<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
kiyomi
2007年 04月 30日   つくばエクスプレスに乗って〜
姉家族がつくばへ引っ越したので、ずっと遊びに行きたいと思いながらも行けずにいました。そして今回、やっとのことでつくばへ〜!
今日も暑いくらいのお天気。
つくばは、道路も広くて整備されていて、なんだか近未来都市の雰囲気もありつつ、公園や緑も多くてとても良い所。空気も東京よりキレイ。
久しぶりに会ったこともあり、ケーキを食べながらい〜っぱいおしゃべりしました(^0^)

姉のお家へ向かう途中、フレッソンにて。d0027448_2252956.jpg
お姉ちゃんにご馳走してもらいました♪
シェフはフランスの「フレッソン」で修業経験をお持ちの方とのことで、楽しみにしていたんです。お姉ちゃんによると、ミルフィーユがオススメとのこと。全体的に小振りやけど、お味はしっかりとしていてなかなか美味しい☆



d0027448_22144286.jpgお土産に焼菓子やマカロン、ミヌレ・ローランを。
本家「フレッソン」のミヌレ・ロレーヌが好きなので、食べるのがとっても楽しみ♪







姉の旦那さんがお土産に買ってきてくれたゆたかやのお団子。d0027448_2221870.jpg
お家に帰って箱を開けてビックリ!!こんなにたくさんお団子が入っているとは(* *)こし餡は甘さも控えめ。見た目通りの素朴であったかい味のお団子でした。
私はこれにもマヨをかけながら食べます…やっぱり人に言うと嫌な顔をされてしまいます。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-04-30 21:53 | その他スイーツ&パン
2007年 04月 29日   イートインを堪能
ヴィヴィアン・ウエストウッドの特別販売会へ。
開場前に会場へ着くも、既に長蛇の列…(+ +)
お金もないので、とりあえずハンカチやタオルを数枚買いました。
ワゴンの前はすごい人だかりで、押し合いへし合い…やっぱりこういうのって苦手。。。
ちょうど目白だったので、エーグル・ドゥースへ。目的は明日姉のお家に遊びに行く時の手土産にキャラメル・ケークを買うため。d0027448_2195780.jpg
でも、このサントノーレ・パンプルムースを発見!今日はこの後予定もあり、持ち歩くのには暑かったので、イートイン。中にはみずみずしいグレープフルーツの果肉も入っていて、クリームもとっても爽やか。






次に青山に場所を移して、久しぶりのソルレヴァンテへ。d0027448_21411070.jpg
名前は忘れてしまいました。。。
ラングドシャ生地のクッキーの中に詰まっているクリームは、とっても滑らかでグラッパがけっこうきいていて大人の味わい。ストロベリーのソルベにはバジルが香って、とても爽やかですっきり。
d0027448_214929.jpg




とっても、と〜っても美味しかった!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-04-29 20:16 | 東京スイーツ&パン
2007年 04月 24日   次回こそは行きます!!
1ヶ月半以上も前から予約していたレ・クレアシヨン・ド・ナリサワ
土曜日のランチは予約開始日にすぐ埋まってしまうほどなのに、予約がとれて楽しみにしていました。しかも早めの結婚式1周年記念を祝うつもりで。
なのに、なのに、彼は仕事(><) ずっとお願いしてたやんかーーー(涙)
なんのために頑張って電話したのかわからない、なんだかあほらしい…。
誰かお友達を誘って行くことも考えたけど、一度彼に食べさせてあげたいというのが一番の目的やったし、自分一人だけ贅沢するのも気がひけたので、泣く泣く我慢。。。
同僚のお友達に譲りました。
お母さまとおばあちゃまと一緒に行ったらしく、3人ともすごく気に入ったとのことで喜んでもらえました^^

そのお礼もあってか、近くにできたというルージュ ブランシュのロールケーキをいただきました☆d0027448_036770.jpg
この間食べたPロールよりも生地は目がつまっててしっかりしているけれど、クリームの量はちょうどよくて、素朴で懐かしい味わい。けっこう食べごたえがあります。
今度は、ラゾーナにモン・シュシュのロールケーキを買いに行こうと思っています。




d0027448_044574.jpgそして、今日が最終日やった銀座松屋の九州物産展。アルデュールのマカロンを買いました。抹茶&マロン、バラ、ミルク、オレンジ&ヘーゼルナッツ、グレープフルーツ&バルサミコを。そしたら、少し割れているので…と洋梨&黒こしょうのマカロンをおまけでいただきました。カシャッと崩れるけっこうしっかりめのマカロンでした。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-04-24 00:12 | その他スイーツ&パン
2007年 04月 22日   なんとか食べることができました
d0027448_23463169.jpg

今日は特に銀行&郵便局まわりが多く、その合い間(待ち時間)にちょっとイデミ・スギノを覗いてみました。
午後からのケーキ販売の時間に間に合い、ショーケースの中には何種類かのケーキの姿が!でもテイクアウトできるものは2種類のみ。やっぱりムース系も食べたかったけど、この際贅沢は言えません。私の前にいたサラリーマンの男性の方が、私のことも気にかけてくださって、無事一つずつ購入することができました。どうもありがとうございましたm(_ _)m
タルトレット オ キャラメルは、ほろ苦くて大人味のキャラメルに、ナッツのカリカリとした香ばしさがおいしい☆
もう一つは…名前忘れました。。。砕いたマロンの入ったタルトの上にはマロンクリーム?やっぱり、けっこうお酒がきいてます。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-04-22 23:36 | 東京スイーツ&パン
2007年 04月 22日   九州週間
18日から松屋銀座で始まった九州物産展
はじめは双葉屋のふるーつ大福狙いやったけど、ネットでお取り寄せできると分かり、整理券ゲットのために並ぶ熱意は失せてしまいました…。その代わり、狙いはB-speakのPロールに。

18日(水)
お昼休みに同僚のお友達と松屋に行くと、思ってたよりも人は少なく、試食もたくさん!d0027448_1412439.jpg
おやつ&おみやげ用に大分/由布院 花麹菊家ぷりんどらいちごぷりんどらを買いました。






d0027448_141621100.jpgd0027448_14164193.jpg







もっとボリュームがあるのかと思っていたけど、けっこう軽く食べられます。いちごぷりんのほうは甘さ控えめであっさり。


太宰府名物の福岡/かさの家梅ヶ枝餅
d0027448_14433371.jpg
d0027448_14434978.jpg










19日(木)
d0027448_14212190.jpgお昼には、大分/吉野とりめしおにぎりの2つ入りを買って、友達と半分こ。マヨネーズをかけて食べる私を呆れ顔で見る同僚たち。。。おいしいのにー!






d0027448_14253186.jpgデザートに鹿児島/モン・シェリー MATSUSHITA朝隈芋を。形がかわいらしい、いわゆるスイートポテト。けっこうボリュームたっぷりのランチでした。






そして、本命の大分/B-speakPロール☆★☆
昨日は撃沈したけど、今日はなんとか整理券をゲット〜!!d0027448_1433693.jpg
一つ一つ、発砲スチロールの箱入り。中には保冷剤もたっぷり。この日は職場の歓迎会で帰りが遅かったので、とても助かりました(^0^)

ムーちゃんも興味津々〜♪
クンクン…
そして箱をペロペロ…

d0027448_14363952.jpg
パッケージもおしゃれ☆






d0027448_14373220.jpgついにご対面!久しぶりの再会です。帰宅後、イタリアンでお腹いっぱいやったにもかかわらず、おいしいうちに…とワンカット食べました。生地はふわ〜っふわ〜ん。やっぱりおいしい^^生クリームの少なさがちょっと不満ではありますが、、、。少なくともこの倍の生クリームであって欲しいです。



20日(金)
外出から戻ってきた先生が、おみやげに買ってきてくれました★
d0027448_14482589.jpg
長崎/岩崎本舗角煮まんじゅう5個入り。
これ、大好きなんです〜!突然のサプライズですごくうれしい♪♪






最終日…アルデュールのマカロンと白玉屋新三郎の白玉を買いたいな〜。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-04-22 13:39 | その他スイーツ&パン
2007年 04月 16日   Quoi de neuf ? その②
ここ最近の私。
新しい職場は居心地がよくて楽しいけれど、慣れない環境のため緊張感が続いているのか、1日1日疲れが蓄積されていく感じ。しかも毎日何かしらの夢を見ます。大学を卒業して就職した時も、約1ヶ月、仕事の夢を見続けたっけ…。
内容はちゃんと覚えてないけど、起きるとなぜか疲れています(苦笑)

4月3日(火)
1週間、毎日横を通っていたにもかかわらず、今日になって初めて気づきました…。クレムリが職場のすぐ近くにあったのです!!お店の場所を探して把握しておかないと…なんて思っていたのに、こんなに目と鼻の先にあったとは!うれしい驚き(^0^)これから大好きなソフトクリームをいっぱい食べれる♪

d0027448_23313146.jpg帰りにフードショーに立ち寄って、出店していた吉祥寺の天音でたい焼きを買いました。鯛の形というより、鯛の型が付いているというか…でもこの“おまけ”みたいなのが嬉しい^^餡は黒糖入りで甘さもくどくなくておいしい♪





4月6日(金)
d0027448_23425052.jpg銀座三越に出店していたヴィヴィアンというお店でマロン&キャラメルシフォンケーキを購入。ヴィヴィアン・ウエストウッド好きの私なので、このネーミングに気になってました。プレーンと紅茶の2種類あって、店員さんオススメだというので紅茶に。

d0027448_23452591.jpg

生クリームたっぷり。多分、2〜3人分やと思うけど、私は夕食に一人でパクつきました。うーん…生クリームにもっとミルキーなコクが欲しいところ。





4月7日(土)
携帯を新しく替えました。
もともと、通話とメール、カメラくらいが使えればいいので、新機種とかには興味がなかったものの、あまりにも早く電池がなくなっちゃうので、半ば必要に迫られて。でも、あれやこれやと見ていると、やっぱりいろいろこだわりが出て来るもので。。。結局、ドコモの最新機種のものを探しだして、無事替えることが出来ました^^;
とにかく、デコ絵文字が多いのが何よりも嬉しい♪♪
リサとガスパールの絵文字も入ってるんです☆
でも、絵文字をあれこれ使うのが楽しいので、メールを送るのにすごく時間がかかります。。。


4月8日(日)
もうすぐ東京に進出してこられるyukariさんと代官山デートしました♪
まずはママタルトへ。d0027448_04281.jpg私が食べたのは洋梨のクラフティーみたいなタルト。表面をキャラメリゼしてくれるというのと、生クリーム付きに惹かれて…。でも、生クリームが想像していた量の半分以下でちょっとがっかり。




d0027448_045879.jpgyukariさんが頼んだチーズケーキ。そう、私もこれと悩みました。なんだかチーズケーキ気分でもあったのです。このボリュームがステキ★







d0027448_0112923.jpgその後は、イルプルーへ行って、駅近くのカフェでまたまたおしゃべり。ココナッツアイスにマンゴーソースがかかったデザートを食べながら。yukariさんと話していると、結局「フランス行きたい〜」ってとこに落ち着き?ます。そのために今頑張るんだ、というのは私たちの共通するところ^^;
ああぁぁ〜また頭がフランスでいっぱいになってしまった。。。!!!



とはいえ、ここずっと「和菓子」気分が続いている私。
たねやで柏餅を買いました。
柏の葉の香りがほのかに感じられるのがとてもいい。日本文化の奥ゆかしさを感じる時。
d0027448_0191868.jpg


こしあん




d0027448_0194060.jpg



みそあん







4月9日(月)
おやつの時間に、同僚たちと一緒に、ついにクレムリのソフトクリームを食べました。チョコレートパフェ♪あ〜幸せ幸せ、やっぱりおいしい^^でも、携帯で写真を撮ったのに、保存していなかったらしく、画像が見当たりません。。。(涙)
次はいつ食べよう??


4月10日(火)
仕事で外出したついでに、途中イデミ・スギノへ寄ってみました。お昼過ぎやったので、当然生ケーキは全て完売。人気はますますエスカレートしているような…いつまでこの状態が続くのかなぁ(ーー;d0027448_0334915.jpg焼き菓子が数種類あったのでいくつか選んで、ずっと食べたかった、初となるコンフィチュールも一緒に購入。今はそこまでの情熱&気力はないけど、もうちょっとしたら、週末の朝に並んでみようかと思います。





4月13日(金)
d0027448_2247554.jpg銀座松屋に入っている果匠 正庵で杏大福を買おうと思ったら、前のお客さんが10個買い占めて行った。。。(T△T)で、渋谷で途中下車して西武に寄ったものの、ここでも完売…あぅ。仕方ないので、他のを買いました。
d0027448_22491381.jpg



いちご大福
小粒のいちごが2粒。お餅はけっこう固めというかしっかり。





d0027448_2256486.jpg
黒ごま大福
黒ごまたっぷりのお餅の中には甘さ控えめのこしあん。






d0027448_2354931.jpg杏どら焼
小振りなのでちょっと食べたくなった時にもいい感じ。白あんと、杏の甘酸っぱさが新鮮。








そして、亀十のどら焼発見!
d0027448_23204158.jpg
渋谷に来た甲斐がありました^^しかも最後の1個。
ちょうど職場のお友達に「おいしい」と聞いていて、食べてみたかったんです。




d0027448_23271835.jpg
皮がふわふわ&しっとりで、初めての食感。小豆の粒がしっかり残ったあんこもあっさりした甘さ。今まで食べてきたどら焼きとは全然違う、病みつきになるおいしさです。浅草本店で出来立てを食べたい!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-04-16 00:57 | 東京スイーツ&パン
2007年 04月 01日   この春サイショの桜
今日もたまプラーザのサンリオショップへ。
ポーチやメモ帳、シールを購入。
その後はデフェールに♪
d0027448_21474773.jpg

ブリオッシュ オランジュ(?)、シブースト、フレジエ

d0027448_2285456.jpgポロネーズのみかんバージョン。この間は見かけなかったので新作かと思ったら、そうでもないとのこと。シブーストの今の季節はデコポンです☆キャラメリゼ部分がパリッとしてておいしい。フレジエは、土台はタルトで上にはさくっと歯切れのよいダックワーズ生地というデフェールオリジナルのもの。ピスタチオのバタークリームが香ばしくてコクがあっておいしかったです!


たまプラーザの桜並木はちょうど満開でとってもキレイでした^^
彼とムーちゃんと一緒にお花見したいです。。。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-04-01 21:44 | 東京スイーツ&パン