<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
kiyomi
2007年 06月 30日   日頃のお礼に
この夏、私にもボーナスの代わりに一時金がでました★
先生方の寛大なお心に感謝、感謝です!!

そんなわけで、日頃のお礼のつもりで、彼に焼き肉をおごってあげました。
フレンチ嫌いの彼なのにこの間はナリサワに付き合ってもらったし、最近よく「焼き肉が食べたい」と言っていたので、久しぶりに用賀のら・ぼうふへ。
前回はあまりの美味しさに感激し、「毎月通う!」と盛り上がったものの、実に半年ぶり(苦笑)大好きなレバ刺しが売り切れて食べられなかった前回のリベンジにと、前日の夜は「何を頼むか?」を家族会議。私が一人で興奮していただけのような気もするけど…。
また、予約システムを知らなかった前回は2時間半ほど待たされたので、今回は、2時前にお店に到着。少しすると仕込みのためにお店の人が来て、お店が開くので、店内のノートに名前を記入。2番目でした★


その後、渋谷へ行って、お誕生日プレゼントに新しいデジカメを買ってもらいました(^0^)
ちょっと早いけど、これは、お誕生日旅行に使えるようにと、使い方をマスターすることを考慮してなのです。現在、この子の名前を考え中。。。


そして、開店の5時前にまた「ら・ぼうふ」へ。
d0027448_1133234.jpgd0027448_1144957.jpg





ナムル                    牛とろ

d0027448_116627.jpgd0027448_117158.jpg






牛レバー               上タン塩(2枚焼いてしまった後…)

d0027448_118288.jpgd0027448_1184584.jpg






とろカルビ                 はらみ

d0027448_1194792.jpgd0027448_1202051.jpg






さがり                    ロース

d0027448_1213146.jpgd0027448_1221468.jpg






カルビ                    タンスタ焼



やっぱり焼き肉には白飯が一番!!
ここのお肉は上質でとっても美味しいのに、かなりリーズナブル。
また「月1回は来なきゃ!」と決意も新たに。
でも、地元・松阪では、どれも味噌ダレで食べていたので、その味が恋しかったりします。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-06-30 00:34 | ごはん
2007年 06月 29日   中毒
フランス語は7月13日までお休み。
でも、パリセヴェのケーキが恋しくって、仕事帰りに自由が丘まで。。。
ヴィエノワズリーを目の前に悩んでいると、金子シェフが出て来てくださいました(^ー^)
d0027448_22365143.jpg
マジェスティック、フィグ オランジュ、パン オ レザン
パン オ レザンのあまりの美味しさに感激〜!!
クレームダマンドたっぷりで、こんなに美味しかったかしら!?!?とハマる予感大…。
最近は、「私はパリセヴェのケーキさえ食べられれば幸せ〜」という想いがますます強くなっています^^;
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-06-29 22:17 | 東京スイーツ&パン
2007年 06月 23日   テイクアウトが心配な季節になりました
フードショーが終わって、「今週からスイーツは我慢、ガマン…」と
食生活の改善を決心したはずが、平日のイデミ通いやら、クライアントからのシュークリームのお土産…となかなか思うようにいかず。。。でもお昼は一応お野菜を。
それでも行っちゃいました、久が原まで。
そして、接客係の奥様がシェフを呼んで来てくださったので、またおしゃべり。

ラ・スプランドゥール
d0027448_1605716.jpg

フレーズ、カルム、クレームキャラメル、キャラメルポワール
フレーズ…全てがイチゴ!の苺づくし。ムースも苺の濃厚な味。中の苺ピューレからはかすかにミントの香りが。
カルム…ライチのムースの上に乗っているのは、ジャスミンティーのゼリー。香りも優しくて、食     べやすくて爽やか。底のサブレもおいしい☆
キャラメルポワール…キャラメルムースの中には薄切りの洋梨がたっぷり。上にかかっているカラメルソースはかなり苦いです。

d0027448_16284416.jpg
フードショーの時にお取り置きしてもらっていたコンフィチュール。
グリオット カカオ

あと、大好きなシュトロイゼルを購入。



ほっぺや脚についたお肉はすでに自分でも確認済み、「太ってしもたわ〜」なんて思っていたのに、今日体重を量ったら、なぜかけっこう痩せていました♪♪
いや〜ん、めっちゃうれしい!!
ビリーでも始めようかと思っていたのに(笑)
それで、安心しきって一人でケーキを3つ食べちゃいました。。。
ムース系ばかりやから軽い〜。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-06-23 15:20 | 東京スイーツ&パン
2007年 06月 21日   はんなりスイーツ
d0027448_14535863.jpg私がずっと憧れていたスイーツの1つがこれ。
京都の和菓子屋さん、老松夏柑糖
期間限定、しかもけっこうお高いので(1個 1260円)、今までなかなか食べる機会がなかったんやけど、最後の一つやったので思いきって購入!



d0027448_1562035.jpg
フルーツは何でも大好きやけど、子供の頃から特に柑橘類は大好物!
夏みかんやはっさくなんかも、皮をむきむきしてよく食べていました。
夏みかんの器に流し入れてあるのは、ゼリーではなく寒天。



d0027448_15132889.jpg
まるまるスプーンですくって食べようと思っていたけど、「切り分けてお食べください」みたいな事が書かれていたので、一応カットして食べてみた^^;
よーく冷やして食べるとおいしいです。
甘さは控えめ、とってもヘルシーなスイーツでした^^

これからの季節の贈り物には最適です☆
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-06-21 14:48 | 関西スイーツ&パン
2007年 06月 17日   やっぱり最終日にも!!
仏検を受けてきました。
「勉強しなきゃ、勉強しなきゃ…」と焦りつつも全く勉強せずに迎えてしまった試験当日(ーー;
しかも、会場に向かう途中フードショーに立ち寄り、お客さんも少なかったので、藤川シェフやスタッフの方とおしゃべり。
今日でパネルに全てのシェフのサインが揃いました(^0^)/
もちろん、カメラでパチリ☆
それから会場に向かったはいいけど、山手線の反対側に乗っていることに半周くらいしたところで気づいた。。。そのまま乗っていればいいものの、焦ってまた反対側に乗って戻ってしまいました。
結果、試験開始後5分の遅刻。
諦めてはいるものの、怖くてまだ回答は見ていません。。。


帰りには、様子を見るだけのつもりでまたフードショーへ立ち寄り。
食べるつもりはなかったんです…でも、並んじゃったんです、食べちゃったんです。

d0027448_21414429.jpg

とっても大きな愛知県産のイチジク。今回は半分にカットするのではなく、縦に切り込みを入れて、たっぷりのバターとグラニュー糖をかけて立てたままオーブンへ。途中、何度か取り出してはバターとグラニュー糖を足していて、その量にびっくり!カロリーが恐ろしい。。。
でもシェフによると、全部流れ出てしまうから大丈夫なんだそう。
アイスクリームも2つで、盛りつけもスペシャルバージョン♪


d0027448_21365630.jpg

これもスペシャルバージョン!!
カルダモンのアイスクリームに加え、オレンジキャラメルのアイスクリームまで♪



↑一人で二皿食べたわけではありません。。。
半分ずつシェアしていただきました★

藤川さんは私にとってはとても話しやすいシェフで、また最終日ということもあり、かなりテンションが上がっていました^^;そのため、調子に乗ってしゃべりすぎてしまった。。。
あぁ…恥ずかしい(><)ちょっと反省してます↓
今度シェフに謝っておこう。。。



*テイクアウト*
d0027448_215834100.jpgラピッド
コーヒーが得意ではないので藤川さんに相談してみたところ、「大丈夫ですよ。」とのことやったので帰りに買って帰りました。ハンドドリップで抽出したコーヒーが生地にひたひたに染み込ませてあって、「コーヒーを飲んでいるようなケーキ」をイメージしたんだそう。
全然苦みはなく、コーヒーバタークリームもまろやかで、とっても食べやすくておいしかったです★食べてよかった〜^^


今月はあまりにもスイーツで贅沢しすぎてしまったので、
明日からは健康的かつ質素な食生活をこころがけます!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-06-17 21:09 | 東京スイーツ&パン
2007年 06月 16日   今日が最後…
今日&明日のフードショーは、私も大好きなラ・スプランドゥール/藤川シェフ
以前のお仕事でもとてもお世話になっていて、お菓子の美味しさはもちろんやけど、とても謙虚で気さくにいろいろと話しかけてくださるそのお人柄にすっかりファンになってしまった私。
藤川さんのデセールを食べるのはもちろん初めて、「そろそろお店にも行きたいな〜」と思っていたこともあって、この日が来るのをすごく楽しみにしていました♪

朝9時半頃に到着すると、すでに数人の姿が。8番目でした。
1巡目を狙っていたのに、気合いが足りなかったようです。。。

11時10分、会場。
椅子に座って順番待ちをしていると、突如現れたのはダンナさん。
この後一緒に新宿にて「パイレーツ・オブ・カリビアン〜ワールド・エンド〜」を観る予定なんです。
「一緒に食べる?」
との問いかけに
「食べやん。興味ナイ。」
との言葉を残して新宿へ去っていきました(ーー;
で、その後観た「パイレーツ〜」、やっぱりオーランド・ブルームがかっこ良かったです(*^ー^*)
盛り上がったのは後半部分。感動〜。泣きました。


肝心のこの日のスイーツ☆
☆いちじくのロティ オレンジバルサミコ風味
d0027448_035222.jpg

オレンジジュースなどに漬け込んだフレッシュいちじくをカット、バターとグラニュー糖をかけながらじっくりと焼いたいちじくは、とろ〜っととろけます。バルサミコとオイルのソースがとっても面白い!オレンジキャラメルアイスのまったりとしていながら酸味のある味わいもいい感じ。ディルのフリットと一緒に食べるとまたまた美味しいです^^
急いで食べないとアイスクリームが溶けちゃうので大変!


☆スリーズのキャラメルソテーとナッツ風味のグラス ジンの香り
d0027448_0183045.jpg

パータフィロで作った器の中にはたっぷりのチェリーが。これは特に乙女心をくすぐるデセール。ナッツ風味のアイスクリームが美味。でも、これも気をつけないとすぐ溶けちゃいます^^;
ピスタチオソースとキャラメルソースもおいしい!



一気に3皿食べる私を心配してくださって
「けっこう重いですよね!?最後のクレープは少なめにしておきますか?」
と藤川シェフ。
でも…いえいえ、全然平気です、私。。。
「多めにしてください(笑)」
そしたらシェフ、
「多めにしておきました^^」
と渡してくださったのがコレ↓

☆南国フルーツのクレープ包み カルダモンのグラス ミルクチョコレート風味
d0027448_02636100.jpg
クレープの中に包まれているのは、パイナップル、マンゴー、パッションフルーツなどをそれらのピューレで和えたもの。生地はもっちりとしていて、安食さんのとはまた違う食感でおいしい^^チョコレートソースのミルキーで好き。
カルダモンのアイスクリームが爽やかでとっても新鮮でした☆


藤川シェフとも久しぶりにお会いできて、たくさんお話もできて楽しかったです^^



先日から出店もしているので、ケーキやコンフィチュールを購入♪
d0027448_1242818.jpgプラリネ ショコラ
今回の東急東横限定ケーキ。
カオカ(70%)を使ったチョコレートケーキ。中のねっとりとしたブリュレ?も、底のフィヤンティーヌもおいしい!カオカを使っているためか、濃厚なのにくどさがなく、軽く食べられてしまいます。藤川シェフによると、やはり一般的に食べやすさを重視して作ったそう。


d0027448_0524138.jpgペーシュ
白桃がたっぷりで、ジュレもすっきり爽やか。数粒入っているフランボワーズの赤色がかわいいです☆







そして、コンフィチュール。
d0027448_0581012.jpgd0027448_0583457.jpg





フィグビエール(黒いちじくと黒ビール)、マングージャンジャンブル




そして、改装されたばかりの新宿伊勢丹の食品売り場へ。
とにかく、すごい人でした(* *)
d0027448_153114.jpg今日、フードショーで知り合った子に情報を教えてもらっていたので、ベルナションのタブレットを求めて…。
欲しかったのは無かったけど、カカオ分55%のものと20%のミルクを購入。
彼には「明○ミルクチョコレートが18個も買える」(2枚で36枚分…)「無駄遣い」と言われながらも。。。
私にとっては「宝」ですから!!


あぁ、、、リヨンに行きたい。
バスクにも。
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-06-16 22:31 | 東京スイーツ&パン
2007年 06月 14日   なか休み
今日、明日のフードショーは私的にはお休み。
なので(?)、イデミでケーキを買っちゃいました。d0027448_22225159.jpg
フランボワジエ
真ん中のフランボワーズのジュレ?部分は、それだけ食べてみるとキュ〜ッとくるほど酸っぱい!でも上から下まで全部の層を一緒に食べると、全体として優しい酸味に。ムースではなくバタークリームのケーキなのに、重たさは感じられず、軽く食べられました☆
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-06-14 22:17 | 東京スイーツ&パン
2007年 06月 13日   今日も渋谷へ走りました
昨日食べられなかった安食シェフの2種類のクレープを求めて、
終業時間キッカリに事務所を飛び出しフードショーへ。
同僚の秘書友達に呆れられているのは重々承知です…でも、こうなったら
開き直るしかないのデス(^ー^;

目的のクレープがまだ残っているか不安いっぱいやったけど、
なんとか間に合いました!!(>_<)
あぁ〜〜今日はゆっくりと眠ることができそうです^^;


☆クレープ〜ブール エ シュクル〜 
d0027448_22595749.jpg

クレープ生地にバターとフルール・ド・セル、たっぷりのグラニュー糖、
というごくシンプルなクレープ。
でも、こういうシンプルなものこそ真の美味しさが分かるというか、
しみじみと「美味しいな〜」と思える。
焼いている時からバターのいい香りがふわ〜っと漂ってきます。
お塩もけっこう効いていて、グラニュー糖のジャリジャリとした食感もgood!
優しいほろ苦さのキャラメルソースを絡めて食べるとまたまた美味しい!!
添えられたバニラアイスは、バニラビーンズがた〜っぷりで、上品でリッチな味わい。



☆クレープ〜フロマージュ クリュ〜
d0027448_23152521.jpg

クレープの中にはフロマージュクリュとクランブル、仕上げにはハチミツ♪
トロ〜ッと溶けたフロマージュクリュにクランブル、そこにハチミツの甘さが合わさって、これだけでもすごく美味しい!レモンを絞って食べると、酸味が加わって少しさっぱり。
フリュイルージュのコンポートはやっぱりフロマージュとの相性は抜群!!
王道の美味しさに、クランブルがアクセントとなって、ここでしか味わえないクレープでした☆



今日はこの幸せな気持ちを分かち合える方とご一緒できたので、
「おいし〜」「おいし〜」と連呼、感動を言葉にすることができてよかったです^^;
昨日は、最初は一人で食べていたので、「おいし〜」と言うもただの独り言にしか過ぎず。。。でも、我慢できず隣で食べていた見ず知らずの方に
「おいしいですよね〜〜!!」
と話しかけてしまいました。。。(^^;
やっぱり、美味しいものは一人で食べるのは淋しい。
誰かと一緒に食べなきゃ!!
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-06-13 22:37 | 東京スイーツ&パン
2007年 06月 12日   安食シェフのガレット&クレープ
今日・明日のフードショーは、デフェール/安食シェフ♪もちろん、仕事帰りに直行です!
到着すると、既に10人くらい待っていて、クレープも2種類は完売した後。。。残念↓
とりあえずガレットとショコラのクレープをオーダー。
そして、「ガレットにはぜひシードルを」とシェフのおすすめと聞けば、
シードルも頼まない訳ありません。甘口をオーダー。

その少し後、
「安食シェフが、フロマージュのクレープもご用意できるとのことなんですが…」
夢のような言葉に迷わず、
「じゃあ、それも追加お願いします!」

…なのに、その直後、私のすぐ前に並んでいた人たちに、その“私の”フロマージュは奪われてしまった。。。(T ^ T)ショックはかなり大きいです。。。



☆ガレット
d0027448_19573786.jpg

クレープ生地に、卵、グリュイエールチーズ、ハム、藤沢のシェフのお知り合いの農家で採れたというトマト、さらにスイスのアペンツェール?というチーズが乗ります。これ、「アルプスの少女ハイジ」でおじいさんが食べているチーズなんだそう^^
ここに、白胡椒、ゲランドのフルール・ド・セルなどをパラパラ。
ほんのり甘い生地に、絶妙な塩加減☆
ガレットはきっと重いやろうな〜と思っていたけれど、実際に食べると、おいしくて軽くパクパク食べれちゃうんです!

d0027448_1958591.jpg

これがシェフおすすめのシードル。有機栽培のものだそう。
さっぱり&すっきりとした口当たりはとても飲みやすく、おいしかったです!











☆クレープ〜ショコラ カネル〜
d0027448_2001560.jpg

クレープ生地に、チョコレートとキャラメリゼしたアーモンドスライス、そしてシナモンパウダー。
「これ、大好きな組み合わせなんです」と安食シェフ。
グラスショコラパスティスは、はっかくとチョコレートのアイスクリーム。そして、アングレーズソース。
まわりの生地はサクサクで、なんだか新鮮なおいしさ。ナイフにガリッと当たるアーモンドスライスはカリカリッととても香ばしく、とろ〜っと溶けたチョコレートと相性抜群!!
おいしすぎる〜〜〜!!!(≧▽≦)



ガレットとクレープ、けっこう満腹になるかと思ってたのに、まだまだイケる!!
もっと食べたいー。この調子なら、4皿完食は余裕な感じ(^^;
3時のおやつに、クライアントからいただいたケーキをがっつり食べたのに…全く問題ナシ(笑)

どうか、明日、残りの2皿が食べられますように…(>_<)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-06-12 02:34 | 東京スイーツ&パン
2007年 06月 10日   ココロ、奪われっぱなしです
日曜日なのに平日よりも早い朝6時起き。
理由は、東急フードショーでの金子シェフの限定デセールを食べるため!
スイーツ友達(というよりスイーツの大先輩^^;)であるmasakiさんのアドバイスにより、8時半前に東急に到着。
ちなみに、イベント開始は11時(^^;
はじめは開店30分前の9時半頃に向かおうと思っていたけれど、masaskiさんの素晴らしい“読み”のお陰で、(それでも)7番目、2巡目に入ることができました☆今日と明日の2日間で各日25〜30食という狭き門のため、みなさん必死なんです!
他にもお友達や知り合いの方もいたりして、おしゃべりしているとあっという間に時間が経ちました^^
スイーツへのこの気持ちを分かち合える方たちと過ごす時間はとても楽しくて、
みなさんいい方ばかりやから心が癒されます(^ー^)


大好きな金子シェフなので、結局シェアせずに一人で3皿完食することに☆

☆ピッツァ オ ポンム
d0027448_2146577.jpg

まずナイフを入れてビックリ!!下にはパイ生地のようなものがひかれているのかと思ったら、なんとリンゴオンリーでした★
薄〜くスライスしたリンゴが3層に重ねられていて、カソナードだけで焼かれているそう。焼きたてはパリッとしているそうやけど、1日置くことによって、タタンのようにしっとりするそうです。
d0027448_221145.jpgこれに、添えられているシャンティーバニーユをつけて食べると、めっちゃおいしい!!でも、さらにそこにシュトロイゼルを乗せて食べると…想像をはるかに超えるおいしさ(≧∀≦)!!シュトロイゼルと一緒に食べるなんて普通なら思いつかなかったけれど、しっとり柔らかなリンゴにジャクジャクした食感とバター感がプラスされ、何とも言えず味わいが豊かになるのです。生地がないだけに、シュトロイゼルがその役割をしているようでさえあります。
もう、泣きたいほど美味しかった〜〜(>_<)
お口直しにはカルバドスのグラニテですっきり☆



☆スフレエキゾティック
d0027448_22204985.jpg

1皿目を食べている間にオーブンで焼き上げてくれるスフレは、パッションフルーツの酸味が優しく広がります。まわりはサクッ、中はフワッ。そこにマンゴーゼリーを入れて食べると、ゼリーが少し溶け、マンゴーの風味と酸味がプラスされて、強い味わいに。こんなにま〜ったりと濃厚なマンゴーゼリーは初めて!!グラスノワドココ(ココナッツアイス)の上にはグラニテマリブ(ココナッツのかき氷)が。ミルキーさとさっぱりが共存。
あっという間に食べちゃいました。。。



☆フロマージュ オ トマト  ソース ヴァンルージュ
d0027448_22344467.jpg

口の中でふわっと消えてしまうほど軽い口当たりのフロマージュブランの上には、スティックメレンゲと、レモン・オリーブオイル・バターでオーブン焼きしたトマト。ねっとりとしていてフルーティー、とてもトマトとは思えない!!トマトがここまで変身してしまうなんて、金子シェフはほんとスゴいです(><)松の実の食感やコクもとてもよく合います。
そして、あとの2品も絶品!!
レモンのグラニテは、なんと唐辛子が効いていて、口に入れるとピリピリッと舌を刺激、でもさっと消えていきます。その下にはミルキーなパンナコッタ。めちゃめちゃおいしい☆
ミニギャレットシュクレは、カソナードやバターなどで焼いた、シンプルながら心からおいしいと思えるもの。これがお店に並んだら、行く度に買っちゃう(^0^)


ほんとにほんとに、しあわせ〜〜〜(〃▽〃)

でも、食べ終わってしまうと、ものすごく淋し〜くなりました。。。
可能なら、もう1巡したいんですけどぉ…(^〜^;



そして、今フードショーで限定で出しているケーキを2つ買って帰りました♪
d0027448_22581217.jpg

バカラルージュ





d0027448_2304948.jpg



真っ赤でツヤツヤ&ピカピカ、まわりがこんなに分厚いゼリーで覆われているケーキは初めて。フランボワーズとローズの香りが華やか。見た目は大きいのに、軽く食べられます。




d0027448_23205738.jpg

マングーマングー




d0027448_23223713.jpg




こちらも厚いゼリーに覆われた、夏らしいケーキ。マンゴーゼリーにマンゴームース、マンゴーの果実…マンゴーづくし!ココナッツのシャキシャキ感がいい感じ♪




体調が悪いにもかかわらず、それを微塵も感じさせない金子シェフを心から尊敬しています。金子シェフで満たされた今日1日は、本当に幸せいっぱいでした(*^ー^*)
[PR]
kiyomi by panna310 | 2007-06-10 23:37 | 東京スイーツ&パン