2005年 02月 05日   しじみ会 in 三田
私が関西を離れる前に、同期のそばにぃの車でイエティと3人でお出かけすることに。
行き先は、私が行きたいと思い続けていたパティスリー・エス・コヤマ
そして、一度行ってみたかった六甲山。
朝から車にトラブルが発生するも、遅れはしたけど無事出発!

寒い中、六甲山でソフトクリームを食べて、いざコヤマへ!!

なんとかたどり着いたお店には、長い行列が…。
事前にバームクーヘンとロールケーキを予約してありました。
モンブランとか生ケーキも食べたかったけど、並ばないといけないので、我慢しました。
友達は並んでもいいよ、と言ってくれたけど、寒いなか悪いしね…。
思い出の大きな木(バームクーヘン)、小山ロールd0027448_1764783.jpg
d0027448_1773021.jpg



そして焼き菓子とコンフィチュール。
d0027448_1782346.jpg


バームクーヘンはしっとりして柔らかく、ロールケーキの生地はしっとり&もっちり。
ロールケーキは、次の日食べてもさらにしっとりして一段と美味しくなっていたような気が。
きっと、これが最初で最後の来店になるのかもなあ…。
[PR]
kiyomi # by panna310 | 2005-02-05 16:51 | 関西スイーツ&パン
2004年 11月 06日   苦楽園巡り
苦楽園ってほとんど行く機会がないけれど、美味しいケーキ屋さんやパン屋さんが
いろいろあるらしいので、ついに行ってきました。

まずは、アルザス
イートインでなんだったかフルーツのタルトを食べる。(アップしたのがだいぶ後なので
忘れちゃったのですよ・・・)
そして、おっきいクリームパン、フィナンシェ、モンブランをテイクアウト。
d0027448_16365787.jpg

ケーズケベックでは、アップルサボ苦楽園あんぱんを予約しておきました。限定3個のアプル・サボ。
d0027448_16381135.jpg
他にもいっぱいパンを購入。コルネは、注文後にクリームを入れてくれるので、サックサク。
最後にポワソン・ダブリル
d0027448_16395495.jpg


生ケーキも買ったはずなんやけど…画像が見つからないのです~(T T)
[PR]
kiyomi # by panna310 | 2004-11-06 16:29 | 関西スイーツ&パン
2004年 09月 25日   グルニエ 再々々訪☆
そろそろ栗の季節♪と思い、モンブランとマロンタルト目的で行ってきました。
ほんとは、前回からの間に京都に行った際、いちじくのコンポートを食べたのですが…。
前回くらいから、お取り置きという技(?)を覚えた私は、
  グルニエでケーキ選び→プチメック→京都市内ぷらぷら→グルニエ→帰宅
という行動をとる。
帰る直前までケーキの型崩れなんかの心配をしなくても済むから、とっても助かるのです!

今日は、ずっと行きたかったぎをん小森へパフェを食べに。d0027448_15135614.jpg
元おちゃやさんだけあって、とてもステキな雰囲気☆
一人で来るのはちょっと淋しかったかも…。
特選栗のパフェは来月からということやったので、抹茶ババロアパフェに。うう、おいしいなぁ。。。
大事に大事に食べたつもりなのに、あっという間に食べてしまう、あうー(; ;)




グルニエでは、すっかり私の定番ケーキとなった、プリンとチーズケーキは外せない。
今回、松の実のタルトは諦める…。
モンブラン、マロンタルト、ラフランスのタルト、タルトポム
d0027448_15111473.jpg


今回メインのモンブラン、マロンタルト☆
d0027448_1519482.jpg

モンブランは、私好みの正統派モンブランでした☆ お、おいしいよぉー(感涙)
マロンタルトは、栗の洋酒がきつくて、ちょっとアルコールっぽさが気になってしまいました。
でも、念願叶ってうれしー(^0^)♪
[PR]
kiyomi # by panna310 | 2004-09-25 14:53
2004年 07月 08日   お誕生日のお取り寄せ★
思い切ってパリからサダハル・アオキの焼き菓子をお取り寄せしました!!
こんな特別なことがない限り、お菓子に1万円近くも出せないので…。
d0027448_16165792.jpg

フィナンシェ3種は、1年半前にパリに行った時に食べて感動したもの。

大事に大事に食べます(*^-^*)
[PR]
kiyomi # by panna310 | 2004-07-08 16:10 | パリスイーツ&パン
2004年 07月 03日   グルニエ 再々訪☆
もうすぐ誕生日♪ってことで、バースデーケーキには大好きなお店のケーキを食べたいと思い、ちょっと早いけど京都まで行ってきました!
月1で通いたいと思っていたのに、前回より少し期間が空いてしまった(涙)

いつも通り、まずはル・プチ・メックへ。
サンドイッチやら、プリンやら…いろいろ買いました。
ここのパテのサンドイッチと、エビと玉子のサンドイッチは絶品!!
今まで食べた中で一番やと思っています★
d0027448_1422292.jpg

プリンの画像しか残っておらず。。。

グルニエでは、テイクアウトは難しい、ジャスミンティーのクレームブリュレと、ブルーベリーやフランボワーズを使ったショートケーキをイートイン。
いちじくのコンポート目当てで行ったけど、まだ熟していないとのこと。

そして、今回は行きたいと思っていた、北山のコムトゥジュールへも。
今日はとっても暑くて、ケーキやパンの持ち歩きに困りました…。
d0027448_14303657.jpg

上3つがグルニエ。パインのタルト、ライチとピスタチオのタルト、リュバーブのタルト。下がコムトゥジュール。もものタルト(フランやったかも!?)、いちじくのタルト
[PR]
kiyomi # by panna310 | 2004-07-03 14:14 | 関西スイーツ&パン
2004年 03月 27日   グルニエ 再訪☆
来てしまいました、1ヵ月後に。
しかも狙い通りの給料日直後(苦笑)

開店時間に合わせて、早起きして京都へ。
興奮して早く目が覚めてしまうのですよ。。。

今回は、前回買って気に入ったものプラス、食べていないものを購入。
でも、そうなるとこの位の量を買っちゃうことに…。(全部1人で食べます。。。)
d0027448_147129.jpg

プリン、松の実のタルト、クリームチーズケーキはリピート。
木いちごのシブースト、ミルフィーユ・ショコラ、シュークリーム、いちごのショートケーキ、シシリー。他にプラリーヌも2つ購入。


実は、この前にル・プチ・メックへ行ってました。
ここは、パリのカフェの雰囲気ただよう、とっても美味しいパン屋さん。
前回初めて行ってグルニエと同様とっても気に入ったのです♪
画像がないのが悔しい。。。
[PR]
kiyomi # by panna310 | 2004-03-27 14:00 | 関西スイーツ&パン
2004年 02月 28日   初☆オ・グルニエ・ドール
いろんな雑誌で目にするので、どうしてもケーキが食べたくなり、京都まで行ってきました。
実は、ちょっと前に京都に行った際、錦市場周辺を探したけれど
見つけることができなかったので、今度こそは!とリベンジ。

イートインでは、持ち歩きのできなさそうなミルフィーユを。
テイクアウトでは、西原さんが考案したというピラミッドクレーム・ド・ラ・ベッセ、キリのクリームチーズケーキ、松の実のタルト
d0027448_135145.jpg

そして、焼き菓子3種。フィナンシェ、マドレーヌ、ダックワーズ
なんでも、基本の3大焼き菓子らしいので、これ以外は作っていないのだそう。
d0027448_1401655.jpg

コンフィチュール2種(フランボワーズ・ショコラ、いちご・オレンジ)、プラリーヌ
d0027448_13555371.jpg



とにかく、感動しました!!おいしくて…。
プラリーヌなんて、「アーモンドってこんなに美味しいものやったんや!!」と思わせてくれた逸品★
本気で月1で通いたい勢いです。。。


京都大丸のデパ地下で買ったシェラメールカマンベールチーズケーキと、京都高島屋のデパ地下で買った鶴屋寿さ久ら餅大黒屋鎌餅本舗かま餅d0027448_14505518.jpg
d0027448_14524180.jpg


京きななで食べた作りたてのアイスクリームも驚くほどなめらかで、
とっても美味しかったです!店員さんもいい方でした。
[PR]
kiyomi # by panna310 | 2004-02-28 13:43 | 関西スイーツ&パン
2004年 01月 31日   パティスリー ミュウミュウ
デジカメという素晴らしい機械を手に入れたので、それ以降に食べたスイーツは
記録として残そう!と思います。
パリ留学(2005年4月8日~7月5日)以前のものは、残っていた画像のみですが…。


雑誌で見たかわいいケーキに惹かれ、王子動物園近くのパティスリー ミュウミュウ へ。
お買い物を楽しんだ後、夕方4時頃に行ったので、目的のケーキは売り切れ…。
けっこう品数も少なくなっていました。
モンブラン、パンプキン・ミルクレープ、プリンタルト、さつまいものシブースト、そして、かわいい女の子のケーキ(ルーシーって名前やったかなぁ??)d0027448_13314763.jpg
d0027448_1335456.jpg
そして焼き菓子。他にも買ったのに、写真に撮ったのはこれだけ…。
d0027448_13371466.jpg

[PR]
kiyomi # by panna310 | 2004-01-31 13:07 | 関西スイーツ&パン