<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
kiyomi
2007年 02月 17日   ご無沙汰しておりました
ずーっとずっと「行こう、行こう」と思いながらも、前回から随分と日が経ってしまったラ・マン・キ・パンス
大好きなパン屋さんの一つです。
d0027448_2055122.jpg

パン・オ・レザン、ペピット・ショコラ、キャラメル・ポンム…と
どうしてもヴィエノワズリーや甘系に走ってしまう。。。

でも!!ラマンキはハード系もとってもおいしいのです。
イチジクがた〜っぷりのフィグノアは、トーストしてバターと一緒に食べると最高においしい!!イチジクとクルミのパンは数多くあるけれど、ここのが一番おいしいと思う☆
そして新作のトロワは、自家製酵母(サワー種)のパン。優しい酸味です。

大好きなザマンドは売り切れたばかりで残念やったけど、
代わりに買った(?)パン・オ・レザンがおいしかった!!
クロワッサン生地でバリバリしてて、こんなパン・オ・レザンは初めて。
甘さは結構控えめやったけど、これにキャラメルなんか付けて食べたらすごく合いそう^^

d0027448_21182178.jpg
フィナンシェ
アーモンドとノワゼットの2種類。
まわりはカリッとしてて、バターの風味豊かでおいしい。





帰りがけ、田野尻シェフが「新婚さんなんで…これでダンナさんにお料理でも作ってください」と手渡してくれたゲランドのお塩。田野尻さんは、私のフランスへの熱い想いを理解してくれる人たちの中の一人。年齢が近いこともあってか、田野尻さんとフランスの話をするのがとっても楽しいんです^^奥様もキュート! 二人とも私よりもまだお若いのに、ほんと尊敬します。
「将来パリに移住する」宣言をしてきました!

また近いうちにお伺いしま〜す(^0^)/
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-02-17 20:49 | 東京スイーツ&パン
2007年 02月 12日   開店前に並ぶわけ
バレンタインまでの期間限定で伊勢丹のマ・パティスリーに出店していた
パリセヴェの限定ケーキたち。
d0027448_0412783.jpg


サントノーレショコラ
タヒチ
ロワイヤル バナーヌ
トゥーショコラ
ロアジス

☆★☆
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-02-12 00:34 | 東京スイーツ&パン
2007年 02月 09日   わが家の冷凍庫にはコレ★
d0027448_23555862.jpg

彼と昨年末から「買おう、買おう」と言っていたクォートサイズのハーゲンダッツ。 彼もアイスクリームが大好きなので、ハーゲンダッツショップで買ってきてくれました♪
やっぱり手軽に買えるアイスクリームではハーゲンダッツが一番おいしいと思う。

スーパーなんかで売っているパイントサイズの2倍
1リットル弱です。
好きなフレーバーを詰めてくれます。
今のとこ彼が一番好きなバナナキャラメルタルトと私の定番ドルセ・デ・レチェにするつもりが、恵比寿店ではどちらも無かったそう…。
ということで、マスカットバニラキャラメルブラウニーを買ってきてくれました(^0^)
さっそく二人で、そのままスプーンで食べました。
やっぱりこうやって直接食べるのが幸せ〜。

後日、ショップの店員さんに聞いたところ、パイントは2種類、クォートは3種類まで選べるとのこと!! 
今のを食べ終わったら、3種類詰めのクォートを買おうと思ってマス♪♪
(でも、ドライアイス付きなので持ち帰って来るのが重いです。。。)


クリスピーサンドのキャラメルも大好きやけど、以前あったバナナが大好きでした。 ぜひぜひ復活して欲しい!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-02-09 23:49 | 東京スイーツ&パン
2007年 02月 07日   ラデュレ天国〜♪
d0027448_1873656.jpg

こんなに買うつもりじゃなかったんです…でも買っちゃったんです。
三越(日本橋&銀座)にバレンタイン期間中に出店しているラデュレ
しばらく洋服が買えなくてもいいんです…こうやって眺めているだけでも
幸せなんです(* ̄∀ ̄*)
気持ち悪いと言われてもいいんです。。。


d0027448_1845739.jpg映画「マリー・アントワネット」とのコラボ作品である「カメオ“マリー・アントワネット”」。これが欲しくて、初日に日本橋に行ったものの、なんとお昼過ぎに完売したとのこと…。それでもどうしても欲しくて、翌日、お昼休みを利用して銀座まで走りました。そしたらブースの前には誰もいなくてすんなり(* *)
中はプラリネで周りはホワイトチョコレートらしい。


d0027448_18562460.jpgこちらは「馬車」。今回こっちもきているとは知らず、日本橋で初めて知ったのです。もう気分はすっかり“ラデュレ!&マリー・アントワネット!”やったので、悩む時間もないしその勢いに任せて買ってしまった。。。中はガナッシュ、周りはホワイトチョコらしいです。


この2つ、食べたいのはやまやまやけど、もったいなくて食べられるわけありません…。なので、「食べない!」と決心しました。
永久保存として大事に飾っておきます^^;
今は、たまに見てはニヤニヤしてます(* ̄▽ ̄*)

そして!
ラデュレと言えば、マカロン!
d0027448_19273097.jpgこれも今回あるとは知らなかった…でも、日本橋でとりあえず行列に並んでおいたものの、お店の人に内容を聞いて即決!!私が一番好きであろうキャラメル&バニラのセットなんです(≧∀≦)箱もめちゃめちゃかわいい♪♪
カシャッ&ふわっとした生地にキャラメルはねっとりと濃厚、バニラは香り豊かで優しい味わい、どちらも美味しすぎて幸せ〜〜〜(〃▽〃)
食べて無くなってしまうのが怖い…マカロンは鮮度が命やと思うけど、
もったいなくてまだ半分食べられずに置いてあります。。。


d0027448_19431614.jpg
「シャンゼリゼ75番地」
説明によると「サクサクしている」そうで、これもきっと私好みに違いない☆想像していたよりも全然ちっちゃかったのはちょっとショックでした…。




d0027448_19511271.jpgショコラアソート4個入
ボンボンショコラ4個がちゃんと箱に入りきれていないのが悲しい…(苦笑)
まだ食べていないので内容については分かりません。
これもいきなりブースで知ったものやったのですが、カメオ完売のショックから、マカロンと一緒に「えい!」と買っちゃったんです^^;


フランスが絡んでくると、どうしても我慢できないみたいです。。。
ますますフランスに行きたくなってしまいました(>_<)



〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・

フランス語のクロード先生曰く、
「日本人は、アントワネットはかわいそうだとか悲劇のお姫様って言うけど、
この人は本当に悪い人でしたね」
…とあまり好きでない様子。
私も子供の頃はすごく悪いイメージしか持っていなかったけど、
今はけっこう好き。
映画を観てその気持ちは強まりました。

帰りがけ、先生は、ダンナさんからの電話に私が関西弁でしゃべっているのを聞いてすごくウケていた…。
「アカン、アカン、って言うの?」とか聞いてきたり、語尾に「〜やん」って付けたり(笑)
“関西弁はエネルギッシュだから好き”らしいです。

お互い「おおきに〜」と言って別れました(笑)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-02-07 18:17 | パリスイーツ&パン
2007年 02月 04日   1日遅れやけど…
昨日からムーちゃんは思い出したようによく玄関に行っています。
どうも豆まきの大豆を探しているようです。
そんなにおいしかったんだろうか??

ところで、
記念日やお祝い事にはやっぱりケーキが必要!(それにかこつけて食べようとしている節もあり)
「やっぱりパリセヴェのケーキなんか食べたいよなぁ〜?」
と彼に言ってみたところ、「全然食べたくない」と言われた…。
それで、どうしようか昨日までずっと悩んでいたけれど、食事にも行くし…と諦めました。
でも、ケーキが食べたかった…と言う私を不憫に思ったのか(笑)、
「お小遣いあげるから明日パリセヴェでケーキ買っておいで」
と2000円くれました(^ー^;
ああ〜、今の私には大金!!
お言葉に甘えて、いそいそとパリセヴェまでケーキを買いに行ってきました。
肝心の彼は仕事でいないため、私一人(と、ムーちゃん)。。。
淋しいけど、でも久しぶりのパリセヴェで幸せ。

一人なので、今回アントルメはやめときました。
d0027448_23423764.jpg

サントノーレ・キャラメルムッシュ・アルノークレーム・モルクイニーアマン。サントノーレとクイニーアマンは常に食べたいから、どうしても買ってしまいます。

d0027448_0484067.jpg
バレンタイン時期なのでトリュフも買いました。プリュノー、シャンパン、キャラメルの3種。






こうやって見ると、記念日だとか関係なく、単に私の食欲を満たしているだけなことに気づきます…。


次の時には、サントノーレ・キャラメルのアントルメを買おう♪
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-02-04 23:37 | 東京スイーツ&パン
2007年 02月 03日   1年経ちました
結婚して1年が経ちました。
入籍日か結婚式か、結婚記念日ってどっちなのか悩むところですが、
私は始めから2月3日を結婚記念日にしたかったので、前者。
ちなみにうちの両親は結婚式のほうが早かったので後者だそう。
とはいえ、やはり結婚式も記念すべき日、結婚の実感が湧く日、ということで、
結婚式記念日としてデフェールムーちゃんをオーダーしようかと勝手に考えています☆

そんなわけで、中目黒にあるペティアンにフレンチディナーへ。
と〜〜ってもお手頃価格のビストロなのです。驚くほど安い!
とはいえ、フレンチはフレンチ^^
彼は小ギレイなレストランは好きではないらしく、大衆的な雰囲気のお店のほうが好き。(プラハでもそう主張していたし…)私はどちらも好きやけど、でもどちらかというと、やっぱりこんなビストロのほうが好きかも^^


オードブルは、田舎風お肉のテリーヌ(私)と鶏手羽の海老包み焼き(彼)
d0027448_17304399.jpgd0027448_1731122.jpg








パテ・ド・カンパーニュ大好き!なので、この分厚くカットされたボリュームはうれしい限り!


d0027448_17435069.jpg

本日のスープニンジンのポタージュ







メインは牛肉の赤ワイン煮 温泉卵のせ(私)と仔羊肉のグリル ラタトゥイユ添え(彼)
d0027448_1747820.jpgd0027448_17473785.jpg








牛肉は驚くほどふわふわで噛まなくてもいいほど柔らかい(* *)
お肉を食べている実感がないので、もう少し噛みごたえがあるといいかも。



デザートはチョコレートのテリーヌ(私)とアイスの盛り合わせ(彼)
d0027448_1753038.jpgd0027448_17532651.jpg









かなりお腹がいっぱいになりました。
久しぶりの外食で楽しかったです(^ー^)
これからはビストロ巡りをしよう!!



そして、今日は節分
帰宅後、豆まきをしました。
彼はあまりやる気がなく、私一人で…。
ベランダから外へ向けて、小声で「鬼は〜外!鬼は〜外!」
次は玄関で「福は〜内!福は〜内!」
…そしたら、ムーちゃんが投げた豆をくわえてカリカリおいしそうに食べてました。今日の朝も見つけて食べてた。。。
体にいいからね^^

豆まきの大豆って食べるとけっこうおいしい。
これをおやつ代わりに食べたらダイエットにいいんじゃないかと思ってます。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-02-03 17:07
2007年 02月 01日   ショコラ天国のはずが…
今回のサロン・ド・ショコラでの戦利品。
なんだか少ないなぁ〜。
欲しかったものがどれもこれも初日のうちに完売してしまい、
満足感に欠けています…。

d0027448_0343721.jpgファブリス・ジロットの新作サンテュール
これは最初から狙ってました!まだディジョンンのお店にも出ていないそう。お花のガナッシュとフルーツのパート・ド・フリュイとの組み合わせです。




d0027448_0352650.jpgメゾン・フェルベールプチ・ガトー
チョコレートがけしたサブレの間にはパッションフルーツのガナッシュがサンドしてあります。今回のテーマはハート。ピンクのプリントがかわいい^^ パッションの酸味も強くないし、ファルベールさんらしい優しい味わい。



d0027448_036147.jpgエグランティーヌ(野バラの実)のコンフィチュール
これ、とっても手間ひまかかっているんだそう。エルメのモンブランみたいにマロンクリームにも合いそうやし、バニラアイスにもかけて食べたい♪ 鹿肉にも合いそうな気がするな〜。




d0027448_036379.jpg



ルルーの新作ゴビロ





ルルーの店員さんに、
「去年もよく来られてましたよね^^」
としっかり覚えられていました。。。
去年は毎日毎日通い続けて、その後もバレンタインステーションに行っていたから^^;

この店員さんに、「これは一番人気で、もう完売間近なんですよ」
と教えていただき、しかも春からの常設店舗には取り扱いがあるか分からないそうで…
「これください!」
と私にしては短時間でお買い上げ。

フルール・ド・セルのタブレットに砕いたプラリネとフィヤンティーヌが入っていて、好きなものがトリプルでやってきた!おいしいです☆


↑この中で最初から買うつもりやったのは、ジロットだけ。
あとは予定外の出費デス…。でも、いいお買い物をしました^^
〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜

2月1日からは、伊勢丹の地下1階でバレンタインステーションが。
d0027448_16284695.jpgサロン・ド・ショコラで買い逃したカッセルのショコラアソートをゲット! ミルクチョコのボンボンが、すっごくミルキーで練乳のようなコクがあって…おいしいんです!!フォンテーヌブローに行った時、知らなかったことが悔やまれます。。。でもすごく大好きな街やったので、また行こう、絶対に!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-02-01 00:30 | パリスイーツ&パン