフェール ムーちゃん」♪
d0027448_23591941.jpg

まつげくりんくりん♪
中はアールグレイのブリュレ、耳や手足はムラングシャンティーです(^0^)
カットするのはかわいそうやったけど、ムーちゃんを抱っこしてのケーキカット(苦笑)
ご、ごめんよ(><)

d0027448_01563.jpg
安食さんに書いて頂いたお祝いメッセージです☆
ムーちゃんのキャラクターが感激(≧0≦)
これから毎年、結婚記念日にはこのケーキを食べようかな♪





朝降ってた雨も、結婚式が始まる頃にはすっかり止んで気持ちの良い天気になりました。
こんなにうれしい事はなく、神様に心から感謝です☆
おかげでロールスロイスのオープンカーに乗れることもできたし、
港の見える丘公園のバラ園で写真を撮ることもできました(^-^)
通りがかりの人からも「おめでとうございます~」って祝福していただいてうれしかったです^^

今日はムーちゃんも一緒。 これは私のたっての希望でした。
親族だけのささやかな式やったけど、やりたいことは全てやった感じ!
姫気分で満足、満足♪
今日くらいは、このワガママを許してください~^^;
疲れよりも楽しい気持ちが強くて、本当にあっという間でした。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-05-14 23:41 | ひとりごと
2006年 05月 13日   結婚式前夜
GWのお天気が嘘のようにここ最近は雨に曇り・・・。
この半年以上、結婚式のお天気が最大の心配事やったんです。
この一週間は気付けば週間天気予報をチェックする毎日。。。そして溜め息(--;
もう、この世の終わりくらいにショックを受けていました。
でも、明日はなんとかもちそうな感じ。
まあ、雨でもそんな結婚式を楽しもう!って開き直ってきた私。
これ、自分にしてはかなりの成長だと思います(苦笑)

今日は午前中からエステ&ネイルに行ってきました。
マッサージをしてもらうと、かなり凝っていたようで、しかも原因は「緊張性によるコリ」だそうな…。日頃から思い当たる節が。。。
痛かったけど、気持ちよかった~~
そして、とっても楽しみにしてた人生初のネイルアート☆
d0027448_22385778.jpg
お花もいいしラインストーンも・・・とかなり悩んだけど、お花は普段でもできそうなので、結婚式にしかできないような豪華ネイルに決定!姫ネイル~♪左右薬指のデザインも違うんです^^
それにしても、相変わらずごっつい手やな・・・(--

その後は大事な大事なウエディングケーキ第1弾(!!)を受け取りに行って横浜まで運びました。あ~~めちゃんこかわいいんですよん♪(><)これは明日のお楽しみ~♪
この時、みなとみらい線=市営地下鉄やと思って切符を買ったら、乗り換えの時に私の切符は機械の中へと飲み込まれてしまいました。。。かなりの損失…ショック!!!
そうか、市営地下鉄と違うんや・・・。


帰宅したら式に出られない妹からお祝いのカードが届いてました。
そして、姪っ子ちゃん(4歳)からのメセージも!!
d0027448_2255785.jpg
「きよちゃんおめ」・・・途中で力尽きてしまったようです^^
もう字が書けるんやなぁ・・・と感激。

そして、もう一つ。
以前の会社の先輩から素敵なプレゼントが届きました☆
d0027448_22592140.jpg

ずっと欲しいと思っているル・クルーゼのお鍋。そう、このハート型ココットも欲しかったんです☆思いがけない贈り物にまたまた感激です!

パリからお祝いのメールをくれたryonさん。そして大好きなカトリーヌからもお祝いメッセージをもらってくださったとか。


離れてても私のまわりには温かい人がたくさんいて、幸せやな~と改めて思った結婚式前夜でした。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-05-13 22:25 | ニコ・ライフ
2006年 05月 01日   買わないつもりが・・・
ムーちゃんのトリミングをお願いしている間に、リリエンベルグまで行ってきました。
帰りはムーちゃんがいるし、生ケーキは買わないと決めていたのに、
見てしまうと弱い・・・やっぱり買ってしまいました^^;


d0027448_2218337.jpgミュゲ
フランスでは5月1日にスズランをプレゼントする習慣があります。去年は私も街中で買ったりしたなぁ~。今日、お花屋さんで買えばよかった・・・。(そんな余裕はなかったけど)長時間持ち歩いたので、このスズランはちょっとしおれちゃってマス^^; かわいい♪
底のフィアンティーヌがアクセントとなってておいしいです。


d0027448_22274083.jpgハニーエッグ
リリエンといえば(?)このミツバチ。文句なしにかわいいケーキ♪中にはキリッと酸っぱい日向夏のゼリーにレアチーズのムース。名前と見た目からするともっとまったり甘そうなのに、いい意味で予想を裏切られました。でも私としては甘~いのが好き^^;



d0027448_22373977.jpgオレンジのパイ
濃いオレンジ色の通り、味も濃くて甘い~(^0^)そして、すっごくフレッシュで瑞々しい!!パイ生地は焼き色のわりにザクザクしておいしいし、まわりのナッツも香ばしさをプラス。パティシエールもまったり優しい味わいでうれしいです。



d0027448_2247799.jpg
抹茶のムース
食べてみたかったものの一つ。キレイな深い緑。抹茶ゼリーはぷるんぷるんで口どけがよく、抹茶ムースは軽くてミルキーな味わい。底のあずきがふっくらしてておいしいです。




d0027448_22502685.jpgコンフィチュール2種。清見オレンジキャラメル
まだまだたくさん冷蔵庫に出番を待ってる子たちがいるのに、またやってしまった・・・。彼にも全部食べてから次のを買うように言われているのです・・・。全部食べたら、エルメのを買ってくれるそう♪^^(ホントかな!?)
でも、キャラメルは大好きやし、「清見オレンジ」には過剰に反応しちゃうし。横溝さんの口から「清見」と聞いてから、絶対買いたいと思っていたのです。
最近は、甘いものが欲しくなったら、そのままスプーンですくって食べることが多くなってきました。なかなか手が止まらないー。

そんな私ですが、無事、目標体重クリア(^0^)/ でも、ダイエットに最適の連休は始まったばかりやし、結婚式まで何があるか分からないので、保険としてまだまだ頑張ります!!


そして、べっぴんムーちゃん。
d0027448_23103522.jpg
かなりすっきりしました^^ バンダナはお店で着けてもらったもの。
今日もとってもお利口さんやったそう。偉い、偉い!
お昼寝もしてないし、よっぽど疲れたみたいで、ぐっすりねんねしてますzzz
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-05-01 22:07 | 東京スイーツ&パン