<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
kiyomi
2006年 07月 29日   今年初のかき氷
目白の志むらに行ってきました。
d0027448_23512275.jpg
d0027448_23562467.jpg

ほぼ強引に生いちごキャラメルに。
結果、彼はかき氷の気分ではなかったらしく、ほとんど私一人で食べました。。。
キャラメルは、覚悟はしてたけどほんとに全然甘くなくてショック(><)
ミルクとアイスを追加すべきやったかも・・・。
本来甘いはずのものが甘くない場合、私はたくさん食べると気持ち悪くなるということが分かりました。。。ラデュレのモンブランを食べた時も、生クリームが甘くなくて途中で気持ち悪くなり、一度で完食できなかったのです。
普通は反対な気もするけど・・・(--;
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-07-29 23:48 | 東京スイーツ&パン
2006年 07月 27日   牛さんの恵み②
北海道のまちむら農場からアイスクリームとバターが届きました♪
d0027448_2335358.jpg

抹茶、ストロベリー、チョコレートも試してみたくて一つずつ注文しました。
でも、やっぱりバニラがおいしいみたい。
私の好みとしては、もっとコクとまったり感が欲しいな。
ソルベみたいなさっぱりした口当たりが物足りないのです・・・。
でも、4Lの業務用を注文しようかと思案中。。。
d0027448_23423911.jpg

無塩バター。有塩は東京で取り扱いがあるそうなので、無塩に。
お家にバターが溜まってきてます・・・。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-07-27 23:34 | その他スイーツ&パン
2006年 07月 26日   関西風
この夏は土用の丑の日が2回あるとのこと。
でも・・・そんなにスタミナつけやなあかんほどの暑さでもないけど。。。
でも、ゲン担ぎみたいなもので、やっぱり鰻は食べておきたい!
とはいえ、混みこみは嫌なので敢えて当日は外しました。

昔から実家では、生の鰻を買ってきて七輪で焼いて食べていました。
母親お手製の甘めのタレがまた美味しいのです。
それが普通だと思っていた私。

そういうわけで、関東風の蒸したフワフワ鰻より、関西風のパリッ&弾力のある鰻が食べたくて東京で食べられる所を調べました。
銀座のひょうたん屋で食べれるとのこと。
d0027448_23301819.jpg

懐かしい味わいでした(^0^)
でも・・・いろいろと衝撃的なことも多かった今日の夕食でした。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-07-26 23:29 | ごはん
2006年 07月 18日   牛さんの恵み
北海道は興部にあるチーズ工房アドナイで購入したチーズとヨーグルトたちが届きました☆
d0027448_17425968.jpg

マスカルポーネ、フロマージュ・ド・エール(つばさのチーズ)…白カビタイプ、プレーンヨーグルト(無糖)、スイートヨーグルト(加糖)
フロマージュ・ド・エールはもうちょっと熟成させてから食べようと思います♪
名前にある“つばさ”とは、娘さんのお名前だそうで、女のお子さん(5人!)の名前は全て商品名となっているそう。愛情を感じます^^(ちなみに男の子も5人いるそうです**)

そして、アドナイでいただいたもので一番感動したのが、このヨーグルト!
無糖もいいけど、やっぱり私は加糖のほうがえらく気に入りました。
普段は無糖のヨーグルトにコンフィチュールを入れて食べているけど、
加糖でもこんなにおいしいなんて~~\(^0^)/
こんなにおいしいヨーグルトは初めてです☆

でも、やっぱり北海道の地で食べたほうがおいしく感じたのは仕方がないことなのかしら・・・。

d0027448_1841651.jpg

←この子がかわいかった^^
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-07-18 17:28 | その他スイーツ&パン
2006年 07月 16日   毛皮が暑いの・・・
今日は曇り空でそれほど暑くなかったので、ムーちゃんと二人でお出かけしました。
(3連休だというのに、相変わらず彼はお仕事。。。--;)
近場やけど、ニコタマまで。玉川高島屋のガーデンアイランドに入っているJOKERというペットショップにムーちゃんのおやつを買いに行きました。
途中まではカトリーヌで。

ムーちゃんは、私がムーちゃんとのお出かけの準備をし始めると分かるらしく、
ウロウロと落ち着きがなく、鳴き始めます(++)
そして、自分のキャリーバッグに自ら入るのです(^0^)

店内はいつにも増してすごい人、そしてワンちゃんたち。
かわいい子がいっぱいいました♪

おやつを買って、そして“ひんやりシート”が安くなっていたので、アルミ板ではなかったけど、こっちの方がいろんな所に使えると思い、買ってみることにしました。中にはジェルみたいなのが入ってて、その上に寝るとひんやりするとのこと。
d0027448_2228657.jpg

始めは心配していた通り、噛もうとしたり爪でカシカシ・・し始めました。
破れたら大変!
何度か叱ったら、この上で寝ると涼しいということが分かったらしく、
気持ち良さそうにスヤスヤ・・・zzz
やっぱりうちの子はお利口さんやわ~~(*^-^*) ←親バカっぷり発揮中。
これで少しはこの暑さを乗り切れるカナ?
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-07-16 20:56 | 今日のムー
2006年 07月 14日   デフェールムー
今日、「たけしの誰でもピカソ」に「デフェールムーちゃん」が映りました♪

安食さんから直接教えていただいた1ヶ月以上も前から、
ドキドキしてこの日を待っていた私。
一瞬映るだけでもスゴイと思ってたのに、
安食さんが実際に作っているところまで!!(感涙)
ますます感激しました~><

もちろん大興奮の私。
でも彼はいないし、ムーちゃんにしゃべって感動を分かち合いました^^
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-07-14 23:57 | ひとりごと
2006年 07月 13日   初☆北海道はでっかいどー
10日~12日まで、初めての北海道に行ってきました。

↑とはよく言うけれど、ほんとに広かった!!
札幌から、最北の興部(おこっぺ)まで走りました=3
とはいえ、私は車に乗ってるだけ^^;
札幌市内から離れるにしたがい、広がる田園風景。小麦畑に牧草地・・・
(**)!! なんだかフランスの田舎みたい~!!
お家もかわいい色のものがけっこう見えるし、日本じゃないみたいな感覚。
胸がキューン☆ 北海道ってステキーーー(*≧▽≦)
北海道にいながら、フランスへ想いを馳せていた私。。。

北海道と言えば、何と言ってもウニ!!と乳製品!!d0027448_19305132.jpg

今回は、ソフトクリームは3つしか食べられなかったけれど、おそらく道内NO.1ソフトであろう、まちむらソフトには感動!アイスクリームも飲むヨーグルトもおいしかったナ。後日、バターと一緒にアイスをお取り寄せする予定♪




d0027448_19311147.jpg



そう、この牛さんたちのおかげ。
ありがとう~(*^-^*)





田舎育ちの私には、やっぱり緑の多い田舎のほうが落ち着きます。
海よりも断然、川&山に惹かれるし。
札幌市内に戻ると、なんだか淋しい気分になりました・・・。
とは言え!主要なケーキ屋さんやパン屋さんは札幌市内に♪

まずは、★パティスリー シイヤ★
d0027448_19324998.jpg
スペキュロス、フィナンシェ、ケークフリュイ、ガレット、クロッカン、メープルシロップのクッキー。
d0027448_19331246.jpg
d0027448_19332050.jpg

マカロン(バニラ)と日高の牛乳で作られたミルクジャム。
椎谷さんはとってもいい方でした。カフェスペースもステキやったな~。


★リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ★
シェフはイルプルー出身の方です。
d0027448_19334512.jpg
イチゴとリュバーブのコンフィチュール、フィナンシェ、マドレーヌ、レモンサブレ、ガレット。
d0027448_1935177.jpg
そして、一番感動したのがこのクロワッサン・オ・ザマンド!!(^∀^)ノ 作りはイルプルーのものと似てるカナ。杏ジャムにグラスという、甘あまのザマンド★
やっぱりガツンと甘いのでないと満足できない私のような人にとっては、たまらないザマンドです(≧∇≦) 味も量も大満足♪ 
アーモンドクリームはとろ~んとかなり緩いもので、ほんとに美味しい!!
ああ、あの味がまた恋しくなっちゃった。。。(>_<)


★ブーランジェリー アンシャンテ★
一度は行ってみたかった憧れのアンシャンテ。シャラント・竹内さんの息子さんのお店です。
ショコラフランスウインナーフランスd0027448_19354331.jpg
d0027448_19355145.jpg

ザマンドオランジュd0027448_19365259.jpg
d0027448_19383414.jpg

どれもこれも美味しかったです(*^▽^*) デニッシュも最高!!


★ぱん吉★
実はうちにも同じ名前のパンダちゃんがいます^^
おしゃれでかわいらしいお店でした☆
クロワッサン・オ・ザマンドとうもろこしのキッシュd0027448_1939281.jpg
d0027448_19391331.jpg

リーフパイd0027448_19393651.jpg

おっきな平べったいパイはパリッと割れて、キャラメルの風味と甘さがおいしい^^






この3日間は、普段の食事量の10倍は食べたんじゃないかと思われます^^;
食べ物を残すのが嫌い&食べる時には人一倍食べられる私、であることは否めないのですが、限界を超えていたような。。。(++; 夜中の1時からケーキやタルトを食べた時は、ほんとヤバかった><
そんなこんなで、帰ってきたら1kg増えてました。もっと太ったと覚悟していたので、1kg程度で済んでよかったのかも。。。とりあえずホッ
連休に戻します=3
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-07-13 19:29 | その他スイーツ&パン
2006年 07月 09日   夏仕様☆
ムーちゃんのトリミングに行ってきました。
d0027448_2218752.jpg
とっても暑そうでハァハァ言ってたので、かなり短くしてもらいました^^ すぐ伸びるしね。
毛ダマもできていたためか3時間半以上もかかり、その間私は一人たまプラをぶら~っとしてました(++; 

ムーちゃんはだいぶ涼しくなった様子。よかった^^

最近、ムーちゃんの毛色を褒められることが多いです。今日も
「ミルクティーみたいな、なんとも言えない色で素敵。」
と言われました^^


明日から2泊3日で北海道遠征に行ってきます。
ムーちゃんのことが心配。
お誕生日なのにごめんねー(; ;)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-07-09 22:09 | 今日のムー
2006年 07月 08日   こ、今度こそは…!!私だけのケーキ♪
d0027448_20431037.jpg

今日で29歳になりました★
こうやって文字にすると、改めて自分の年齢に違和感を覚えてしまいます・・・。
でも、やっぱり誕生日はうれしいもの^^
一ヶ月以上も前から予約していたバースデイケーキは、もちろんパリセヴェイユのもの☆
ウエディングケーキと同じケーキにしてもらったのです。
だって、こうでもしないとホントに気が狂ってしまいそうやったんですよ。。。
そう、私はヘビ年の女・・・。自分でもこの執着心には呆れちゃいますが(苦笑)
あまりにもショックを受けてた私に彼が提案してくれたのでした。

マジェスティックのアントルメに、キャラメルのプチシュー。
なんとプチシューはお願いしていたにもかかわらず、おまけに付けて下さいました。
しかも、マジェスティックも普段はアントルメは作っていないとのこと。
あぁ、ワガママな客ですみません。。。>< スミマセン・・・
でも、金子シェフってなんて素敵な方なんでしょう・・・ますます好きになってしまいました(感涙)金蔵さんと金子さんは、私の中では福山さんに次ぐほどの勢い^^;
(ハッ!二人の共通点が“金”だということに今気付いた・・・!!)

心ゆくまで堪能することができ、幸せでした・・・とても。
もっと大きいサイズでもよかったな~~。


そして、今日はムーちゃんのお誕生日も一緒にお祝いしました^^
d0027448_21191247.jpg
d0027448_21274215.jpg
ムーちゃん用のケーキ。でも、あまり美味しくなかったようで、ほとんど食べませんでした・・・。もっとふんわり食べやすいものが良かったかも。失敗><
金子さんのケーキをムーちゃんに食べさせてあげられないのが残念なところ。



d0027448_21222468.jpg
お誕生日のプレゼントは、女の子らしいレーシーなリードと、パンダちゃんのおもちゃ(2代目)。あとは、ひんやりシート(アルミの板で、その上に寝そべると体温を下げてくれて気持ちいいらしい)を買ってあげようかと思ってます。




午前中には、デフェールに行ってきました(^-^)
d0027448_21313648.jpg

フードショーでのイベントでメニューにあったポロネーズが仲間入りしているとの情報もいただいていたので、感動再び!とチョイス。
あの時のふんわりとろける食感には敵わないけれど、でもやっぱりおいしい☆
d0027448_21314556.jpg

プランタンと彼チョイスのシブースト
プランタンに代わりエテが出てるかと思ってたけど、いいマンゴーがなかなかないそう。
まだ食べていなかったから私としては良かったのです^^
ねっとりチーズクリームに、フルーツとタルト・・・一緒に食べると、もうすんごく美味しい!!(><) まったりなのに甘さ控えめで後口さっぱりのクリーム。三位一体というか、期待以上の美味しさに感動です!!彼はやはりシブーストが好みだったそうデス。

d0027448_21315389.jpg安食シェフが、「すごくオススメです!自信があるんですよ!」とおっしゃったので、「絶対食べます!」と購入したヌガー。想像していた歯に付くようなねっちょりヌガーとは違います。
ふわっと軽くて、口どけがいいのです。ハチミツの風味も豊か!
安食シェフ曰く、このハチミツの味を知ってしまうと、レンゲとか一般的なハチミツではただの甘いシロップに感じてしまうそうです。 うん、納得!

そして、今日もかわいらしい店員さんに癒されました~*^^*
お世話になっていながら、いつも「名前を聞き忘れたー」と後で気付くのです。。。
パリセヴェでもそう。



誕生日を迎えた今、残りのチャンスはあと2回・・・。
そう、ワーホリの申請!!もちろんフランス。
無理だとは分かってはいながらも、どこか諦めきれずにいる私です(T T)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-07-08 20:45 | 東京スイーツ&パン
2006年 07月 07日   le cadeau
d0027448_10535193.jpg

明日お誕生日だということで、フランス語学校のクロード先生から
いただいたプレゼント☆
今パリで人気のロシアの紅茶クスミティー
去年のサロン・ドゥ・ショコラ・パリでも注目の一つだったもの。
めっちゃキュートな缶カン♪
とっても嬉しいプレゼントです^^

先生もジャックラッセルを2匹飼っていて、いつもお互いを“親バカ”だと言っています^^;
毎週フランス語に通うのがとっても楽しい~
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-07-07 10:51 | ニコ・ライフ