<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
kiyomi
2006年 09月 30日   ハイテンション坊ちゃん♪
d0027448_1995370.jpg
姉と甥っ子が遊びに来ました(^0^)/
お姉ちゃんと会うのは5月の結婚式以来、甥っ子ちゃんと会うのは…いつ以来??
すっごく久しぶり♪
やっぱり子供の成長は早いな〜もう3歳になった甥っ子ちゃんは
体も大きくなってました!
相変わらずのハイテンションぶりに驚くも、それがとってもかわいい^^
あのテンションの高さは誰に似たんやろ??気になるところデス。
はしゃいでピョンピョン飛びつくムーちゃんを怖がって、
キャーキャー言いながらずっとソファーの上。
でも、その割にはまんざらでもなさそう(笑)
 「かわいい」って言ってたし。

というわけで、お姉ちゃんにパリセヴェのケーキを食べてもらいたくて、
朝から買いに行ってきました☆
(クイニーアマン、ピティビエは以前食べてもらった記憶が。)
お昼に食べるパンに、ケーキに、お土産に、あ、自分にも…と
ちょっと買いすぎちゃいました。
でも、たくさん買うのはとっても楽しい♪

とりあえず、食べてもらいたいのは、
マジェスティック、サントノーレ・キャラメル

親族には「デフェールムーちゃん」は食べてもらったけど、
金子さんのウエディングケーキは食べてもらえなかったので。。。
でも「デフェールムーちゃん」もすごく美味しかったと言ってました(*^ー゚)v
(そう、残す人がいたら私が食べようと思ってたのに、当然みんな完食…^^;
 しかも私のケーキは一層少なく、彼のお父さんと交換してもらった。。苦笑)

あとは、私もまた食べたくなっていたペイ・ドージュ

d0027448_19341618.jpg甥っ子ちゃんはプリンが好きだというので、クレーム・モルに。
クリーム類が好きでないらしいんやけど、これは喜んで食べてました(^ー^)
私も初めて食べたけど、これはオイシ〜〜!!!ミルキーで優しい味。もっと早く食べておくべきでした(><)
はまりそうです、これ☆


 この前に、ランチにとパリセヴェで買ったパンをいくつか食しました。d0027448_19391658.jpg
d0027448_1940161.jpg
d0027448_19403853.jpg
パン・オ・セーグル・ノワゼット スリーズ、セザム(名前は定かでありません。。)、ブリオッシュ・ア・テット
デンマークのバターやグルニエのコンフィチュールをつけて。
そして、お手製ニンジンとジャガイモのポタージュ(ちょっと失敗…; ;)
今までヴィエノワズリー以外のパンは食べたことなかったけど、さすがの味★
ケーキが後に控えていながら、これでかなり満腹に。。。^^;
甥っ子ちゃんは私が炊いた栗ごはんを「おいしい」と食べてくれました〜



d0027448_201727.jpgちなみに、自分用にとまた買ってしまったクイニーアマン

そしてラスク






近況やここ最近の悩みに愚痴…久しぶりにゆっくりといろいろ話せて楽しかったです(*^▽^*)
d0027448_2013290.jpg
楽しい時間がすぎるのはとても早い。。。


帰りは駅までムーちゃんと散歩がてら見送りに行きました。甥っ子ちゃんはムーちゃんにもだいぶ慣れたようで、帰り際になって自分からなでなでしてました(^∀^)ノ彡☆


次会えるのが楽しみ♪
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-09-30 18:57 | 東京スイーツ&パン
2006年 09月 29日   ゆびっぱ
ここ最近ずっと気になってて「欲しいな〜」と思っていたのがこれ!

d0027448_11525239.jpgゆびっぱ
5本指スリッパです。

実は私、“気づかないフリ”をしていましたが、「外反母趾予備軍」やと思うんです。。。スニーカーだってガンガン履くし、そんなに無理してる靴ばかり履いてるつもりはないのに、足の骨がすごく痛んで歩くのも辛いような時がたまにあるのです(涙)
確かに親指も内側に向いてるし…。

ある尊敬するパン職人の方が、5本指ソックスを履かれていて、
「これいいんですよ〜」とおっしゃっていたので、実は私も履こうかと考えていたところやったんです^^;

そんなこともあり、非常に魅力的やったこのゆびっぱ
半ばすがるような気持ちでもあるんやけど…(><)
でも、ふこふこしたこの履き心地もいい感じ^^
土踏まずを刺激してくれるツボ押しもなかなか気持ちいい。
丸洗いもオッケ〜!
これからお風呂上がりにはゆびっぱです(^0^)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-09-29 11:51 | ニコ・ライフ
2006年 09月 28日   味ごはんにはマヨ★
d0027448_110982.jpg
昨日実家から送られてきた栗でさっそく栗ごはんを炊きました!
ほんとは栗とお塩だけでシンプルに作りたかったけど、彼はごはんに入っている栗があまり好きではないらしく、また味が付いていないと駄目らしいので、
味ごはん風に。 もちろん栗はごろんごろん入れて♪

d0027448_118131.jpg
そして、栗の煮物も作って栗づくし。

鶏肉や卵に野菜いろいろ…具だくさんにしました。(彼が栗を食べないと困るので…)






夕ご飯の準備万端で帰りを待っていたのに、急に仕事の関係で帰れなくなったとの連絡。。。一人でむなしく食べました。 
でも、ムーちゃんにも栗をあげたら喜んで食べてました^^

それで、味ごはんや煮物に欠かせないのがマヨネーズ♪
これ、やりだすと止まらない…。ついつい食べ過ぎてしまうのです(T T)
醤油とマヨは黄金コンビ!!
カレーにも麺類全般にも、あんこにも合ってしまうマヨはすごい!!!


次の日、彼はモリモリ食べてくれました。
煮物は1日置いたほうがかえってよかったのかも。 
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-09-28 10:58 | ごはん
2006年 09月 27日   栗天国〜!!
d0027448_2133067.jpg
やっとで、待ちに待った栗が私の元に届きました〜♪
(なんだか垢抜けない写真ですが…)
思ってたよりも大量の栗たちにびっくり!!
ネット入りのものが4袋、ビニール袋に入った皮を剥いてあるものが2袋。
(うち各1袋ずつは姉にあげるもの。お姉ちゃんは一足先に送ってもらってたようなので)
しばらくはこれで暮らして行けそうです^^;
そして、新米と梅干しも。
彼はごはん党&梅干し好きなのでありがたい(^0^)

d0027448_2143828.jpg

かなり大粒の栗さんたち(^ー^)/
我が実家の栗ながら立派デス☆




d0027448_22104024.jpg
すぐ食べられるようにと、お母さんが皮を剥いてくれた栗たちもこんなにたくさん! そこまでしてもらってなんだか申し訳ない気もするけれど…でも、その気持ちがうれしいデス。どうもありがとう(*^ー^*) 
さっそく明日は栗ごはんを炊こう♪



実は、この間入れ違いになってしまった荷物…。
それにも同じようにお母さんが皮を剥いてくれた栗が入ってたんです。
でも!でも!! その栗たちは既に食べられてしまったのか姿を消してしまったんだそう(><)
見ず知らずの人に…。 それにしても食べるの早すぎやろっ!
入れ違って届いたその日のうちに連絡したやん…。
アクシデントやから食べてしまったのは仕方がないけれど、
今のところお店の対応に納得できない私なのです。
お母さんは半分もう諦めてるみたいやけど、私一人カッカしてたりします。
なので、この場を借りてストレス解消させてください…。
カルシウム不足なんかな??
栗きんとん作って気を落ち着かせようか。


とはいえ、私が一番尊敬する人はやっぱり母親です。
(きっと私にはお母さんのようには生きられないので…)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-09-27 21:30 | ごはん
2006年 09月 25日   やっぱりパリに行きたい私
発売日から1ヶ月以上も待たされました。。。そしてついに手元に届きました!!(感涙)
d0027448_9361786.jpg
そう、毎日毎日、私の頭を離れることはなかったのです。
そんなこともあって感動もひとしお!


d0027448_9403783.jpgどのページもとってもかわいくて、ラデュレの世界にどっぷり浸れます(*^ー^*) もちろん全てフランス語やけど、雰囲気だけでも!(笑) そしてまた、フランス語の勉強を頑張ろう!!って思えるのです。だから私にはそのほうが良かったりも。(とはいえ、毎回思ってるだけのような気もしないではない…;)


でも、フランス関係のものに触れると、いつもの如く
「フランス行きたいよー!!><」
となってしまうので苦しいのです。。。ああ、ほんと苦しい
そんなわけで、やっぱり今はペルーよりパリに行きたい私です。


d0027448_9521494.jpg

ラデュレといえばやっぱりマカロン☆ 
今、頭の中も口の中もマカロンになってマス。。。





ラデュレ日本上陸の日が待ち遠しい!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-09-25 09:37 | ひとりごと
2006年 09月 23日   栗はいずこへ???
実家で採れた栗、今日待ちに待っていたその荷物が届くはずでした…。
ダンボールを開けたら、ナスやらミョウガ、土付きの大きなショウガ(!)なんかが入ってた(++)
お母さん、肝心な栗を入れ忘れたんやな〜なんて思ってたら!
発送元のお店が間違って、よその荷物にうちの伝票を貼って送ってしまったらしいのです!!もちろん荷物は入れ違い。
し、信じられなーい。。。ショック
私に早く栗を返しておくれ(T T)


今日はムーちゃんのトリミングに行ってきました☆
d0027448_23124388.jpg
3時間以上もたまプラで一人時間つぶし。
トリミングが終わると毎回バンダナを巻いてくれるんやけど、今回はハロウィンバージョン^^
毎度のことながら、お疲れムーちゃんはぐっすりねんねしてますzzz
最近は特に甘えん坊さんで、私の足に頭や顎を乗せて寝るのが好きみたいです。
ひざの上にも乗ってきます^^

帰りにはデフェールに寄ってテイクアウト。
d0027448_2325462.jpg

エクレール・ショコラ、ムラング・シャンティ、ミネラーゼ
実はお店でイートインするよりも、テイクアウトのほうが好きやったりします。
おうちのほうがじっくり&ゆっくり自分のペースで食べられるから。
でも、悲しいことに今日のケーキは倒れてしまってました(; ;)

ケーキを買っている間、ムーちゃんはお店の外で待たせていたんやけど、
大きな声で鳴きっぱなし。大人しく待ってるのは無理みたいです。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-09-23 22:47 | 東京スイーツ&パン
2006年 09月 22日   ペルーへ行きたい私
しばらく行くことができず3週間ぶりに行ったフランス語教室。
でも、先生にちゃんと勉強してるって褒められました^^
宿題のフランス語日記も、前よりも全然良くなっていると言われました!ヤッタ〜
私の場合、すごく気分に左右されてしまうので、これからは常にテンションを上げてやっていこうと思います!
とこれは私の中での決意。

私の前の生徒さん(パティシエらしいです)がペルーに行っていたそう。
ちょうど今日、会社で先輩とペルーに行きたいと盛り上がっていたのです。
しかも、明日の「世界ふしぎ発見!」はペルーだそう。
なんとタイムリーな! 
ああ、マチュピチュ(インカ)、マヤ遺跡、アステカ遺跡…行きたい、とっても!!!
ペルー、メキシコ+グアテマラ、、、まとめて行ければなあ。。。
その昔、エジプトはすでに遺跡の発掘&研究が進んでいるから、将来は中南米に渡って発掘&研究をしようという、今思えば無謀とも言える夢を持っていた私なのです。
ちなみに、来月の「世界ふしぎ発見!」はエジプトらしい★
でも、子供の頃は毎回ビデオに録画していたほどやったけど、ここ数年の「ふしぎ発見」はつまらーん(ーー)
エジプトこそ今すぐにでも行きたい!! そしたらきっと号泣するな、私。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-09-22 21:48 | ひとりごと
2006年 09月 20日   奇声の正体
1〜2ヶ月前になるでしょうか…ベランダの外から赤ちゃんの泣き声のような、ヤギの鳴き声のようなものが聞こえ始めたのは。声がするほうには草木が茂っていてその正体を見ることもできず。草木も伐採されてすっきりし、時々聞こえてくる奇声は気にはなっていたけど、どうでもよくなってきていた今日この頃。
ついに!その姿を確認することができました!!(←どうでもいい割には興奮気味)
d0027448_21444854.jpg
ベランダから身を乗り出して撮影。
…分かるでしょうか?
真ん中にハイジのユキちゃんみたいな子がいます。
朝ご飯の最中やったみたいです。なにやらモグモグ食べてました。

あ〜〜気分すっきり!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-09-20 21:25 | ニコ・ライフ
2006年 09月 18日   大雨の後の楽しみ
d0027448_2121346.jpg

夕暮れ時。

外を見たら夕焼けが!

そういえばお昼に突然の大雨が降っていたっけ…。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-09-18 21:15 | ニコ・ライフ
2006年 09月 17日   神戸が恋しい
以前働いていた会社の先輩が東京に来ていたので、久しぶりに再会☆
ほんとに今月はいろんなお友達と久しぶりに会う事ができてうれしい(^ー^)
一緒にデフェールへ行きました♪
店員さんと話をしていると、結婚式の写真が飾ってあることを教えてくれました。(以前、安食さんが「飾ってもいいですか」と言ってくださってたのです)
ああ、光栄です><
マロンロワイヤル
d0027448_10482439.jpg
今までもずっと気になってはいながらも、なかなか食べることができなかったケーキ。他にもそんなケーキがたくさんあったりするんやけど…。
中心のガナッシュは思っていたよりもほろ苦くて濃厚。
底には私の好きなフィヤンティーヌ。これがあるだけで得した気分になっちゃいます。
サントノーレ
d0027448_1102215.jpg
サントノーレ好きの先輩はこれ。でも、帰りに私もテイクアウト。
しっかり焼き込まれたシューとカリカリの飴がけがおいしい!
そこにまったりのパティシエールと生クリームをたっぷり付けて食べると
ほんと幸せ〜。
パリセヴェのとはまた違った美味しさで好き☆でも次はパリセヴェのも食べたくなってしまいました。。。

玉ねぎのタルト
d0027448_1194775.jpg
フードショーのイベントで食べてすっごく美味しかったもの。
チーズの香り・風味がしっかり。なんと言っても玉ねぎのとろけるような柔らかさと甘さが絶品です! アルザスで食べたタルト・ロニオンを思い出して恋しくなりました><


同じ会社にいた時よりも、今のほうが恋愛話から仕事の話や将来の話までいろんな話ができて嬉しいです。でも、お互い前の会社を離れて思うことは、客観的に見ていろんな面ですごく良い会社だったということ。同期の子はもちろん上司や先輩、人には恵まれていたし、社風も私に合っていた。
自分のやりたい事や彼とのこと…いろいろ悩んでの決断ではあったけど、いろんな方が惜しんでくれて人の温かさをすごく感じることができたし、すごく感謝しているのです。
というわけで、神戸に行きたくなりました。そして大阪にも。(あ、京都にも!)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2006-09-17 10:13 | 東京スイーツ&パン