<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
kiyomi
2006年 08月 31日   夏の終わりに…
d0027448_2071697.jpg
夏が終わる前にかき氷を食べに行こう!ということで、ランチに京はやしやに行ってきました。最初、「雪山」にしようと注文したら、2〜3人前あると言われたので「小雪(?)」に。
抹茶ゼリーをトッピングしました。
けっこうなボリュームやったけど、食べてみるとそうでもなく、ほどよい感じ。
練乳がおいしい!トッピングで追加すればよかったな…。
あとは、白玉が氷にまみれて固くなっちゃったのが残念。
でも、満足、満足☆


d0027448_202928.jpgそして、この前に先輩と生麩丼を半分こしました。お米なんて食べる気は皆無やったのに、写真を見てとても惹かれてしまったのです。一見ヘルシーそうやし、きっとこれを食べるチャンスは今日だけ、と思ったんです。。。 半熟卵をまぜまぜ、生麩の食感もおいしかった^^
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-08-31 20:05 | 関西スイーツ&パン
2006年 08月 27日   うさぎちゃんになれる日
久が原に新しくオープンしたラ・スプランドゥールに行ってきました。
スリーズ
d0027448_2221786.jpg
アルザス産グリオットの「アルザス」という文字に惹かれて…。グリオットの果肉が入ったムースが新鮮。中にはグリオットがたっぷりで、お酒がガツンときます。酔いそう。。。

モンブラン
d0027448_2225386.jpg
んん!?なんだか大豆のような味が??始めはきな粉かと思ったけど、どうなんやろう??底のマカロンはがっちり系でザクザクした食感でナッツが香ばしい。生クリームはさっぱりと甘くなく、リキュール(キルシュ?)が香ります。モンブランはもっと甘くてもいいな。

カカオプリン
d0027448_223127.jpg
以前食べて、またこれが食べたくて今日行ったと言っても過言ではありません。カオカのチョコレートを使ったプリンだそう。カカオニブ入りのクランブルの苦みとザクザクの食感は、これだけでおやつにしたい!生クリームは軽い口当たり。とろ〜っと滑らかなプリンはまったりなのにスッキリ爽やか!ああ〜おいしい!!><

クロワッサン・オ・ショコラ・オ・ザマンド
d0027448_2233357.jpg
ヴィエノワズリーも増えていました。ザマンドは私の前にいたお客さんで最後やったようです…。なので、これに。しっとりというか、もっちりした生地。底はサクッとしてました。バターにアーモンド、チョコレートにパティシエール…考えただけで太りそう。でも好きやから買っちゃう…。

これは以前買った焼き菓子たち。
d0027448_224667.jpg
スペシャリテのヘーゼルナッツのフィナンシェ、マドレーヌ、マカロンナンシー。


その後、玉川タカシマヤのビームスへ。以前見て気になっていた“耳ほっか”を買いに。
d0027448_22132857.jpg
いわゆる「イヤーマフラー」!? 私は「耳ほっか」と呼んでいるけど(勝手に命名)、彼にはそう言ってるのは私だけやと言われました…。みんなは何て呼んでいるのか気になります。。。
これともう一つので悩んだけれど、こっちの方があったかいし、ふわふわ。
実は12月に行く、待ち通しすぎる新婚旅行のためのお買い物。
かなりの心配性なので今からちょっとずつ準備し始めるのです^^;
まわりの人には呆れられるけど、1ヶ月前から荷造りは始めないと!と思ってます。
日本の冬でも心臓麻痺で死にそうだと心配している私のために、あったかくてステキで手頃なダウンジャケット(コート)ないでしょうか?
ビームスってあんまり行ったことなかったけど、けっこうお手頃でかわいいものがいっぱい♪
関係ないけど、この前ここで国仲涼子を見かけました。すごく細くてかわいかったな〜。ちなみに石ちゃん親子も見ました。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-08-27 22:01 | 東京スイーツ&パン
2006年 08月 26日   念願のイタリアン
ずっと行きたいと思っていたディリットにようやく行くことができました。
少し早く着いたので、こっそり外観写真を撮ろうとしてたら、彼がおどけてお店の前で思いっきりピースサイン…そしたらお店の方が出て来られて、いきなり恥ずかしい幕開け。。。
5000円のコースを。
d0027448_20263136.jpg
まずはパン。
小さくってかわいい♪





蒸し賀茂なすのラルド添え
d0027448_20292821.jpg
彼も私もナス好き^^ラルドの脂と塩分がナスとよく合います。1皿目からおいしい〜。

本まぐろのカルパッチョ
d0027448_20312253.jpg
長芋とひじきみたいな海藻の一種?のネバネバ食感が楽しい一皿。この涼しげなお皿がステキ。欲しい。。。

イカ墨の冷製タリオリーニ
d0027448_20323034.jpg
トマト嫌いの彼は、やっぱりトマトを残していました。。。

ディリット風オムレツ
d0027448_20334839.jpg
コースとは別に追加オーダーしたもの。ふわっとしてて中はとろ〜ん。
このソースのこっくりしたコクがまたおいしい!

シチリア産からすみのスパゲッティー
d0027448_20373385.jpg
先輩に話を聞いていてすごく食べたかった1品。
鰯のスパゲッティーをこれに変えてもらいました。
からすみって今まで食べた記憶がなかったけど、ねっちょりした食感と塩分がパスタに絡んでおいしかったです! 柚子がとっても爽やか☆

ライムのソルベ
d0027448_20495611.jpg
お口直しのソルベ。まったりしているけど、シャキッとした酸っぱさがすごく爽やか。さすがお口直し!

メインディッシュは白金豚
d0027448_2052561.jpg
表面はパリパリで香ばしく、中はジューシーで肉汁がジュワ〜。脂も甘い。
「やっぱり豚肉はシシ肉に似とるよな〜」と「おいしい、おいしい」と喜んでいただく私。

デザートはディリット風クレープシュゼットに。
d0027448_205839100.jpg
かき氷と悩んだ結果、今日はけっこう涼しくてがっつり系が食べたくてこれに。オレンジを絞ったフレッシュなソースとマスカルポーネがよく合います。
彼はジャンドゥージャと牛乳のソルベ
d0027448_2123538.jpg
本当はコレにしようと思ってたの、私。。。
でも彼に一口、二口、三口…?もらいました^^;
d0027448_2145848.jpg
飲み物はルビーオレンジティーに。キレイな色☆ なんだかラムネ菓子みたいな味??






すごいボリュームだと聞いていたけれど、私にはほどよい量でした^^;
これに備えて朝から何も食べてなかったから!??
彼はというと、徹夜明けで会社で寝た後2時頃にラーメン&餃子を食べたらしく、「あまりお腹がすいていない」と信じられない言葉(T□T)
「えー!!あほっちゃうん!?!?」と驚愕してしまった私。。。でも普通に完食してました^^;

久しぶりのお食事は楽しかったです♪
まだまだ行きたいお店がいっぱい…次はいつになるかなあ〜。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-08-26 20:23 | ごはん
2006年 08月 26日   ワンコでマウス
d0027448_13412025.jpg
超アナログ人間の私が就活にあたり初めて買ったノートパソコン。
パリにも連れて行った相棒。
でも最近、その調子の悪さが目立ち始め、いつ壊れてもおかしくない状態に…。
ブログを更新するにもエラー、エラー、エラー!!で時間がかかりまくり(T△T)
そんなわけで、彼のMacを一緒に使わせてもらうことにしました。
ここんところ、ずっとMacを使ってるけど、なんせそれまでMacなんて使ったことない><
ただでさえコンピューター系には弱いのに…。
一つ一つ教えてもらいながら、ようやく慣れてきたところです。

やっぱりマウスはあったほうが使いやすい。
新しい相棒に愛着を持つようにマウスもお気に入りを、と探した結果、
こんなかわいい子が我が家に来ました。
なかなか使い心地もよいです^^
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-08-26 13:37 | ひとりごと
2006年 08月 20日   今日もモクモク
以前、フラウラ3周年記念の時にパフェを食べに行こうと試みながらも、家の最寄り駅まで来て彼と喧嘩してしまい、彼はそのままお仕事へ、私はお家まで帰ってしまったという情けない経験が。やっぱりパフェは食べたい!という思いがずっとあって、やっとで行ってきました、フラウラ
クープグラッセ/セゾン
d0027448_22474550.jpg
そうそう、これやん、コレ! これが食べたかってん!!
このモクモクも相変わらずかわいい☆ 
私にとってやっぱりパフェは特別な存在。一番テンションが上がるスイーツかもしれません。
今の期間は、ソテーした(?)白桃にすもも(?)のソルベ。そしていつものソフトクリームがたっぷり♪ コーンフレークで底上げしてあるパフェなんてもってのほか!(最近はそういうの食べてないけど…) う〜ん、シアワセ(^ー^)

 パン・オ・ピスターシュd0027448_2395191.jpg
こちらは彼が食べたもの。私もちょっと味見。







以下、テイクアウトで。
パンペルデュ
d0027448_23172031.jpg
お好みでモミの木のハチミツをかけてくれます。
パンペルデュというより、ラスクみたいに表面が少しサクッとしてます。
食べ歩きにちょうど良い感じ。
これにバニラアイス+ぶどうジャムをつけて食べるとイケました☆

マカロン/カウ
d0027448_23301058.jpgd0027448_23302819.jpg








一目惚れしてしまったキュートな牛さんマカロン! 
表と裏で色が反対になってます。間にはホワイトチョコのガナッシュ。 
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-08-20 22:30 | 東京スイーツ&パン
2006年 08月 19日   夜空のランデヴー
d0027448_2156574.jpg
多摩川の花火大会に行ってきました☆ 去年は自宅のベランダから身を乗り出してもほとんど見えなかった虚しい思い出が。人混みは苦手やけど、やっぱり花火大会は楽しい♪ 屋台も楽しい♪

↑タイトルは、花火の合間に入ったナレーションから。これがなかなか面白くて、意外なところで楽しませてもらいました(^0^)

来年は、浴衣を着てムーちゃんも一緒に行こう〜。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-08-19 21:29 | ニコ・ライフ
2006年 08月 17日   ぶどう4kgのゆくえ
d0027448_20421487.jpg
彼のお母さん(義母)から、なんとデラウェアが4kgも送られてきました(驚)!
誰かにあげようにもちょうど誰とも会う予定がなく、二人で頑張って食べてはみたものの限界が…。どうしようか考えた結果、ぶどうジャムを作ってみました☆ もちろん、ル・クルーゼで^^
d0027448_20482528.jpg
うん、なかなか美味しくできたかも。ヨーグルトに入れたりバニラアイスにかけて食べたり…すでに1瓶食べてしまいました^^;


ところで、生茶におまけでついている生茶パンダ。今のは都道府県別のパンダちゃん!こういうのに弱い私は、「三重県パンダ」求めてコンビニを6件はしご…でも見つからなかった。。。しかもローソンにしかない様子。d0027448_2105324.jpg彼に助けを求めたところ、なんと見つけてきてもらえました!!伊勢エビでもかついでるんかな!?と思ってたら…アコヤ貝(?)から生まれたパンダちゃんが真珠を手に持ってました(++) うーん。。微妙。 分かりにくいと思うんやけど…? とはいえ、携帯につけてます^^;
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-08-17 20:40 | ニコ・ライフ
2006年 08月 10日   アニキの味
d0027448_20313481.jpg
ずっと食べたいと思っていたなんつっ亭のラーメン。
本店じゃないけど、川崎店に行ってきました。
お客さんが途切れることがないほどやったけど、回転が速いのがラーメン屋さんのいいところ^^私はこってりトンコツが好き。でも、すごく感動ってほどでもなく、NO.1ラーメンに出会いたいと思うこの頃です。(そんなにラーメンを食べてはないけど・・)


その後、「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を観に行きました。彼に席を予約してもらって行ったけど、かなり空いてました☆
やっぱり、オーランド・ブルームはカッコイイ!!!!ということを再確認。d0027448_20513170.jpg


久しぶりに飲んだメロンクリームソーダ
期待していなかったけど、このソフトクリームがなかなかおいしかったです♪









そして、駅を歩いていていきなりコケました・・・。
なんで?なんで??彼が言うには電池が落ちていたそうな???
そして、「そんな変なサンダルを履くからやで」と・・・。
かなり恥ずかしかったです(>_<)
d0027448_20595582.jpgちなみにこのサンダル→。
確かに歩きにくいけど(石畳や坂なんて歩けない)、かわいいやつなんです。ソールにはキラキラのビーズが付いてるし☆ 皮ひもを足首にぐるぐる巻きつけるんです^^ 
この邪悪な?トラはブローチ。同じデザイナーさんらしいです。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-08-10 20:27 | ごはん
2006年 08月 09日   本日こどもの国は休園日
d0027448_22423770.jpg

慣れない労働で全身筋肉痛&台風・・・な一日の始まりやったけど、
前回お休み中やったパナデリア・シエスタに行ってきました★
この天気のせいで急遽いつもの半分の量にしたそうですが、
久しぶりに訪れたこともあり、私には、あれもこれも・・・と惹かれるパンがいっぱい!

フレッシュプルーンジャムのデニッシュ、桃のデニッシュ、ショコラブール、
フリュイフロマージュ、ハチミツ漬けのクルミとゴルゴンゾーラの天然酵母、
ミルククリーム(3本)


相変わらずデニッシュはどれもとても可愛らしくておいしそう!
もちろん大好きなミルククリームも♪
そして、今回お気に入りとなったのが、クルミとゴルゴンゾーラのパン。
チーズとハチミツは言うまでもなく抜群の組み合わせやし、チーズのまったりしたコクとクルミの香ばしさも本当によく合うおいしさ。
ワインにもよく合いそうです。(私はほとんど飲めないけど^^;)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-08-09 23:30 | 東京スイーツ&パン
2006年 08月 06日   関西弁で語らうパリの思い出
パリ&関西でのお友達yukariさんが東京に来られていたので1年以上ぶりの再会☆
お互いアルノー・ラエールに通った同志ということもあり、もちろん私の大好きなパリ・セヴェイユに。デセールが出せるまで時間がかかるということやったので、それまでケーキを食べて待つことに♪
マカロン アナナス
d0027448_1632180.jpg
d0027448_16341687.jpg
いつも同じものを買ってしまったりするので、意外に初めて食べます。ダックワーズ生地はふんわりしてて、バタークリームも軽い。パインもたっぷりであっさり食べれちゃう。お腹に入った感覚があまりなくて、支払いの時には食べたことを忘れてしまっていた私。。。


そして、
リンツァー風サブレで包んで焼いたタタン風いちじく
香りをつけた赤ワインのグラニテ

d0027448_16345217.jpg

赤ワインのグラニテはかなりアルコールが強く、大人のデザート。これ以上の量では、きっと私酔っ払っちゃいます・・・。すっきりした味わいとこのキレイな色がステキ☆

d0027448_16365928.jpgそして、このタタン風いちじくが最っ高~~に美味しいーーー!!!!!>< ごろんごろんと入ったイチジクは舌の上でとろける柔らかさ。 スパイスがほんのり効いたサブレは、シャクシャクと崩れてバターの風味が豊かです。そして、添えられている生クリームと一緒に食べると、この上ない美味しさ!!

もう、ホールで食べたい!ホールで売ってください!!私に!!!

さらにもう一皿同じものを食べたかった・・・。


これはテイクアウトで。 ガレット・オランジュ
d0027448_16385251.jpgd0027448_16403981.jpg








ガレットの上のメレンゲ部分はカシャッと崩れて口の中ですっと溶けます。はちみつ?を絡めた砕いたクルミがたっぷり入っていて、オレンジピールが爽やか。でも、しっかり甘いです^^

d0027448_23334716.jpgマカロン(キャラメルサレ)
キャラメルが中からトロ~ン。塩もほのかに効いていて、そんなに甘さを感じさせません。マカロン生地もクチッとしていてけっこう食べ応えがあります。





私よりもお姉さんのyukariさんは、服装、小物、全てがキュートで、とってもパワフル。
大人のかわいらしさを持った、とても素敵な方なのです。
私もこんな風になれたら、きっとモノの見え方が変わってくるんじゃないか?って思うのです。元気を分けてもらいました☆

そして、yukariさんからいただいたグルニエの焼き菓子☆★☆
d0027448_16411997.jpg
キャー!!焼き菓子の種類、増えたのー!?!?感激すぎます(感涙)
大事に大事に・・・ここぞという時に食べることにします!!



今日はこの後に高校時代の友達ともランデヴー。
私の結婚式の写真を見てもらったり、高校時代のアルバムを見ながら懐かしい話で盛り上がりました^^
d0027448_16433264.jpgそして、パリセヴェでフォンダンショコラを2つ買って、お家でチン!していただきました。そういえば、以前「東京Vシュラン」で紹介されてましたね~。やっぱりお店で焼きたてを出してもらったほうがショコラのとろけ具合が違います!美味しかったけど、イートインで食べるほうがいいかも。




d0027448_16441919.jpg

お友達がお土産に持ってきてくれたクローバーのスイーツ。夕食後のデザートに彼と一緒にいただきました。ごちそうさま~。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-08-06 17:46 | 東京スイーツ&パン