<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
kiyomi
2007年 03月 31日   いちごのお家
d0027448_012577.jpg
何かを始める時、始めた時、例えばフランス語の勉強の時もそうやったけど、やけに新しい文房具が欲しくなります。それも、ディズニーやサンリオ^^; 
新学期を迎える子供みたいな気分なのです。
それで新しい仕事が始まったこともあり、数日前から急にサンリオ・ピューロランドに行きたくなりました。でも、入園料がけっこう高い…しかも最大の目的は買い物。
ということで、店舗を調べてみたところ、田園調布にいちごのお家というサンリオショップがあることを発見!
同期の子が田園調布に住んでいる子で、私は電車で田園調布を通ることはあっても降りたことがないと言っていたばかり。
さっそく行ってみました♪

お目当てはマイメロとキキララ。
私は、主役の子よりもまわりにいるお友達の動物たちが好き。
でも、キキララ・グッズはほとんどありませんでした、、、残念。
ちなみに妹がけっこうはまっているみたいです。

自分に女の子ができたら、入園準備とかきっと楽しいやろうなぁ〜〜
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-03-31 00:07 | ニコ・ライフ
2007年 03月 30日   1週間のごほうび
転職というか、就職?しました。今週から新しい職場で働いています。
今までとはま〜ったく違う環境ですが、学生時代から常に頭の片隅にあったことなので、ここにきてやっとで、という感じもします。私の他に同期の子が二人いて、二人とも仲良くできそう。でも、けっこう人見知りなので、新しい環境は苦手…常に緊張の毎日です。しかも、引き継ぎは今週だけしかなく、給料計算を含め経理全般も任されてしまった私は、焦って焦っていっぱいいっぱいの日々(+ +)とにかく不安なのです。。。

そんな1週間で、ケーキというものを久しく食べていなく、仕事帰り、フランス語まで少し時間があったので、自分へのご褒美だと言い聞かせて、恋しいパリセヴェイユへ。
d0027448_23254333.jpg
ショーケースにはもうほとんどケーキは残っていませんでした。パンも全て完売、ドゥミセックも少しだけ…。悩んだ末、シュープレーム、ヴィフルージュ、シューパリジャンを購入。シュープレームは私にとって特別な思い入れのあるケーキ。

d0027448_23514960.jpg
まずは軽いケーキから…。ココナッツムースの中からフランボワーズソースが流れ出ます。パクパク食べてしまいました。



d0027448_23521541.jpg
もう数ヶ月前から、エクレア気分が持続している私。シュークリームにもすごく惹かれます…今日のお昼にもコンビニで買ったシュークリームを食べたばかりだというのに。パリセヴェのシューパリジャンは、数年前、私が初めてパリセヴェで食べた時に、美味しい!と感激した記憶があります。その時はもっとシュー生地がしっかりしていたような気もするけど、久しぶりに今日食べてもおいしかった☆クリームたっぷりなのがとっても嬉しい^^



とりあえず満足しました♪ そして癒されました〜
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-03-30 23:24 | 東京スイーツ&パン
2007年 03月 24日   和菓子気分
d0027448_23134320.jpg
ここのところずっと和菓子な気分。桜餅からおはぎ(ぼた餅)の文字がよく目につくようになりました。関西でも人気があったけど、いつも行列ができている仙太郎で、ぼた餅(粒餡)花とだんごを。
d0027448_23183667.jpg
ぼた餅は大降りなのがうれしい。刻んだ青じそが入っていて、口の中にほんのりと香って爽やか。
おだんごは、シンプルなおいしさでした^^
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-03-24 23:11 | 東京スイーツ&パン
2007年 03月 23日   今日は蟹座が1位でした☆
最近、ご無沙汰していた「めざましテレビ」の星占いランキング。
ちょうど身支度をする私の耳に入ってきたので、恐る恐る見てみると…
蟹座が1位ではありませんか!!
朝からメデタイ♪
昨日、今日と私にとっては決戦の日でもあって、なんとなくカンが働いたというか、いい予感がありました。よかったよぉ、最下位じゃなくて(感涙)

それにしても、蟹座でへび年の私。
甲殻類と爬虫類のMIXの私…。
全然かわいくない!!(涙)
子供の頃から、うさぎ年のお姉ちゃんやお母さんがうらやましかったなぁ〜。
戌年希望です! とりあえず蟹座は何気に気に入ってたりします…。
どうせなら、しつこいへび年の私に金運も与えてください!(昔、へび年は金運がいいと聞いた事がある…)


そして、今日は湯島天神の近くに行ったので、お参り。
ついでにおみくじも引いてみました。
結果は「吉」。
この間からこればっかりやん。。。やっぱり何度引いても同じものは同じなんだと納得。
そういえば、この間神楽坂で、何度も何度もおみくじを引き直している男の人がいて、「どんどん悪くなる…」と言って4回目?5回目?でようやく諦めていました。


それで、今日の私の運勢はというと…。
多少の迷いはありましたが、とっても良い結果となりました☆
これから、今までと全く別の新しい世界(ある意味久しぶりですが)へ飛び込むわけですが、今は不安よりも希望のほうが大きい気がします。
私だって、やるときゃやります!! がんばるぞーーー!!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-03-23 16:21 | ひとりごと
2007年 03月 21日   数年越しの思いが叶いました
以前も一緒に行ったお友達と再び神楽坂へ。
二日前に火災があったらしいので心配してたけど、相変わらず人は多かったです。不二家のペコちゃん焼き(神楽坂店限定)も大盛況みたいやし、よかったよかった^^
私たちの目的は一つ、ル・クロ・モンマルトルでのランチ♪私がまだ関西にいる頃やから、3、4年前になるのかな?友達から行ってみたいお店があると聞いていて、私もずっと気になっていました。なんとお友達も一度も行っていなかったらしく、二人して初来店です。オーナーは元ソムリエのフランス人で、店内はほんとにパリのビストロのような素敵な雰囲気☆週末&休日のランチは、前菜、メイン、グラスワイン、デザート、カフェで2940円のコースのみみたいです。
お友達は白ワイン、私は酔う自信があったので(笑)、アイスティーに。

d0027448_21431633.jpg
バゲットはクラストがパリパリと香ばしくて、バターもたっぷりでうれしいです。







d0027448_2145313.jpg
前菜:ムール貝のサフラン風味(名前を忘れてしまった…)
殻つきでガン!とくるのかと思ってました…。クリーミーでおいしい^^




d0027448_21492852.jpg
メイン:ブーダンノワール
これは行く前から食べようと決めていました!初ブーダン!!パテも大好きやし内蔵系好きなので、絶対に私好みだと思っていたら、やっぱりその通りでした。たっぷりのマッシュポテト、甘いりんごのソテーとも相性抜群で、かなり気に入りました^^はまりそうです…。


d0027448_21573912.jpg
これはお友達が頼んだ、牛肉のサーロインステーキ?やったかな??
ひと切れもらったら、脂身ジューシーでおいしかったです。






d0027448_2202696.jpg
デザート:マロンタルト
洋梨&ピスタチオのタルトと悩んだけれど、やっぱり栗の誘惑に負けてしまいました。。。お友達もマロンタルトに。二人で違うのにすればよかったかな〜?
タルト生地がしなってたのが残念…。でもやっぱり甘いものはパクパクいけちゃいます^^



休日やったため、入れ替え制なのか、次のお客さんたちが外でたくさん待っていたため急いで食べてお店を後に。。。今度はもう少しゆっくり食べたいな。平日ランチができればなあ…。



この後は、神社でおみくじを引いてお参り。二人とも同じような事が書いてあって、しかもかなり微妙な結果に笑いました^^;
ちょうどドラマが放送されてた時期やったので、嵐ファンの絵馬が多くてびっくり!!
私にとっての神楽坂は、二宮くんよりも福山さんなんやけど…。
そして路地散策。
d0027448_22141610.jpg
この日はほんとに天気がよくて、気持ちがいい〜。
前回行かなかった路地もぶらぶらしてると、いろんな発見がありました。

d0027448_2217517.jpg


目の前は日本料理屋さんなのに、壁にはこんなプレートが。
あぁ〜路地って楽しい、楽しすぎる!!
「神楽坂に住みたい」と心から思ってしまいました。なんで神楽坂で新居を探さなかったのかな〜。。。でも、学生時代に住んでいたほうが楽しそうな気もします♪




d0027448_22233757.jpg
こんなふわふわなネコちゃんも。
神楽坂にはネコがたくさんいました。しかも、みんなぽっちゃりとしてて動かない。。。(笑)





この後もカフェでいろいろおしゃべり。
楽しくて美味しい一日でした(^ー^)/
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-03-21 21:23 | ごはん
2007年 03月 19日   イジワル言っちゃったけど…
d0027448_2057025.jpg
さっそく関東風桜餅を買って食べてみました!大阪のお友達(←勝手に私はそう思っている…)・まりなさんオススメの鼓月のものはバラ売りでなかったため断念。茂助だんごにて購入です。




食べてみた感想…「悪くはないな〜」 これはこれで、食べればおいしいです。
でも、やっぱり私の中での“桜餅”とはまったくの別物。
桜の葉のほうが生地より勝っていて、生地の存在感がない感じ…やっぱり道明寺が好き!!
一緒に買ったおはぎもおいしかったです☆
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-03-19 20:25 | 東京スイーツ&パン
2007年 03月 18日   天国イコール地獄
リニューアルしたばかりの渋谷西武へ!
彼の美容院が終わるまでふらふら〜っと見るだけの軽い気持ちで行ったにも関わらず、そこはまさしくパラダイスでした☆★☆
キャシャレル、ポール&ジョー、マークbyマーク・ジェイコブス、
シー バイ クロエ、ジル・ステュアート、トッカ、

そしてヴィヴィアン・ウエストウッド…!!
興奮、興奮、大興奮!!!!
上記以外のお店でも、とっても素敵なワンピースを発見。
試着を勧められたけど、着てしまうと終わりなので見るだけ…。
でも今もずっと頭の中を離れません。。。
ヴィヴィアンの小物類は青山の路面店よりも充実してるし、そこでもさっそく欲しいものを見つけてしまいました。。。

会うなり大興奮で話す私に「西武に住んだら?」と言う彼。
ほんと、できることなら、毎日洋服をとっかえひっかえしながら西武を徘徊したい。。。


その後、新宿へ。目的はただ一つ。
d0027448_2212510.jpg懲りない私たちです…。執念深い私は新宿にバナナキャラメルタルトがあることを確認。左は、ドルセ・デ・レチェマンゴーで、これはホワイトデーのプレゼント♪実は、この間のがホワイトデーのつもりやったらしいんやけど、そんなこと聞いてないー!と強引に(!?)買ってもらいました^^;
あぁ〜今日からまた楽しみができました☆


そして、これをおやつに。
d0027448_2215169.jpg
彼のお母さんが荷物と一緒に送ってくれた京都土産の、伏見稲荷名物・いなり煎餅

d0027448_2220317.jpg




お煎餅を割ると、中からおみくじが。彼と私の分の2個が入っていたので、2分の1の確率なんやけど、彼→「末吉」、私→「吉」。どっちもどっちとはいえ、とりあえず喜んでみたはいいけど、読んでみると私よりも彼のほうが、全然いい事が書いてある…!!とりあえず、「仕事運」の内容は肝に命じておこうと思います。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-03-18 21:39 | 東京スイーツ&パン
2007年 03月 17日   本番に強い私or弱い私
今日はkyaoriさんとデート♪
もちろんお目当てはスイーツとおしゃべり。
まずはアン・プチ・パケへ。
ずっと行きたいと思っていながら行けず、なんと初めて。
フレジエモンブラン
d0027448_13182116.jpgd0027448_131956.jpg
フレジエのバタークリームはしっかりと甘くて、モンブランもボリュームたっぷりで私好みだったと思います…。なんで「思う」かというと、実はこの日は朝から胃がキリキリ><かなりの腹痛のため、味わう余裕がなくてあまり覚えてないんです。。。(涙)そんなんで2個も食べるなよ!と言いたいところですが、種類も豊富で本当は他にもいろいろ食べたかったほど。

その後は、デフェールに移動♪
腹痛のため、大好きなデフェールでも一つで我慢。。。
d0027448_1336898.jpgアルモニ
飾りのお花がとってもかわいらしい〜^^ショコラムースの中にはジャスミンのブリュレ。上にはトロ〜リ、カモミールソースが!底のサブレもバターの風味よくサクサクとしておいしいです。とっても香りがよく、上品なケーキでした。


久しぶりにkyaoriさんと会って、いろんなお話ができて楽しいひとときでした。
いっぱい相談に乗ってもらって、、、カウンセリングありがとうございました(^ー^;


そして、夜は彼と酉玉へ。
d0027448_13533461.jpg
昔から“焼き鳥屋”さんに憧れていて、ずっと行ってみたかったんです。
広尾駅から歩いて10分くらい?とてもオシャレな外観。私たちが一番乗りでしたが、次から次へとお客さんがやってきて、気づいた時には満席になってました。さすが人気店。いろいろと珍しい部位が食べられるということで、とっても期待してました!向かう電車の中で腹痛も治りホッ。




まずは、突き出し             白レバーのたたき d0027448_14117100.jpgd0027448_1414155.jpg

みさき(雌のテール)         きんちゃく(ホルモン)  d0027448_141355.jpgd0027448_1433670.jpg

ちょうちん              おたふく(胸腺)d0027448_1435997.jpgd0027448_14112857.jpg
ちょうちんは、卵巣と卵管。一般的にはけっこう珍しいみたいですが、実はこれ、子供の頃に実家でよく食べていました。だから私にとってはとっても懐かしい!でも、こうやって焼き鳥で食べるのは初めて。卵黄のとろ〜っとまったりした濃厚な味わいが病みつきになりそうです。

つくね                 えんがわ(ハラミ)d0027448_14115272.jpgd0027448_14205191.jpg

ソリレース(ももの付け根)       豚カルビd0027448_1422765.jpgd0027448_14222670.jpg

金針菜                   ペタ
d0027448_14234067.jpgd0027448_142455.jpg

親子丼                   スープ
d0027448_1425481.jpgd0027448_14252390.jpg白濁したスープは出汁がよくでていておいしい。


「あぁ、おいしい。治ってよかった〜」なんて、すっかり治ったと思っていた腹痛、途中からまた胃が痛みだしてきました…。でも食べたいし調子に乗って食べていたら、帰りには歩けないほどの腹痛に苦しみました(><)歩くたびにお腹に振動が伝わって動けない。。。電車の中では死にかけてました。たまにこの腹痛は襲ってくるんやけど、彼と一緒の時が多く、いつも「病弱や」と呆れられてしまいます。全然、胃腸も強いし健康体なんですけど…。いつもは食べると下腹部が膨らむのに、腹痛の時は胃の部分がすごく出っ張るというパターン。でも、今日の痛みは今までで一番ひどかった↓

ケーキに焼き鳥、今日をすごく楽しみにしていたのに、よりにもよって(涙)
中学の文化祭での合唱コンクール、本番のピアノ伴奏は楽譜なしでもすごく調子よく弾けたし、なぜかそれがずっと頭にあるので、自分は本番に強いのかも?と思っていたけど、やっぱり弱いのかもしれない。。。
もともと恐ろしくアガリ性の私は、いつも本番前には緊張のあまり吐き気をもよおしていたし、中学の陸上大会では緊張のあまりバス酔い、ソフトボールの試合では熱中症にかかり木陰でダウンしながら投球した経験が2度…。でも、緊張どころではないので、その肩から力が抜けた状態がよかったらしく、その時はストライク連発だった(苦笑)
振り返ると、結果的にはよかった、というケースが多いのかも??
これからは、「自分は本番に強いんだ」という得意の思い込みでいこうと思います!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-03-17 13:00 | ごはん
2007年 03月 17日   還暦祝いに
父親の60回目のお誕生日でした。
ということは、還暦★
娘3人からのお祝いに、京菓子司 よし廣オーダーメイド和菓子を。
d0027448_10133253.jpg
世界で一つだけの和菓子です(^0^)
やっぱりうちのお父さんといえば…ということで、鹿と猪、そしてわんちゃんの練りきりで飾ってもらいました。
土台は小倉粒あん&白こしあんの二層、でもお母さんによると、何層にもなっていたそう。

本当は「と○や」でお願いしようと思って新宿伊勢丹に行ってみたけれど、
本店じゃないと無理そうやったし、こういうケーキ型のはできるかどうか分からず…。しかもずーっと待たされたあげく、店員さんの対応が感じが悪くて…やめました。

でも、結果的によかったです☆
甘さ控えめで、なかなか美味しかったそう。
妹曰く、「お父さんも嬉しそうに鹿を一口で食べとったよ」とのこと^^

改めて、お誕生日&還暦おめでとう!!
これからもずっと元気で…!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-03-17 09:58 | その他スイーツ&パン
2007年 03月 16日   待ってました〜
d0027448_2183024.jpgかなり前のことになるけど、私のイチオシ
ラ・スプランドゥールシュトロイゼル
私は、たまにケーキのトッピングなんかに使われているクランブルが大好き!
だからパリセヴェのコム・ニューヨーカーは、上のクランブルが大本命、あれだけを売ってもらいたいとずっと思い続けています。
フランスのパティスリーでは見かけるのに、日本では見たことがありません…。
(私が知らないだけかもしれませんが。。。)
そしたら!!スプランドゥールで新しく売られているではありませんか(≧∇≦)ノ
即、飛びつきました♪♪


d0027448_212281.jpgこのプレーンと紅茶の2種類ありました。私の中での「クランブル(シュトロイゼル)」の印象とは違うけど、カシャッと崩れる感じと、バターの豊かな風味、キュッときいた塩け…たまりません。これはこれでとってもおいしい^0^
もったいなくて、残りのあと2粒が食べられずにいます。。。
また買いに行かなきゃ!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-03-16 21:28 | 東京スイーツ&パン